Le journal facile
〜 chapitre 32 〜

ツッコミシステム対応!!   

 まだ次期バージョンのデザインが決まらないんで、そのまま暫定版で(^_^;
 相変わらずな日記ですがよろしゅ〜。

 @ このページにツッコミをされる方へ @
  ツッコミをした時はツッコミリンク報告ページを利用してお知らせ下さい。


    31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49



2001年8月23日(木)
青色LED。
特許権問題、いや、ナンと言うか、個人的には「20世紀中の開発は無理」といわれてたものを開発したんだから、開発者の苦労ってもん考えたら当然かな、と思うけど会社的にはつらいわな。どうなるんやろうね。20億円か…特許って恐ろしか。
どーでもいいけど、赤とか緑に比べて青のLEDの光って綺麗にみえへん?

※【青色LED】…その名の通り青色に光る半導体素子で、赤色、緑色と組み合わせで光の三原色が揃いフルカラーディスプレイなどを実用化できるようになった。


2001年8月22日(水)
水曜日なんで水ネタ(?)。
バイトは、久しぶりに寝坊しました(-.-) 昨日帰りが少し遅かったんと、目覚まし代わりのテレビのタイマーがついた記憶がない…(寝ぼけてた?)。まぁ、出勤時間がいつもよりも30分ほど早めだったんで時間的には普段ならOKやねん。ま、明日から気をつけよう。早めにたくさん寝ればまず問題無し。
で、流石に雨はばっちり降ってたけど、風はほとんどなかった。これなら梅雨明け前の時のが雷付きで猛烈やったわ。そんなわけで、6時半にはなんとか配り終えられました。帰ってから汗まみれのままでは気持ち悪いんでシャワーする。この頃半身浴にはまってます。これがまたキモチいいんですわ。ついうとうと眠りそうやった。温めの湯に長い時間浸かるのが基本やで、朝ゆ〜〜〜くりできる身分(嬉しいやら悲しいやら…)ならではの楽しみやね。


2001年8月20日(月)
最後まで、して。
今月もあと10日か。はやいの。
最近のアクセスログを見ると割と MIDIC のページが見られてたりする。MIDIの方は MIDI検定の勉強をしよう、という内容の別サイトからお勧めリンクとして紹介されてました。両方ともそうなんけど、更新がないからもう完成ってわけでなくて、あれはまだまだ作りかけなのです。こんな状態ではせっかく見にきてもらっても申し訳ないっす(^^;
前からこんな状態やだーと思いつつそのままなんで、ええかげんきっちりさせないとね。

クリティカルヒットか?。
台風11号「Pabuk(大きな淡水魚)」、かなり近づきそう。しかも、台風の右側だから風の影響が大きくなる。時間帯がこれまた微妙な感じ。今のところ再接近は明日の夕方くらいだけど、これが遅くなって深夜になったらバイト、どうなるんやろ?休みになるんならいいけど、暴風雨の中での配達は勘弁してください…。
とにかく勢力も強いし、満潮と重なるところもあるんで、台風情報に十分気をつけないとね。


2001年8月11日(土)
おー、まいが。
姉さん、事件です(誤) いや、それはとにかく…それは休日らしく妹が朝からFFXのミニゲーム、ブリッツボールを楽しんでいた時に起きた。僕が横でちょっとした作業をしてた時に妹が「なんかセーブが出来へんよ。」まぁ、なにか機嫌がたまたま悪かったんだろってことで、もう一回やってみたら問題なく出来たようで。その後昼ご飯をはさんで続きを…「ロード出来へんけど。」ん?カードのさし具合が悪いのかな?さしなおす。おかしい、ブラウザで確認。…なに、破損データだと。しかも、カードの中身丸ごとやん。。勘弁してくれって、マジ。PS2初期ロットの宿命ともいうべきメモリカードの異常がついに〜。予備のカードもなく、PCに吸い上げるツールも持ってなかったので、セーブデータはすべてデータ海の藻屑と成り果てました(ToT)

じゃばじゃばじゃばじゃば〜。
JBuilder 5 Startup Kit が届いた。中身はまだ覗いてません。


2001年7月31日(火)
いまひとつ。
どーもサボリ癖のようで。このままやと七月の日記がゼロになってまうで苦し紛れに…。
今回の参院選の感想、一言で言うと、つまらん、いろんな意味で。とにもかくにも投票率の低さ。みんな投票しようぜ。
しかも今回は制度が複雑(-.-; やもんで開票が遅れ、当然新聞も配達が遅れるのだ。結局全ての新聞が配達所についたのは5時近い。いつもの1時間半以上の遅れ。折りこみ広告はないので、その作業分で30分短縮。もうこれでもか〜、と気合いで配って、今までの最速1時間で配達をなんとか終われた。最終的にはいつもより45分遅れ。まぁ、うちの担当は100部程度しかないでまだマシやな。午前中には別口に号外もあったようだし、配達員のみなさま、お疲れっす。
新聞の面子的なもんもあってギリギリまで作業してるんだろうけど、テレビやネットなんかの電子メディアに速報性ではかないっこない。逆にpush性はより強いと思う。そこのところを活かして、翌朝の朝刊はわかる範囲の内容でいつも通りに配達、翌々日以降の朝刊や号外なんかできっちりデータをまとめて独自の解析をするなどでフォローすればいいと思うのだが。といってもあまりくどくどと選挙結果ばかりでも嫌だが…。

これは楽やん♪
この時期になると今度こそは!、と気合いは入るね(持続はしないが)。もちろん情報処理技術者試験のこと。秋はやはりNSP。前回から「テクニカルエンジニア(ネットワーク)」に名前は変わってるが、自分にとってはやはりNSPなのだ(笑)。前回撃沈やったんで、今回こそは。NSP取得は唯一の具体的な目標やしね。
んで申込やけど、いつもながらどうしてもぎりぎりに。面倒って意識があるのと、ついつい忘れてしまうのだ。面倒なのはまず願書の入手から。各地域にある支部に直接取りに行くとか、その手の雑誌に付録としてついてる号を狙って買うとかしないと。今回は定期購読してるネットワーク系の雑誌に付いていたからこの点はOK。次に用紙の書きこみ。ここはそう面倒でもないし、何回か受験するとほいほい〜☆っと書けるようになる(笑)最後、ここが一番面倒っぽいのが受験料の振込み。郵便局でしか出来ない。今みたいに日中にフリーな時間がある場合はいいが、バイトなんかで忙しいと昼休みにしか降り込めなかったりする。しかし、昼休みたいていどこの郵便局も混むのだ。そんなわけでついつい後送りになってまうんよね。
今回は始めてインターネット申込を使ってみた。試験センターのホームページにアクセスして、いくつかの内容を入力して順番に進んでいくだけ。ものの数分で完了。うぉ、なんちゅー楽なんや♪次回からもネット申込にしようかな。あ、自分名義の(家族名義は×)クレジットカードが要るよん。今回の申込期限は 8 月 3 日だから受験を考えてるのなら早めに手続きしないとね。

FFX。
相変わらずのんびり進んでます。プレー時間は40時間間近やけんど、まだまだっす。早い人なら余裕で一回り出来てまうね。しかし、今作は女性キャラが自分的にはいい感じ。NPCなサブキャラも含めて♪

ダイヤかえせ〜(誤)。
10月1日のJR東海のダイヤ改正。目玉はやはり「のぞみ」の増発やね。ほとんどの時間帯で毎時2本になる。15年秋の品川駅開業時には最大で7本になるらしいから、そのためのステップだね。この段階で100系は完全引退。あと2年か…。しかし、今でも限界いっぱいのダイヤ。「のぞみ」が入り込む余地がどこにあるのか?って答えは簡単。「ひかり」がその分減るんだよね、確か。のぞみ料金がその分下がればより利用しやすくなるんだけど。
もう一つ、ちょっとショックだったんが、このダイヤ改正にあわせ名鉄の北アルプスが廃止になること。いろいろな点でおもしろくて、伝統のある存在だっただけに残念。利用客減と中部国際空港関連の改修で今の留置場所が使えなくなり新たに確保するのは難しい、というのが理由。もちろん納得できる理由ではあるのだけど、…厳しいっすね。

あつ〜い、夏の夜。
この前バイトへ行く途中のこと。どこかから泣き声とも呻き声とも聞こえる音が聞こえてきた。最初猫が鳴いてるん?と思って、ちょっと耳をかたむけてみた。すると、それは、『悦びの叫び』やったん。いや、寝起きでぼけ〜っとしてるし、心構え(?)がないんでちとびっくり。しかし、あれだけ大きいとご近所に丸聞こえ。聞いてる方が恥ずくなる(*^_^*)
しかし、これは日記ネタとしてOKやろか?(笑)


トップへ
トップへ ←外部からダイレクトにジャンプしてきた場合はこちら