Le journal facile
〜 chapitre 48 〜

ツッコミシステム™対応   

 雨降り4 連チャンとかは、流石に凹みます。
 相変わらずな日記ですがよろしゅ〜。

 @ このページにツッコミをされる方へ @
  ツッコミをした時はツッコミリンク報告ページを利用してお知らせ下さい。


    31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49



2003年5月17日(土)
静かなのいいねぇ。
出たねー、SCPH-50000。あのファンからでるノイズがかなり低減化されてるっぽい。実機が起動してるところ見てみたいかも。ゲームしてるときは SE だの BGM だのがマスキングするからさほど気になることは無い。しかし、DVD-Video 見てると静かなシーンなんかめっさ気になるんだよね。しかし、i-Link端子は付けてくれてもいいのに。ま、普段使わないから無ければそれでもいいんだけど。

ぐりぐり。
E3 では GT4 ブース盛り上がったそうで。しかし、GT4 自体も気になるが、もっと気になるのがこれ。うー、欲しいかも。2万ってのはちょっと痛いが・・・。なんにせよ、下手のナンとやらであるのは間違いなしだったり(w


2003年5月14日(水)
お金がない時に限って、っていつもだけど。
軽自動車税納税通知書キター。ま、50ccスクーターだで1,000円で済みます。面倒だから来年から口座引落にしようっと。


2003年5月11日(日)
なのだ、なのだ、なのなのだ〜♪←脳内リピート
えー、何からネタにするか。んじゃ、いかにもネタということで「ゆめりあ」からね。
この土日にやらねばならぬことから逃避する為(汗 に今までやってなかった分まとめてプレイ。といってもそれほどヘビーにではないが。とりあえず二周しやした。一周目は七瀬さん狙いだったが、ねねこになってしまったらしい。ま、なんだ、にゃーとか言いながら抱きつかれたら、ねこ娘大スキ人間なら「はーとぶれーく」しちゃうのかね(笑)
二周目は 4 話からスタート(クリアデータがある場合に可能)したわけだけど、これやると 3 話までのイベント分はどー扱われるんだろう?とりあえず、狙い通り七瀬さんのシナリオに入れたけど、1 話からスタートしたほうが好感度稼ぎやすそうだね。しかし、3つほど回収してない MEMORY がある。んー、どこで取りこぼしたのやら。七瀬さんの CVは井上喜久子嬢。んで脚本が黒田洋介。と、この組み合わせといえば「おねティー」なわけだが、きっちり台詞に「最優先事項」とか入れてあるあたり確信犯だわな。
んで、次はとなると、自分的にはモネかな。九葉やみづきは後回し。お楽しみは最後に残す派なんで。この 2人、CVが浅野真澄、中山さらペアということで、D・N・Angelの原田姉妹じゃん。とプレイし始めてから気づいた。謎がとけたのだぁ〜

以降、ちょっち取り扱い注意なネタかも。特別なことはしてないけどね。
BGM が結構お気にになったんで、サントラ買ってもいいかなー、2800円だし。と思ったんが、今お金ないさね。そんなわけで、ディスクを覗いてみよう。BGMIMAGE.BIN もろこれっぽい。試しに MF Audio で開いてみたら・・・一発♪ Freq. = 44100Hz、Samples = 16bits、Chn. = 2、Int. = 800bytes、Offset = 1000bytes でOK。ネタばれ?しないためにも全部聴いて確認とってないけど。曲間にノイズがあるが、エディトすれば問題なさげ。
しかし、非圧縮 PCM Wave にすると1.6G、つまり 2時間40分近いボリューム。思ったよりたくさん入ってるかも。
ついでに OPムービーも作っちゃおう。ムービー自体は MOVIMAGE.BIN だな。このファイル、頭に余分なヘッダが入ってるけど MPEG なんで、特に何もしなくても DVD2AVI でオープン出来た。最初それに気付かなくてバイナリエディタで "00 00 01 B3"(MPEG の video sequence start code ね)を探して、最初に見つかったアドレス 0x00001010 より前のデータを削って・・・、という面倒なことをしちゃいましたが(^^; で、OPの部分を範囲指定してd2vを吐く。
ここで映像の方はとりあえずほかっておいてサウンドの方を用意。↑のBGMIMAGE.BIN に入ってるんで、OPのところだけ抜き出す。自分の場合、映像の方が 3162フレームになったんで抜き出す長さは 3162 / 30 x 44100 = 4648140 サンプル。頭は 259936880サンプル、時間で 01:38:14.261 あたりからで調節すればちょうど良いかと。
後は AviUtl で aup 保存、VFAPIConvで aviに変換、それを WME9 で wmv にして出来上がり〜♪

#PlayStation.com でプレ予約までしてたもんで、例のモンが手元にあるわけだが、これを使う勇気はまったくもってないぞ(^^;

地球にやさしく。財布にやさしく。
二週間ほど前にバイク(50cc、2サイクルのスクーター)のオイル切れランプが加速時に頻繁につくようになり、エンジンの回転がちょっと上がり過ぎたりするようになったので、自分の保有になってから初めてエンジンオイルを補充。いや、もっと早くても良かったんだろうが、なんか値段が高いというイメージがしたりとか、お店に行くのが面倒だったりとか(汗 実際には 1リットルくらいで良く(つーかそのくらいで一杯になる)800円とかで済んじゃうわけだけど。
で、数日前にエンジンオイル補充後二回目のガソリン給油をしました(一回目はエンジンオイル補充直後)。で、気になる燃費の改善効果は・・・
補充前=約35km/リットル
補充後=約40km/リットル
うーん、微妙だな。カタログ値 60km/リットルには程遠い。ま、あーゆー数値はかなり良い数値が出るようにはなってると思うが、もうちょっと改善できるとうれしいのが本音。今までもいろいろ努力はしてるつもり。たとえば、

あとはやはりメンテだろうか。次はクリーナーも綺麗にしてあげたい、と思ってるんが躊躇。これも案外お金かからないとか?うーん、身近にバイクユーザがいれば頼もしいのだが。


トップへ
トップへ(フレーム有)