雨降り4 連チャンとかは、流石に凹みます。
相変わらずな日記ですがよろしゅ〜。
@ このページにツッコミをされる方へ @
ツッコミをした時はツッコミリンク報告ページを利用してお知らせ下さい。
ぐりぐり。
E3 では GT4 ブース盛り上がったそうで。しかし、GT4 自体も気になるが、もっと気になるのがこれ。うー、欲しいかも。2万ってのはちょっと痛いが・・・。なんにせよ、下手のナンとやらであるのは間違いなしだったり(w
以降、ちょっち取り扱い注意なネタかも。特別なことはしてないけどね。
BGM が結構お気にになったんで、サントラ買ってもいいかなー、2800円だし。と思ったんが、今お金ないさね。そんなわけで、ディスクを覗いてみよう。BGMIMAGE.BIN もろこれっぽい。試しに MF Audio で開いてみたら・・・一発♪ Freq. = 44100Hz、Samples = 16bits、Chn. = 2、Int. = 800bytes、Offset = 1000bytes でOK。ネタばれ?しないためにも全部聴いて確認とってないけど。曲間にノイズがあるが、エディトすれば問題なさげ。
しかし、非圧縮 PCM Wave にすると1.6G、つまり 2時間40分近いボリューム。思ったよりたくさん入ってるかも。
ついでに OPムービーも作っちゃおう。ムービー自体は MOVIMAGE.BIN だな。このファイル、頭に余分なヘッダが入ってるけど MPEG なんで、特に何もしなくても DVD2AVI でオープン出来た。最初それに気付かなくてバイナリエディタで "00 00 01 B3"(MPEG の video sequence start code ね)を探して、最初に見つかったアドレス 0x00001010 より前のデータを削って・・・、という面倒なことをしちゃいましたが(^^; で、OPの部分を範囲指定してd2vを吐く。
ここで映像の方はとりあえずほかっておいてサウンドの方を用意。↑のBGMIMAGE.BIN に入ってるんで、OPのところだけ抜き出す。自分の場合、映像の方が 3162フレームになったんで抜き出す長さは 3162 / 30 x 44100 = 4648140 サンプル。頭は 259936880サンプル、時間で 01:38:14.261 あたりからで調節すればちょうど良いかと。
後は AviUtl で aup 保存、VFAPIConvで aviに変換、それを WME9 で wmv にして出来上がり〜♪
#PlayStation.com でプレ予約までしてたもんで、例のモンが手元にあるわけだが、これを使う勇気はまったくもってないぞ(^^;
地球にやさしく。財布にやさしく。
二週間ほど前にバイク(50cc、2サイクルのスクーター)のオイル切れランプが加速時に頻繁につくようになり、エンジンの回転がちょっと上がり過ぎたりするようになったので、自分の保有になってから初めてエンジンオイルを補充。いや、もっと早くても良かったんだろうが、なんか値段が高いというイメージがしたりとか、お店に行くのが面倒だったりとか(汗 実際には 1リットルくらいで良く(つーかそのくらいで一杯になる)800円とかで済んじゃうわけだけど。
で、数日前にエンジンオイル補充後二回目のガソリン給油をしました(一回目はエンジンオイル補充直後)。で、気になる燃費の改善効果は・・・
補充前=約35km/リットル
補充後=約40km/リットル
うーん、微妙だな。カタログ値 60km/リットルには程遠い。ま、あーゆー数値はかなり良い数値が出るようにはなってると思うが、もうちょっと改善できるとうれしいのが本音。今までもいろいろ努力はしてるつもり。たとえば、