Le journal facile
〜 chapitre 40 〜

ツッコミシステム™対応!!   

 花粉症な方、しばらくはつらいですね…。
 相変わらずな日記ですがよろしゅ〜。

 @ このページにツッコミをされる方へ @
  ツッコミをした時はツッコミリンク報告ページを利用してお知らせ下さい。


    31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49



2002年5月22日(水)
ヒカリ♪
丸一月サボってしまった。ま、いつものことと思えてしまうのがなんとも。で、例によって古いネタは気が向いたらってことにして新しいネタをば。
昨日の午後、のぼっとしてるとPHSに知らない番号で着信。なんやろと応答してみると、NTTからやった。内容はなんと!Bフレッツ開通の大まかのスケジュールが決まったとの連絡。いや、正直いいとこ年末くらいかなと思っていたのでちょっとした驚き。まず、ファミリーかベーシックかを再確認、もちろんベーシックですな。んで、現在の予定では7月上旬に工事、開通とのこと。先週発表になったファミリー100だと9月以降になるらしい。近いうちに工事担当の方からも連絡が来て、引込み・屋内配線の具合を確認することになってる。
ぷららから申込めば3ヶ月間ぷららの分は無料に出来るんけど、それだとサービス開始後に申込しないといけないから、エリア内(どこまでをエリアとするかだな)第一号を目論んでるのでそれは却下。というか、既にNTTの方に事前登録してしまってるんでその段階で対象外になってまうけど。さて、喜ぶのはいいけど、初期費用、これからのBフレッツの費用が現状ではつらい。遅くても来月中にバイト決めないと・・・。

足りなくても、余分でも。
新聞の折込み広告は、もちろん折込む日付が決められてるわけなんだけど、直前になって変更になる場合もあるんよね。昨日はそれが原因で一騒動(というほど大袈裟でもないが)。
新聞に広告を挟みこみ、いざ積込み、出発という時になって問題発覚。21日付けから22日付けに急に変更になった広告がばっちり入っていたん。福富エリアだけで、自分の担当する藍川エリアは入ってなかった。けど、そのまま出発しちゃうんもナンなんで、抜き取り作業を手伝う。15分程で終わったし、天気も良かったのでそんなに影響はないらしい。現に15分遅れで出発しても早めの5時に配達完了したからね。しかし、これが雨の日だったら、ただでさえ時間的余裕がない・・・相当ぐったりだったに違いなかろう、うん。


2002年4月22日(月)
みずほ、たのむで。
みずほ銀行になって便利なるなーと期待してた。統合前の富士銀は岐阜に支店がなかったん。口座作った当時は名古屋にバイト通いが普通だったんでそれでも不便じゃなかった。後のことはちーとも考えてなかったり・・・。んで、みずほになると第一勧銀の岐阜支店がみずほ岐阜支店になって、名古屋まで行く必要もなくなる、と。それでも一時間かかるから、わざわざ出向くことは少ないかな。前は近く(20分くらい)のコンビニに E-net端末があってんが、いつのまにか密かになくなってるしー。むー。
で、1日、便利になったみずほを体験してみるかなーと思って出かけようとしたんだけど、ニュースで障害を知る。はい、中止。かわりにネットバンキング・・・こっちもアクセス集中のせいか、サービスを止めてたのかダメ。2日後、ATM障害復旧を確認して利用。たまっていた通帳記入をしておく。入金も無事出来た。が、引出しができん。やり方が悪い??店員に聞いてみれば良かったのだろうけど、どうしても必要ってわけじゃないし、まだ調子が悪いのかなと思うだけで諦めた。その後なかなか完全復旧しないんでえーかいなと思いつつ、10日、この日は引落日なのだ。処理の関係上かいつも当日中には記載されないんで、11日の朝確認。ニュースでも10日分は大部分無事に処理された、と。・・・引落とされてない。ま、2〜3日くらい遅れることもあるし。15日、まだ。これはどうかと思い、統合照会センターに電話する。他にも同じような問合せがあるんだろうね、事務的な応対で終了。ま、でも、一応対策はされてることは確認できた。翌16日、やっとこさ引落される。
今回の一件、正直なところ呆れてものが言えんさね。SE やPG が大変なのはバイトで経験してるんで少しは分かるけど、ましてやあれだけの巨大システム、一度も全国レベルのシステムテストとしてないとか、いろいろ情報がでてくると、現場のSE、PGにとっては不幸としかいいようがない気も。これからが山場なわけで、無事乗りきれるんだろうか、「最悪な事態」だけは勘弁してねー。

FF XI。
予約開始されたね。しかし、今回は発売日には買いません。買ったとしてもプレー出来る環境じゃないんで(ToT)
ぷららは対応ISPなんでそこは問題ないんが、フレッツISDNでは未対応。検討はしてるみたいだけど、どうだろうね。BB環境にしようにもADSLダメやし、Bフレッツもまだ。費用面でもつらいっす・・・。


2002年3月19日(火)
久しぶりに。
アップし忘れていたので、一ヶ月前の日付・・・

映画館で映画を見たん。見たのは『ロードオブリング』。作品うんぬんの前にまず映画ってものの臨場感にやられた。大きなスクリーン、迫力のサウンド。サウンドに関していえばレフトサラウンドスピーカーの直下でポジションとしてはベストやなかったんが、それでもかなりの音場。マスターはドルビーSRD、EX/SDDS やけ。んで見たのはシネタウンのスクリーン8 だから、SRD、EXのみ対応?シネタウンはあんま行かないんで詳しくないです、はい。
んで、感想なんだけど。まず一言。長い。ケツ痛くなってきます(^^; 全体的なイメージとしては、ゲームのRPG まさにそれ。なんで、比較的入りこみやすさはあるかも。映像的には、背景やモンスターなんかかなりの部分CGで出来てるんがクオリティは良さげ、エフェクトはゲームチック。おかげで迫力ある演出効果になってるね。一部暗くて見づらいパートもあるけど、ま、仕方ないか。ストーリー的には、うーむ、現段階では自分的には不満点が。見る前に聞いてた評判が影響してるから、もし何も知らないで見てれば普通ってところかな。ま、1/3見ただけで判断するのはー、てことで。2003年公開予定の二部「二つの塔」、2004年公開予定の三部「王の帰還」も見なきゃね。ってその頃には細かい内容忘れてそうだな(笑)


2002年3月7日(木)
今日は『D』。
今日もずぱっとその通り。傷つくことに臆病になりすぎてるかも?
納得度:●●●●●


2002年3月6日(水)
今日は『A』。
まさにその通り。追い詰められないと何も出来ないんです。しかも、結果も伴いません(爆)。普段から修正できれば・・・思うけど、それが出来るならとっくにやってますわな(^^;
納得度:●●●●●

ふえ〜。
起きた瞬間にクシャミ連発。鼻水だーだー(汚くてスマン)。本格的にシーズン突入さね(;_;)/ せめてもの救いが目のかゆみがまだ軽症なこと。


2002年3月5日(火)
昨日は『B』、今日は『A』。
さぼりましたー。このネタもおもしろみがなくなってきたな。今週いっぱいにしとくかな。
で、まず昨日。そう、当たって砕けず当たりにすらいかない。まさにその通り。ダメ人間ですなー。
納得度:●●●●○
今日の方はこういう場面になったことがないので分からんけど(好き好んでなりたくないわな)これを選んだのは少し意外な感じ。あ、冷めると途端に興味がなくなってどーでもよくなる傾向はあるからそーゆーもんなんかね。
納得度:●●●○○

関西弁キャラは密かにツボ。
ゼノサーガ、ようやっとファウンデーション。プレイ時間28時間ちょい。相変わらずローペースや。そろそろ 2巡目終わる人もいてはるやろに。Lv18 だけど、これはそう苦労してない。DOMOキャリーには激震でやられたけど、あれは対策すれば全然OKだし。しかしなかなかポイントたまらないね。バトルでタイミング合わせて x2、x4、x10 にしたりして地道にかせいでるんだけど。お金も少ない。
お金といえば、投資メールと追跡依頼メール受け取り損ねたぁ。あれってば1度目のを受け損ねると2度目以降も来ないんだろうか?受信ポイントに行っても来ないとこみるとそうなんだろうな。あう…。
キャラについて。シオンは自分的前評判はまぁまぁだったけど、実際プレイしたら上向き修正。CV の影響力大。KOS-MOS はファンサイトで軒並みダントツ人気一位だけど、うーん、どうだろうな、という感じかな現段階では。モモ、なにかと話題の変身技も覚えて大活躍。あれって、変身シーンはセラムン、変身後のバトルコスチュームがさくらに見えちゃったんだけど…(笑)
システム的にはまぁ、概ね悪いところはないかな。イベント前後のロードが長いのは、まぁ、仕方ないさね。ハードがあればシームレスになんだろね。あとはグノーシスの中の一部で処理がかなり重い場所があったくらい。さて、しばらくはゼノ漬けな日々をば。


2002年3月1日(金)
今日は『A』。
そうだね、自分に正直に、か。なかなか難しい場合が多いさね。ちょっと「守り」に入りすぎてるのかなぁ・・・
納得度:●●●●○

光の時代。
3月6日から岐阜市内でもBフレッツスタート。対象は局番が 262〜269、271〜278、212 な地域。随分前から光化されてたからようやくかって感じ。まだまだ市内の一部だし、対応プロバも少なく、ベーシックの(ファミリーには興味無さげ)月9000円ってのも安いとはいえない(速度を考えず)。とにもかくにもエリアを早く拡大してちょ。


2002年2月28日(木)
今日は『C』。
確かにわがまま人間ですが、ここまで傍若無人ではない、と思うけどどーよ(^^;
納得度:●○○○○


トップへ
トップへ ←外部からダイレクトにジャンプしてきた場合はこちら