Le journal facile
〜 chapitre 45 〜

ツッコミシステム™対応   

 食べ過ぎ注意!
 相変わらずな日記ですがよろしゅ〜。

 @ このページにツッコミをされる方へ @
  ツッコミをした時はツッコミリンク報告ページを利用してお知らせ下さい。


    31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49



2002年11月7日(木)
スピードは控えめに。
明日に備えて今日は早めに寝ようかなー、とまとろんでいると・・・

「ぶぅーーん、ぱこーーん、がちゃちゃーん

↑の表現ではよー分からんだろうから解説すると、家の前の道路をいつもと同じように車が走ってて、突然ぱこーんと音が、続いてがちゃーんと派手な音。窓から見下ろしてみると一台車が道路に対して垂直な向きで停まってる。あー、事故ったな。ぱこーんて音がしたから人か自転車かバイクでもはねちゃったんじゃないかと、そう思って急いで駆けつけた。確認すると車単独の事故なようでちょっとホッとする。縁石やらフェンスやらを破壊して乗り上げてしまった車を元に戻すのに一苦労、一時間くらいして他の車に引っ張り出してもらってようやく片付く。ふぅ、物的被害だけでホンマ良かったわ。
前にも似たような事故あってん。根本的にみなさまスピード出しすぎだろ、と思う。ましてや団地の中なんだから・・・。
明日明るくなったら写真撮るつもりなんで。写真じゃなかなか事故の怖さってのは伝わらないかもしらんがね。


2002年11月6日(水)
ぷればーじょん。
えと、旅日記はまた後ほどということで。
岐阜県は 10/31 からフレッツ・スクウェア(Pre-Version)対応エリアになったらしい。さっそく Linux サーバの PPPoE 設定をして接続してみる。とにかく試してみたかったスピードチェックを。結果は・・・
フレッツス・クウェアの速度調査結果
まぁ、こんなもんかな。サーバ(k6-2 450MHz)がもうちょっとハイスペックなら90Mとかも出るんだろうかね。ちなみにぷららの速度調査だと・・・
ぷららの速度調査結果
どう頑張ってもこのくらい。フレッツ・スクウェアの調査と違ってこちらは HTTP GET 使ってるんで、HTTPのオーバヘッド、プロクシによる速度低下なぞ考えれば妥当?プロクシは 2段串だし(^^;; それに、やりとりするデータのほとんどは HTTP だと思うから、この数値のが参考値として有効かな。

♪BGM : MAGIC ATTRACTION/水樹奈々


2002年10月31日(木)
お久しぶりね。
先週の話だけど、久方ぶりに車運転した。最初自分はそのつもりではなかったのだが、事の成り行きでそうなったらしい。まさか昼間からアルコールがんがん飲んでる人に運転させるわけにゃいかんだろう(汗
で、もう一月ぶりか?しかも、CR-V なのだ。今まで保険の関係上 CAPA のほうしか運転しなかったんだよね。で、ちょっくら不安もあったが、残念ながら恐怖のドライブにならなかったらしい(笑) 車体が大きいし、ホイルベースも長いんで車輌感覚を忘れかけてる(もともとあったのか?と自分でも疑問だが^^;;)自分で大丈夫だろうかと思ったわけだが、むしろハンドルの取りまわしや排気量の違いでこっちのが乗りやすいと思えたくらい。ま、調子に乗るとミスるんで鬼門の車庫入れ/出しは恐ろしく慎重にやったらしい・・・

運動の秋?
最近いろいろ思うところがあって毎朝縄跳びしております。初日は100回、二日目は200回と徐々に増やして今は予定通り1000回でキープ。しかし、ちょうどイイくらいの運動だとは思うけど、ランニングとかのが効果ありそうだなぁ、と思ったりもする。

休みのがまったり出来ないんだよねー。
今週末の予定。
本日 … 用事を済ませたら、多分家でかぶりつき(謎)。
明日 … 土日は暇がなさそうなので、買物(といっても専らメディアだろうが)をば。他にも捕獲目標アリ。
土曜日 … 法事で丸一日忙しい?
日曜日 … 神戸へごー。といっても遊ぶためじゃなくて、本題は神戸から「帰ってくること」にあり?このあたりはネタとして掘り下げるかも。

スパイラル#4
やっとこさ理緒出てきたわけだけど、やっぱし前評判通りだったでしょうか?(汗
自分は原作読んでないから単純に楽しんでるけど、理緒に関してはいろいろ教えてもらってた(吹きこまれた?爆)のであらかじめ想像してたんが、その状態で、イメージと違うなぁ、というのが正直なところ。

DSLと雲泥の差だな。
さてさて今月の調査結果。
き線点主なカバーエリア7月8月9月10月
加野西加野(旧村部)、緑ヶ丘、大蔵台××××
問屋団地百楽町、北沖、岩井3〜4丁目×××3
藍川団地石原台、岩井花本××××
県営団地1県営団地、松風苑、荒木山0000
県営団地2加野光町001 ( 1 )3
加野加野団地1399
第二岩井加野岩井、岩井1〜2丁目、岩井団地2244

※2002/10/31調査。×は Bフレッツ用のファイバ未設置。() は宅内引込線は設置済みで未開通。

若干前回の結果を修正してあります。うちの開通工事をした当時は開通日にドロップ(宅内引込線)の設置、クロージャボックスで基幹ファイバに収容、という具合だったんで、ドロップ設置済み=開通済みと判断しても良かったんが、今はあらかじめ開通日前にドロップを設置してしまって(保安器もついてたから ONU も付けてある?)開通日当日はドロップをクロージャに収容するだけという方法みたいなんね。ま、そーゆー風に見えるというだけで、実際そうなのかはわかんないが。
確かにこの方法なら(開通日当日の)作業時間がかなり節約できる。うちの場合でも、ドロップの長さ自体はそう長いことないけどそれでも 3時間かかったからなぁ。基幹ファイバの設置も驚くほど手際が良い。↑の問屋団地で今月 3 となってるが、ここは 1週間前頃まではファイバのファの字もなかったん。うちの工事した当時は 2〜3週間の放置プレイが当たり前だったのに(^^;;


2002年10月5日(土)
ドライブ。
とは言っても自分はナビで運転じゃないです。下の妹が 2週間前?だったかに免許取った(これで家族 6人中 5人が免許持ってることに)ばかりで車の使える週末はもっぱら乗りたがるので自分にはまわってきません。この調子だと 1ヶ月半くらいはまったく運転しないで、そのまま特別に必要がなければ乗らなくなるかも。最近自分の運転が自分でこわいし。
んで本日のコースは、まず親が仕事なので三田洞のほうから環状線に出て送っていき、ばあさんを柳ヶ瀬まで乗せていく。んでそのまま R157を南進し、R21に出て西進。大垣まで行き県道50号(大垣環状線)を反時計回りにぐるっと一回り。その後県道212号だったかな、を北進し、県道53号を東進して島大橋有料道路を経由、仕事が終わった親を拾い帰還、というコースでした。

PIANO#1、2 先行放送。
思いっきりミスった。9時からだと思いこんでて、帰って来たのは 8時40分。頭10分欠けてしまった。あう。しかも、出かける前にキャプの予約をしようかと思ったが、帰ってきてからでも間に合うと思ってしなていなかった。キャプしてれば多少途中からでも別にいいんが。んで、本編終了後、川澄しゃんと川上しゃんのPIANOを語るみたいな特別パートが。しかも、リピート放送がないから一発モノっぽいんだよね。ますますキャプしとくべきだったと思っても後の祭・・・。
お話の内容的には、普通の変哲も無い生活を描いたものっぽいんだけど、自分はこーゆーの結構好きなんで、来月からの本放送が楽しみ。

プリンセスチュチュ#。
今日のネタじゃないが今週分ということで。主人公あひるに加え、みゅうと、るう、ふぁきあの正体?が見えてきたね。ふむふむ。この調子だと#13で終わりかな?個人的にはエデルが今のままなのか、実はもっとキーパーソン的存在なのか、ちょっと気になるところ。


トップへ
トップへ ←外部からダイレクトにジャンプしてきた場合はこちら