Le journal facile
〜 chapitre 37 〜

ツッコミシステム™対応!!   

 かにー、かにーくらいてー。
 相変わらずな日記ですがよろしゅ〜。

 @ このページにツッコミをされる方へ @
  ツッコミをした時はツッコミリンク報告ページを利用してお知らせ下さい。


    31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49



2002年1月10日(木)
なんか青春だよねー。
高校サッカー、いや、準優勝するとはちょっと想像外だったけど、よい意味でだよ。とにかくおめでとうさん!次どんくらい頑張れるかって期待してしまうね。一発屋だと言われないように…。
実はこうゆうの結構燃えるほうだったりするんで、自分がいたときにここまで行ってくれてたら、と少し思っちゃうのでした。

Near_1000。
先月名古屋に遊びに行ったときにパーツ屋で友達に、「この7000円のマザーどうよ」。ふむ。SocketA でメモリが DDRと SDRAM両方対応。しかも、CPU は友達が Duron950を譲ってくれると言うのだ。今まで K6-2で頑張ってきたのは、新しい CPUにするのにマザーや場合によってはメモリも、ってことで経費がかさむことがあったん。だから、かなりググっときたわけ。でも、一応踏みとどまって即決は止めておいた。
それから帰ってきてからも結構気になったので、いろいろ調べてみた。例のマザーは K7S5A。なるほど、少しばかしクセありだ。しかしそれでも安いのは魅力的。てなわけで、先日買ったのでした。電源を好き嫌いしやすい傾向にあるようなので、電源も変えました。ちょっちかさむけど、まぁ、どっちみちドライブなんかがたくさん載ってるからいずれは変えようと思ってたわけだしさ。
作業を開始、まずケースからカードとマザー、電源を抜き取る。うぉ、年末には中まで掃除出来なかったからホコリがいっぱいこれはまずいっす(笑)きちんと綺麗にしてあげて、まず新電源をつける。これはあっさり完了。ケーブルがちと長げだな。つぎにマザー。ケースに入れる前に Duronと前のマザーから取ったメモリをつける。とりあえず一本だけにしておこう。クロックの倍率設定を・・・と、ついしたくなるのだけど。このマザー、そこらあたり全て自動認識なのだ。楽だけど、冒険好きな人には全くもってつまらないでしょうな。ケースに取り付け、スイッチ類のコネクタもつける。グラフィックをつけて、起動するかチェックしておこう。ちゃんと動くやろうか、スイッチオン・・・ファンは回る。しかし、モニタに信号は出て無いし、ビープすら鳴らない。ふむ。一度落とす。経験上、これはメモリやAGPの挿し方がまずいんだろ、と挿しなおす。が、変わらない。小一時間格闘するも効果なし。こりゃ、当選確率 20%とも言われる初期不良にあたったか?とも思ったり(実際はそんなに酷く無いと思うのだが。。)それでも諦めずネジの止め直しなぞをする。もう何度かさっぱり分からなくなったとき、ぴっ♪ぷちーん(CRT入電の音)、おぉ、動いた!結局どのあたりが原因だったのかは特定できなかったけど、ま、いいさ(笑)
カード、ケーブル類を戻す。・・・殺伐としてるな(笑)。前は PCIのスロット1 にキャプチャボードを入れてたんけど、今回は 1をさけておこう。前回いろいろ苦労したからねぇ。んで、起動しなおす。Windows まできちんとあがり、ドライバがインストールされだす。マザー関係のドライバが入った時点で再起動。VGAやらサウンドヤラのドライバが再インストール。いくつかはこけるんで、手動で。例によってキャプチャのドライバも手動でインスト。再起動、Windows のログイン画面(98なんでこの表現は不適切か^^;)がでてくる前のドライバが読みこまれる段階で・・・「Windows保護エラー。再起動してください」。ぬー、こりゃ例によってキャプチャだな。しかし、買った当時苦労した分対処法もばっちりなのだ。IRQのステアリングがあるとどうも調子が悪いんよね。起動しなかったり、起動してもキャプチャ中に落ちたり。んなわけでまずBIOSで使わないオンボード機能(サウンド、LAN、パラレルなんかのI/O)をすべて無効に。Windows を起動してキャプチャに使われて無い IRQ3 を手動設定して起動しなおす。よし、無事起動♪これで再構築は完了、今のところフリーズもなく順調っす。事前調査で分かってたけど、たまに USBがおかしいくらい。
無事 K6-2 450M → Duron 950M へと躍進して、いろいろ試してみる。うはー、こりゃーえーわ、ともううはうはな状態だったりします。キャプチャやMPEGコンバートなんぞに威力を発揮しまくり。しかし、今時のマシンは平気で Gオーダーだから、なんとも羨ましい限り。ま、前よりはアップグレードしやすい状態だから、いいけどー。
調子に乗ってベンチの結果を載せたりすると、「はは、こんなんで喜んでやんの」とか言われそうなんで止めておこうかな。希望があれば、・・・考えます(笑)


2002年1月6日(日)
あけましておめでとうございます。
まずは新年の挨拶ってことで。かなり遅めだけど。本年も宜しくどうぞ。
さて、一月も日記サボってしまいました。もう常習犯だね、こりゃ(笑)というわけで、出来事をいくつかは書いてこうかな。新しい順に書いてくんで、ご了承を。

なるほど、アンテナが肝ですな。
昨日、数日ぶりにスカパーを見ようとしたとき(ここ数日は忙しい&正月モードで見たいプログラムが少なかった)、いつもどおり電源を入れる・・・「衛星からの電波を探しています」ん?「現在利用できません」なにー。どうやら電波をきちんと拾ってないようだ。一番最初に疑ったのがサッシケーブル。うちは壁に穴をあけずに窓の隙間からサッシケーブルを使って屋内に引きこんでるんだけど、窓を開け閉めするときのショックでちょっと断線気味っぽいん。もともと減衰量が大きいからシビアな部分。以前もここが原因で映らなかったことがあるん。でチェックしてみたけど、屋外側にきちんとDC供給されてるからOKだな。じゃ、なんだろ?ここ数日の雪でコンバータがイカレてまったとか・・・。3 時間ほどあーでもない、こーでもない、と格闘したが分からず。買い替えかこりゃ、とか一瞬最悪のパターンが頭をよぎる。とりあえず一晩ほかっておけば機嫌がよくなるかも(笑)と思い、そのままにしておく。
朝になる。ほんのちょっとばかしだけ期待をしてたがダメ。ま、こーゆう時はまず基本に戻るべし、だね。一つ一つチェックしていく。チューナは問題無し。信号レベルが 0ってことはまず最初に断線を疑うけど、そうでもない。ってことはここ数日の天候を考えるとアンテナの設置方向が一番怪しいかな。まぁ、ズレてもそんな大きくは変わらんだろ、と思い、試しにちょっと揺さぶってみるが変化無し。また小一時間考え込む。いちおう細かい角度もチェックしてみる。偏波角はまぁ、いいだろ。方角もいいよな。あとは仰角やな・・・うはー、これだ!うちでの規定値は 49度。しかし、実際には目一杯下がって 20度。こりゃ絶対映るわけが無い(^^;; 雪の重みのせいなんだろうね、きっと。チューナを信号レベル確認表示にして、ナットを少し緩め角度を合わせる。40度、45度、47度・・・ぴぴぴぴ♪。おぉ、電波入ったよぉ。ちょっと喜んでしまった。微調節をしてレベル 92〜94。Sky用衛星で調節してたので、Perfec用に切り替えて確認。レベル 97。うん、こんなもんだな。これで無事解決、だけど、見たかった番組を見逃した・・・。

業績発表。
ここ数日、配達はくたびれたよ。膝の高さまで積もってるとこは自転車じゃお手上げなんで、足をずぽずぽっと埋めながら歩いて配るしか無いし。車の通りが多いところは雪が少なくていいんだけど、圧雪や氷結でつるつる。おかげで一昨日から配り終わりが軒並み7時台。遅くなってほんますいませんです、はい。ま、安全運転してたおかげで転倒はしなくて済んだわさ。明日以降もしばらくスリップとの闘いだな。

毎度すんません。
今年こそは、と思っていたらもう大晦日やん状態でやっぱし間に合いませんでした、年賀状。こんな私にもきちんと送ってくださる、みなさん。有難う!でも、返事もうちょっと待ってね(^^;;
関東とか九州とか遠い人から出してかないと。

まだいくつかネタはあり。つづく。


2001年12月6日(木)
即買いは無理っぽい。
633S が明日発売されるので、入荷&変更料を調べて見た。DS 岐阜センター店は1台だけ入荷、岐阜店は既に入荷済らしい。変更料は、やはり高い〜。1年経ってて割引が利いても19,800円、利かないと定価の43,000円。今のはまだ1年経ってないから…。こりゃ無理や。1年経過&値下げするまで待ちだなぁ。

腹立つぅ。
たまにXXXを紹介しに近くの駅まで伺いますのでよろしかったら〜、ってな電話が来る。「わたくし名古屋にあります…」で会話が始まったら警戒モード発動。興味ない、と断っても「みんな最初はそう言うんだけど、後で喜んでもらってますよ」とかいって食い下がる。何度断っても食い下がる。いい加減ムカついて少し強めに断るといきなりガチャ。…なんちゅー感じ悪い。(--#
今度からは最初に社名と電話番号を聞き出しておこうかな。そうすれば、相手へのけん制にもなるだろうし、あまりにしつこい場合は最終手段発動ってこともできるし。自分はキレルととことんやっちゃうタイプだと思うから、心するよーに(笑)


2001年12月4日(火)
またまたまとめ書きしてしまいました。なわけで、前のページにもあり。

悩むじょ。
他のエリアでは1日から出まわり出した 633S だけど、東海は遅れる事数日、7日からの販売が正式に決まったようだ。来月まで持ち越されるとかいう話もあったから、まぁ、ぼちぼち待つかと思っていただけにちょっとびっくり。当日にでも機種変したくなってきた。しかし、1月ならともかく、こうすぐだと予算的には厳しいものがあるなぁ。しかも、今使ってる 641S はまだ使い始めてから9ヶ月しか経ってない。つまり、継続割引(?)が利かないん。これは痛い…。他のエリアでは、機種変で11〜19k円くらいなようなので、東海でも15〜19k円くらいだろう。うーむ、まだ天秤はあっちへ傾きこっちへ傾き。まずは店で入荷予定&値段の情報収集。ムック置いてあるとこってないかな。っても、最近DS以外でドコモPHS(カードタイプを除いて)扱ってるとこ減ったよな〜。


トップへ
トップへ ←外部からダイレクトにジャンプしてきた場合はこちら