Le journal facile
〜 chapitre 46 〜

ツッコミシステム™対応   

 あっという間に年末に突入しそう。
 相変わらずな日記ですがよろしゅ〜。

 @ このページにツッコミをされる方へ @
  ツッコミをした時はツッコミリンク報告ページを利用してお知らせ下さい。


    31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49



2002年11月16日(土)
新しいモノ好き。
今日東海北陸道の五箇山〜白川間が開通したわけだけど、こーゆー新しい道路が出来ると行ってみたくなる性質らしい。しかし、さすがに結構距離遠いし今回はおとなしくしてるかと思っていたんが、やっぱり明日行ってくることになりました(笑)

お待たせしました、旅日記。
ちょうど一週間前のことになります。神戸に行って、そのまま遊ばずに帰って来ました(^^; そのお話です。
朝、6 時半くらいに出発するのかなと思っていたんが案外ゆったりしてて、8 時くらいに出発〜。3 人とも免許持ってるんで、交代で運転。まずは慣らし運転ってことで上の妹が運転。久しぶりに運転するらしく走りもそんな感じ(?)川を越えて大洞方面へ。関江南線に入り各務原方面へ。峠を越えてちょっといったところのコンビニ(ミニストップ?)に寄る。食べ物なぞをゲットして出発。ん?もう交代ですか?というわけでここからわたくしめに交代。自分も久しぶりだったん。
んで、そのまま南進、R21 に入り大垣方面に。県庁付近らで何度も信号にひかかる。しかも、微妙なタイミングで、フタしてないゴミ箱の中身が飛び出すは、停止線越えて横断歩道上で止まるわ、そのくらいのちょっくらキツメなブレーキング(笑) 妹は「行っちゃえ星人でえーやん」。んー、無理はいけません。どっちが危険かはどっちもどっち?揖斐川を越え大垣に入ったところで大垣環状線へ。そのまま 環状線→R258 と走ろうかなー、とぼんやり考えてたけど、気が付いたら 環状線→大垣一宮線→R258 と昔ながらのルートを走ってました(汗 新幹線ガードをくぐったあたりで名神乗るためにあらかじめ右側の車線へ。普通高速とか乗る場合は入り口が左側にあるから左に寄るんだけど、大垣 I.C. は構造が違うんで右側へ寄らないといけないのだ。ほどなく I.C. 入り口。R258 はまま通行量があるのでなかなか渡れない。反対側からの合流に気をつけつつもタイミングをみはからい右折、いよいよ名神だ。なんというか、初名神♪でウキウキだけど、ちょっと不安。通行券を受け取り左へカーブ、本線は・・・なんだこのくらいの交通量なら余裕で合流じゃん、とか思ったり(笑)
んでしばらく快適な名神ドライブ。しかし、妙にハンドルが取られなかなか思うようなポジションで走れない。以前、東海北陸道走った時はなんともなかったのに。風だってあの日のが強かったし。ひょっとして轍の影響なのだろうか?と考えたりする。関ヶ原越えたあたりでトイレに行きたくなる。この日は妙にトイレが近かった。滋賀県に入り多賀SA。うーむ、今日くらいならそれほど混んでないかな、と思いつつとりあえずパスすることに。SA入り口から駐車場見てみるとやっぱり車は少なかった。ま、いいや。このあたりはSA、PAが連チャンであるので次の甲良PAにしよう。速度を落とし本線から出る、えと普通車ゾーンはと・・・空いてる場所を探しながら走ってると目の前に小型トラック(?)がはみ出して止まってる。邪魔やなー、と思いつつ横目で見ると、なんと!そのトラックは駐車スペースに止まってる普通車に追突してたのだ。こつん、と程度ではなく結構激しく・・・。とりあえず車を止め、トイレを済まし暖かいものをゲットしてから事故処理を眺める。しかし、なんでこんなところで、どーやったらこうなるのだろう??
ここからは本日の主役(笑)、下の妹に交代。本線に出てから聞いてみるとやっぱりウネウネするらしい。しかし、高速で無茶な走りをするヤツがいるが勘弁して欲しい。120km/h オーバで目の前で追越車線から走行車線に割って入ってきたり・・・。巻き添えはゴメンです。ま、そんなこともありながらしばらくは順調に走る。が、大津〜京都東で渋滞 4km。ま、これはいつものことなので計算のうちっと。京都南を過ぎ、例の分岐点。今回は真中の車線を走ってたのでそのまま右ルートへ。ここいらで休憩したいのだが吹田までないのでそのまま走り、吹田SAで休憩。お昼前になっていたのでホットドックを食す。落ち着いたところで出発。ここからは半ば地元っちになりつつある上の妹に交代。ちょっくら走れば名神の終点西宮。ここから阪神高速に乗るかどうかだけど、下でいいだろうということで R43 に降りる。しかし、結構混んでるんだよね。阪神高速も混むから変わらないか。またーり走り、30分ほどで妹の現在の住処に到着。ここでいよいよバイクを受け取るわけだが、エンジンがかかるかどうか。かなり重大な問題だよな(汗 さっそく試してみる。イグニッションは案の定反応なし。それじゃーってことで気合いでキックだぁ。うー、なかなかかからない。ダメかとも思いかけたとき、無事にかかった。ふぅ。なんとか走れそうかな。妹二人とはここでお別れ。二人はそのまま明石の方へ遊びに行ったらしい。とりあえずこのままでは心配なので、近くのバイク屋さんで見てもらうことに。

続く(^^;

とりあえず手抜きっぽいかもしれんので、続編あげるときに替えるかも。


2002年11月15日(金)
旅日記のほうは、明日までに頑張ります(汗

現場検証。
というわけで、写真撮りました。まぁ、こんな感じ。これ、おまけ(笑)
現場写真 1現場写真 2
実際にその様は見てないけど、傷跡から判断すれば手前の方から走ってきたようで、ちょうど写真の真中のフェンスの凹んでるところに車体後部が乗りあげる形で停まってた。フェンスの方に前部があればすぐなるほど、と思うが、後がフェンス側ってのはどーゆー挙動をしたんだろう?ちょっど疑問だけど。縁石のブロック一つが完全に外れて道路の真中あたりまで飛ばされてたん。その後動かしたから写真のように元の位置にある。んで車だけど、もちろん傷や凹みもあるが、駆動系(デフかシャフト?)が完全に逝っちゃってまってクラッチ繋いでもエンストしない状態だった。もちタイヤは回らない。そんなわけで脱出作業に手間取って最終的には他の車で引っ張り出したのだ。しかし、一歩間違って右の川にでも転落してたらと思えば、ホンマ不幸中の幸いというやつですな。
ちなみに先日お礼の品を受け取ったのだけど(そこまで気を使ってくれなくても良かったのだが)、アルコール類は基本的に手を付けないので、かわりに父親が喜んで頂いております(笑)

チュチュ#13。
あひるとふぁきあが結構イイ感じになっちゃって。でも、心の動きとしてはよーく分かる。しかし、クレールはあっさりと退場したよな。もうちょっとネバるかと思ったのに(w なんにせよ、シリーズ通して良さげな感じだったかな。前の作品、プリーティアもそうだけど、最近ちょっとメルヘン路線?毒もないし、安心して見られるから個人的には好き。こーゆー作品がもっと増えて欲しいと思う。それでいて随所にやっぱりこーじゃなきゃ佐藤順一作品じゃないよな、という部分もちゃっかりあったりで。猫先生のノリ好き(笑)
これで卵の章は完結したわけなんが、今日からは動画大陸という新番組内で雛の章がスタート。毎週 15分づつ前編、後編、つまり 2週で 1話分という形式になるらしい。これからどうなるのか、楽しみですな。

・・・はぁ??
昼過ぎ、ちょっと TSUTAYA に出かけようとしたとき、郵便受けにこんなハガキが。あまり綺麗に撮れてなくてすまんです。で、モモコネットなんて知らんし、瞬間的にはったり請求だと確信。「あなた名義の電話回線」?残念ながら自分の名義の電話回線は持ってないです。Bフレは自分名義だけど、Bフレは電話回線とはいわんだろうし、だいいちBフレじゃそーゆー番号にかけようにもかけられないって。他にも、あからさまに怪しい点がごろごろ。一番説得力ないのが、こーゆー請求を官製ハガキでするか、普通・・・。とりあえず無視決定で、消費者センターにご報告。その後、ネットで検索するとあるわあるわ。スカパーが怪しいのか。確かに自分もスカパーユーザだしな。
とりあえず気分はすこぶる悪いです(--; みなさまも送られてきても決して相手にしないようにねん。


トップへ
トップへ ←外部からダイレクトにジャンプしてきた場合はこちら