Le journal facile
〜 chapitre trente 〜

ツッコミシステム対応!!   

 今日から五月。イメージ的は緑やな。森林浴にはもってこいだよ♪
 相変わらずな日記ですがよろしゅ〜。

 @ このページにツッコミをされる方へ @
  ツッコミをした時はツッコミリンク報告ページを利用してお知らせ下さい。


    >>> 21 >>> 22 >>> 23 >>> 24 >>> 25 >>> 26 >>> 27 >>> 28 >>> 29 >>> 30 >>> 



2001年5月30日(水)
Freedom Of Mobile multimedia Access。

すっかり週記(週一回しか書いてへんで)になってしまいました。都心ではいよいよと言うべきかやっというべきか、FOMAの試験サービスが開始されたね。パケット通信が384kbpsと現行PDCの約40倍、しかもパケット代も安い。う〜ん、いいね。…しかし、だ。如何せんクリアすべき点もたくさん。まず何がなんでもエリアの狭さ。10月の本格提供開始にあわせて都心30km圏内がまずエリアになり、12月に大阪・名古屋、来年春には全国主要都市に拡大予定のようだが、果たして順調にいくんだろうかね。国際ローミングは、まぁ、使う機会が今のところ皆無なんで遅れても全然平気やけど(笑)
2つ目にバックボーン大丈夫?ということ。i-modeの爆発的増加でゲートウェイサーバーが頻繁にダウンした前例があるから余計に心配。大阪のセンターってもう稼動してるんだっけ??忘れたけど。今あるパケット網とは切り離して専用網なんだろうか、う〜む。
3つ目、試験サービス中は仕方ないだろうけど、FOMAを活かすようなコンテンツがあるかどうか。4つ目、これが実際問題としてかなり気になるんけど、端末の販売価格。ドコモの端末は他社に比べると多分に高いわけだけど、これがさらに高くなる、というのがありえそうでなんとも…。

カウンターが。

どうも回転が悪い、というか全然カウントアップしないなぁ、とか思ってたらこの前の更新のときにタグをミスってたようなのだ。ここ2、3日入りが良かったのに〜、ちょっと損した気分(^^;;


2001年5月23日(水)
雨天。

…雨自体は嫌いくないんだけど、早朝だけは降るの控えてくれないかな〜〜なんて都合の良いことばっか考えてるし。今年はどうやら入梅が少しだけ早そう。この地方では、ずばり、6月4日とみた!!(←多分外れる。当たったら…いいことないかな(笑))
明日も雨、しかも雷のオプションがつくかも…やだねぇ…(いろんな意味合いで)

♪はじめてのちゅう〜。

今日はキスの日、らしいのだ。なんで??って思って調べて見たらこういうことだった。なるほど、よくありがちなパターンちゃパターンやな。
抱きしめあったり、キスしたりって、なんか人肌の温もりってのもあるけど、もっとこう内側から心地良いものがあって幸せそのものな瞬間。ん〜、考えがまだまだ甘いだろうか??ま、むぎゅ〜はあってもむちゅ〜経験は無いで当然か・・・(謎)
よく人前でむちゅ〜とやってるカップルがいますが、僕はああいうの見ても基本的にはOKです。むしろいいもの見せてもらったぜ、って思う(笑)しかし、朝のラッシュ時の電車の中でいちゃいちゃ、むぎゅ〜、むちゅ〜っとしてるのを見せられるとちょっと、なぁ。。(実際いるからなんとも)


2001年5月15日(火)
温泉へ行こう。

GW最終日の7日にいわい君と温泉に入りに平湯まで行ってきました。…と、いつもなら旅日記を書くんだけど、もう一周間も経ってて賞味期限切れっぽい(?)ので省略。一言、やっぱええの、機会があればまた行きたいね〜。

携帯あれこれ。

最近この手のネタは尽きないね。J-PHONEグループ、ボーダフォンの株取得に続いて持ち株会社と地域会社3社を統合。料金の統一なんかはメリット(場合によっちゃデメリットか)だろうけど、地域の特色が無くなったり、「ドル箱地域」以外のサービス品質低下につながらないかがちょっと心配。
auグループ、なんか我が道を行くって感じやね(笑)唯一次世代機の投入をしず、料金面やイメージキャラにアユを登用なんがで独自性が強い。作戦としてはこっちのが賢いかもね。
ドコモグループ、SO503iのiアプリセキュリティホールで回収。う〜ん、またかって。ある意味前回以上に痛いよね。本格的に携帯クラックな時代になるのだろうか。決算、iアプリの恩恵はものすごいね。これをもっと積極的にユーザーにフィードバックしてくれると嬉しいんけど。まぁ、携帯ユーザーは料金値下げがたまにはあっていいけど、PHSユーザーまったくそれが無し。はっきりいってやる気が見えない(--; まぁ、儲からないからってのは分かるけど、メールの受け取り拒否アドレス登録だとかポイント還元くらいのサービスにはあやかれてもいい、と思うのよ…(愚痴になってもうた(^^;)

継続は力なり、だね。

かなり前からトップページを変えようと思ってたけどずっと放りっぱなし。この季節に「winter comes around」はないでしょ〈笑〉ということで、ようやく腰をあげて作業にかかる。といってもテキストの変更はすぐできる。問題は背景のCG。一応季節感のあるものを作ってる。今回は春といっても、もう初夏に近いよね。まぁ、イメージとしては『あふれる緑』かな。それにそってシーンをイメージ。モデリングと言えないくらい簡単なモデリングをさくっと終わらせる。それでも半年ぶりなもんで細かいとこをいじってると数時間も経ってしまった。オブジェクトの種類は地面、背景、大気、木、あとは光源とカメラだけなんでシンプルなんだけど、木を大量に置かないとあふれる緑、つまりは森のようにはならない。そんなわけで木をたくさん。いちいち違う形状にしてるとそれこそ大変なので、一つを大量にコピる。まぁ、大きさを少し変えるくらいはしてるけどね〜。あとはレンダリング。何回か試しを行い、いよいよ本番。ピクセルサイズ800x600、レンダリング品質を最高、レンダリングをラジオシティ法で行い、アンチェ0.3を指定。うは、遅い…(ToT) やっぱレンダリングするときは速いマシンが欲しいわ。設定でラジオシティの品質を標準にダウン。今度はやっぱ遅いけど、さっきよりは数段マシ。結局、パースに70秒、レンダリングに17時間15分近くかかりましたとさ(^_^;; 出来はうん、ま、これでOK♪ 今回のは半ば「つなぎ」のつもりだから(時間はかかっても)手間はそれほどかけるつもりはなし、よって修正しなくてもよいのだ。しかし、結局その後のレタッチ作業&JPG圧縮でかなりサイズ、質が落ちてまうでもっと低品質でレンダリングしても良かったりするのだが〈笑〉


2001年5月1日(火)
どりどり〜〜

土曜日はお待ちかね、GT3の発売日だったのだ!予約したはいいが発売日延期でようやく、って感じ。ってことで朝9時頃から夕方までやり続けてしまったのだ。昼飯はちゃんと食べたが(笑)
それにしても、やっぱ綺麗や。このくらいのクオリティになってくるとようやくPS2のCG性能がフル近くまで引き出されてると思えるね、うん。壁に激突したときに壁が透け透け〜って現象も今のところ起きてないし(性能でなくてプログラミングの問題だろうが)。ゲームシステムは初代の頃からのものを踏襲してるんですぐ慣れる。しかしほんま車種多いね。あとPS2の特徴なアナログ感応なボタンで微妙なドライブコントロールが可能。最初はちとつらいけどコツをつかめば走りやすい。BGMはちょっと当て外れ。悪い、というわけじゃなくて単にひょっとしたら〜って少し期待してたんで。GT1ではテーマもBGMも安藤まさひろさんの作曲だったんけど、3ではテーマだけで、それもGTシリーズずっと変わってなくて、違うのはアレンジしてある(それも別人が)ということ。まぁ、テーマはもうイメージがあるんで変えない方がいいけどね。2はよく覚えてないけど、もうGT用の新しい曲は楽しめないんだろうかね…。(安藤って誰や〜?って思った?知ってる人はもち知ってるよね。T-SQUARE の、と言えば分かる人が少しは増えるだろうか)
GTってやり始めるとハマる。なんか専用コントローラの GTForceが欲しくなってきた。あと密かに i-Link 対戦してみたいなんて思ってるけど、これは実現することはないかもね(^^;;

野球中継のばかやろぅ。

番組によっては丸々一月潰れることもあるし。それは、まぁ、我慢できるとしても、中継の後にやる番組を予約録画して楽しむつもりが見てみたら30分延長で半分しか撮れなかった時は呪いたくなる。。
こういう番組こそBSデジタルに昇化して地上波では減らして欲しいぞよ。そうすれば普及速度かなり上がるだろうし〜、って思うのは無茶過ぎか(^^;;;


トップへ
トップへ ←外部からダイレクトにジャンプしてきた場合はこちら