Le journal facile
〜 chapitre vignt-neuf 〜

ツッコミシステム対応!!   

 昼間もバイトし始めてゆったりまったり出来る時間が激減してしまったよ。
 相変わらずな日記ですがよろしゅ〜。

 @ このページにツッコミをされる方へ @
  ツッコミをした時はツッコミリンク報告ページを利用してお知らせ下さい。


    >>> 21 >>> 22 >>> 23 >>> 24 >>> 25 >>> 26 >>> 27 >>> 28 >>> 29 >>> 30 >>> 



2001年4月27日(金)
るぱんざさ〜〜ど。

新しくDVD化された「ルパン3世 カリオストロの城」をゲット。う〜ん、やっぱり宮崎さんの作品は、いいよね(^^) ルパンを好きな人の中には「これはルパンじゃない!!」という人もいるけれど、例え作風が他のと違うとしても、良いものは良いのだ。
改めて見てみて気づいたこと。オリジナル音声はモノラルで作られてたのね。今までちっとも気付かなかった。DVDではオリジナル音声と擬似ステレオ化された音声、あと英語版も楽しめる。本編見てるだけでも十分楽しめるんけど、お勧めは特典ディスクの方。マルチアングル収録で本編に合わせて各シーンの絵コンテが見られるのだ。しかも全編!これはなかなかおもしろい。あ、そういえばマルチアングルなディスクって初めて手にするわ。あとは公開時の予告編2バージョンと、夏に公開される新作「千と千尋の神隠し」の告知ムービー。今度の作品もなかなか凄そうだ。
6月末にはあの「魔女宅」もDVD化。これも今回と同じような構成(本編+特典の2ディスク)になるみたい。ぜひゲットせねば、というか、既に予約済み(笑)

3Dベンチは激はや?

PS2 Linux Kit のリリースが正式に決まったみたいだね。前々から気になってたんけど、正直こうも早く実現するとは思わなかったなぁ。40Gのハードディスク付きで2万5千円。実際には PS2 Linux 専用にメモリカードもいるみたいやで、3万円といったところだね。かなり気になる存在ではあるけど残念な点もある。それは "PS2上で動作する単なるLinux" の域を出ないこと。GS用デバイスドライバやグラフィックライブラリは提供されるがPS2の特徴であるDVDを使ってDVDビデオを再生したり音楽CDを再生したりすることも出来ないのだ。あとハードディスクもひょっとしたらゲーム用に使えるかも、と期待したけどこれも PS2 Linux 専用。ディスプレイもうちのは Sync on Green に対応してるかかなり怪しい…。
大容量のハードが欲しい状態にあるのは確かで、しかし今のマシンに載せるにはあまりスマートではない。そう考えるとファイルサーバとして使ってもいいかなとは思うが、決定打じゃないから悩むところだね。


2001年4月22日(日)
週末の過ごし方。

金曜日は丸一日時間があったので岐阜にお出かけ。朝一に出かけようかと思ったがのろのろ準備してたらはや9時。この時間だともうやばいだろうな、と思った。案の定やばい。何がって強烈な向かい風。きついけど、何年来の付き合いだから慣れてるさ。んで10時前には岐阜につく。今日はちゃんと行動プランがあったから、それにそって行動するだけ。まずは銀行のハシゴ。最初は第一勧銀。ここで富士銀行の口座から引き落とす。同じ みずほフィナンシャルグループだから手数料はなし♪それで前々から試したかった、通帳記入もできるか。無理だろうと思いつつ挿入…お取り扱いできません。やっぱダメか。名古屋まで記入する為だけには絶対行きたくない。う〜む、岐阜にも支店作ってけれ〜。無理っぽいな。
んでもってお次は三井住友銀行。ここで作ったばかりのジャパンネット銀行の口座に預入。やはり手数料無し♪しかし、JNBはまだまだ提携機関が少なくて田舎だと不便やな。他の口座から振替ってのも手数料かかるでなぁ。23日からはE-netでも出来るようになるからちょっとは良くなるけど、それでも藍川でなあかへん。早いとこ郵貯も対応してくれチョ。最後に地元地方銀の十六。ここで来週分の生活費を確保。う〜む、残高きびし。はよ25日きて…(ToT)
銀行巡りを済ませて本屋へ。やば、買いたい本が知らぬ間にキュー待ち状態(謎)。しかし、欲しいのを全部買ってたらそれこそいくらあっても足りない。見なけりゃ欲も出ない、ってことで足早に退散(^_^;;
次の目的地は各務ッパラ。UNIQLOが移転して新装開店したのでとりあえず見ておこうと思ってね。快調に飛ばし到着直前、うは、久しぶりにここいらに来たでハマっちまった。魔の川重(川崎重工)エリア。町の中にどて〜んとあるんで道を誤るとえらい遠回りしなあかん。しかもJRや名鉄も絡んでボケっとしてると袋小路か工場の中にお邪魔してまう(笑)ってなわけでぐる〜と遠回り。ま、急ぎじゃないでいいけどさ。んでUNIQLOやけど、まぁ、特別なことは何もなくてやっぱりUNIQLOやなって感じ。UNIQLOのお店ってさ、広くて綺麗なんはいいけど、妙に人口密集度高いし、どこに何があるのか把握しずらい(もち今ば分かるが)からなんか馴染めないっていうか、ゆったり落ちけない。そう思うんは僕だけかな?オープンセールで安いのもあったけどもともと安いしこれだってのも無かったからあまり購買ボルテージも上がらず。そういう時には買わない方がいいってのは学習済みなんで覗いただけで店を出る。
あとはTSUTAYAだけやな、ってことでこぎ始めてふと思った。「どっちから帰ろう?」。普段ならぐるっと山裾に沿って尾崎の方から帰るんけど、なんせ今日は風が強い。しかもあそこは他の場所以上に風が強い。ここ暫く通ってなかったでたまにはいいかも、ということで老洞峠から帰ることに。昔の自転車遠征黄金時代(謎)に犬山、入鹿池に行ってた時があったけどその時のコースだったなぁ。だで懐かしい道。しかし、やっぱり何度通ってもきつ〜〜。いい体力作りだ。そんなわけでUNIQLO出てから峠クリアまでに40分。ぐるっと回ってこれば通常30分弱だから、時間的には意味ないね。犬山の方からならそうでもないけどね。
激しい代謝運動をすると人間お腹が空くもの。時計は1時を指してるし、何か食べるぞ。こんなことだろうと予測はしてたんで、新しくオープンしたかつやの割引クーポンは持ってきていたのだ。珍しく用意周到だ♪それ程混雑もなかったのでちょっとゆったりと食す。味は素朴なんだけど、これがまた良し。なんてたってコストパフォーマンスがいい。カツ丼のみの低予算コースで割引きいて税込み409円。満腹じゃ〜
お腹いっぱいになると眠くなるのが人間の摂理(笑)TSUTAYAでてきと〜にCDとDVD(DVDはこれまた割引期間中)を借りて帰還いたしましたとさ。
夜、お風呂に入ったら、うは、腕がしみる!日焼けでばっちり赤くなってるじゃん。こうなるといよいよ夏になるんやなぁ、って実感。<まだ早いってば

かいりっくす。

ついに Borland から Kylixのラブレターが来た!しかしだ、今の自分にはいくら優待値引きされてるとはいえ、Desktop Developer 版でもとてもとても…<ちなみに40k
それにマシンが貧弱だから心もとないし、第一 Linux に(ソフトで)それだけ投資できるほど Linux を使いこなせていないのだ。


2001年4月1日(日)
4月から。

何やら岐阜市でもフレッツADSLサービスがはじまるが、うちは当然の如くというか案の定エリア対象外(笑)
第一すでにIDSL(ISDN DSL:ISDNもDSLの一種としてこう呼ぶ)回線になっているうちの場合、タイプ1(音声回線と共用するタイプ)にしようとすると一度アナログ加入者線に戻してさらにADSL対応という流れになってなんかスマートじゃない。ルーターも使い道なくなってもったいないしISDNの便利さがなくなってしまうし…。だから引くとしてもタイプ2。データ専用の回線を新しく引くタイプだね。
なんにしろ対象エリアになって、環境的にOKだというのが分かってからでないと考えるだけ無駄や〜(^^;

4月から。その弐。

前々から気になっていた岐阜FM、通称Radio80が今日開局。放送開始時間の9時になったらさっそく80.0MHzにチューニング。う〜ん、検波はしてるが音声らしきものは全然聞こえない。PCの影響やろか?と思い電源を落としてみても全然変わらない。考えた末結論は「山のすぐ傍で回折波も届かない」ってこと。なんかとことん僻地度高し(笑)。そういえば昔アマチュア無線やってた頃に山のある西方とは通信ができない、できても極めて不安定だったのを思い出した。変わりに反対側の山のない方とはかなり調子よく出来てた。同じ理屈で考えて、中津川にある中継局の周波数78.3MHzにあわせてみると…聞けるやん。う〜む。

4月から。その参。

今日から長良川右岸有料道路が併用開始。それに先だって昨日は一般公開されて歩くことが出来たので、デジカメ持って見てきた♪この道路、渋滞の激しい県道のバイパス(全長約4km)の一部で1.4kmのうちメインの大蔵山トンネルが約950m。約10分の時間短縮が出来るらしいけど、有料ってのが痛いよね。しかも、繋がる先が川岸で道路の狭くなってる部分だからここでまたつまらないか?って思うんだけど。さらに自転車では通行できない。風の強いときに良さそうやなと思っていただけに残念。これだったら今ある県道にちゃんと歩道をつける、出来なくても路側帯を広くする、そっちのが嬉しい。高校生もよく使う道だからなおさら。
これから学校が始まってまた渋滞が激しくなる時期なんで、どのくらい効果があるか、見物(?)だね。


トップへ
トップへ ←外部からダイレクトにジャンプしてきた場合はこちら