Le journal facile
〜 chapitre vignt-huit 〜

ツッコミシステム対応!!   

 いやぁ、めっきり寒くて出歩くのが億劫なこの頃。
 相変わらずな日記ですがよろしゅ〜。

 @ このページにツッコミをされる方へ @
  ツッコミをした時はツッコミリンク報告ページを利用してお知らせ下さい。


    >>> 21 >>> 22 >>> 23 >>> 24 >>> 25 >>> 26 >>> 27 >>> 28 >>> 29 >>> 30 >>> 



2001年3月1日(木)
学生の頃は毎日勉強してたんだよなぁ。

うぬぅ〜、日記久しぶり。最近どうも日記を書く気力がないわ。
今春はやっぱりデータベースを受けることにした。前はバイトで毎日ビューだのストアドプロシジャだのと格闘してて転寝(うたたね)するとSQLが夢の中でも飛びまくってた状態(笑)やってんけど、最近は個人的にちょっとしたデータを登録、検索する程度だからな、かなりなまってる、実務レベルで。さらに理論だの用語だのが覚えずらいからマジメに勉強しないと。一応毎日最低15分は守ってるけど、長時間はつらい。のったりな生活にすっかり慣れてしまった。やばいやばい…。

痒い〜〜〜。

目が、目がぁ〜〜〜<ムスカ風(笑)
いよいよつらい時期になった。目薬とティッシュペーパーは必携。もうちょっと暖かくなると頭もぼわ〜っとしてくるし。

卒業シーズン。

はぁ〜〜〜〜…(謎)。

てけてけん♪ブラウザ〜フォン〜。

先月始めのこと。ドコモのHPをチェックしてると、久しぶりにPHSの新機種がリリースされてた。なになに・・・641Sブラウザフォン??ついにドコモのピッチもブラウジング機能がついたか♪とちょっと小躍りして、検討。今の機種は使い始めて1年経つしって、ってことであっさり機種変更決定!変更は6,800円。まぁ、新機種の値段としては以前よりもかなり良心的かも。決して安いとはいわないけど(^^;;
新しいもの好きな自分はこの魅力にすっかりはまってしまい発見の翌日(リリースから一周間だから、ほど良いタイミングかな)にDS(ドコモショップ)にご〜♪出かける前に数台は在庫があるのを確認したから無駄足はないのさ。休日のためか10人ほど順番待ち。その間に最後の最後まで悩む。それはストレートタイプにするかフリップタイプにするか。今まで使ってきた歴代(?)のは全部フリップ。一応ポリシーでもあるし普段ズボンのポケットに突っ込んで持ち運ぶからフリップタイプのが誤操作防止面でも安全やし。しかし今回の641Sのフリップは「なんちゃってフリップ」なんだよね。マイクはフリップ部分じゃなくて本体についてる。これが最後まで悩む最大の原因だったわけだけどムックをいじりながらやっぱフリップにするかな、となんとなく決定。番が来て、結構好みなタイプのおねえさん(笑)に機種変したいと告げる。確認をして20分くらい待たされる。そしてお持ち帰りの時、箱をふと見ると「641Ss」(2個めの s はストレートタイプを意味する)あれれ?と思って手続き確認書をみてもちゃんと「641Sf」になってる。ん〜、また変更作業すると時間かかるし、暗くなると寒いから、ま、いいや(おいおい)。こうして結局はストレートタイプに落ちついたのでした。
それから使い始めて一週間目の朝、突然液晶が死亡(x_x) 完全に画面が見えない。でも機能は生きてる。仕方ないのでまたDSへと出かける。壊れた旨告げると、しばらくお待ち下さいと店の人は奥へ。待たされること20分くらいだったかして、ドコモの方から交換OKが出たので無料で交換しますね〜、って。無料じゃなきゃ困るんけど。それからさらに1時間近く待たされてようやく再変更完了!この際フリップにしようか?とも思ったけど、なんだか厄介になりそうだし、使ってみるとこっちも悪くないと思ったからそのまま。しかし、折角入力したアドレスは全部入れなおし・・・<PHSはケーブル転送出来ない
さて、肝心の使い心地だけど、おおむね満足(^-^) まず目玉のブラウザ機能。PHSの強みである64Kの高速転送は流石快適だね。着メロなんかもサクサクとDLできる〜。レンスポンス性には問題ないかな。コンテンツ的には iモード対応サイトなら問題ないし。ただ今のところメニューリストに登録されてるサイトが無いに等しいし、利用できるかなと少し期待した iモードのローカルコンテンツにもアクセスできない(方法がわかってないだけならいいんけど)。この点は残念。あとなんと言っても問題なのが料金。iモードは知ってのとおりパケット単位での課金。しかしPHSの場合、標準で使われるmoperaの場合1分15円なのだ。だからどうしてもゆったりとブラウジングできない。でも、サイズのかさむ画像があるページやすばやく何ページも見る場合はこっちのが有利だと思うんだ。悔しいから試しに計算(笑)。1ページのコンテンツが3kバイト、ページの要求送信に1パケット(=128バイト)、1ページの閲覧に10秒かけるとする。これを1分間続けた時に課金される金額は、

 iモード(パケット網9.6kbps)PHS(64kbps)
1ページを表示するのに要する時間
サーバーの遅延が1秒、プロトコル変換などの iモード網特有の遅延を1秒とする
3128 / (9600 / 8) + 1 + 1 = 4.6秒3128 / (64000 / 8) + 1 = 1.4秒
1分間に閲覧できるページ数60 / (10 + 4.6) = 4.1 → 4ページ60 / (10 + 1.4) = 5.3 → 5ページ
1分間の料金
iモードは 0.3円/パケット、1パケット = 128バイト
4 * 3128 / 128 * 0.3 = 29.3円15円
128バイトあたりの金額0.3円15 / (3128 * 5 / 128) = 0.12円

やった、こっちのが安い♪ってかなり強引か(^_^;; あと多少制限があるけどさらに安くする方法があったりするんだな。それは、接続先をmoperaでなくて自分の家に設定する。うちはISDN回線でしかもルーターはPIAFSプロトコル対応なんでアクセスポイントとして利用できる。<TAでなくルーターにした理由の一つ
接続先をうちにするのにはもう一つメリットがあって、自分専用のプライベートなデータもインターネット経由よりもはるかに安全にやりとりできる、というのもあるね〜。
さて、ブラウジング以外の機能では、まず256色カラー液晶。う〜ん、カラーっていいね。あと、FM4和音の着信音。やっと和音対応機になったのだ。音色は128音色、GMとほぼ互換の音色テーブルだね。PHSの基本的な性能部分でいえば、感度はさらに強力になった。今までエリア外になっていたような場所でもちゃんと入る。めちゃローカルなネタでいえば、うちの裏山の三田洞への山道の峠(?)付近にあるJ-PHONEの岐阜加野中継局(だっけかな)でもアンテナ3本なのだぁ。他人にはよく分からん表現だろうけど、とにかく感度がいいってことで。あと、クイックリンク機能。高速移動中に中継するアンテナの切替があると今までの場合通話が切れることがあったんだけど、それをスムーズに行って切れにくくする機能だね。試しに時速50kmで移動する車内で実験してみたけどこの程度のスピードなら全然余裕だった。電池の持ちはブラウジングを多用するとかなり消耗が早いけど、普通の使い方なら今まで通り一回のフル充電で4日は確実なんで、ま、良しとするかな。
今後もっと使い倒すとなると、料金プランを変えたほうがよいかな。2ヶ月後くらいに使用実績をもとに検討してみよっと。


2001年1月18日(木)
22歳かぁ。

特別なことは何も無い、極々平凡な誕生日でした。ま、期待するってのも…何を期待してたんだろう、自分は(^_^;;

NSPやけど。

やっぱり落ちてはりました(ToT) 前の席に座ってた人は合格したようです。流石、午後2でも時間余裕で終わらせてただけあるなぁ。今年の秋こそは受かりたいね〜!
その前の春だけど、う〜ん、データベースかな、やはり。申込みは2月2日まで。忘れないうちに書類出さないとね〜。

久しぶりに筋肉痛になりました。

このところの雪はなかなか凄かったね。降り始めた日なんて家出るときは全然降ってなかったし積もってもいなかったから装備も甘めだったんけど、配り始める頃には猛烈に降り始めた。しまったって感じ。途中「ここはどっか雪国ちゃうんかぁ〜〜」ってくらい凄い吹雪になった。地元ではあんな光景始めて見たよ。なんとか頑張って7時前に配り終えた時にはもう積雪15〜20cm、わずか数時間でこれだけになっちゃうんだね。パウダースノーだったからなのかな??しかしこの日のニュースで『岐阜市では積雪2cmで…』。。やはりここは地名は岐阜市だけど岐阜市じゃない(笑)

もう6年前のことなんだね。

忘れもしない6年前の1月17日。そう、阪神・淡路大震災の日。いつも地震の時って寝てる時は揺れ始める前にはっと目が覚めるんだけど(それともP波で起きて感じてるのはS波かな?)あの時の揺れ方は明らかに違った。作りかけのパズルが上から落ちてきてバラバラになるしでめちゃドキドキ。朝起きてきてTVを見たときには言葉も出なかった。数ヶ月後、休みにちょっとだけお手伝いをしに行った時に実際見た光景はもっと衝撃的だった。これから何年経ってもその時の記憶は消えないと思う(もう一つ忘れられないのは、ちょうど地下鉄サリン事件の起きた日だった)。せめて年に一度思い出すことによって再認識することが必要なのかも。


トップへ
トップへ ←外部からダイレクトにジャンプしてきた場合はこちら