Le journal facile
〜 chapitre vignt-cinq 〜

ツッコミシステム対応!!   

 我が家の犬も日が落ちると小屋に閉じこもりすっかりおとなしくなりました。
 相変わらずな日記ですがよろしゅ〜。

 @ このページにツッコミをされる方へ @
  ツッコミをした時はツッコミリンク報告ページを利用してお知らせ下さい。


    >>> 21 >>> 22 >>> 23 >>> 24 >>> 25 >>> 26 >>> 27 >>> 28 >>> 29 >>> 30 >>> 



2000年11月01日(水)
高いとこはえぇなぁ〜。

この前の土曜日は親の山登りについて行った。今回は大日ヶ岳。東海北陸道を通って高鷲ICで降り、分水嶺を超えてちょっと行くと登山口に到着。1時間くらいだから思った以上に近いね。車を降りると、うはっ、結構肌寒い。途中の温度計7度だったからなぁ。天気はあいにくの曇り。夕方から雨とかいってたから早めに降りてきたほうがいいかもね、とか思ってペースをちょっと速めにしてずんずん登ってく。
紅葉が綺麗な山道

こんな感じな山道。ちとピンボケしてるけど…。曇りで林の中だから光量不足なんよね。もうあと1週間早かったらもっと綺麗だったろうね。
途中からかなりきつい坂が、しかも長め。でも、このつらいのを超えて登りきるのが気持ちいいんよね(^^) かなり頑張って山頂まで7kmを3時間で登りきった。頂上は、さすが!見晴らしが良いね♪これで天気がよかったら最高なんだろう〜、とか思ってるとすぐ体が冷えてきた。頂上はひょっとして5度切ってたかも?吐く息白かったしね。
山頂まであと少し

山頂手前でブナ林が切れて見晴らし良好〜。ここからが最後の頑張り所。
頂上の石碑

こういうの見ると「登った」って気分だよね。この山は聖なる山らしいんで仏像や石碑があちらこちらに。
下界は雲の海

ひるがの高原方向を見下ろす。いい感じに低いところに雲があるよね♪写真にはないけど、山を越えて滝のように雲が流れ落ちるとこも見れたんよ。あまり綺麗くないけど、写真繋ぎ合わせて全方位の展望を見れるようにしてみた。見るにはJRE(Java Runtime Environment)がいるからね。入ってない場合は自動的にインストールするか聞かれるから、インストールしてから見てちょ。
下りは上りよか楽けど、それでも急なところは大変。こんなに急なことばっかだっけ?って思いつつも2時間半で下る。つく15分くらい前から雨がぱらついてきて、山頂付近は雨だか雲だかで真っ白。やっぱ早く降りてきて正解だったね。帰りは峠を下ったところの湯の平温泉に。うちの親は山に登った後に温泉に入るのが定番なんだって。ここで一気に疲れを落としていい感じ。お風呂といえば体重測定(?)。ここ最近計ってなかった。このところ食べまくり蔵だったんで絶対増えてると思ったらびっくり!50kgになってた。4kgも落ちてんじゃん。運動してないから筋肉が落ちたんだろうなぁ。脂肪は増えてるはず。体脂肪率も計っておけば良かった。それとも体重計がおかしい?(^^;;
その後のアイスを楽しみつつ♪家に向かう。帰りも高速で。しかし、ここ通る時いつも思うんけど、美濃より北って対面二車線で部分的に四車線でしょ?この四車線の部分がほとんど400mくらいしかないから、時速80kmで走ってるとたったの20秒弱。この時間で追いぬきかけるのって1台だけならまだしも2台以上だとしんどいよね。八幡までは数年で四車線化するらしいけどね。あと、渋滞が起きやすい。原因は対面二車線なのもあるけど、あと線形的にトンネル、橋梁や3%以上の急坂が連続してたりで速度が落ちやすい。今回も美並から美濃の辺りで混んでた。それでも1時間ちょっとすれば家に着いてご苦労様〜。4時間しか寝てなかったんで、ごろごろしてたらあっという間に睡魔に襲われてたのでした。

フレッツ化への道。

行動を開始したのは先月の1日。この日からフレッツの受付が始まったからね。Webの申し込みページから申し込む。数日後にはNTTから連絡が入る。開通できるのは下旬くらいになりそうということ。どうやらうちの回線は施設的に特殊で時間が少し余計にかかるらしい。恐らく多分うちがEO(端末交換局)から5km程度離れてるからかな。xDSLほどシビアじゃなくてもISDN回線でも線長が長くなるときつい。だから2年くらい前に家から1kmくらいのとこにRT(リピーター?)ボックスができてるんよ。多分ここまでは光回線になってると思うから本来EO局内だけで済む交換局側工事がRTボックスでもしないといけないからだろうか??
そんなわけでちょうど契約区切り日ってこともあって20日が工事日に決定。最初「お客様工事」ってことにしてたんけど、配線が1階と2階を行ったり来たりするんでいっそのこと配線工事をしてもらうことにした。工事当日。まず最初に電柱の上の分配ボックス(黒くて四角いやつ)を開けて何やらしている。ノイズフィルターかなんかがついてるんだろうか。次に屋内の配線をどのようにするか確認。自分の部屋がちょうど保安器のすぐ上だったので、外壁に配線をすることにした。

・切り替え前
□----------------
(保安器)
------△----
(分配器) |
--#
(1階電話機)
#----------------
(2階モデム/電話機)
-------+
 
・切り替え後
********  +----
(保安器)    *  |
------------
 
--#
(1階電話機)
#--------◎-+
(2階電話機) (DSU/TA)

----:アナログライン *:デジタルライン

おかげ様で階段に沿って這いずってた線が撤去できて見た目もすっきり!配線工事が終わったらまずTA(ルーターだけどね)を接続。電源を入れてチェック。ぴ〜、とか言ってくれた。どうやら極性が逆らしい。反転スイッチを切り替えて電源を再投入。今度はOK♪そして最終チェック。チェック用の番号にダイヤルすると自動的に試験をして結果をコールバックしてくれるらしい。ダイヤルして3分くらい経ってから試験結果が返ってくる。「電話番号xxxxxxの試験は…異常終了しました」なんかこの自動チェックはかなりシビアらしく、実際問題無い範囲でもエラーとして報告するらしい。結局手動チェックってことでまた数分待ち。結果はもちOKってことでISDNへの切り替え工事は無事完了〜。
次はフレッツの申し込み。早速ばりばり常接♪とかうかれてて、それまで盲点に気付かなかった。オンラインサインアップすればすぐ使えると考えてたんけど、そのオンラインサインアップにたいていクレジットカードがいることを思いっきり忘れてた。最初ISPはNTT-MEのwakuwakuざんまいにするつもりだったんよ。理由は主に料金面。一版安いのはASAHI-NETの月450円だけど、これだけ安いからやっぱ人気抜群でバックボーンがネックにならないかちと心配。ってことで次に安い月800円ってことでね。しかし、ここもやっぱオンラインにはクレジットがいる。しかも申込み用紙の郵送やらをすると10日以上かかる。そんなに待てね〜よ〜〜(笑)
それでいろいろなISPを回ってたんけど、DIONがKDDIの毎月の支払請求書にあるお客様番号を使ってサインアップできるからDIONに決定。毎月1980円。う〜む、予定よりかなり高くなってしまった。でも、これもぷららが12月にフレッツ対応するまでの繋ぎだと思えばね。さっそくサインアップして接続。いきなり TraceRoute してみたらしい(笑) ネックになりそうなとこはなさそうかな。しかし、ぷららに切り替えた時に心配なのはぷららのバックボーン。環境的にはDIONよりも悪いかもしれない。まぁ、実際ぷららオンリーにするかは様子見てからだな。


2000年10月23日(月)
ダメじゃん。

今日バイトやめた、つぅかクビじゃな、はっきり言えば。このところ無断欠勤しすぎたからね、当然やな。前々からダメダメ人間だったけど、今日ほど自分が嫌いになったことはないよ。買ったばかりの5000円バスカードも落とすし、気分は最悪…。帰りはこの憂鬱感を誤魔化す(?)ために駅から家まで走り&歩きで帰った。アルコールを補給しながらやったけど、こういう時に限って酔いは回らないんだよね。3時間かかったけど、思ったほどしんどくなかった。多少はすっきりしたし〜
さて、寝て起きたら気持ちをすぱっと切り替えて次のこと考えないと。ただそのままでは人間弱い生き物だからまた同じ事の繰り返しになってまうやろうで、価値観なんかを変えないとダメなんだろうか。忍耐とか責任感がもっとないといけない。ゆとりがあるとダメ、常に適度に追いこまれてないと。地味でもこつこつ続ける内容のがいいかもしれない。もしくは思いきってちゃんと職を見つけるか?ん〜でも、今の自分拾ってくれるとこなんてないだろうな…(^_^;;


2000年10月19日(木)
IT革命♪

我が家もついにIT革命だ!なんのこっちゃ?って思うかもしれん。ンターネットなぎっぱなし、つまりフレッツISDNで常時IP接続環境になったのだ♪
やっぱいいね、24時間いつでも気にしなくていいってのは。これでいろいろダウンしまくれるぞ〜、どんなもん拾ってくるかはもう周知の事実?(爆)
とりあえず細かいレビューは週末にでもするねん。今はとにかく楽しんでいたい〜〜(^^)


トップへ
トップへ ←外部からダイレクトにジャンプしてきた場合はこちら