Le journal facile
〜 chapitre 44 〜

ツッコミシステム™対応   

 秋です。特に理由がなくても、セツナクなります…
 相変わらずな日記ですがよろしゅ〜。

 @ このページにツッコミをされる方へ @
  ツッコミをした時はツッコミリンク報告ページを利用してお知らせ下さい。


    31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49



2002年10月3日(木)
♪〜
注文したCDきたー。感想は CMの後、一週間後(ぉぃ)

長い間ご苦労様。
こーゆー状態で放置しておくとこわいので、データを退避して常用しないようにしときました。システムディスクじゃないんで影響は小さいがね。BIOSで非認識にしようかと思ったが出来ないらしい(汗 物理的切離しはカバーを開けるのが面倒なんでしばらく後かな。

マメにしないと、すぐたまる。
とりわけ何が言いたいってこともないけど、ネタにしてみた。朝配達から帰ってきたら、まず PCの電源を入れ、それから新聞を読む。読み終わったら夜の間にキャプチャしたものを編集するのがまぁ日課みたいなもの。さて、今日の出来具合はどうかなー。う、1G + 500M のファイルだ。ということは、キャプチャ終了時にコケたな、こりゃ、と予測しつつ確認してみれば案の定。
おかしな AVIになってる
あ、キャプチャした内容は気にしないで下さい(爆) 最近は週に15本とかコンスタントにキャプチャしてるのでコケる頻度もままある。地上波の場合は保険として、さらに CBC問題(謎)解決のためにビデオに録ってあるのでそこからまたキャプチャしなおせばいいんが、クオリティが明らかに落ちるので極力避けたい。時間もかかるし。ということで失敗したファイルを復元できればそのほうがベター。しかし、バイナリエディタで毎回リペアするのはとてもでない。じゃー、ってことでとりあえずお手軽に AVIとして認識出来るようにするリペアツールを自前で組んであるのだ。そんなわけでそいつをおもむろに起動。えい。
修復しております。
さ、どうかな?
直った
おけおけ♪こいつがあるおかげで気分的にも楽ですなー。まだ改良するところアリアリなんだけどねん。


2002年10月2日(水)
お、出るのかー。
Red Hat Linux 8.0。うちのサーバはいまだに 7.0J だたりする。ただ基本構成は 7.3に近い状態までアップグレードしてある。思いきってアップグレードしたいと思うんが、実稼動してるサーバだとどうしても躊躇してしまう。どしようかなぁ。まぁ、停止しても影響受けるところは限られてれるんだけど(^^;
バックアップでもう 1台マシンがあればいいのだが、それは無理なんなぁ…。

アルマ。
ローカルネタです。9月一杯で閉店した ALMAなんが、建物はそのまま残してヤマダ電機が入る、というウワサ。ヤマダ電機すか。開店のときに遊びに行くくらいであとは滅多に行かないだろう、きっと。


2002年10月1日(火)
前のページのも今日のネタあるよん。

F100効果??
自分がユーザということもあって Bフレッツの普及程度ってのが気になって定期的に地元で調査してたりする(笑)んで、うちのエリアで開通した7月〜9月末の回線数の変化はこんな感じ。

き線点主なカバーエリア7月8月9月
加野西加野(旧村部)、緑ヶ丘、大蔵台×××
問屋団地百楽町、北沖、岩井3〜4丁目×××
藍川団地石原台、岩井花本×××
県営団地1県営団地、松風苑、荒木山000
県営団地2加野光町002
加野加野団地139
第二岩井加野岩井、岩井1〜2丁目、岩井団地224

※月末に調査。×は Bフレッツ用のファイバ未設置。

以前調べたファイバ敷設状況と同様に調査してみた。9月の数は正確でないかも。しかし、9月に入っていっきに増えたね。ひょっとしてファミリー100か?とも思うのだが、ここら辺ってもうサービス始まってるのかな。ま、少なくともファミリー系なのは間違いなさそう。そう考えると 7月末の時点で開通してるところは全部ベーシックなのかな。またいろいろ調べて見て分かったことがあればネタにいたします(笑)

CD衝動買い。
テレビの CMで、お、この曲いい!てのを久々にはけーん。ふむ、ヴァネッサ・カールトンっと。このところ音楽、しかも洋楽の情報収集はしてなかったんではじめて知った。調べてみると "A&Mがシェリル・クロウ以来の女性実力派シンガーソングライター" といわれるくらい期待のアーティストらしい。自分はシェリル・クロウも好きだからかなり良さげかも。で、欲しいと思ったものは即ゲットしなきゃ(^^; ということで近所のTSUTAYAへと行く。ここはあまりバリエーションが良くないので無いだろと思いつつ洋楽コーナーを探索。う、なんと、「抜け殻」を見つけてしまった。微かに期待して近くにいたお兄さんに在庫が無いか聞いてみる。やはり無いとのこと(ToT)
なんかそのまま帰っちゃうのも納得いかん(?)のでぶらぶらっと探索。1枚のCDに目が止まる。それが ホリー・ヴァランス「Footprints」。これにしよっと。いわゆるジャケ&ポップ買いってやつでんな。1,980円でお買い得ってのもあるし、26日にリリースしたばかりというのもある。基本的に新しいもの好きだから。しかし、こーゆー予定にない CDを買うのもとてつもなく久しぶりかもしらん。当たるも八卦はずるも八卦ってやつでそれがまた楽しい?これで満足してればいいんだけど、あくまでも本命はヴァネッサ・カールトンなんで家に帰ってネットショップでお買い上げ。UK 輸入盤にも惹かれたけど、とりあえず国内盤にしといた。たいていこっちを買ったほうが内容的に得だから。ちなみに金銭的なことはまったく考えてません(ぉ
んで Footprints だけど、一曲目聞いたときちょっと クリスティーナ・アギレラっぽいかな、と思ったが他の曲はそうでもなくてなかなか聞き応えがありそう。あとこのCD、Extra仕様で話題になった(らしい)KISS KISS のPVも入ってるので、こっちも楽しみ。また気が向いたら(w レビューでも。

どっとはっく。
テレビの .hack//SIGN も終わって、ほほ、そーゆーふうになってるのね、と点と点がちょっとだけ線になった感じっす。んでゲームの方だけど、このところちょっとプレイする時間がとれなくって進んでおりませぬ。vol.2 のイニスを倒したところなん。BBS とかで予め知ってたけど確かに早々に登場て感じですな。vol.2 になっていろいろと改善されてるね。あと、バトルに新しく属性によるヒットの変化やら耐性やら入って最初通常の敵にすら苦労したけど、属性を常に意識すれば案外楽ってことでようやく慣れてきましたわ。
んで、現在ミストラル、レイチェル、なつめという順に萌えキャラです(笑)偏ってるか、これって。あ、アウラは考慮せずにな。て、それがオチか?(^^;

寿命かね。
この頃デスクパワーの 850Mのハードディスクが調子悪い。起動時に気合いを入れないとスピンアップしない現象がよく起きる。単純にコネクタが緩んでるだけなのか、ま、かれこれ 7年使いつづけてることになるし、そろそろ寿命なのかも。完全にお亡くなりになる前にデータをバックアップしとかないと。


トップへ
トップへ ←外部からダイレクトにジャンプしてきた場合はこちら