Le journal facile
〜 chapitre 34 〜

ツッコミシステム™対応!!   

 次期バージョンのデザインが決まらず、ま、いいか(笑)
 相変わらずな日記ですがよろしゅ〜。

 @ このページにツッコミをされる方へ @
  ツッコミをした時はツッコミリンク報告ページを利用してお知らせ下さい。


    31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49



2001年9月18日(火)
まだ。
東海豪雨からおよそ1年、池田小の事件から3ヶ月、NYのテロ事件から1週間。なんかもっと過去の出来事のような、感覚的には。

そろそろ。
情報技術者試験もカウントダウン。ここが踏ん張りどころ。つーか、基本的にテスト勉強ってどんなでも苦手(サボってまうん^^;;)。

ちょこちょこと。
ICQのWebPagerで送られてくる怪しいサイトの案内、うざい!(-_- (昨日から10件近く。。)

たまに。
「あなたのサイトにバナーを設置してもらえないか」というDMが来るんだけど、はっきり言うときます。絶対つけません。だから送らないで下さい。中には「貴社の…」ってこれのどこが企業のページやねん(笑)
ま、そういう人がここ(日記)読んでるとは思わないが…。

電話サポートって大変だね。
よくうちの親父から「ネットワークの調子が悪い」と電話がかかってくるんよ。親父の事務所のネットワークは自分が設計から構築までしたもんで技術担当者みたいな感じで。んで、ネットワークのトラブルってどこが原因かをしっかり突き止めるのが肝。しかし、現場にいないで電話で指示をするのは案外難しい。自分で疑わしい点をちゃちゃっとチェックできないから、症状から怪しい点をきちんと絞り込んで調べないと効率が悪い。ところが、何回かそーゆーことを経験すると意外とすんなりといったり。今日もおかしいってんでかかってきたんだけど、特定のマシンからのみネットワーク接続出来ない、とのこと。今まできちんと動いていて、特に変更した点はない、というのを考えると設定はあってるはず。案外ハードウェアレベルだろう、と踏んでハブのLinkランプが付いてるか調べてもらったら、消えていた。やはり。ハブのLANケーブルの挿し直しを指示、ビンゴ♪なかなか大変だけど、いい経験っす。


2001年9月12日(水)
もっと素直に、真剣に受け止めようよ。
なんか、あまりにも悲惨だよ…。寝ようかと思ってテレビのタイマーをセットしてるときにテロップが流れて、最初は何かの事故だろうか、とちょっとしたニュース程度にしか受け止めなかった(小型機って出てたような)。でも気になって特別速報番組を見て想像以上の状態に唖然。しかも中継中にあの映像。。
まるで映画のよう…、現実感がなかなか沸かなかった。この映画のような、ってよく使われる表現、個人的には気になるが。
バイトは影響で30分ばかり新聞の到着が遅れた。ま、こんなちっぽけなことはどーでもいいのだが、NYの事件がこうやって自分の周りにまで影響するのか、とひしひしと思いはしたね。
今日のお昼、12時から1時間くらい Yahoo の掲示板追っかけていたんだけど、思慮に欠けた書きこみにうんざり。こんな状態じゃ日本も将来(それ程遠いことではないか)どーなることやら、と落胆。ま、でも真面目な書きこみがあるところも見つけたので、少しは救われた、心持ちね。
対岸の火事と思わず、率先して何か一つでも自分が出来ること(考えるだけでもいいと思う)が必要なんじゃないかな。。


2001年9月10日(月)
またかよ。
いろいろネタはあるけど、今日はパス。
今年の台風は雨台風ばかり、コース的に。中心から離れてるから風の影響はほとんどなし。しかし、もう1日はやく来てくれれば休刊日でいうことないんけど、休刊日の次の日ってのはやめてほしいわ。休み明けはボリュームが増してる可能性が高いから。
そんなわけで出勤も1時間早くなるから、はやめに寝るかな…


2001年9月5日(水)
弱肉強食。
コンパックをHPが買収か。買収金3兆円、すご。最近PC業界、特に米企業の変動が激しいね。日本のメーカーも頑張ってもらわないと。

れんだれんだー。
おぉ、待望のニューバージョン3.5 がリリースされてるやん、POV-Ray。新しい機能が盛りだくさんっぽいので早速試してみよう。今までのシーンファイルの互換性もどうやろ。CGも長い間おざなりになってたから、勉強しないと〜。秋バージョンのトップCGも作らないといけないし。あ、3.5 はまだ beta なんで取扱いには気をつけよう。


2001年9月4日(火)
那古野買出し紀行。
駄文かつ長文っぽいです〜。
タイトルはこうなってるんけど、買物は一切しなかったっす(笑)
日曜、集合は前と同じってことで新名古屋駅の改札前に11時。って、ことは逆算して7時半起床(入浴時間込み)。バイトが終わって一段落したところで7時。30分寝れるなぁ、ってことで一休み。30分にタイマーが鳴るものもブートアップに時間がかかる。結局8時近い。やっぱ一寝入りする時には20分までにしとかないと。ただでさえ寝起きが弱いからね…。入浴と朝食を少しいそぎ目でとり多少遅れを取り戻し出発は9時15分。天気もいいしるんるん走り、チャリ置き場に10時10分。そこから岐阜駅まで歩く。切符を買いホームに上がると10時25分。うん、ちょうどいいくらいだ。そういえば、スタバを拝んでくるのを忘れたなぁ、とか思ってるうちに新快速到着。ここで穂積組(っても一人だが(笑))と合流。あーだこーだと話せばあっという間に名古屋到着。10時50分。階段を降りて、改札を出て…というのが普段の行動だが、何を血迷うか3番線へと向かう。鉄分発動です、ごめんなさい(^^; 新快速のすぐ後をぼってくる「しらさぎ」の到着を確認したかったのだ。52分しらさぎ4号到着。残念、はずれ、「あおさぎ」やなかったか。予め調べておけば良かったが、時間がなかったん。どーでもいいけど、特急のが新快速よりも「遅い」ってのもなんか精神的に良くないよね(笑)
ついでなんで、もう一つの目的を果たすべく桜通口から出札。目的のものを見つるが、またしても見事に撃沈させられました。どーしても平日に来させたいのかよ〜〜(謎)
集合時間も近づいたのでそのまま名鉄へ。まぁ、案の定というか、しばらく待ってから笠松組(これも以下略)と合流。さ、まず何しはる?と。案外あっさり決まりました。スガキヤへごー。実は今回の集まりはこれがメインイベントだったりするのだが(笑)記憶を頼りに一番近いと思われる豊田ビルの店へと向かう。実際行ったことはなかったので多少ウロウロしつつ発見…「8月31日に閉店しました」。やられた(-.-) 仕方ないので、TSUKUMOのほうのところに落ちつきました。お腹も満たされ、目的も達成され(?)まった〜りとTSUKUMOなぞを襲撃。その後、「どーしよっか。右行くか、左行くか?」これも案外あっさり右に決まりました。つまり、大須へごー!もち、徒歩っすよ。これっぽっちの距離に200円はもったいない。三人いればネタは豊富なんでくっちゃべりながらなら苦にならないしねん。途中、若宮大通の横断歩道待ちの時、いや〜、いいもん見させて頂きました。ギリギリでってのが最高っす♪(謎)そこからはほんの少しで到着。適当に順路(?)的に回って行く。お金もまぁまぁ持ってたんでなんか衝動買いしてまうかも、とか思ったけれども大丈夫でした。欲しい物は確かにあるのだが、元手を気にして見てるとそれほど魅力的にも見えないのがなんとも。まったーりぶらーりと大須を徘徊し、見るところも尽きてきたので名駅を目指す。コンプマートでNTTのアンケートのお姉さん(ひょっとして年下だったかも)につかまる。フレッツシリーズのアンケート。まぁ、どうでもいいか、とは思ったけど、結構いい感じのお姉さんだった(綺麗というわけではないけど、雰囲気が)ので解答。フリー欄があればADSLの文句でも書き連ねようかと思ったが無かった、残念(^^; その後、TSUKUMOへと自然に流れる。この頃になるとかなりまた〜り度も増していた。足元の方の棚に置いてあるものを見て体を起こそうとしたその時、ごい〜ん!モロ棚に頭を打ったん。しかも、実は大須のほかの店でもほぼ同じようなことをやってたのでかなり強烈。あいた、と思いつつぶつけた場所を触って見ると、ん?ねちゃるぞ。出血サービスしてました(ToT) まぁ、そうたいしたことなかったんでそのまま放置しておいたが。
日も傾き7時くらいになった頃か、食事をどこでとろうかと地下街をふらふら〜。一軒のカレーやさんを発見。ま、ここにしとこっかと入る。ここは結構あたり。カレーもいい感じだし、肉がこれまたグッドなん。覚えておこう。その後名駅周辺のデパートなんぞを閉店リレーなぞしつつ、ぼちぼち帰るかってことで帰途につく。ちょうどいいタイミングで快速があったけど、普通に。ゆったり座れてちょっと落ちつく。そうすると眠気が…うとうとしました。岐阜で別れ駅を出る。あ、スタバみていこう、と思い出す。しっかり繁盛してました。閉店も近い時間だったけど、満席。流石。帰りは蒸し暑かったのでスピードをセーブして暑さを凌ぎつつ、家に着いた時には普段ならぐっすりの時間なんで流石にばったり。皆さま、お疲れ。

TDS。
ついに今日オープンしたね!行きて〜〜。なんだかんだでUSJ も行ってへんし。しかし、男一人で行くのは…寂しいよな、やっぱ。

いつになれば。
相変わらずいなくならないね、Code Red Worm。この手のはやはりユーザがきちんと認識、意識しないとなくならないもんなんかな。ってことで、こんなページを作ってみたん。今のとこ2時間毎に自動更新っす。落ちつくまではそのままにしてこうかと。


トップへ
トップへ ←外部からダイレクトにジャンプしてきた場合はこちら