Le journal facile
〜 chapitre 41 〜

ツッコミシステム™対応!!   

 晴れだったり雨だったり、暑かったり寒かったり、体調に気をつけないとね。
 相変わらずな日記ですがよろしゅ〜。

 @ このページにツッコミをされる方へ @
  ツッコミをした時はツッコミリンク報告ページを利用してお知らせ下さい。


    31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49



2002年6月8日(土)
続々・ヒカリ♪
6月、そろそろ近所でもBフレなところないかな、と思って散策してみたんけど、とりあえず近くでは発見できず。ちなみにうちのき線点は現在こんな感じ↓
き線点クロージャボックス
上の灰色?銀色?っぽいのが光ファイバ用のクロージャボックスだね。下のが一般のメタリック回線用。ということはすでにBフレッツか?といえば、違うん。これは裏山にあるドコモPDC基地局のバックボーン用なん。
そろそろ屋内のLANまわりをBフレ用に準備しようかなと。ルータは・・・お金ないのでしばらくおあずけですな。サーバにもう一枚NICを挿してと思ってるんが、狙ってるNICがインテルだったりで。ま、あまりに高そうならば適当なNICにしとくしかないわな。

上高地、いいね♪
だいぶ前にさかのぼるけど、GWには上高地にいったん。親と一緒にバスツアーのやけど。朝早い出発やったけど、バス2台で人がいっぱい。女子大生らしい若い子もいっぱい。前の席の子は関西の方が地元っぽい(言葉で分かるわな)、おっとりな感じで結構好みやったん♪ま、話し掛けられんかったが、ダメじゃん。
行きは各務原から東海北陸道〜清見〜高山と定番コース。なわけで、目新しいものもなくやる気なさげ。平湯トンネルを抜けての絶景ポイント。ここは何度来てもすげーと思う。席もばっちり左側やったんで景色を楽しむ。ほどなく安房トンネル。実はここ抜けるのは初めてなんだよ。ちょっとわくわくするのも束の間、あっという間に通り抜けてしまう。これじゃ有り難味がないかもー。すぐに上高地線の入口で、ここでしばし待たされる。難所の釜トンネルは一方通行らしい。どんなとこなんだろう。いよいよ突入。中は照明もなく、幅、高さもバスぎりぎり。しかもカーブがあったりきつい勾配があったり。うぉ、流石難所と言われるだけのことはある。なんかこういうところ、大好き(笑) しばらくして上高地のバスセンター到着。フリータイムは3時間。ちょっと短いかな。普段は上着一枚では寒いらしいが、この日は暖かくて快適。空の抜けるような青、雪を被った山の白、若々しい緑。なんか上手く言えんけど、とっても心地よい。バスセンター 〜 明神橋 〜 明神池 〜 河童橋 〜 バスセンターと戻ってくる。ゆっくり散策するとこれだけでほぼ3時間つぶれちゃいます。途中PHSのメモ機能で録音してみたん。あまり音質は良くないけど、雰囲気だけでも〜。

♪明神橋付近の川のせせらぎ (mp3/125kbytes)
♪鳥がさえずる木道 (mp3/95kbytes)

ほんまいいところです。また機会があれば行きたいな、と思うけど、あまり頻繁に行っちゃうとせっかく残されてる自然環境を壊すことになるのかな、とか少し思ったりもしたのでした。

三河だぎゃぁ。
先週の土曜日は憂氏のとこに遊びに岡崎に。なんとなく予感はしたが案の定寝坊して出発が遅れる。チャリ、徒歩で岐阜駅到着。タイミング悪くて快速が目の前で出発してしまった後。次の新快速に。お、Y1編成、お久だ。20分で名古屋到着。この時点であと30分で着く旨のメールを打っておく。前日のチャットの流れからしてなんとなく名鉄で来ると思ってるかもしれんで、一応「@JR」とつけておく。しかし、なんかやな予感。熱田でいつも通りお休み中の117系を発見。大府の手前でY信号、ATS作動。先行がつまってるんだろうか。安城の場内信号、今度はR信号。貨物の退避が遅れてたらしい。んで、岐阜から50分、岡崎到着。近いもんだね。これなら十分通勤、通学圏内だな。しかし、ここまでずっと立ってたんが、全然余裕っすな。大阪からの帰り、米原まで1時間20分座れない、なんてのはザラなんで慣れっこさ。改札を出て電話をかける。着くまでちょっとかかるらしい。どこで待ってればいい?って聞くと「北口」、北口?どっちやん、バス停のあるほう、ということでそれらしい「西口」へ出て待った。この時点でかなーりヤな予感。着いたよー、と電話が来る、がどこにもいない・・・。ひょっとして逆の出口かもと念のために行ってみるもやっぱりいない。こうなるとヤな予感が的中したとしか。「ひょっとして東岡崎にいる?」「あ・・・」とお約束やってしまったのでした(笑)
その後無事拾ってもらって、食事どこに行こうかと悩んだのでとりあえずPCショップなぞを経由しつつ。んで、食事は海鮮旬彩(だけ?)というとこに。何にしよかな、とファーストインスピレーションであなご丼に。これが自分的には大当たり♪値段はちょっとするけど、量と味とで満足です、はい。ごちになりましたー。
その後も何件かPCショップを廻ってから寮?に到着。しかし、岡崎市内を走ってて思ったことは、岐阜と違ってバリバリBフレッツがあるな、ってこと。どこ見てんじゃー、て突っ込まれそう(笑) んで、ゲームしたりデータXの受けとりをしたり(謎)、あっという間に時間は過ぎてしまうんね。んで、夕飯。ま、適当になんでもえーやってことでガスト決定。何やら「プラスe」とかいうタッチパネル式の端末のある席に。ちょっちいじくりまわして、これで200円はボッタやなー(笑)とかでその場は終わった。しかし、後でしまったな、と思った。あるCG描きさんの日記で後で知ったんが、こん中の「りょーこ先生(リンク先はメーカトップ)」はCV井上嬢やってん。それを知ってれば躊躇なく大きいお友達モードやったかもしらん(爆) ま、こいつは機会があるか分からんけど後々のネタってことで。岡崎駅まで送ってもらい、電車を待つ。帰りはY6編成。一緒に乗ってきたおねーさん、いくら人がいないからって椅子に脚をかけてはあかんぜよ。あと、PHSのメモ機能でどの程度の音録り出来るかなーと思って試してみたん。こんな感じ。音質は思ったより良かったが、レベルが小さすぎてノイズも気になってしまうね。 加速音(126kbytes)減速音(127kbytes)
名古屋あたりで親から迎えに来るとメール。どうやら岐阜は雨が降ってるらしい。雨んなかチャリで帰るんはつらいんで、ありがたく乗せてもらうことに。岐阜につくと、モワっと熱気が。30度超えるとやっぱあちーなぁ。雨は上がったみたいやが。ま、そのまま楽チンモードでご帰宅〜

好きだよ、ゆかり。
といっても残念ながら人ではなくて、ふりかけのあれだけどね。これからの時期、食欲がダウンするんでこいつは強い見方なのさ〜。

まみれ。
これからの時期、朝の配達は、
1.虫まみれ 2.蜘蛛の巣(極太)まみれ 3.汗まみれ
・・・こんな人がいたら近づきたくないですな(w


2002年5月30日(木)
世の中W杯一色な感じだけど。
自分的にはもはやあまり興味なさげです(^^; つーか、自分でプレーしてるときは楽しいけど、見てるだけってのは基本的にあまりエキサイトできないですな。

続・ヒカリ♪
昨日NTT-MEの方が来て引込みの具合なぞを確認。引回しの都合で穴を新しくあけるかもしれない、とのこと。んで、工事日は6月21日の予定らしい。一ヶ月ないな。確認は15分ほどで完了。帰っていくときに「ベーシック?100Mだよね。すごいなー。」やはり、ベーシックの申込は少ないのだろうかね。確かに月1万近いのは痛いもんなぁ・・・。

アベノ橋#9
今回の話で大分話の流れが見えてきたかな。毎回あんな乗りで終わるんか?とか思ったけど、そーでもないんかな。んで、関連モノってことで久々にオネアミスを見なおしてみたん。LD再生するのも久しぶり:-) んで、オネアミス繋がりのネタないかな、とか思ったけど、今んとこ見つからなかったな。まぁ、作風が大分違うし。次回予告は、やっぱりやっちゃいましたねー<エヴァバージョン。

がーん
今キーボード落としたら、ESCが押されてキャプチャーが終わってもうた。最近こんなんばかり。ま、スカパーやでリピートがあるでえーが(ToT)


2002年5月23日(水)
AVIな話。
夕方、食事をしてたらキャプチャする番組の開始時間だということにはっと気付き急いでキャプチャを開始。タイマー設定はしてあるんけど、ソフト自体を起動してなかったん。ふ〜、やれやれと思い、完了後編集しようとする。と、なんかおかしい。320 x 240 でキャプチャしたはずなのに 640 x 480 になってて、フレームの中にちっちゃいフレームが2つ並んでしまってるのだ。この説明じゃ訳分からんか。普段ならそのままファイル削除してしまうところ。だけど、フレームレートやファイルサイズ的にはおかしくないんで、ヘッダがおかしいだけだと思い、ヘッダをいじってみることに。早速 ShowRiff を使ってヘッダチャンクを吐き出してみる。やっぱりおかしいようだ。バイナリエディタを使って修正。修正した値はこんな感じ。

0x40 : dwWidth   640 → 320
0x44 : dwHeight  480 → 240
0xB8 : biWidth   640 → 320
0xBC : biHeight  480 → 240
これでちゃんとしたサイズになったっす、良かった〜。


トップへ
トップへ ←外部からダイレクトにジャンプしてきた場合はこちら