Le journal facile
〜 chapitre 36 〜

ツッコミシステム™対応!!   

 鍋物が恋しい季節になってきたね。
 相変わらずな日記ですがよろしゅ〜。

 @ このページにツッコミをされる方へ @
  ツッコミをした時はツッコミリンク報告ページを利用してお知らせ下さい。


    31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49



2001年12月4日(火)
路上はまさに戦場ですな。
どーもサボリくせは治らないようで。つっこみレス遅れまくり。なんでちゃんとフォローしますわ。
えっと、もう先々週になるのかな?木曜日にツッコミ無事終了検定通ったんよ。笑われなくて済みました(笑)。んでもって今は路上を走ってるわけなんだけど、しかし、まぁ、一般の車ってこーやって見るとルール無視もいいとこだね。教習者や二輪、歩行者に対する仕打ちときたら(^^; 他にもスピードを50kmまで出さないといけなかったりで最初はかなりおっかなびっくりな感じだったけど、ようやく慣れてきて割と冷静にまわりの安全確認などに気が回せるようになったよ。それでもまだまだなんだけどね。基本的に機敏な動きとか、即断力なんてもモノが自分には足りない、つーか限りなく0に近かったりなんだけど(笑)運転ってのはまさにこれらが必要。うーむ、気が抜けないねー。

ご安心くださいまし。
電信八号なんでよほど不注意でないかぎりツッコミ感染しません。しかし、こーゆー MUA 使い続けてる(ネット始めてから、ずっとこいつなのだ)のはマニアックすかね?(笑)

鼠より鍵盤。
ツッコミInsert がなくなると…
 ○ リモートシェルが使いづらい
 ○ BVE で ATS警報解除が出来ない
 ○ Iria のアイテム追加がショートカットキーで出来ない
といった深刻な問題を引き起こします。…てのはマニアックですか?(笑)

プラン変更。
まず、ぷららをスーパーインターネットセット→フレッツISDNプラスセットに変更。フリーチケット適用額そのままで月額1,950円→1,000円とおよそ半分に(^^) 変更した理由は今の使い方ならこっちのでも十分。さらに、3日から始まったダイナミックDNSサービスを使いたかったからね。スーパー + IP接続オプションでは対象外なん。いつはじまるかー、って注視してたんで、きちっと望み通りのドメインを取得できた♪
もう一つ、スカパー。今までは音楽セット ミラクル4、Viewsic、スターデジオの組み合わせだったんが、スカパー!ブルーパックに変更。今までのパックでは望み通りなのがなかった。とりあえず、Viewsic、SpaceShowerTV、スターデジオの3つは絶対入れたいんだけど、これらが全部含まれるのはなかったからね(あるいは高くつくか…)。新しく出来たスカパー!ベーシックパックの一つ、ブルーパックはまさにうってつけ。3つともちゃんとおさえて、計35チャンネル見られるのだ。試聴料は2,600円→2,990円と少し上がるけど、見れるチャンネルがかなり増える(しかもいろいろなジャンルで)ことを考えればお徳さね〜。


2001年11月5日(月)
入校しました。
土曜日は車校の入校式でした。いや、学校か、えらく懐かしい響きや(爆)
受付でお金を払って続けて視力検査。かなり悪いだろうな〜、と思ったんだけど、右目1.2?左目0.9?両目1.5??絶対うそ、こんなに良くないよ(^^;; ま、左眼の方が悪いってのだけは確かだな。その後寒い中でちょこちょこと。んで、今日から実際の教習がスタート。時間だけはたっぷりあるんで出来るだけやっておこう。今日は学科2つと技能1つをこなす。MTの技能第1時限目は模擬、つまりシミュレータだね。っても言葉みたくハイテクニカルなもんじゃない、と初めて知った(笑)ま、でも真剣だから楽しい。セカンドからサードに入れるときにエンストしたのはご愛嬌〜。
教習の進め方で学科は順番、時間なんかは気にしなくてもいいんが技能は一日に2つまでで、しかも、予約出来るのは1つという制限あり。もう一つを取るにはキャンセル待ちしなあかへん。今は教習生が少ないから乗れるだけ乗っておかないと。しかし、雨の中近いとはいえ家と3往復はちょっちつらい…。雨が降ってなければそのヘンでブラブラしてるのもありなんが。
なんか夢の中で「クラッチを踏んで〜、セカンドからサードへ。クラッチを戻し…」とか出てきそーだ(爆)

ちゃんと作るべっきー?
Linuxのページも少し前から詳細ログとってんが、最近かなりアクセスがある。平均で20ヒット/日、なんや、少ねえじゃん、と言われそうだが、うちの基準としてはこの数は驚異的ですらあるのだ(笑)原因は、「mod_encoding」まわりを調べてる Google からのお客が多いから。試しにこのヘンのキーワードで調べたらうちいれて5、6件しかなかった。そりゃーアクセスも増えるわ。しかし、もっとたくさんひっかかりそうなもんだけどねぇ。
こんな状態なんでせっかく来てもらった人に対して今のページのつくりではどーかな、とも思う。あえてそのままで行くのもありなんだけど、見に来てもらう人を意識してより有用だと思えるようにしようかなとも思う。さて、どーしましょ。
どーでもいいけど、こーゆー状態でもカウンタの回りはほぼ変わらない、つまり必要なとこ以外は見てもらってないってことか。毎日このくらいカウンタが回ればウハウハなのになぁ、とつい思ってしまうのでした。


2001年10月30日(火)
前のページにもあるん。

いらっしゃいませ〜♪
しばらく前からの日記には詳細なアクセスログを仕組んでるんでサーチエンジンの検索文字列が分かってちょっとおもろい。まぁ、サーチされるような語句があまりないだろうから数は少ないけど。ある程度狙ってるものもあったりはするんだけど、全然思ってもみないところにヒットしてたり。ちなみにこんな文字列にヒットしてましたん。

メルマガ qmail システム
入梅日
2001年 入梅日
F-2支援戦闘機
機種飛行機
魔女の宅急便 ウルスラの絵
時刻表検定

さて、見に来てくれた中で何人が「無駄足踏んだ」って思っただろうかね(笑)

たまには日記らしく。
午前2時、いつものようにアラームが鳴る。うぅ、まだ寝ていたい。そんな思いを断ち切って目を開ける。昨日はちょうどいい時間に寝たので割とすぐに起きれた。布団から出てPCを起動しつつ、下に降りて暖かい飲み物を用意。これからの時期、これがなくちゃね〜。上へ持っていき飲みつつネットサーフィン。ピンポイントの天気と気温をチェック。最低気温は10度か。少し厚めに装備しないと。そのまままったりしてると2時45分。そろそろ準備。といっても着替えるだけ(笑)
鍵をあけ外に出るとやっぱ寒いね。鍵を閉めルーズに挨拶。お、今日は出てきたぞ。最近寒いもんだから小屋から出てこないこともしばしば。チャリに乗って坂を下りほどなく到着。3時、定時。新聞が着くまでのぼーと待つ。3時10分、いつも通りハートランスのトラックで新聞到着。たまに遅いときがあるからきちんと着いてくれる日は有難い。荷降ろしをし、折込を入れる。配達用装備をされたケッタマシーンへ積む。重さは、まぁ、軽くも重くもないか。3時36分販売所出発。目標より4分早いや。寒くなると霧や露が出やすくて困りもんなんだが、そんなこともなくコンディションは最高♪順調に進み、5時10分完了。いつもこのくらいスムーズにいくといいのに。
家に帰る。車庫にチャリを止めるやいなやルーズがワンワン鳴く。「はよ〜散歩連れてけや〜」との催促。もうちょっと静かにならんかね…。今日は上へ行こう。ルートを手早く決めて歩き出す。この時間は考え事をするには最適なのだ。いいアイデアが浮かんだりしてね。川沿いに滝の入口まで上り、そこの小さな橋(?)を渡る。ここは周りよりも結構高いので見晴しが良い。遠くの送電線のランプが良く見える。空気が澄んでるんだね〜、と眺めたまま左へ折れちょっとした下りへ。次の瞬間、あれ?と思った時には地面がすぐ下に。そこは舗装はなくて草が覆ってるようなとこなんけど、露のせいで濡れてたんね。思いっきりずるっとコケた。あいた…。右手の掌が切れてる。このちょっと痛い痛さって堪らなく好きだったりする(^^; ジーパンは右のお尻の辺りが森のかほりだ。。ま、たいしたことないってことでそのまま歩き出す。しかし、余所見をしてたとはいえ、コケるとは運動神経鈍ってるのかなぁ。20分ほど歩いて家に戻る。するとまたもやルーズはワンワン。今度は「はよ〜飯食わせろや〜」ってことだね(笑)静かにさせたところでゆっくり新聞に目を通す。はぁ、最近ホントいいニュースないね。これからの日本、どーなっちゃうんだろうか。こーして何気ない日常が始まったのでした。


トップへ
トップへ ←外部からダイレクトにジャンプしてきた場合はこちら