目 次
ドイツ・ステーツ
ドイツ 1872
ドイツ 1873-1932
ドイツ 1933-1944
ドイツ在外局
ドイツ植民地
ドイツ海軍艦船郵便
第一次世界大戦占領地区
 概説
  ベルギー占領地区
  ポーランド占領地区
  東部占領地区
  ベルギー・北フランス占領地区
  ルーマニア占領地区−概説
   ルーマニア占領地区
ベルギー軍占領地区
ドイツ住民投票地区
ダンチヒ
メーメル
ザール
第二次世界大戦占領地区
地方発行
連合軍占領地区
西ドイツ
ベルリン
東ドイツ
統一後のドイツ

ルーマニア占領地区 Deutsche Militärverwaltung in Rumänien Roumania German Occupation

通貨単位:
1Leu(レイ)=100Bani(バニ)

[概説]
 第一次世界大戦が始まって2年後の1916年8月27日(日)、それまで中立を保っていたルーマニアは、ロシアの攻勢に刺激されて連合国として参戦し、オーストリー・ハンガリー領のトランシルバニア地方に侵攻しました。トランシルバニア地方は現在ルーマニア領ですが、古くからハンガリー系住民が多く、現在もハンガリー系ルーマニア人の大部分が移住しています。このルーマニア軍の突然の攻撃に対して、ドイツとオーストリー・ハンガリー軍は協力しながらこれを撃退し、1917年1月にはルーマニアの大部分を制圧してしまいました。

 この時期のルーマニアでは、ドイツ、オーストリー・ハンガリー、ブルガリア、トルコの郵便が混在していましたので、郵便史的にも興味深いものがあります。

[ルーマニア占領地区の葉書]
 詳細な解説や他の図版は、別のページになっておりますので、下記の地区名の文字、または画像をクリックしてください。
  図版(一例)
ルーマニア占領地区の葉書

トップページに戻ります。

Copyright © S.Stein 1997-2022