目 次
ドイツ・ステーツ
ドイツ 1872
ドイツ 1873-1932
ドイツ 1933-1944
ドイツ在外局
ドイツ植民地
ドイツ海軍艦船郵便
第一次世界大戦占領地区
 概説
  ベルギー占領地区
  ポーランド占領地区
  東部占領地区
  ベルギー・北フランス占領地区−概説
   ベルギー・北フランス占領地区
  ルーマニア占領地区
ベルギー軍占領地区
ドイツ住民投票地区
ダンチヒ
メーメル
ザール
第二次世界大戦占領地区
地方発行
連合軍占領地区
西ドイツ
ベルリン
東ドイツ
統一後のドイツ

ベルギー・北フランス占領地区
Etappengebiet West Belgium and Northan France German Occupation

通貨単位:
1Franc(フラン)=100Centimes(サンチーム)

[概説]
 Etappengebiet Westとは、ここでは第一次世界大戦におけるベルギーから北フランスにまたがる西部戦線のドイツ軍後方支援部隊の活動地域を指します。Etappenは我が国の陸上自衛隊の言葉では兵站(へいたん)、英語ではロジスティックス(Logistics)に当たります。

 後方支援部隊の活動は主に補給業務で、そのほか破損した装備の回収・修理、負傷者の輸送・看護などありとあらゆる分野にわたり、このなかに郵便業務が含まれていました。ドイツ軍のベルギー侵攻後は、ベルギー占領地区の加刷切手や加刷葉書が使われていましたが、1916年12月1日(金)から後方支援部隊専用の加刷に置き換えられ、ベルギー占領地区のものは12月15日で使用禁止になりました。専用の加刷と言っても、実際はベルギー占領地区の加刷からBelgienの文字を省いただけです。

 この地域で発行された葉書で特筆すべき点は、後方支援部隊に従事した民間人のための葉書が発行されたことです。従事者の故郷に宛てるための葉書はもちろん、故郷から従事者の元に送られる葉書も用意されました。後者は往復葉書の返信部ではありません。

[ベルギー・北フランス占領地区の葉書]
 詳細な解説や他の図版は、別のページになっておりますので、下記の地区名の文字、または画像をクリックしてください。
  図版(一例)
ベルギー・北フランス占領地区の葉書

トップページに戻ります。

Copyright © S.Stein 1997-2016