目 次
ドイツ・ステーツ
ドイツ 1872
ドイツ 1873-1932
ドイツ 1933-1944
ドイツ在外局
ドイツ植民地
ドイツ海軍艦船郵便
第一次世界大戦占領地区
ベルギー軍占領地区
ドイツ住民投票地区
 概説
  シュレスヴィヒ
  上部シレジア
  アレンシュタイン−概説
   アレンシュタイン
ダンチヒ
メーメル
ザール
第二次世界大戦占領地区
地方発行
連合軍占領地区
西ドイツ
ベルリン
東ドイツ
統一後のドイツ

[概説] [ワンポイント]

アレンシュタイン

1)3行加刷

 1920年4月3日(土)に発行された3行加刷葉書は、全部で5種類あります。

市外用15ペニヒ葉書

 3行加刷は、「住民投票」を意味するフランス語の「PLÉBISCITE」、アレンシュタインのポーランド名の「OLSZTYN」、ドイツ名の「ALLENSTEIN」の文字を上から順に並べたものです。
 上の写真は、市外用15ペニヒ葉書に楕円加刷の15ペニヒ切手を貼り足したものです。


2)楕円加刷

 1920年5月に発行された楕円加刷葉書は、全部で5種類あります。

15ペニヒ葉書(適応料金なし)

15ペニヒ往復葉書往信部(適応料金なし)

15ペニヒ往復葉書返信部(適応料金なし)

 楕円加刷は、楕円の中に、行政および住民投票の国際監視委員会の名称と、ベルサイユ条約第94条および第95条に基づく決定である旨のフランス語と、アレンシュタインのポーランド語とドイツ語の地名(上記と同じ)を詰め込んだものです。このような仰々しい加刷を行ったのは、3行加刷では住民投票の趣旨が伝わらないと判断したのか、よくわかりません。なお、この楕円加刷シリーズが発行されたときには、すでに料金が値上げされていたため、上の写真のように切手が加貼りされた使用例のみ存在します。


[ワンポイント]
 各々のシリーズは5ヶ月に満たない使用期間でしたが、アレンシュタインとその周辺地域では上部シレジアに次ぐ多くの郵便局が開設されていたので、使用例は意外にたくさん残されています。

 市内用の10ペニヒ往復葉書の使用例が難関です。1ヶ月で料金が値上げされたので、切手を貼っていない適正使用例はさらに難関です。あとは、フランス語表記が入った外信用15ペニヒ往復葉書の外国宛の適正使用例の入手に苦労します。ただし、フィラテリックなものであれば、難しくありません。

このページの先頭に戻ります。

ドイツ住民投票地区の先頭のページに戻ります。

トップページに戻ります。

Copyright © S.Stein 1997-2022