音符のライン
阪神大震災モニュメントマップ
131から140
音符のライン

震災5年(2000年1月)以降に新しく情報が寄せられたり、除幕された「震災モニュメント」のうち、131から140のモニュメントです。見学する際、建立者の了解が必要なものもあります。番号は「2001年版震災モニュメントマップ」の番号になります。

131 魚崎八幡神社/再建鳥居の碑
神戸市東灘区魚崎南町3−19
魚崎八幡宮の再建鳥居 高さ6メートルの再建鳥居の裏側に「再建鳥居に刻む」「平成9年12月吉日」と刻まれている。
鳥居が高いのは、祭礼のだんじりの宮入のため。震災の年月日は刻まれていない。
132 田中町西公園/「くび地蔵」(再建)
神戸市東灘区田中町5−4
くび地蔵
133 東灘区役所横/慰霊碑・ブロンズ像「祈りと復興」
神戸市東灘区魚崎南町3−19−18
東灘区役所横のモニュメント
134 御影小学校/さざんかの植樹・歌碑・二人像
神戸市東灘区御影石町3−1−1
御影小学校のさざんかと二人像校舎東側南端にある市民図書館出入り口南側に小野校長が詠んだ歌が本御影石に刻まれ建立された。碑のそばには双体道祖神が建立されており、碑の周囲には震災で犠牲となった児童六人を偲ぶ6本の白サザンカが植樹されている。
歌は
山茶花の/白咲き初むる/この庭は/子らの魂の/かへるふるさと
同小学校は家屋倒壊などで6年生、4、5年生各1人が亡くなった。家族や祖父母を失った児童は15人にのぼっている。
西條遊児さんのコラムに関連記事があります
御影小学校にはもうひとつ、詩の額があります。そのことも西條さんのコラム
135 石屋墓園/追悼之碑
神戸市東灘区御影町西平野大原
石屋墓園の追悼之碑財団法人「石屋梅栄会」と、上石屋自治会、浜石屋自治会が建立した。碑は高さ2・2メートル、幅1・5メートルの御影石製。地域の6つの町ごとに犠牲者75人の名が刻まれている。震災で地域の約2000世帯の七割の住宅が全半壊し、多くの犠牲者が出た。
136 綱敷天満宮/モニュメント「神額」
神戸市東灘区御影町石屋八色岡1
綱敷天満宮のモニュメント「神額」旧鳥居に取りつけられていた「神額」が、朱鳥居脇に碑文とともに置かれている。碑文には「この神額は昭和11年5月社頭整備された時、ご祭神菅原道真の子孫菅原長言公正 3位勲三等が謹書されたものでここに保存する 平成11年7月 宮司 江藤満左美」とある。
震災で境内の石造物や社殿などが倒壊、今も石造物は鳥居前と拝殿横に積み重ねられている。拝殿は現在復興中。





西條さんのコラムに関連記事があります。
137 照明寺/石碑「無常」
神戸市東灘区御影塚町2−5−1
照明寺の碑







西條さんのコラムに関連記事があります
138 石屋川公園/桜の植樹「生きた証」/松の植樹
神戸市灘区高徳町1の6
石屋川公園に植えられた桜桜の植樹は、震災で結婚まもない子息の信也さん富子さん夫婦を亡くした足立悦夫さんが、2000年1月17日、亡き夫婦のために「ソメイヨシノ」5本を植樹した。「生きた証 伸也・富子」と書かれている
西條さんのコラムに関連記事があります

一方、松の植樹は、ステンレス製の銘板に「たった20秒余りの大振動で震源の淡路島北部と神戸阪神地区が一瞬にしてその愛すべき姿かたちを失った。罹災は不幸にもあまねく降り注ぎ犠牲者6千余名に達した。われわれは多くの犠牲へ鎮魂の気持ちを込め、来るべき21世紀に向け被災地区の復興を祈念し」と趣旨を書いている。
建立したのは、朝日新聞社大阪朝日会、同兵庫県連合会、財団法人森林文化協会。桜を植樹した場所の30メートル南になる。
139 六甲カトリック教会/「聖母子像」
神戸市灘区赤松町3−1−21
六甲カトリック教会の聖母子像阪急六甲駅から北へ、六甲ケーブルの土橋駅や神戸大学へのバス道に面した教会で、震災前に老朽化していた木造の建物が取り壊され、1995年11月に鉄筋コンクリートの建物に生まれ変わった。
その出入り口の右側に高さ約12メートルのシンボル塔があり、その塔下部のガラス窓の中にベルギーのアントワープ市民から贈られた聖母子像が建立されている。震災の翌年、寄贈された。
16世紀の聖母子像のレプリカだが、そのいきさつは、この教会にいたペパー司祭にまつわるものだ。
ペパー司祭が神戸から大阪に転勤後、その甥にあたるアントワープ市会議員が震災の時、大阪を訪ねそして、神戸のこの教会を訪れ、翌年、この聖母子像が贈られてきた。
像にはこう書かれている。
西條さんのコラムに関連記事があります
聖母子像
From the citizens of Antwerp
in memory of the victims of the Kobe earthquake
January 17,1995
阪神・淡路大震災の犠牲者をしのんで
1995年1月17日
ベルギー国アントワープ市民より
140 都賀川公園/石碑「復興の誓い」
神戸市灘区神ノ木通8
都賀川公園の石碑山手幹線沿いにある公園に2000年1月17日できた。設置者は、灘区勢振興会と神戸市。「復興の誓い」の碑は高さ1・6メートル。重さ4・5トン。
  1〜120
121〜130
141〜150
151〜158
マップ作成委とは ウオーク日程 ウオーク記録 総索引 市、区別索引 キーワード検索 調査と研究  マップのできるまで マップ掲示板 関連事業 リンク マップへの反響 西條遊児コラム 自転車で巡る