Le journal facile
〜 chapitre dix-neuf 〜

ツッコミシステム対応!!   

 キロギーちゃん足早に行っちゃったね…。ってそのほうがいいんけど。
 こんな感じでわけわからんことも多いが、お楽しみくださいませ。

 @ このページにツッコミをされる方へ @
  ツッコミをした時はツッコミリンク報告ページを利用してお知らせ下さい。


    >>> 11 >>> 12 >>> 13 >>> 14 >>> 15 >>> 16 >>> 17 >>> 18 >>> 19 >>> 20 >>> 



2000年7月15日(土)
単発的な雨はやだね…。

今日は午後からお出かけ。行く場所と天気を考えていつもと逆周りで回ることに。最初はTSUTAYA。今週はいろいろごたごたしてて返却に来れなかったんで、延滞で2000円オーバー。あいたたた…(ToT)
借りようと思ってた新作はほとんどなかったから、頼まれたもの+αだけ。次はPCパーツで、欲しい物があればとりあえずどこでも良かったから近い目の岐南へ行くことに。CDを聞きながらイチコロ(*1)を快走♪隣には美濃まっち(*2)が走ってるんけど、ふと見ると向こうから見かけない車両が。あぁ〜〜、そうや、今日は新造車の無料お披露目試乗走行があったんだぁ!!行く気満々だったのに、忘れてた〜(ToT)
すれ違って行くおにゅ〜が気になって仕方ないけど、これからはいつでも見れるわけだから、っと想いを断ち切り(笑)、目的地へ向かう。予定通りパーツを手に入れて、次はバイスがなにげに欲しかったから日野マン(*3)へ向かうためにイチコロを今度は北上。途中、美濃さんと交わるんけど、ひょとしたらおにゅ〜の帰りにばったり会わないかな、と思ったけどそうそうタイミング会わないか、と諦めつつ交差点で信号待ち。すると、横から電車っぽくないクラクションを鳴らし車を蹴散らしながら(笑)おにゅ〜が横切っていく。おお、2回も見れた、今日はこれで満足だな♪トンネルを抜け坂を下ればすぐに日野マン到着。目当てのものは予めリサーチ済みなんで、すぐにゲット。さて、帰ろうかな、と外へ出ると天気が凄く怪しい。やばい、傘持ってきてないのに降らないで〜、と祈ったのも束の間ぽつぽつと降り出してきた。このくらいならなんとかなるかな、と思ってたけど途中からかなり大雨に。仕方ないんで、いつも給水で使わせてもらってる神社で雨宿り。30分もすれば上がるでしょ、とふんで大人しく待つ。やっぱり上がってきたので、なんとか最小限の濡れでうちに着けたのでありました。

■ ローカル用語解説
*1 イチコロ … 国道156号線のこと。交通量が割と多く、死亡事故も起きたりするのでこのようなあまり良い響きでない呼び名で呼ばれたりする(^^;;
*2 美濃まっち … 名鉄(名古屋鉄道)美濃町線という、とてもカントリー的な雰囲気の路線。市内部分は路面電車なので、車と一緒に走るサマがまたよし♪ [同義語]美濃さん
*3 日野マン … 日野という場所にあるマンモスという名前のホームセンターのこと。略すな、とか言われそう(笑)

a lunar eclipse

明日から明後日にかけて皆既月食があるんよ。しかも、皆既月食になってる時間が1時間47分も続く、最大級の。欠け始めるのが20時57分で、全体が暗くなってる時間が22時02分から23時49分までの間。その後、0時53分までかけて満月に戻る、という流れ。次に皆既時間が長いのは2011年の1時間40分なんだけど、月の沈む時間帯でちゃんと全部観測できるのは西日本だけみたいだから、今回のは絶好の機会ってやつなんかも。ただ天気が微妙な感じなんだよね。
しかし、皆既月食って見た記憶が無いんだよね。忘れてるだけかな。日食なら部分だけど何度も見たの覚えてるんけど、日食ほど派手やないでかな。


2000年7月9日(日)
ン…あれれ??

早起きするつもりが結局寝休日となり昼近くにようやく活動開始。眠い目を強制的に開いて隣の部屋へ行くと自分当ての郵便物が。A4版のサイズで送り主は「情報処理技術者センター」とある。はぁ、ついに不合格通知が来たか、と目覚めの悪い頭で考えて開封。すると中から出てきたのは…合格証書?夢でもまだ見てるんかな〜、とか思って頭叩いて見たりするがやっぱり起きてる。あれ〜、マジ?って感じで嬉しいってよりも本当かどうか怪しいって気持ちでいっぱい。だって、こんな結果じゃ落ちたって思うでしょ、普通。
しかし、毎回思うけど…なんでこういうことはこうも上手くやりくりできちゃうんだろう。ん〜、気分的にすごく複雑。こんなんでいいん?


2000年7月7日(金)
今度はいいドラマあるかな。

題目と関係無いけど今日は七夕。今年も曇ってて星見えないね。ここ数年短冊に願い事書いてない気がする。
4月からのクールでは2つ見てたかな。「天気予報の恋人」と「君が教えてくれたこと」。最近ドラマはそう見なかったから、久しぶりに一通り見たかな。主演が僕の好きな人でOPやサウンドトラックも好きなアーティスト♪それで内容がヘボかったら、意味無いけど、それなりに良かったし(^^)
7月からは、ん〜、1つだけかも。第1回を見ないとほぼ確実にそれ以降見ない性質だしね。それが「愛をください」。主演は菅野美穂。これまたお気に入りさん。んで、内容は重そうだけど深みもあるかなって感じ。まだわかんないけど。しかし、このドラマ見て思わぬ獲得っていうか、嬉しかったんが、話の中で主役がガードの下でギターを弾くんだけど、その曲がECHOESのZooやん!この曲、もう7、8年前だけど夜のFMラジオよく聞いてテープに取り貯めてた頃初めて聞いて、なんかすごく気に入ったんだよね。すごく覚えやすい詩なんだけど、じっくり意味考えるとう〜んと思わず思ってしまう、なんかいい曲なんよ。当時CD屋に行って探したけどみつかんなくて、すごく残念だったんだっけ。今ならレンタルもあるから、今度探してみよっと。ひょっとしたらあるかもしれないし〜。
しかし、こんな形でこの曲と再開するとは思わなかったなぁ。これでドラマの展開も楽しみだけど、プラスワンができていいね(^^)。


2000年7月4日(火)
一番お手頃?

INS回線だけで使えるIP接続サービス、サービス名「フレッツ・アイ」だったかな、いよいよエリア拡大だね。名古屋とか金沢なんかは25日から使える。いいなぁ。県内だと、岐阜市が10月から、その他の13市が今年度中だから、少し先の話。う〜む、田舎はこういうときに損だね(笑)
しかし、10月からってのは思ったよりはかなり前倒し。岐阜市も今年度中がせいぜいかなって思ってたもん。そうなるとワイドバンドなネットワークを導入するまでの暫定的なものとしてかなり魅力的だね。ぷららもちゃんとIP接続に対応してるから、もし今の回線をISDN回線に変更して使うのであれば毎月の払いもトータル的には1000円も違わない。それで常接になるんなら御の字だね。常接になれば今よりもダウンが楽にたくさんできるし、何より自前でサーバーたててやりたかったことがいろいろ可能になって、考えるだけでも楽しい♪
具体的な問題としては、回線をどうするかだね。一つは今の家の回線を変更するのか、新規に引くのか。新規にする場合はライトにするか、とかもね。9年までならライトのがお得だからライトにするか、ずっと使う回線として通常ので契約するか。ん〜、難しいところではあるかな。二つ目は家の中の引回し。これが結構面倒い。新規に引くんなら自分の部屋に新しくコネクタ付ければいいんでスマートにいくんけど、変更の場合は1階のコネクタから2階の自分の部屋まで引いて、DSU/TAに接続。ここまではいいんけど、今1階に置いてある電話に繋ごうと思うとまた同じルートでアナログ部分も引き戻ししないといけない。なんかスマートじゃないよね。ケーブルをスマートにするんなら1階にDSUを置いて、2階にはSインターフェースで引回すか。ん〜、これも予算がかかるしなぁ。どうしたものか。ま、どちらにせよ結構狙ってるんは確かかも。

ISDN豆知識
Sインターフェースってのは、DSUとTAを繋ぐ部分。S点という言い方のが一般的かな。T点も含むから正確にはS/T点。最近のTAはDSUを内蔵しているから、この部分はあまり目立たない。
ISDN S/T点


トップへ
トップへ ←外部からダイレクトにジャンプしてきた場合はこちら