Le journal facile
〜 chapitre quatorze 〜

ツッコミシステム対応!!   

 まだ4月もなかば、五月病にはまだ早い?(謎)
 こんな感じでわけわからんことも多いが、お楽しみくださいませ。

 @ このページにツッコミをされる方へ @
  ツッコミをした時はツッコミリンク報告ページを利用してお知らせ下さい。


    >>> 11 >>> 12 >>> 13 >>> 14 >>> 15 >>> 16 >>> 17 >>> 18 >>> 19 >>> 20 >>> 



2000年5月10日(水)
もうちょっとのんびりしたかったかな。

もう一周間も経つんだな…
今回のオフは東京。オフ自体は4日夜〜翌朝で終わる予定だったけど、せっかくだから前後何日かで周辺を回ろうかと密かに計画。しかし、直前通知じゃきついってこともありあえなく敗退。まぁ、そうなるだろうな、と思ってたから、ちょっと残念だけど…。
んで日程的には、4日にお出かけ、5日は体力次第で帰る時間変えることに決定。
行きは体力的に余裕あるし、金銭的に切り詰めたかったので、ひたすら東海道線を上っていく作戦に。普段なら岐阜までチャリるけど、帰りのことも考えてバスにする。とりあえず、始発のバスに狙いをつけたがゆっくりしてるうちに過ぎてしまう(笑)。家にあった時刻表で狙いをつけてでかけたら、古かったらしくまた余計な待ち時間。結局、岐阜にでたのは8時20分頃。長距離の乗車券は自動券売機では買えないので、窓口の方へ…うは、混んでる。どうしようかな、って思ったけど、あまり迷わず定期で改札を通る。8時30分発特別快速に乗車。48分名古屋着。一度降りて、窓口へ。結構混んでいたけど、思ったよりは時間かからず順番が回ってきた。

「東京まで」
「自由席?」
「いえ、在来線で…」
「着くの夕方ぐらいかな?頑張って!」

みたいなやりとりを。まぁ、普通東京まで行くんだったら新幹線だもんなぁ〜。自分的には在来線が標準なんだけどね(^^;
その後すぐにホームに戻り、売店で食べ物をゲット。しばらく待って、9時20分特快に。名古屋より東はなんかすごく久しぶりだ。CDをBGMにして快適に時間がすぎ、豊橋に10時07分到着。何も考えないでいれば、この後最初の乗り継ぎの10時27分発、浜松行きに乗るところだけど、わざと乗らない。理由は簡単。あとの乗り継ぎを考えてのこと。この電車に乗ると、浜松着10時58分、乗り換えて11時10分発、静岡に12時19分着。さらに乗り換えて12時20分発で4駅先の興津が終点で12時36分着。これから乗り換えると12時47分発の電車になるわけだけど、この電車、豊橋始発なんだよね。つまり1本豊橋でわざと乗り過ごして次のに乗ったほうが、熱海まで乗り換えしなくていいし席の確保もしやすくてお得ってわけだね♪
そんなわけで超満員の浜松行き、みんな浜松か静岡あたりまでしか行かないんだろうね、を見送って次の電車を待つべくとなりのホームへ。ここでもちょっとだけ鉄ちゃん知恵を働かす。電車の止まる場所ってその編成が何両編成かで決まっていて、ちゃんと止まる場所に標識があるんだよね。たとえば、◇の形した標識に「4」て書いてあれば、そこは4両編成の場合の停止位置ってわけ。これを知っていれば待っていた場所に電車が止まらなかったなんてミスは極力防げるわけ。このときも◇6のある位置よりも後側だから、大丈夫っと。まもなくして入電、静岡方面からの電車がそのまま折り返し運転になるんけど、ん?いやに進入速度速くないか…ありゃ〜、ここには止まらない!何故かって?この電車3両編成で停車位置は少しだけ後ろだった。名古屋地区では4両とか、6両とか当たり前だから、静岡地区では3両みたいな短編成な電車が多いことをついつい忘れていた!こうしてあえなく席取り戦争に敗北となったのでした。(^^;;
10時45分、結構混雑した状態で豊橋を出発。各駅に停車していき、11時19分浜松着。ここでどわ〜、っと一斉にかなりの人が降りる。そうしてなんとか立っているのは30分だけで済んだっと。その後も各駅停車で静岡に12時29分着。ここでも結構人が乗り降り。そろそろお腹の減りもピークになってきたから、混んでる最中ちょっと控えめにお菓子を食する。やっぱりこれでは物足りないや(ToT)
座っているのもかなりつらくなってきたころ、ようやくこの電車の終点熱海に到着。13時46分、3時間のちょっとしたロングランだね。ここからはJR東日本の管轄。やっぱ雰囲気が全然違うや。普通でも15両編成とかだし。こんなのが名古屋地区走ったら、名鉄じゃないけど大きくない駅ははみだし停車だ(笑)
熱海13時53分発東京行きに乗る。なんか乗る人が少ないような?とか思いつつも、そんなもんかなと思う。しばらく行って、小田原に着く時のアナウンス「…快速アクティーは…」、あぁ、そうか何か違うと思ったら熱海で普通じゃなくて、快速に乗る予定だったんや〜。それに気付き小田原で普通を降りる。5分待って快速アクティーに乗りこむ。いや、気付いて良かったよ。まぁ、10分くらいしか時間的には変わらないけどね。途中、ROやSVO(リゾート踊り子、スーパービュー踊り子っていう特急の略)、沿線にコンプマートなどを発見しつつ、15時33分無事東京に到着。
ここで某優氏(某ちゃうやん(笑))と連絡をして、とりあえずアキバのホームで落ち合うことに。いつみてもドアばっかやなと思う5ドア車の山手線内回りでさくっと秋葉原に到着。しかし、彼の人物見当たらない。山手線、京浜東北線があわせて5本くらいは通ったかな、その頃ようやく会えた。結局そのままオフ会の会場である新宿に移動しておくのが無難やね、ってことで、総武緩行線で新宿まで移動。しばらくぶり、ってのと全然人口密度が違うなぁってのを実感しつつもそこらをぶらぶら。ちょっと時間あると思ってたけど、あっという間に過ぎて幹事さんから呼び出しモード(^^;
優氏と分かれてオフ会メンバに合流。そのまま飲み会会場へ。お昼抜きだったこともあって、出だしから飲んで食ってモードに(笑)その反動でそんなに時間たたないうちに結構まわってきて、テンションも上がりきらないまま時間だけが過ぎていく。そのまま朝までカラオケモードで普段眠り魔な自分にとってはかなりきつい。とてもじゃないけど、遊んで帰る余裕はなし。始発で速攻帰るモードに…。
新宿駅で山手線で帰る他のメンバとお別れして、自分の乗る中央線の電車を待つ。このときはまだ頭が冴えてるほうだったんだよね。4時57分、東京行きに乗る。そのまま何分もしないうちに睡魔に襲われる。…ふと気付くと、どこかの駅でみんな降りていく…反射的にホームへと。改札へと続く階段を上りながら、ん〜?ここどこ??寝ぼけて降りなくていい途中の駅で降りちゃってました(笑)
ホームへ戻って、風景から御茶ノ水と判明。朝の少しひんやりしたさわやかな空気を吸い、ベンチで一休み。次の電車で再び東京へ。5時半頃到着。ここで新幹線の乗車券を買うわけだけど、まだ窓口は開いてないし、人がたくさん並んでる。もともと自由席のつもりだし、早めに入っておくのが得策かなってことで自動券売機で名古屋までを買う。乗車券に自由席特急料金3980円がついて10,070円。ん〜、ちょっと痛いなぁ。こうしている間に改札口が開いていたので、ホームへとあがる。おっ、500系のぞみやん!自分が乗るわけじゃないけど、これだけ近くで見られるのは初めて!なんてちょっと喜びモード。さて、自分の乗るひかりは、おぅ、こっちは300系やん。もともとのぞみ運用が中心だった300系、500系や700系の導入でかなりひかり運用にも当たってるんよね。新幹線久しぶりってこともあってもち300系初乗車♪
自由席は先頭1〜5号車。八重洲北口側からホームに上がったので、後ろのほう12号車付近から500系のフォルムを楽しみつつ前へ移動する。ひょっとしてもう人がいっぱい待ってるからぁ、ってちょっと心配だったけど、杞憂だった。禁煙席の5号車でも全然余裕だった。5時50分頃。乗車口が開く。とりあえず急がなくても良かったので、適当に風景の楽しめそうな席を選ぶ。ふむふむ、やっぱ新幹線は在来線よりも車体が一回り大きいからゆったりしてるよね。そうこうしているうちに、隣から6時ジャスト東京発一番列車のぞみ1号博多行きが発車していく。しばらく待ち6時13分、定刻通り2番列車のひかり111号は発車。ふむふむ、流石に広軌だから揺れが少ない。その後、VVVFな音を楽しみつつ、品川のあたりを通過するのは覚えていたけど、いつのまにか睡魔に…。気付いた時には三河安城で名古屋まで10分。行きに6時間かかったところがわずか2時間足らず、はぁ、やっぱ速いなぁ、と実感しつつ名古屋に8時07分到着。新幹線改札を抜け、乗りなれた岐阜行き普通に乗りこむ。ここでも爆睡。8時40分岐阜につき、そのままバスセンターへ。9時ジャスト出発のに乗る。ここでも爆睡、って帰り寝てばっかやな(笑)
9時40分頃、ちょっとした旅が終わったのでした。


2000年4月22日(土)
結果は如何様か。

自己採点しました。結果からすぱっと言っちゃうと、午前OK、午後ダメ
午前は思ったよりもできなかった感じがしたんけど、心配したほど酷くはなかったんだね。ボーダー70点に対して79点だから、問題ないっしょ。問題のあった午後はもう…最悪って感じや(^^;
もともとタイプ的には午前が良くて午後が苦手なパターンなんだけど、それに加えて勉強時間が少なかった、いやほとんどないと言っても…それが痛かったんだなぁ。あれだけの勉強時間で受かっちゃったら、まじめに勉強してきた人に申し訳なさすぎるし。おかげ様で53点、何がどう間違っても合格することはないね(笑)


2000年4月16日(日)
試験ってなんかすごく久しぶりかも。

そう、今日は待ちに待った(笑)、情報1種の試験本番だね。さんざん勉強しないといけないと思いつつも、なかなかできず(やらず?)先週がいたってまじめに勉強してても一日20分未満。だって時間あらへんもん…。
んで、昨日前年の問題使って模擬試験っぽいものをやってみました。午前の部は9時30分〜12時までの150分。朝起きたときにはもう9時半過ぎちゃってたんで、30分繰り下げの10時からにしました(^^;;
まぁ、比較的順調に進んで、ご飯の時間になったこともあり12時で終了。午後の部はきちんと時間通りに13時からスタート。これがなかなか苦戦…。結局まじめに頑張っても2時間はかかり、しかも全問解答できてない。う〜む、やばいね、これは。
採点結果は、点数の割り振り分からないから問題数で均等に割ってみて、午前は83点。午後は63点。ボーダーは70点といわれるから、やっぱり午後が痛い。問題的にも難しいんだけど、典型的なボケをかましまくってこんな結果に。問題ちゃんと読もうなぁ。<自分(笑)
さて、今から最後の悪あがきをして本番を頑張るのみ。やったるで〜!


トップへ
トップへ ←外部からダイレクトにジャンプしてきた場合はこちら