Le journal facile
〜 chapitre onze 〜

ツッコミシステム対応!!   

 3月、卒業シーズン。別れの時期…(謎)
 相変わらずな日記ですがよろしゅ〜。

 @ このページにツッコミをされる方へ @
  ツッコミをした時はツッコミリンク報告ページを利用してお知らせ下さい。


    >>> 11 >>> 12 >>> 13 >>> 14 >>> 15 >>> 16 >>> 17 >>> 18 >>> 19 >>> 20 >>> 



2000年4月1日(土)
あっちの日記も併用すっかな。

結局また2週間もあいちまったやん。ってことで、新めのを中心いくつかにネタを絞って。
次のページにも続くで〜。

駅が街になってく。

そう、名古屋駅上のJRセントラルタワーズ。そん中の「JR名古屋タカシマヤ」。一般オープンの次の日に偵察に行きました。
それにしても、人の波だな、こりゃ。とにかく賑わってました。あまり時間がないので(閉店1時間前)、あらかじめ目をつけていたお店に直行。ターゲットは、東急ハンズロックイン三省堂書店、それに新星堂。いつも一番上の階から回るんで、まずは三省堂、新星堂の11階へ。
エレベータでいけばいいのに、つい癖でエスカレータに乗った。まぁ、いいか。途中の階の様子を見つつも11階到達。すぐ目の前に三省堂っと。最初の感想。めちゃ広い〜〜、フロアの半分くらいあるんちゃう!
なんか見てるだけで楽しくなってルンルンで本を見て回る(笑)
広いだけあって、普段から思ってた痒いところに手が届くって感じでかなりよさげ♪
なんか、勢いで本たくさん買っちゃいそうになるのを自制しつつ、PC関係のエリアに突入。ふむふむ、これだけ揃ってれば合格かな(^^)
自分の欲しい分野の本がすべてあるわけじゃないけど(あったら凄すぎ)、十分だね。
次にお隣の新星堂へ。試聴機もかなりたくさんあっていいね。岐阜のお店じゃなかなかないから。ジャンル内容もぱっとみただけでもいろいろあって良し。ただ、まだどこにどのアーティストのCDがあるか把握してないから、買うときにはちょっとうろうろしちゃうかな。
DVDのエリアもチェック。CDショップという性格上か、音楽関係のDVDが結構そろっていてありがたい。普通のお店だと、意外と無くて困ってたんだよね。最近岐阜のお店の方、あまり行かなくなって新星堂から遠のきかけてたけど、これでランクがちょっとアップだな。
ロックインは、DTM関係もあるかな、って期待してたんけど、ぱっとみた目ではほとんどギター関係だね。岐阜の方は、まずまずおいてあるだけに残念。結局ハンズはタイムアップで眺めただけ(^^;
ん〜、十分みて回れなかったなぁ。一通り回って状態を把握するんにはハンズ広いし、まだ2、3時間はかかりそうだな。でも、下手に買い物するよりも、こうやって眺めてる時間の方が楽しいんだよね〜♪
願わくは閉店時間をもう1時間遅くして、21時にしてくれると余裕を持って回れて嬉しいんけどなぁ…

俺的しーでぃーやさんらんく。

現時点(しょっちゅう変わるらしい)のランク付け。行く頻度の少ないところは評価が下がるし、偏見もあると思うから参考までにね。

順位お店在庫量・内容ポイント制度
1TSUTAYA
近所の店
 
メジャーなものは特に問題無し。
マイナーなものやPOPS以外は弱め
 在り
セル・レンタル共用で100円ごとにポイント加算(約3ポイント?)。
ポイントに有効期限なし。
500ポイントごとに500円分クーポン券を発行。
クーポン券は3ヶ月有効。
利用店でのみ有効。
質や量では一番ってわけじゃないけど、レンタルもあるし、近くだから週2回は行く、オンラインで情報がゲットできるから便利、って点で総合的には一番!
塵も積もれば、って感じでポイント制度も結構気にする点なんだけど、100円単位だから貯めやすいし、有効期間もまぁ、悪くは無いね。
DVDや絶対欲しいのは予約しておけば確実かな。
2新星堂
岐阜店・名古屋店
 +(名古屋店) (岐阜店)
名古屋の方は結構良さそう。
土地柄に合わせてか、ダンス・ユーロ系はちょっと多めっぽい?
 在り
1000円ごとにスタンプ1つ。
スタンプ40個で2000円分値引き。
スタンプカード発行日から1年有効。
全店で有効。
名古屋店はタワーズの中だから、他にもお店見て回れるし、なんせ便利そのもの♪
量・品揃えも普通よりも多いし。(↑のタワーズ散策参考)
岐阜店は、ん〜、名古屋店が出来てますますやばいか(^^;;
3HMV
名古屋生活創庫店
 +
流石、インポート物が豊富。
特にワールドミュージック・アジアン系強し
 覚えてない
品揃えもいいし、ストアイベントがあったりとにかく要チェック〜。大阪行くと心斎橋店を必ずのぞいてくるし。
21時まで営業ってのはありがたいけど、太閤口側だから、中央改札口からでは10分近くかかるんがちょっと残念。
番外LiMB
福岡本店
 
ぱっと見ではかなり理想的
ジャンル的にもバランスがあり、豊富。
 在り
セル・レンタル共用で100円ごとに1ポイント
ポイントに有効期限なし
500ポイントごとに500円分クーポン券を発行。
クーポン券は有効期限3ヶ月
ベスト電器の系列店。去年の春に旅行に行ったときに寄ったんだけど、とにかく凄いって印象が残ってる。LDやDVDなどの映像メディアもたくさんあったような気がする。福岡ってお買い物には最高だよ、うん♪
名古屋にもあるけど、名駅じゃないからなぁ…

△ もちょっと頑張って
○ ま、普通かな
+ ちょっとお気に入りな感じ
◎ うん、文句ないっしょ


2000年3月16日(木)
今時のはほんま、いいね。

ポータブルタイプのMDプレーヤー持ってるんけど、ここ最近使ってなかった。何故かっていうと電源コードをさすジャック部分の調子が悪くて、挿してからさらにひねらないと通電してくれない。しかも、角度加減が微妙だし、手を離すと戻ってしまう。ポータブルタイプなんで、もち電池もあるんけど、本体に内蔵できるんは特殊な形のやつで、普通の単三は使えない。外部に電池ボックスをつければ単三も使えるけど、6本も必要だからかさむし、なによりも元々重めな感じなのにさらに重くなってしまう…
今までも何度か外部から修理を試みたけど、やっぱり開けてみないことにはダメ。というわけで、その作業に必要な精密ドライバを買ってきてようやく分解してみた。
このプレーヤー、かなり初期のタイプなんで、作りがとってもシンプル。迷うことなく分解は進み、なんなく基板だけに分離。もう無意識にこれがDSP、これがDACだな、とか思いつつ考察を短めに切り上げる(笑)
問題のジャック付近、見た目では特に異常無し、っと。とりあえずジャックを基板から分離する作業にかかる。
3つある端子のうち2つをはずし、3つ目にとりかかったその瞬間、嫌な感じが…あう、パターンがとれた!!(ToT)
ここしばらくハード触ってなくて半田ごて持ったんも久しぶりとはいえ、こんなミスをやらかすとは…とちょっちブルーなったんけど、ほんの少し当てただけで取れるんはやっぱりおかしい。症状をよく考え直すとプラグをかなりひねらないとダメだったから、分解の前から使用時の振動とかでパターンが剥がれかかっていたんやないか、と思いなおし、結局そういうことにしとくことに(^^;
原因が推論の域だけでもできたから、処置はそれに沿ってするだけ。つまり、このパターンの剥がれた部分と繋がっていた部品とを回路的に繋げてあげればOKと。なんだけど、こいつが厄介。自分で作る回路とかならまだしも、こういう市販品はほとんど例外無く層基板。もちこいつも。
ここで見方を変え、自分ならどういう設計をするだろうか、と考え直す。高校時代に経験したこととか一般的に考えてもまず、極力回路は短く組むのが良い。だから、出来るだけ回路の繋がるパーツは隣り合うように配置するはず。
そういう観点でこの付近を見てみると、端子の本当すぐ隣に端子が3つあるチップが。ピンと来たね。これはまず間違い無く電源を安定化するためのトランジスタもしくはレギュレータだな、っと。もし外れてたら使い物にならなく可能性があるわけだけど、今のままでもあまり役に立たないんで、すぱっと繋ぐ。作業はものの5秒。さて、電源を接続。緊張の一瞬…
よっしゃ〜、動いた!!
ちょっとの間動かしてみて、電源チップ、DSP、ACアダプタに発熱異常が無いかチェック。ふむふむ、問題無いかな〜。
とまぁ、なんとか延命作戦は無事成功。ちょっと後遺症らしきものがあるからホントは繋ぐところ違うんかもしれんけど、再生自体はOKだし。さ、時間があるときにレンタルCDからとりあえず吸い出しておいたデータをPCからコピっとかないとね〜♪


2000年3月9日(木)
DCTいいねっ♪

難しい数学のお話しではありません(^^;<DCT
ベスト2枚組み4000円なんだけど、これでもか〜、ってぐらいはずれなのがなくってすごくお得な感じ。
なんか聞きたいんだけど、何にしようかな、という人にはいちおし!

もうほぼ確定。

ジンクス、というよりももっとヒット率いいんだけど、お昼寝(朝寝もOK)しないと雪が降る。(笑)

中目黒の事故。

鉄道を愛するものにとっても、心苦しいよ。最初、脱線事故って聞いたときにはたいしたことないのかな、って思ったんだけど、人が亡くなったと知って事態はもっと深刻だって…
まだ原因がはっきりしていない段階だけど、ちゃんと安全に運行されていればありえない事故だと思う。たまたま場所が悪かったかのも大きいけど、きっかけは別にあるわけだし。
常日頃安全であることが当たり前だし、それを意識し続けるのは大変だろうけど、再認識はちゃんとしてほしい


トップへ
トップへ ←外部からダイレクトにジャンプしてきた場合はこちら