Le journal facile
〜 chapitre seize 〜

ツッコミシステム対応!!   

 寝ても寝ても寝たりん。赤ん坊と一緒だな、こりゃ。
 こんな感じでわけわからんことも多いが、お楽しみくださいませ。

 @ このページにツッコミをされる方へ @
  ツッコミをした時はツッコミリンク報告ページを利用してお知らせ下さい。


    >>> 11 >>> 12 >>> 13 >>> 14 >>> 15 >>> 16 >>> 17 >>> 18 >>> 19 >>> 20 >>> 



2000年6月19日(月)
またかなりサボってしまってんなぁ。
なんだ〜 ツッコミリンクふう、直って良かった。

この後、バイト先のPCでも同じ現象でたんよね。一瞬ウィルス?かとも思ったけど、そんなウィルスは聞いたこと無かったし、念の為チェックしても見つからない。こんな時はとりあえずWebで情報収集、んで、原因は結構あっさり判明。どうやらキャッシュファイルがおかしくなっていたらしい。んで、そこの対処法どおり一度セーフモードで立ち上げ、再度起動すると無事直った♪
今まで何年もPC使ってきて初めての現象だったから、こんな単純な方法でいいとは知らなかった。Win95時代は全然起きなかったから、Win98で出やすくなったんかなぁ…。


2000年5月27日(土)
ふう、直って良かった。

4日くらい前、何かの拍子でWindowsの表示がおかしくなっちった…。
矢印などがちゃんと表示されない?
矢印やウィンドウの最小化、最大化、終了のアイコンとかの表示がおかしくて、数字になっちまってるし、他にもブラウザで斜体や中国語フォントの表示ができなくなってたり(ToT)
一瞬Winの再インストか、とも思ったけど、ちょっと考えてたらそれをしなくても済むかもしれない回避策に思い当たった。IEのバージョンアップをしたりすると見た目ががらっと変わるのは、その部分を管理しているComctl32.dllみたいなファイルをブラウザのセットアップが書き換えてるからなんだよね。ひょっとしたらこれがDiamondカード特有の問題が発病したかな、ってね(ドライバのセットアップがComctl32.dllを書き換えちまうらしい)
逆をつけば、これらをまた書き変えれば元に戻る?かなって思ったわけ。IE4.01のセットアップファイルから抜き出してもいいけど、面倒だし、このさい最新のIE5.01にしちゃえ〜〜。ってわけで、早速本屋へ行き適当な雑誌を購入。トンボ帰りしてインスト。インストは順調に進み、再起動。どうだ…おぉ、直った♪
Winを再インストして今の環境を構築し直す手間を考えれば、購入に費やした980円と1時間弱はお安いもんでしょう、うん。

アートフルな一日。

今日は両親の好きなリチャードクレイダーマンのコンサートへ付いて行った。親の影響もあるけど、もともとピアノサウンドは好きなのでとても楽しみだった♪
会場が、なんと都合の良いことに愛知県美術館の大ホール。そう、行く算段をしてたフェルメールの展覧会も愛知県美術館!これはもう見に行くしかないでしょ、ってことで、熱烈に誘いOKをもらう(笑)
1時半開場に合わせて着くように会場へと向かった。外は雨と風でもう最悪…しかし、着いてみると、まだ開場15分前にもかかわらずすでにたくさんの人が開場を待っていた。う〜む、やっぱり人気大だね。
開場したらすぐに入場し席を確認。ふむふむ、前のほうだし、センターポジションに割と近く、音響的に結構グーなコンディション♪ちょっちゆったりしてるとすぐに開演時間。あぁ〜〜、やっぱ生音最高〜〜!体にずっしり響く低音域、絶妙な反射具合で広がりがでる残響効果、やっぱ自室ではこれは味わえないね!!
あとなんと言ってもライブ感。クレイダーマンのコンサートはフランス人の気質の現れか、ユーモアでちゃんと笑いもとってくれるし、聞かせるところはしっかり聞かせてくれる。タイタニックシンフォニーの時は、じぃ〜〜んとなって涙でそうだった(柄やないな(笑))
プロジェクターでスクリーンにいろんな映像がでてくるのも特徴かな。ポピュラーなナンバが多いし、クラシックはちと硬すぎるけど、こういうサウンドに興味があるって人には絶対お勧め(^-^)♪
まぁ、あえて注文つけるなら、折角だからスピーカーへのセンドレベルを下げて、原音を上手く使って欲しかったかなぁ。他の楽器とのバランスだから仕方ないんだろうけど。後、電源ハムが聞こえてしまうんは…ちとあかんしょ(^^;;;
もう一言おまけ。やっぱKORG音源最高〜〜!(挙句にはそれかいな〜)
んで、右脳活性状態を保ちつつ続けてフェルメールの方へ。17世紀のオランダ画家たちの作品が100点近くある。時代の移り代わりごとに風景画、静物画、肖像画、風俗画みたいに結構バリエーションあるんだよね。個人的に風景画や特に「果物と蠣牡のある生物」みたいな静物画が大好き。この辺の絵はじっくり見入ってしまった。本命フェルメールの「恋文」。絵ってのは、ずっと動かないから表現できることは限られてきちゃうと思うんけど、この絵は見れば見るほど何か、意味ありげっていうか、不思議なワールドなんだよね。ん〜、上手く言葉で言えないや。
比較的空いていた方だとは思うんだけど、もっと人が少ないと自分の見たいようにみれるし、親と一緒に見にきたってのでかえってゆっくり見られなかったかも。やっぱこういうのは自分のペースでみたいから(ノロマさんだから)、一人で来るのが合ってるのかな、自分には。なんか寂しいヤツって感じもするけど(笑)
これで35分の1が見れたわけだ。大阪に行けば、35分の6になる。もう、絶対見に行ってやるぞぉ〜〜!

これで今日はもう音楽漬け?

んで、帰りにタワーズ寄って買い物したんだけど、コンサートの影響もちょっとあって、リリースしたばかりの溝口肇のベストアルバムをゲット。彼はチェリストであり、作曲家でもある。意識しなくてもいろんなところで聞いてるはずだよ。ドラマのサウンドとか、CMなんかもあるし。例をあげるなら、「世界の車窓から」のテーマとか、ドラマ「ビューティフルライフ」のメインテーマとか。この2曲ももちろん入ってる。しかも、CD買って初めて気付いたんけど、ピアノは菅野よう子やん♪こりゃ、もう自分の中ではトップクラス級のキャスティング。しかし、クレジットみないと気付かないようでは隠れよう子ファン(フリークかも(笑))としては失格だな。もっと精進せねば〜。
去年くらいから流行りのチェロ、CD買ってみたいけど、どれにしようか迷うなぁ、って人には、聞きなじみのある曲もあるしお勧めの一枚だよ〜(^^)


2000年5月22日(月)
月曜の朝、それは…。

朝ゆとりを持って動くんはとても大変。でも、急ぎすぎるのもいいことない。
今日も朝いつもよりも早く起きれた。だけど、早く起きれた時に限って何かしらあり、トータル的にはいつもと変わらなかったり、下手するとかえって遅くなったり。今日も20分早く出れていい感じだな〜♪と気持ち良く出発。坂を下り、しばらく走ってマルケーに寄る。さて、コピーするか……が〜〜ん、財布忘れてるやん!!(ToT)
いつもならしっかりズボンのポケットに入れるんけど、ちょっと急ぎ気味だったせいか入れ忘れてた。さらに家出てからも坂下るまでの90秒弱で忘れ物が無いか一通り点検するんけど(坂降りる前なら取りに帰るのも楽だからね)それも忘れてた。財布なくてもお昼は弁当だし、生きてはいけるけど(笑)、何かあったとき(例えばパンクとか)に困るし、コピーすら出来ない。仕方なくどこにぶつけることも出来ない気持ちを抑えつつ、頑張ってまた坂を登る。がぁ、なんでこうも「山」なんだ〜(^^;;
おかげさまで15分ちょっとのロスタイム。結局いつもと同じ時間となったのでした。
他にも月曜の朝が怖いのは、車も他の曜日と比べて混みやすく、ドライバーもイライラするのか、こっちもひやっとさせられる運転してる車もあるし、事故る可能性も高い。現に今日もいつも危険だな、って思って通ってるとこでバイクが事故ってた。高校の時にまともに事故ったのも、月曜だっけ。よく覚えてないから違うかもしれんけど。とにかく、月曜の朝は出来るだけ時間と心にゆとりを持って行動したいね。


トップへ
トップへ ←外部からダイレクトにジャンプしてきた場合はこちら