土地の地積更正登記

登記簿の地積が登記をした当初から違っていた場合、その登記簿の地積を正しい地積=現在の地積に直す登記です。

この場合、登記のみを行うことはほとんどないと思います。
登記をする際に、測量した図面=地積測量図を添付する必要があります。
この地積測量図を作成する元となる測量をする必要がありますので、測量をして登記申請という事になります。

この測量をする際に、近隣所有者の立会や境界確認書・道路等の公共物の境界確定が求められます。
立会書面等には、押印者の印鑑証明書の添付を求められる場合もあります。

<費用について>

 登記の必要上、測量を行うと仮定してのお話になります。
  簡単な測量であれば、立会証明書を含む金額で20万円位〜でしょうか。
  (もちろん、土地の大きさ・測量の難易度によって変わります)
  但、多くの場合公共物との境界確定作業が必要になります。
  この場合には、別途時間と費用が必要になります。(この費用が高いです)

  添付書面には依頼者の署名押印と相手方(近隣所有者)の署名押印が必要になります。
  この作業(いわゆる「ハンコ取り」)の作業にもお金がかかってしまいます。
  半面、このような作業をお手伝い頂ける場合は、費用も少し抑えられることになります。