Le journal facile
〜 chapitre huit 〜

ツッコミシステム対応!!   

 2000年から新しいページ(^^)
 相変わらずのペースだけど、まぁ、気ままだしね〜

 @ このページにツッコミをされる方へ @
  ツッコミをした時はツッコミリンク報告ページを利用してお知らせ下さい。


   1 >>> 2 >>> 3 >>> 4 >>> 5 >>> 6 >>> 7 >>> 8 >>> 9 >>> 10 >>> 



2000年1月9日(日)
前のと比較にならない。

PHSなんだけど、機種変更で期待してたことにアンテナ性能があるんよ。前の機種はPHSの標準的(?)なタイプだったんだけど、新しいのは伸縮式高感度アンテナ♪
んで、いろいろな場所で感度の調査してみたんだ。絶好の調査場所が某トンネル。入り口からどのあたりまで圏内かで、感度の善し悪しが分かる。前のやつだと、せいぜい100mだったかな。新しいほうでも調べてみたんだけど、こっちは入り口から300mくらいまでは圏内。これだけでも十分感度が上がってることが分かるよね。
んで、金曜日にふと、通話状態で調べてみよう、なんて思ったわけ。通話状態だと出力上がるから、圏外になりにくいんだよね。
結果は・・・、入り口から500m!!トンネルの半分以上いってる〜〜〜。
どっちみちトンネルの中じゃ、うるさくてまともに会話できんだろうけど…(笑)

Windows2000 Professional 評価コピー ビルド2128。

木曜日くらいにインストしました。今までFDドライブがなかったから、ちょっと止めていたんだけど、晴れて搭載したことだし (↓参照)、さっそくという感じで。結局CD-ROMブートでやったから、FDドライブなくてもできたんよね(笑)
自作のほうは今までWin98が入っていたんだけど、流石に上書きでインストールする気にはならない。無難にデュアルブート環境( Win2000とWin98を選択して起動できる )でいくことに。そんなこともあってファイルシステムは今まで使っていたFAT16のままにした。安定性に関わるかな、と思ったけど、キャプチャーなどで常日頃ハード喰い虫なことも考えると、Win2K専用にあける余裕ないし…
結局インストール開始から最初の再起動まではものの10分、その後の設定を入れても40分程度でそこそこ使える環境に。うんうん、セットアップはかなりすんなりいって快適だね♪
でも、やっぱり問題もあるんだよね。対応ドライバが少ないのはいうでもないね。ネットワークカード、メルコと判定されるし…。使えるからいいけど(^^;
結構面倒なのが電源まわり。マザーが古めなせいもあってか、シャットダウン後の電源オフやリブートが自動でいかないんだよね。だから、「コンピュータの電源を切ることができます。」メッセージをみてから自分で切らないとあかん。
細かい点では問題もあるけど、全体的には順調。しかし、Win2000のインストールが発端であらたな問題が…

なんでだろう。

それは、DESKPOWERの方のTCP/IPがなんかおかしい〜(ToT)
どういう経緯でこうなったのか、今ではもう謎なんだけど、IPアドレスが設定できなくなったんよ。TCP/IP設定のところで、アドレスの割り当てをしようとしても、入力できない。ドライバがおかしいのかなと思って、何度か入れ直してみたけど、それでもダメ。いろいろいじっているうちに挙げ句の果てダイアルアップアダプタの方にまで影響がでて、接続は出来てもIPアドレスが127.0.0.1のまま、つまりループバックしかできない(自分のマシンしか接続していないようなもの)なんて状況になるし…
LANの方は他のプロトコル、IPX/SPXとかでなんとか接続はできる状態にできたから、ちょっと助かった。しかし、インターネットはこのままでは致命的。そんなわけでOSの再インストするかな〜、と思って今準備中。これを機にDOS6.2 + Win95をやめて、Win98環境にするかちょっと悩み中。インストールもこっちのが楽だし、どしてもDOS使いたいときはFDブートでいいか、と思うし…。どちらにしても、インターネットの使える環境に2日以内を目処にしないと。いろいろ溜まってくるからね…。


2000年1月5日(水)
なんば。

予定通りFDドライブをゲット。値段もほぼ予定通り。予定通りでない、つまり衝動買いはしたにはしたけど、お金はかかってない。2Mのコンパクトフラッシュ、500円。iゲッティの空きメモリが少なくなってきたころだったので、速攻〜。
その後あまり時間がなかったんで、CDを2枚買ったらそのまま駅へ。名古屋までは近鉄アーバンライナー。発車10分前になんとか乗車。さっそくCDを聞こう。CDをセットして電源をオン…くるくるくるくる…いつまで経っても再生されない。あぁ、いつもの病気か、と思いつつ横っ面をパシパシたたく。何度目かでCDを認識。これでBGMを確保♪
最初の1時間くらいはiゲッティで遊んでたけど、空が暗くなりだした頃から、うとうと。揺れもあまりないし、快適なんで気づいたときには桑名。2時間はあっというまだね。その足でバイト先の新年会に向かったのでした。


2000年1月3日(月)
とっても複雑な気持ち。

妹につき合ってショッピングをしてた時に、なんか店員さんにはカップルと見えたらしく「彼氏はどう思う?」なんてきかれた。
兄弟だと説明すると、今度は弟だと思われた…
確かに、背は低いし格好も20歳っぽくないけど、高2の妹よりも年下に見えるもんかなぁ。苦笑するしかなかったよ。

身軽になってる。

昨日お風呂に入ったときに半年ぶりに体重計ったんよ。ここ数年は54kgで変わらなかったんだけど、48kgまで落ちてた。最近食事が乱れてるからんかな〜


2000年1月2日(日)
まずは…。

毎度アクセスありがとうございます。唯一楽しむ的な要素の日記の更新もあまりなく、来てくれる人に、なんだぁ、って気にさせてることと思います。
今年からは気持ちを入れ替えて、一言でも毎日書きたいと思っております。

…なんてね。半分本当の気持ちだけど、できるかっていうと、多分できない(^^;
とにかく、もっと頻繁に更新できるようにはしたいかな。今年のHPの目標は、今やってるC言語のページを完筆させてそれをコアにしてよりPCについての内容を深めて、あと、エンタテインメント性のあるコンテンツ(日記もある意味これかな)を作ってみよう、なんて目論んでます。
マイペースな自分ですが、期待してもらえるとペースアップするかもね〜!

ドコデモいっしょでしょ。 ツッコミリンクさぁて。

ドコモのPHSの場合、23時代は全然平気、年越えた瞬間、
あれ?アンテナたってない?バリ3だったのに??
これはちょっと驚いた。30秒くらいしたら元に戻ったけど。一瞬Y2Kか、と思ったが、原因は謎。
さて、メール送ってみるか、と試す。ぷっぷっぷっ・・・、発信はするなぁ。
「接続できませんでした」
あぁ、やっぱり。ほかの番号ではちゃんと繋がったらから、送信センター用の回線が混雑してたんだろうね。その後なんどもリトライして、送れるようになったのは、0時40分 in 美濃市でした。

前からすっごく気になっていた。 ツッコミリンクおぉい。

あはは、そういう時あるね。地上波とBS波を同時に見ると、ディレイエコーかかるよね(笑)
NHKってとにかくハイビジョン使いたいみたいだね。この前政務次官だか誰だか忘れたけど、会見放送の時にまでハイビジョンだもん。
おいおい、そんなもんハイビジョンでなくてもいいやろ〜。あんなめちゃ重いカメラ使わないとあかんスタッフが大変やん。


トップへ
トップへ ←外部からダイレクトにジャンプしてきた場合はこちら