Le journal facile
〜 chapitre sept 〜

ツッコミシステム対応!!   

 ここのペースはそこそこでてきたかな。でも、他のコンテンツがてっきり…
 だから読んでもらえると嬉しいな。

 @ このページにツッコミをされる方へ @
  ツッコミをした時はツッコミリンク報告ページを利用してお知らせ下さい。


   1 >>> 2 >>> 3 >>> 4 >>> 5 >>> 6 >>> 7 >>> 8 >>> 9 >>> 10 >>> 



1999年12月27日(月)
ぴっちぴっち。

結局先週もロクに更新できへんかった。ネタは豊富だったんだけどなぁ。忙しいと書くの大変だし、暇だとネタがない(笑)
そろそろ換えどきかな〜、なんて考えていたので、土曜日換えてきました(^^)
といっても機種変更だけで、キャリアは相変わらずドコモのPHSだけどね。番号は変わらず。それで何が変わったというと、やっぱメール機能が一番かな。
今までのきゃらメールも使えるけど、EメールもOK!両者の違いは、

きゃらメールEメール
アドレス(電話番号)@cmtokai.nttpnet.ne.jp(電話番号)@em.nttpnet.ne.jp
好きなユーザー名でも登録できる(してある)
文字数、種類自由に変えられるけど、今は210文字まで、漢字OK1500文字程度、もちろん漢字OK
着信通知圏内にいれば、基本的にされるされないので、確認が必要
PHS側で1時間毎に自動確認する設定にしてある。
送信アドレス通知されない
コールバックの指定は可
される
読み出し料金5円/1件7円/10秒

とまぁ、こんな感じなので、特に必要がなければCMで送ってくれたほうがいいかな。しかし、受信で課金するの、いい加減止めてほしいぞ!
モバイルフロンティア目指すんなら、そのへんのとこ気にして欲しい。>ドコモ
ご意見メールだしとこかな。前にも出したことあるけど、返事無茶遅いし・・・


1999年12月18日(土)
ボケまくってるなぁ。 ツッコミリンクなんかえらく…。

12月4日やった。1週間風邪ひいてたから、感覚的にずれちゃってる(^^;
しかも、これだけ。内容ないやん…


1999年12月17日(金)
だめだめ。

う〜む、今日も寝坊…
朝、さっぱりダメだ、最近。

なんかえらく…。

12月11日のJRのダイヤ改正。あまり変化ないかな、って思ったけど、無茶変わってる〜。
詳しくは時間のある時にいっぱい書くぞ〜(笑)


1999年12月14日(火)
風邪ひいちゃだめだよ。

先週1週間まるきり風邪で死にました。土曜日の午後に発症、日曜日は強烈な頭痛&39度後半の高熱…(平熱が低めなので、余計につらい)
その後も38度を保ったまま、4日経過。金曜日にやっと37度代だよ。おかげさまで抗生薬つかわなあかんかった。普通の薬はともかく、抗生薬はできれば使いたくないのに〜。
ますます体力不足実感、て感じ。


1999年12月2日(木)
ますますぷらら。

ついに、っていうかようやくぷららがPIASネット対応プロバになった〜。接続料金は今までのPIAFS対応APが完全固定制だったけど、こっちを使えば固定制♪(※23〜2時の間の接続時間が月15時間を越えたら従量制、の例の料金制だけど)
あとはAPまでの電話代。同エリア内なら、データ通信代昼1分10円だけど、プラン198なんで、1.5倍の15円。他のプランにしたほうが安いんかな。使う時間次第か。いろいろ計算してみよっと。


1999年12月1日(水)
あーすくぇいく れべる3。

もう1週間か。相変らずはやいや。
今回の地震、全然気づかなかった。チャリで某820mのトンネル内走っていた時間帯みたいだから。
家帰ったら、妹がJフォンつながらん〜!、って怒ってた。まぁ、無理もないか。普段から夜は繋がりにくいらしい。僕のPHSにも発信元不明の安否確認メール。返事のしようがない(笑)

AVIの壁。

そう、ファイルサイズの最大値1Gってやつね。これなんとかならないかな。320 X 240pixel、30fs、非圧縮、オーディオ172kだと、2分10秒くらいでこの壁に当たっちゃうんだよね。短いのならいいんだけど、30分くらいの取り込みをするときは分割取り込みしたのを編集するときに映像と音声が同期しないことがあって一苦労。こうなると手動でフレームを調節したりしないといけない。あぁ〜、面倒。


1999年11月24日(水)
雑文日記。

今日のお昼の飲み物はちょっと贅沢して、リプトンのレモンティー♪
それにしても、朝雨でお昼から晴れるのっていやだなぁ。バスカード消費するし。
さて、今日は久しぶりに岐阜の街でもみてこっかな。夜9時くらいまで店開いていてくれると嬉しいんだけど。名古屋のHMV、キャンペーン2000だったかな?名前よく覚えてないけど、今日からやってるから、明日にでも買出しにいこうかな。給料日だし♪


1999年11月22日(月)
無事に。

業務連絡〜、ベース君は治りました、はい。もっと複雑かと思ったんだけど、思った以上にシンプルな回路で助かりました(^^)
やっぱりサンプリング音源とは比べもんにならんね♪ って当たり前か。
サンプリング、といえば、MU-2000。う〜、なんてもん作るねん。手元に資金あったら買っちゃってるかも(^^;;;

今週の読書メモ。

先週に続いて本ネタ。

真保祐一(しんぽゆういち)著 ホワイトアウト

ひとことで言えばアクション・サスペンスです。日本最大の貯水量のダムが武装グループに占拠され…、こんな感じの展開です。
この人の作品始めて読んだけど、ん〜、上手い、という一言で適切な表現か分からないけど、とにかく良いです。もう1回じっくり読み直すとさらにうまみがましそう!
この作品自体は95年出版なんで新しいわけじゃないから、最近の作品も読んでみよかな。
ちなみにこのホワイトアウト、映画化されて来年夏東宝系でやるんだって。(これが読み出すきっかけになったんだけどね)
主演は織田裕二。本を読んでおくと映画では表現しきれない部分もあったりして、面白いかもね。
蛇足。誤字見つけました。本読むとつい探してるんだよね(笑)


トップへ
トップへ ←外部からダイレクトにジャンプしてきた場合はこちら