目 次
西ドイツ
西ドイツの絵葉書
 1952年発行(その1) 15種類
 1975年発行(161種類)
  シリーズc1
  シリーズc2
  シリーズc3
  シリーズc4
  シリーズc5
  シリーズc6
  シリーズc7
  シリーズc8
  シリーズc9
  シリーズc10
  シリーズc11

西ドイツの絵葉書(官製の絵はがき) 1975年発行 シリーズc10

Westensee ヴェシュテンゼー
ヴェシュテンゼーは、シュレスヴィヒ=ホルシュタイン州の北部にある町です。

絵葉書で紹介された写真は、牛の放牧の風景です。ホルシュタインの牛は乳牛として知られています。

この絵葉書の発行枚数は、2万枚です。

Westenseeの公式ホームページはこちらです。
Westerland ヴェスターラント
ヴェスターラントは、シュレスヴィヒ=ホルシュタイン州の西部にある北海の島の町です。

絵葉書で紹介された写真は、海岸の風景です。

この絵葉書の発行枚数は、2万枚です。

Westerlandの公式ホームページはこちらです。
Neumünster ノイミュンスター
ノイミュンスターは、シュレスヴィヒ=ホルシュタイン州の中央部にある町です。1127年に宣教師(後に聖ヴィセリナス)によって開墾され、1136年に建設された修道院Novum Monasteriumが現在の町の名前になりました。

絵葉書で紹介された写真は、商店街を歩く人々です。

この絵葉書の発行枚数は、2万枚です。

Neumünsterの公式ホームページはこちらです。
Bad Heilbrunn バート・ハイルブルン
バート・ハイルブルンは、バイエルン州の南部にあり、オーストリーとの国境に近い町です。

絵葉書で紹介された写真は、町の全景です。

この絵葉書の発行枚数は、2万枚です。

Bad Heilbrunnの公式ホームページはこちらです。
Obing オービンク
オービンクは、バイエルン州の南部にあり、キーム湖の北約10kmにある町です。塩や琥珀といった交易品を運ぶための道がローマ時代からあり、文献上は、716年頃に20戸ほどの家が建つOpinga村という名前で登場します。

絵葉書で紹介された写真は、町の近くの湖の風景です。

この絵葉書の発行枚数は、2万枚です。

Obingの公式ホームページはこちらです。
Bad Tölz バート・テルツ
バート・テルツは、バイエルン州の南部にあり、ミュンヘンの南にある町です。この一帯は、石器時代末期の遺跡が残っており、古くから開けた一帯であることがわかります。

絵葉書で紹介された写真は、バイエルン地方の中でも最も美しい通りの一つである、市場通り(Marktstraße)です。

この絵葉書の発行枚数は、2万枚です。

Bad Tölzの公式ホームページはこちらです。
Kelheim ケルハイム
ケルハイムは、バイエルン州にあり、マイン=ドナウ運河沿いにあります。町の創建は1181年と古く、歴史的な建造物も多くあります。

絵葉書で紹介された絵画は、中央上に、町を見下ろす解放記念ホール(実際の建物の色はこれより薄い黄色)と運河が描かれています。この解放記念ホールは、ナポレオン軍との解放戦争(1813)での勝利を記念して、1842年に着工し21年もの歳月をかけて建てられました。

この絵葉書の発行枚数は、2万枚です。

Kelheimの公式ホームページはこちらです。
Bad Steben バート・シュテーベン
バート・シュテーベンは、バイエルン州の北方にあり、チューリンゲン州との州境に近い町です。1832年に作られた公営の温泉が知られていて、この温泉は、心臓、血管、循環器、関節、脊柱、リュウマチ、婦人病に効用があるそうです。(絵葉書の解説によります。)

絵葉書で紹介された写真は、公営の温泉施設の前にある噴水です。(施設は、写真に写っている樹木の奥にあります。)

この絵葉書の発行枚数は、2万枚です。

Bad Stebenの公式ホームページはこちらです。
Ratingen ラーティンゲン
ラーティンゲンは、ノルトライン=ヴェストファーレン州の西部にある町です。

絵葉書で紹介された写真は、古い建物の奥に見える聖ペーター・パウル教会です。手前の建物と奥の教会の尖塔がくっついて1つの建物に見えますが、実は別々です。

この絵葉書の発行枚数は、2万枚です。

Ratingenの公式ホームページはこちらです。
Rimsting リムシュテインク
リムシュテインクは、バイエルン州の南東部にあり、キーム湖の西岸に位置し、オーストリーの国境にも近い町です。

絵葉書で紹介された写真は、田園風景と遠くに見える町並みです。

この絵葉書の発行枚数は、2万枚です。

Rimstingの公式ホームページはこちらです。
Schelklingen シェルクリンゲン
シェルクリンゲンは、バーデン=ヴュルテンベルク州の東部にある町です。

絵葉書で紹介された写真は、丘から見下ろした町の風景です。

この絵葉書の発行枚数は、2万枚です。

Schelklingenの公式ホームページはこちらです。
Bad Rothenfelde バート・ローテンフェルデ
バート・ローテンフェルデは、ニーダーザクセン州の北部にある町です。絵葉書の解説によると、(絵葉書発行当時の)250年前から続く温泉があり、心臓病、循環器疾患、リューマチ、呼吸器系疾患に効用があり、32度の鉱泉と24度の低温度の鉱泉があるそうです。

絵葉書で紹介された写真は、温泉のプールで泳ぐ人々です。

この絵葉書の発行枚数は、2万枚です。

Bad Rothenfeldeの公式ホームページはこちらです。
Clausthal-Zellerfeld クラウスタール=ツェラーフェルト
クラウスタール=ツェラーフェルトはニーダーザクセン州南部のハルツ山地にあり、1924年にクラウスタールとツェラーフェルトが合併してできた町です。ドイツ最大の木造建築の教会であるツム・ハイリゲン・ガイスト(Zum Heiligen Geist)や、鉱山の町だった歴史を見ることができる鉱業博物館(Bergbaumuseum)、工科大学があります。コレラ菌を発見したコッホは、クラウスタールの出身です。

絵葉書で紹介された写真は、クラウスタール=ツェラーフェルトの町並みの航空写真です。

この絵葉書の発行枚数は、2万枚です。

Clausthal-Zellerfeldの公式ホームページはこちらです。
Farchant ファルハント
ファルハントは、バイエルン州の南端にあり、ガルミッシュ・パルテンキルヒェンの北3kmにある町です。600年頃にローマへの街道沿いの新しい村として建設されたのが最初です。

絵葉書で紹介された写真は、間近にアルプスを臨む町の風景です。

この絵葉書の発行枚数は、2万枚です。

Farchantの公式ホームページはこちらです。
Iffeldorf イッフェルドルフ
イッフェルドルフは、バイエルン州の南方にあり、オステル湖に接する海抜605mの町です。町の歴史は古く、12世紀頃にUphelendorfやUffilindorfという名前で文献上に登場しています。この語源は、この地に植民した部族の名前からきているといわれています。

絵葉書で紹介された写真は、遠くアルプスを臨む町の風景です。

この絵葉書の発行枚数は、2万枚です。

Iffeldorfの公式ホームページはこちらです。
Tegernsee テーゲルンゼー
テーゲルンゼーは、バイエルン州の南方にあり、ミュンヘンの南にある町です。アルプス山脈にも近く、15kmほどでオーストリーとの国境があります。

絵葉書で紹介された写真は、町と同じ名前の湖であるテーゲルン湖(Tegernsee)でヨットを楽しむ人々と、遠くに臨む町の風景です。

この絵葉書の発行枚数は、2万枚です。

Tegernseeの公式ホームページはこちらです。

インデックスに戻ります。

トップページに戻ります。

Copyright © S.Stein 1997-2016