目 次
西ドイツ
西ドイツの絵葉書
 1952年発行(その1) 15種類
 1975年発行(161種類)
  シリーズc1
  シリーズc2
  シリーズc3
  シリーズc4
  シリーズc5
  シリーズc6
  シリーズc7
  シリーズc8
  シリーズc9
  シリーズc10
  シリーズc11

西ドイツの絵葉書(官製の絵はがき) 1975年発行 シリーズc7

Kehl ケール
ケールは、バーデン=ヴュルテンベルク州の西部にあり、ライン川を挟んでフランスのストラスブール(旧シュトラスブルク)と向かい合う町です。

絵葉書で紹介された絵画は、ライン川と町並みです。

この絵葉書の発行枚数は、4万枚です。

Kehlの公式ホームページはこちらです。
Osterode am Harz オステローデ・アム・ハルツ
オステローデは、ニーダーザクセン州の南東部にある町です。

絵葉書で紹介された写真は、遠くに望む町並みです。

この絵葉書の発行枚数は、4万枚です。

Osterodeの公式ホームページはこちらです。
Murrhardt ムルルハルト
ムルルハルトは、バーデン=ヴュルテンベルク州の北部にあり、シュトゥットガルトの北東にある町です。シュヴェービッシュの森に近いリゾート地で、絵葉書の解説によるとキャンプ、釣り、ミニゴルフが楽しめたそうです。

絵葉書で紹介された写真は、湖でボートを漕ぐ人々です。

この絵葉書の発行枚数は、4万枚です。

Murrhardtの公式ホームページはこちらです。
Kiel キール
キールは、シュレスヴィヒ・ホルシュタイン州の州都で、バルト海のキール湾に面する人口23万人ほどの港湾都市です。北海とバルト海を結ぶキール運河の東端に位置します。キールの名前は、フィヨルド(狭江)を意味する古語のKyleが転じたものです。

絵葉書で紹介された写真は、港で出航を待つノルデン行きの船です。

この絵葉書の発行枚数は、4万枚です。

Kielの公式ホームページはこちらです。
Weinsberg ヴァインスベルク
ヴァインスベルクは、バーデン=ヴュルテンベルク州にあり、シュトゥットガルトの北にある町です。町の名前を直訳すると、葡萄の山です。

絵葉書で紹介された写真は、山からみた町の風景です。

この絵葉書の発行枚数は、4万枚です。

Weinsbergの公式ホームページはこちらです。
Kreuztal クロイツタール
クロイツタールは、ノルトライン=ヴェストファーレン州の南部にある町です。ハイキング、ゴルフ、テニス、温泉等のレジャー施設があります。

絵葉書で紹介された写真は、標高618mのキンデルスベルク(Kindelsberg、赤ん坊の山の意味)の上にある、高さ22mの展望台です。

この絵葉書の発行枚数は、4万枚です。

Kreuztalの公式ホームページはこちらです。
Dortmund ドルトムント
ドルトムントは、ノルトライン=ヴェストファーレン州にあり、バラ園で有名な町です。(絵葉書発行当時の1975年は、2500種類以上のバラを保有。現在は3000種類以上。)

絵葉書で紹介された写真は、ドルトムントの町のシンボルにもなっている、高さ220メートルのテレビ塔です。このテレビ塔には、町を一望できる回転レストランもあります。

この絵葉書の発行枚数は、4万枚です。

Dortmundの公式ホームページはこちらです。
Bad Salzuflen バート・ザルツウフレン
バート・ザルツウフレンは、ノルトライン=ヴェストファーレン州にあり、トイトブルクの森(Teutoburger Wald)にある町です。トイトブルクの森は、ケルスキー族の首長アルミニウス率いるゲルマン部族軍が、ウァールス将軍率いるローマ帝国軍3軍団を急襲し、壊滅させた場所として知られています。バート・ザルツウフレンは、古くから塩(ザルツ、Salz)がとれる場所として知られていて、11世紀の古文書では、「ウフレン(Uflen)の塩(Salz)の町」として登場しています。

絵葉書で紹介された写真は、枝条架式製塩場の施設跡です。塩以外にも温泉も有名なので、心臓、循環器系、気管、リウマチ、婦人病に効果があるそうです。(絵葉書の解説によります。)

この絵葉書の発行枚数は、4万枚です。

Bad Salzuflenの公式ホームページはこちらです。
Knittlingen クニットリンゲン
クニットリンゲンは、バーデン=ヴュルテンベルク州の北西部にある町です。1490年にマクシミリアン1世によって、オランダとオーストリーとの間に、ヨーロッパで初めての郵便路が開設されたとき、1495年から1499年までクニットリンゲンには郵便局が置かれました。(郵便局といっても、今のイメージとはほど遠く、手紙を運ぶための飛脚と馬がいる中継所、つまり駅です。)また、1480年頃、占星術師で錬金術師のヨハン・ゲオルク・ファウストが生まれた町としても有名です。ファウストは、ルターから「悪魔の力を借りている」と非難されるほどの人物で、伝説も多く、ゲーテの戯曲にも扱われました。

絵葉書で紹介された写真は、ファウストの銅像(右)と古い町並みです。

この絵葉書の発行枚数は、4万枚です。

Knittlingenの公式ホームページはこちらです。
Passau パッサウ
パッサウは、バイエルン州の南東部にあり、オーストリーとの国境に接する町です。世界最大のパイプオルガンを有する聖シュテファン大聖堂があることでも有名です。町にはドナウ川、イン川、イルツ川というヨーロッパ有数の3つの川が流れています。

絵葉書で紹介された写真は、ドナウ川の中州にある古い町並みです。

この絵葉書の発行枚数は、4万枚です。

Passauの公式ホームページはこちらです。
Friedrichsruh フリードリヒスルー
フリードリヒスルーは、シュレスヴィヒ=ホルシュタイン州にあり、ハンブルクのすぐ東にある町です。

絵葉書で紹介された写真は、ビスマルク博物館です。

この絵葉書の発行枚数は、4万枚です。

Friedrichsruhの公式ホームページはこちらです。
Höxter ヘクスター
ヘクスターは、ノルトライン=ヴェストファーレン州の東端にあり、ヴェーザー川の左にある町です。

絵葉書で紹介された写真は、ヴェーザー川を渡る船と、右奥に見える町並みです。

この絵葉書の発行枚数は、4万枚です。

Höxterの公式ホームページはこちらです。
Schwäbisch Hall シュヴェービッシュ・ハル
シュヴェービッシュ・ハルは、バーデン=ヴュルテンベルク州にあり、シュトゥットガルトの北東約60kmに位置する町です。聖ミヒャエル教会の階段で行われる屋外演劇(2000年からはグローベ劇場でも行われる)が知られています。この町は、古文書で単にハル(Hall)という表記で登場していて、これはケルト語の塩を意味していました。

絵葉書で紹介された写真は、1735年に完成したバロック様式の市庁舎と、その前にある市場広場です。

この絵葉書の発行枚数は、4万枚です。

Schwäbisch Hallの公式ホームページはこちらです。
Schwäbisch Hall シュヴェービッシュ・ハル
シュヴェービッシュ・ハルは、バーデン=ヴュルテンベルク州にあり、シュトゥットガルトの北東約60kmに位置する町です。

絵葉書で紹介された写真は、1925年から続いていて、葉書が発行された年に50年目を迎えた野外演劇祭です。

この絵葉書の発行枚数は、4万枚です。

Schwäbisch Hallの公式ホームページはこちらです。
Plön プレン
プレンは、シュレスヴィヒ=ホルシュタイン州にあり、港町キールの南東約30kmにある町です。広大な森林があり、大きな湖のプレン湖(Großer Plöner See)に面している風光明媚な土地で、ホルシュタイン州のスイスとも呼ばれています。

絵葉書で紹介された写真は、プレン湖を進む遊覧船です。

この絵葉書の発行枚数は、4万枚です。

Plönの公式ホームページはこちらです。
Wolframs-Eschenbach ヴォルフラムス・エッシェンバッハ
ヴォルフラムス・エッシェンバッハは、バイエルン州にあり、ニュルンベルクの南西にある町です。町の聖堂の墓地から出土した銀の副葬品によって、一帯は8世紀中頃に植民されたと考えられています。長い間、エッシェンバッハの名前で通っていた町ですが、1917年に国王ルートヴィヒ3世によって今の名前に改名されました。なお、Wolframとは、タングステン鉱石(鉄マンガン重石)の意味で、これはこの地で産出される重要な鉱石で、1860年から1861年にかけて国王マクシミリアン2世が建てた記念碑にも使用されました。

絵葉書で紹介された写真は、古い町並みの風景です。

この絵葉書の発行枚数は、4万枚です。

Wolframs-Eschenbachの公式ホームページはこちらです。

インデックスに戻ります。

トップページに戻ります。

Copyright © S.Stein 1997-2016