2018年8月8日、郡上八幡駅からバスに乗り訪れました。 当日朝、電話(0575-68-2101)して開いているか確認しました。料金は変わらず。
聞けば外で作業していることも多く、電話に気づいて出ると、切れていたりがあるそうです。 辛抱強く出るまで長く鳴らしましょう。
美味しいから入口でお水を飲んでみてと、外は暑いから終点まで行ったら出ずにまた引き返しても良いですよ(そうしました!)と優しい声を受付の奥様からかけていただき、中へ進みました。
鍾乳石は見当たらず、ひたすら綺麗な水が足元に流れている不思議な空間でした。 ともかく涼しく爽やか!
計測したことはないそうですが、こちらのマイナスイオン数値はかなり高いと感じました。
出ましたら、ちょっとしたお菓子とお茶が用意してあるパラソルの下の椅子に座って奥様と雑談。
1.水が流れているので、近くの鍾乳洞と比べて2℃ほど気温が低い。
2.この時期は池に梅花藻が咲き、6月は入口の崖一面にユキノシタが咲きとても綺麗。
3.8月でもまだアジサイが咲いているのは、ちょうど風の通り道になっているから。
それから手作り赤シソジュースまでご馳走になり恐縮でした。
次の美山鍾乳洞へ行くバスの時間がせまり、庭木の手入れをされているご主人に挨拶をして失礼しました。
[2018.8.14 そぼちゃんより]
|