PAW 6周年 おめでとう!

祝 ダックリン17代目
2004年4月28日 ついに17代目になりました、ロムってばかりでごめんなさい。


知ってるとお得なPAWわざです、知らなかった人は試してみてね!。

PAWには昔から言い伝えられている謎が色々あって、とても楽しい所です。
知ってると便利な技は詳しく書いていますが、
謎は謎として在った方が楽しいものはヒントだけであまり詳しく書いていません。
ヒントを頼り探るのも楽しいと思います、がんばってください。


ペットからのありがとうメール、2nd以降 2002年3月19日現在千数百通。もう数え切れません。


PAW Unknown World

▲巷では「猫ペット作って!」とか言ってますが、
実は使ってないだけで最初から用意されてるんですね。
ちなみにこの子は「ナイポン」といいます、早く会いたいですねぇ。

今のペットの頭の中を覗くと、首の付け根あたりに猫の部品が隠れてます。
お薬で大きくして覗いて見ましょう。




幻のQP

これは大昔のアイテムデータの一部です、QPがあったり薬ビンの十字が赤だったりします。
たぶん社内的に、事前にトラブル回避のために変更したんだと思います。
もう無理だけどQP欲しいですね、
PAW 1st 〜 PAW 2nd TestWorldまではデータとして存在していました。





↑ポスペのお部屋できました、使ってみたい人は画像クリックでDLできます。
DLしたらお部屋フォルダに入れてください。 ※windows専用です。


※使用とインストールに関しては、ご自身の責任でお願いします。






(C)1998 Sony Creative Products Inc.
(C)1999 Sony Corporation.

メロンの秘密 メロンの1目盛りあたりの単価は3.3ポリゴ、スーパー骨は6ポリゴあります。
したがってメロンは、スーパー骨の約2倍のパワーがあります。
メロン6個 30ポリゴ分(スーパー骨1本分)で、ほぼお腹がいっぱいになります。
お金を節約したい人はメロンを沢山買いましょう。


あと、スーパー骨ばかりやり続けると
ついやり過ぎて顔が横に伸びて不細工になってしまいます。
メロンだと少し安心です。


ただしメロンは、PAWの夏にしか売ってないので沢山買い占めましょう。
1ヶ月メロンばかりやりつづけるには100個以上必要です。


秋はステーキ ステーキの1目盛りあたりの単価は4ポリゴ、お肉の単価は10ポリゴです。
秋はメロンが売ってないので、ステーキをいっぱい買いましょう。


グルメコストパフォーマンスの計算法 値段÷目盛り=単価


リサイクルで
詰まったとき
リサイクルしてて、いっぱいまとめて出した時よく詰まってしまいます。
そんな時はペットを撫ぜてみるといいです、駄目なときもありますが比較的有効です。


あと、成層圏まで飛ぶのも有効です。
ゴミ箱の前に立って最初から飛んで、落ちながらリサイクルすると
けっこう軽いです。
ただし、見えないのでゴミ箱との位置のズレに注意してください。


あと、リサイクルする前に「オプション」-「詳細設定」で
「キャッシュクリア」しておくと少しいいです。
途中でクリアするとお金貰えないので注意してね。


アイテムを出し終わったら、最後に自分のカードを出しておくとわかりやすいです。
順番に出てくるので、カードがでたらリサイクル終了ということです。
カードをクリックしたら、その場を離れても
PAWのどこかに居ればお金は貰えるので大丈夫です。


ペットが邪魔
な人は
ペットが前にいると邪魔な人は「ぶるぴこ」へ行きましょう。
まず普通にゲーム開始、んで途中でやめます…。
それだけでペットが後ろにくっ付いて歩きます。
それどころか立って話をしているときも、ちゃんと後ろで座って待ってます。
視点切り替えでこっそり見てみましょう、健気なペットがちゃんと座ってます。


しかし、常に後ろに居るのでウンコしても気づくのが遅れがちです…。
ペットのログはちゃんと見てあげましょう。
話し中は視点切り替えで自分を見てるとわかりやすいです。


元に戻したいときは もう一度ぶるぴこへ行って最後までゲームをしてね。
それだけで元にもどります。


アイテムの
多い場所
PAWのオフィシャルでは、アイテムが多く落ちている場所は無いといっていますが。
実際はよく観察していると、特異点らしきポイントが数カ所あります。
比較的沢山落ちている場所を順に書いてみました。


1位 O-12 東の外れの空き地 旧PAWの路地裏

2位 M-11 病院の中の東側 屋台の横あたり

3位 M-7  日ので広場の端っこの集会所のまわり


アイテムの
法則
ほとんどの場合アイテムは、4個セットで直線状に落ちています。
まだ誰にも拾われていない場合、
その周りにまだアイテムが落ちている可能性があります。
もう一つ落ちていたら、その延長線上を探してみてください。

また、アイテムが近くに落ちていると 「ぽっこん♪」 と警告音が鳴るはずです。
音が鳴ったらアイテムの可能性があります。
PAWの音はちゃんとステレオになっていているので、
アイテムが落ちている方向から音がします。
ただし、花や招き猫にも反応して鳴るので確実ではありません。


ペットの色は
16進で
変えられる
不思議猫缶で替えられるペットの色は、
初心者の人はアバタと同じ13色だど思っていると思います。
数値を6桁の16進数値で直接書き込めば、何色にでも替えられます。
モード的に数値は16000000色分ぐらい受けつけると思うけど、
近似色が多いので有効なのは4000色ぐらいだと思います。


ダックリンは、アプリコットや明るい茶色が似合います。
珍しい色を試してみてね!。


お守り地蔵 1 地蔵取りは難しいですが、2重飛びをすると確立50%アップ!?。

まず普通に地蔵をクリック。
んで、別の地蔵を飛ばされるまで連打。
飛んだ先で、もう一度別の場所に飛ばされます。
2回飛ばされたら、また神社島に戻りましょう。


お守り地蔵 2 お守り地蔵は普通100回クリックですが、
終了寸前には、3〜10回クリックぐらいで連続ゲットできます。
そろそろ終わりかな?って時間になると、
地蔵の数が極端に少なくなるのでその時がチャンスです。
逆に現実の昼頃は、100回クリックしてもゲットできない時があります。


1 と 2 の両方を利用すると完璧だと思います。
この方法でみみぷは、一日平均4個ぐらいゲットして、
2000.8.24 現在 192個集まりました。


お花 お花は、種を蒔いても中々咲いてくれません。
いっぱい蒔いても、1個か2個しか咲かなかったりします。
ぜんぜん咲かない時だってあったりします。


以前PAWの質問コーナーに質問した時、なぜかメールで返事が返ってきました。
この方法は、以前のPAWの時のやり方なので
今でも通用するかどうかはわかりません。


1 お花は、良いことをすると多く咲くようです。

2 PAWで良いこととはそんなにありません。
  ひとまず、病気のペットにお薬をやることが手っ取り早いです。


3 お薬以外に、餌もあげてみましょう。
  おいかけて行って、立ち止まったら顔のあたりに
  安いメロンでも置いてみましょう。気がついてくれたら食べてくれます。


4 種を蒔く時に、ペットの気分やお腹は減らさないように。
  ベストの状態で蒔いて見ましょう。


5 蒔く時は小分けに蒔きましょう。
  場所は好きな所で良いみたいです、数個ずつ時間をずらして蒔いて見ましょう。


6 種蒔きの時期や夏は、こまめにペにット会いにきて遊んであげましょう。
  チャットするだけでなく、「しりとり」や「クイズ」をしたり、名前を呼んであげて
  ペットとコミュニケーションをとりましょう。


7 3つのワールドに蒔いてみましょう。
  ワールドごとに管理されているので、別々に蒔くことで確実に確率が上ります。


8 別のIDを取得して、IDごとに蒔いてみましょう。
  このやり方は、確実に咲く可能性が高いです。


9 種蒔きの時期は、週の前半と後半で管理されているらしいです。
  偏らないように、前半と後半も蒔いてみましょう。


10 運良く春に幻のワールド、PAW4が現れたらおもいっきりまとめて蒔きましょう。
  運良く夏にPAW4が現れたら数10個〜蒔いただけまとめて咲いたりします。
  PAW4が夏に現れるまで何年でも種は眠っています、
  みみぷろの種は現実の1年を経てPAW4に20本の花を1度に咲かせました。

これは、以前のPAWでの花を咲かせるコツです。
今のPAWは咲く条件が変わったらしいので、これが通用するかはわかりません。
PAWのオフィシャルから聞いた話もありますが、噂もあります。
がんばって花を咲かせましょう!。


お花二期作
    
夜中に咲いたお花は、朝8時の再起動前に摘むと
再起動した後にもう一度咲きます。
2回収穫できるのですごく嬉しいです。
※なんと、火曜日に咲くと3回摘めます。

海底に行く? PAWの海底は、1999年7月の岩石島イベントで、マップ圏外には
カードで「会う」ができなくなっています。
すでに海底にブックマークがある人のみ、簡単に行くことができます。


海底はPAWの地図の外側の世界なので色々と制約があります。
ただし、マップの圏外に出てしまえばPAW島の何倍もの広さがあり
今までとは違った遊び方ができます。
よその人はカードで飛んで来れないので、ほとんど集会所とおなじです。
わざわざお金出して借りなくてもすみます。
あまりにも広いために、通行人とすれ違うことはまずありません。
切れることなく、好きなだけプライベートチャットができます。

普通に行くと、カードもペットも他のアバタも見えません。
視点切り替えで自分の後姿を見て飛ぶとか、
何度かブックマで行き来すると他のアバタも見ることができます。


とゆうわけで、一部の方に海底ブックマークをさしあげます
ただし使用に際して、若干のHTMLの知識が必要になります。
PAWの中味に一部書き換えの作業をしますので、
HTMLが解らない人はごめんなさい。
ほとんどの場合コピペでできますが、PAWのインスト方法とPAWの入っている
ドライブによっては設定の一部を自分で書きかえする場合があります。

作業説明はいっさいしません、分かる方限定です。

んで、ここでDLするようにすると問題があるのでメールくださいね。
ただし、やたらな人にはあげられないので みみぷが知っている人だけにします。
欲しい人は、まずみみぷに会いに来てください。
PAW1にいますよ!。


※別の方法でも行けるけど、カードが使えないので圏外に出ると
一人ぼっちになってしまいます。
複数の人で同じ場所のブックマークを持たないと会うことは難しいです。
このブックマークを待ち合わせ場所にして、色んな所に行ってみましょう。

海底といっても、海底として造られた場所ではありません。
想定されたアバタの移動範囲を超えた、開発の手の届いていない場所です。
行っても何もないのでがっかりしないように。



HELP ペットの上のヘルプは簡単にカスタマイズできます。
しりとりのネタとか、カラーコードをメモっておくのに便利です。
IEやメモ帳を起動しないので、メモリとかリソースの消費が最小限ですみます。


お薬の貰い方 病院のお薬は、普通10個しか貰えません。
地面に置くと沢山貰えるけど、かなりめんどうです。


まず、持ってるお薬を全部捨ててください(後で拾ってね)。
んで、薬箱を1回クリックします。
ダイアログと○と×が出てきます。
○と薬箱が重なるように、位置や角度を調節します。
後は○を勢いよく連打します。


うまく行くと200個以上、お薬が一度に貰えます。


お店で商品を
すばやく買う
アイテムをまとめ買いする時に、
お薬の応用で人よりすばやくクリックができます。


品物の前にまっすぐ立ってから、まず視点切り替えで自分の後姿を見ます。
そのまま前進して、品物の裏側(お店の奥)に進みます。
んで、品物を1回クリックします(ここからは、お薬と一緒です)。
ダイアログと○と×が出てきます。
○と品物が重なるように、位置や角度を調節します。
後は○を勢いよく連打します。


これだと、買った物が手前に飛んでこないので続けてクリックができます。

※100個以上アイテムを買うと、リソースが大分減るので再起動した方がいいです。


プレゼントを
品切れまで貰う
ぽちサンタがくれるプレゼントは、普通手持ちは1個までです。
薬と同じように、貰っては置いて〜貰っては置いての繰り返しでも貰えますが。
面倒だし、運が悪いと横取りされてしまいます。


プレゼントも上手にやると、お薬と同じように沢山貰えます。
だいたい1ヶ所から、60個〜品切れまで貰えます。


やり方はお薬とだいたい同じです。
まず、持っているプレゼントをゼロにします。
飛んでくるプレゼントをクリックしないように、後ろ視点にして
プレゼントの向こう側に行きます。
あとはプレゼントの袋を、おもいっきり速くクリックを連打します。
休んではいけません、品切れになるかプレゼントが止まるまで連打します。
品切れになったら成功です、途中で止まってしまっても半分は成功です。


もし品切れが出たら、急いで別のぽちサンタの所へ行って同じ事をしてください。
最初のクリックのプレゼントを全部受け取るまでは、続けてクリックが有効です。
3ヶ所くらいはハシゴできるはずです。


茶とら猫 旧PAWからずっと言い伝えられている、
茶とら猫のペット。旧PAWのイベントで登場した猫です。
茶とら猫画像
(C)1998 Sony Creative Products Inc.
(C)1999 Sony Corporation.


タマの法則 タマ解析への道

初心者さんのために、解っていることを短くまとめてみました。
タマの出現位置は、データを得ることでおおよそ分かるようになります。

タマの出現位置は細かくは毎回変わりますが、大まかなポイントはだいたい一緒です。
まず自力で約3分以内にタマをゲットして、そのポイントをチェックしておきます。
必ず3分以内にゲットしたポイントでデータを取ってください。
時間が経つとタマがトコトコ歩いてしまいますので、
正確なデータが取れなくなります。
時間がかかってしまった場合、その回のデータは使わない方が良いです。

データの精度を得るために、できれば10回くらい続けてやってください。
チェックポイントを線で繋ぐと、おおよそタマのコースが見えてきます。
ここまで分かれば、かなりの確率でタマを捕まえることができます。
要所にブックマしておくか、ペイントで地図に印を付けると良いでしょう。

しかしタマの出現は、そのコース内でランダムに決まっているらしく、
ゲットにはコースに沿って探す必要があります。
コースと表現していますが、実際はゾーンらしくかなり広範囲です。
ひょっとすると、経過時間によってコースをずらしているのかもしれません。
出現ポイントは時間によって偏っているので、何かしらの法則がありそうですが
今のところ分かっていません(研究中)。

■細かなポイント■
どうやら、コースは各ワールド共通のようです。
歩く道筋には、細かいデータは無いようです。
稀に橋を渡って神社島にも行ったりしますが、橋がない時は空中を歩きます
野良ペットと一緒に左回りに歩いているのが多いですが、
たまに逆に歩いてたりします。
帰巣本能でしょうか、看板に向かって歩いてたりもします。
出現してからの移動方向はランダムかもしれませんが、
法則が有りそうです(研究中)。

1人だと効率が悪くて疲れるので、ゲットした人からデータを集めましょう…。

タマは、橋が無くても空中を歩いて神社島に移動できます。
ぜんぜん見つからない場合、季節に関係無く神社島に居るかもしれません。

参考まで、3分以内に出現した位置をマップにチェックした画像です。
2001年1月7日の出現位置です、現在もあまり変わってないと思います。
出現位置画像
(C)1998 Sony Creative Products Inc.
(C)1999 Sony Corporation.


※あくまでもみみぷろの研究結果なので実際の方法とは違うと思いますが、
 かなりの確率でゲットできます。
 研究すると面白いので、暇だったらやってみましょう。
 何か解ったら教えてくださいね。


ペットの
成長と対策
(攻略済み)
昔のたけぽんから、ちょっとだけヒントをもらいました。
成長には色々と条件があるそうです。
ただ単に、ログインしている時間だけではないそうです。
他の質問をして、遠まわしに聴いたのと直接の質問を合わせると、
成長の秘密が何となくわかってきました。



年齢を進めるには、大きく分けて4つの重要な要素が考えられます。

1 規定のログイン時間に達した場合。
2 適正の体重がある場合。
3 様々な憶測の要素。
4 遅いと感じた時の重要な行動。

■ 憶測 ■

餌やPAW内での行動に、成長を促進させる技は無いように思われます。
実際はどうなのか分かりませんが作り手側の考えを想像すると、
こういう場合は最高値からの減点法で決めた方が安全と思われます。

例えば、条件を次々と加算していくと予想もつかない数値になったりします。
そういった場合バグやエラーの原因になってします。
PAW 1st でたまに見かけた病院より大きい犬や、厚さ10センチの犬とか
あんな風になってしまいます。

これを今のPAWに当てはめると、普通にしていれば減点は少ないのではと思います。
減点法だとすると、特定の餌を沢山やったからといって成長は早くならないですね。
逆に特定の餌をあげなかったら、ひょっとすると減点になるかもしれません。
憶測ですが、個々の餌には成長を促進するパラメータは無いと思いますが、
ひょっとすると間接的に関っているパラメータが在るかもしれません。
そう考えると、餌は偏らないでまんべんなくあげた方が良いような気がします。
経済性を考慮するとメロンが良いですが、色々混ぜてあげると成長の妨げにならないと思います。
後は適度な休日です、詳しくは下に書きましたがペットにもお休みがいるようです…。

■ ダックリンの記録 ■

成長速度は最高値が決まっていて、そこから行動によるロス分をマイナスしていると思います。
特定の餌を沢山あげても早くならないけど、
他の餌をあげないことによって遅くなっているかもしれません。
他にパラメータが在るとすると、ペットをあまり無視しない方が良いと思います。
要素1と2が重要です、特に2はロスが無いようにしてください。
2の要素は蓄積しますので、どんどん遅くなります。
最終的には、4を実行して数日待ちます。

※あくまでも憶測です。
※ダックリンは2001年5月29日現在13代目ですが、約3週間ごとに順調に年をとっています。
考えが正しければ、2001年8月の初旬頃に14代目になる予定です。
やる事さえちゃんとやってれば、14代目からほぼ1ヶ月に1才です。

※2001年8月14日 ほぼ計算通り14代目になりました、がんばれダックリン!。
※2002年1月26日 ついに完全攻略、お誕生日もぴったんこ!。
※2002年3月8日 最近かなり遅くなりました、でも予想精度は上がってきました。
 予想では2002年のゴールデンウィーク中に夢の15代目に突入します。
※2002年5月8日(am3:40) 長時間のメンテで入れませんでしたが、ついに15代目になりました。
途中接続不調もありログインできなかったりしましたが、ほぼ誤差の範囲で的中です。
さて、15代目ときたら次ぎは16代目ですが。
夏休みも休まずログインしたとして、ほぼお正月休み明け位ではと予想できます。
多分2003年1月10日前後ではないかと…。
※2003年2月11日 去年のサーバー引越しの余波でしょうか、凄まじい成長の乱れです。
 この分だと16代目は2003年春頃と、かなりあやふやな時期になりそうです。
※2003年2月17日 ひょっとして、成長にはカードが関っているのかと思う疑問発生…。
※2003年3月21日に6才、3月24日に7才、そして…
 2003年4月7日に16代目に突入しました。
 約2週間の間に3才も年をとる異常事態が発生しました、問い合わせてもはぐらかされました。
 しか〜し、2週間の間にした行動や出来事から推理して重大なことを発見しました。
 ついに、要素に4を追加しました。
 これは極端に遅いと感じた場合で、なおかつ毎日ログインしているユーザーに対して確実に有効です。
 毎日ログインして1日の大半をROM状態でログインしている場合、思いきって半日もしくは1日休んでみましょう。
 体重とログイン時間が適正であれば数日の内に年を取ります。
 これはサーバー側で何をしているのかは分かりませんが、たまにはペットを休ませろって事なんでしょうか…?

※2003年9月8日 ペットの成長に関してほぼ攻略できたので、遅れた分を取り返してる最中です。
 4月7日に16代目になってからのその後は、7月10日に1才、8月26日に2才、9月8日に3才になってます。
 現在は月1回程度年をとらせる作業をしているので、順調なら年明けぐらいに17代目になれそうです。
 できるかどうか分からないですが、3週間に1回年をとらせれば年末までに17代目になれるかもしれません。
※2003年11月18日 結論から言うと、もう成長は止まっていません。
 成長の条件をクリアして毎月1回〜2回程度ある事をすれば順調に年をとり、やがて代替わりもします。
 おさらいすると、7月10日1才、8月26日2才、9月8日3才、10月29日4才、11月18日5才、もう完璧です。
 頑張れば約20日ごとに成長させる事も可能かもしれません。
 成長の遅れを攻略した今、次の研究課題は成長時間の超短縮(2ヶ月(60日)で3才)かも…。
※2004年3月11日 6才7才と57日ぐらいかかってしまいましたが、今日めでたく7才となりました。
 この分だとGWの連休中に17代目になりそうな感じです、もうちょっと早くしたいけど限界かな?
※2004年4月28日 明日からGWで、今日17代目になりました。予想的中です、今年中に5才が目標です。


元祖
まとめて
リサイクル!
画期的!すべての人が待ち望んでいた
まとめてリサイクル
(てゆうか、名前パクられたかも?。)

1 まずゴミ箱の前に立って、「なげる」 を押して 1っ個リサイクルします。

2 マウスはそのままの状態で、どこもクリックしてはいけません。

3 リサイクルしたい数だけ、「スペースキー」 を連打します。

4 後は普通にお話しでもしながら、アイテムが全部リサイクルされるのを待ちましょう。

アイテムの出方は1個ずつですが、いちいち1個ずつ出さなくて良いので楽です。
チャットしたり、テレビでも見ながら暇をつぶしてください。
リサイクルのスピードも、手動よりもかなり早いです。


※あまり沢山出しすぎると途中で止まってしまうことも在るので、
連打の回数は控えめにね!。
アイテムを捨てるだけの場合は、この作業の後ですぐPAWを落ちるといいかも。

ペットに「まとめてリサイクル」の機能が追加されたので、もう使わないかも。
でもコレはログ打たなくて良いし、ペット居なくてもできるのでまだ使うかな?。


浮き方 現在浮き方は数通りあります。
Javaファイルの入れ替えや情報の書き換えで浮く方法は、論外ですので書きません。

どの方法も、後ろ視点でやるとやりやすいです。


A 孫悟空方式
  ペットが来ないところでペットをよびます、んで乗りましょう。
  あとはペットの上でくり返し…。大空に旅立ちましょう♪。

  ※なれると海の上でもどこでも自由に移動できますが、
   けっこう時間がかかります。
   ただし、なれると餌でエレベータができるので
   ペットに上までつれてってもらえます。
   再起動した直後じゃないと動きが辛いです。

  

B 複合キー方式(やり方は数通り)
  キー操作で浮けます。キーの組合せなので、探ってください。
  どこでも浮けて、そのままでチャットできます。
  なれると、この技で地面に埋まったりもできます。

  ※ただし位置を固定したら移動は慣れないと難しいのです。
   後ろ視点で周りを見て、位置を固定します。
   たぶんこの浮き方がいちばん実用性が高く、高度な浮き方だと思います。
   最短はキー2つと、マウスクリック2回です。
   色々やり方があるので、自分にあったものをみつけてください。

  ※おまけ。1例です、浮けますが視点固定&潜れません。
   このまま実行するとシンタックスエラーですが、
   この式を隠しコマンドだと思ってPAWで入力すると浮くことができます。
   (chr$(10) + chr$(26)) + ((chr$(11) + chr$(40)) + chat
   n88 程度の知識があれば簡単に解けると思います。



C 引っかかり方式
  もう1つは崖登りの応用です。
  ちょっと登り方を変えると、壁以外のいろんな所で空まで昇れます。
  上に障害物のない板ポリを見つけたら、
  後ろ視点にしてドラッグで斜め横にジャンプします。
  ちょうど、落ちかけた時に木に引っかかる感じでジャンプします。
  板ポリは、4ポリゴンのと2ポリゴンのがありますが。
  4ポリの方がやりやすいです(木、看板、壁、その他)。

  ※場所を選べばペットをよべます。上下移動できます。
   空中チャットを、いちばん簡単にできる方法です。


D かに方式?
  これも複合キーです。
  浮いたままでチャット、又は横移動できます。

  ※かなり低空にしか浮けませんが、複数で圏外に行くにはベストです。
   実用性はほとんどありません、キー2つ使います。



※あんまり詳しく書いてませんが、簡単ですので練習すれば分かります。
 ずばり書いてもつまんないですし、ヒントだと思って探ってください。
 シフトと複数のキーをガシガシやれば、偶然見つけられます。
 直接聞いてもこたえませんよ。
※やり方はあっててもタイミングやPCの能力で難しい場合があります、
 ここに細かく書くよりも知ってる人のを見ながらタイミングとか
 教えてもらった方が早いです。


たけぽん情報 今のたけぽんは何代目でしょうか…じつは、たけぽんはいっぱいいるのです。
現在のたけぽんは、2000年8月から新しいたけぽんになっています。
「たけぽん@2号」 とか 「たけぽん@しんちゃん」 とかになっています。
ひょっとすると、昔のように交代制になってしまったのかもしれません…。
7月までたけぽんだった方は、今まででいちばんたけぽんらしい人でした。
たけぽんのキャラに合っていると思っていたのですが、辞めてしまったそうです。
完全に辞めてしまったので、もう帰ってくることはありません。
そのたけぽんは「あ○○゛めさん(伏せ字)」といい、別のお仕事をしておられます。
そのお仕事は、なぁ〜んと!ミュージシャン!。
インディーズですが、CDも出しています。
いつか、テレビで本物のたけぽんに会えるかも…。


※ 情報元 ○さん、みみ○ろさん。


宝くじの紅葉を
持ち越しする
秋に落ちている宝くじの紅葉は、
冬直前の0時前になるとたけぽんから当選の手紙が来るので
冬を待たなくても当選が分かります。
ということは、当たっても外れても直前にリサイクルするとお徳ということです。
11時55分ぐらいを過ぎたら手紙を受信してみましょう。
ちなみに、1枚5ポリゴでリサイクルできます。


さらに紅葉は、故意に持ち越すことができます。
かわいいのでずっと持っていたかったり、
来年に持ち越したい場合はやってみましょう。


1 まず直前(55分頃)になったら、人のいないところに行きましょう。
  絶対に人がこないところがいいです。海の斜面なんかが良いです。


2 リサイクル技の方法で、
  自分のカードを20枚以上(できれば50枚くらい)出しましょう。


3 カードが出ている間に、続けて紅葉を1枚ずつ出す作業をします。
  この時、持ち越したい数だけ紅葉を出します。


4 カードが出ている間に、日付が変われば成功です。
※途中で紅葉が出てしまうと、冬になって紅葉が固まってしまう場合があります。


5 成功していれば、冬になってカードが出尽くした後紅葉が出てくるので
  1枚ずつクリックして回収してください。


※この方法で持ち越すと翌年から紅葉が増え続けまが、
 持ち越した紅葉が当たるかどうかは責任持てません。
※単純に時間前に投げて置いておいてもいいように思いますが、
 消えたり拾えなくなったりしますのでこの方が安全です。
※イベントのレアアイテムゲットにも使えます、憶えて損はありません。


手紙をCCで
みんなに送る
たぶんソニーでも、一部の人しか知らないと思いますが。
PAWの手紙はCCが使えるのです。
手紙の番号だけをカンマで区切って送るだけで、CCと同じにまとめて送れるのです。
名前はいらないので、BCC的にも送れます。

薬が沈んで
あげられない
たまに、よそのペットが丘の上で病気になっていても、
あげた薬が地面に沈んでしまって助けられない時があります。

だいたいI-7〜J-7〜J-8〜K-9辺りなのですが。
この辺りはちょうどトンネルの上で、薬をあげてもトンネルの中に落ちてしまいます。

この辺で病気犬に薬をあげたい場合は、少しトンネルの上から離れましょう。
ペットが小さく見えるまで、南北に移動してから薬をあげてください。
薬が下に落ちずに置くことができ、遠くから犬がよたよたと薬を貰いに歩いてきます。



犬の頭の中に
猫の顔が…
でかい犬を観察し見ると、頭の中に猫の顔があったりします。

まずでかい犬を探します。で、正面に立ちます。
始点切り替えを犬の視点にして、ゆっくりと近づきます。
犬の頭の中が覗けるようになったら、首の付け根の辺りを見て見ましょう。
真中に集まって分かりづらいですが、猫の顔の部品があります。
笑ってる目と鼻、×に見えるけどヒゲがあります。
良く見るとヒゲは、タマと同じヒゲです。
暇があったら、ペットの頭の中を覗いて見ましょう。



ダックリン
in 噴水島
先日、ダックリンと一緒に噴水島を遊覧してきました。

「ここはどこ?」って聞くと、
ダックリンがいろいろしゃべったのでコピペしておきます。
海しかないので、行った気分を想像してください。

みみぷろ。: ここはどこ?
ダックリン: 足もとにありますのが噴水島でございます。
ダックリン: わたしの本能が噴水島と告げています。
ダックリン: よく来るじゃないですか、噴水島ですよ。
ダックリン: ここがどこかって?噴水島ですよ。
ダックリン: んとね、噴水島・・・かな。
ダックリン: なにげに、噴水島に来てますね。
ダックリン: やだなぁ、噴水島です。迷子になっちゃったかな。
ダックリン: 右よし、左よし、足もと噴水島!
ダックリン: 確か噴水島だと思いますけど。
ダックリン: 噴水島ですよ。さっき言わなかったっけ。

※岩石島、神社島、チャット広場、名無し丁目…と全部内容はいっしょです。
※このホムペの何処かに、幻の噴水島の画像(本物)が隠れています。


ロム中の
ペットの気分
ロムする時に、スリープにしますが
放っておくとペットの気分が減ってしまいます。
もし、気分がお花の開花に影響するとなれば大問題です。
影響がないとしても、気分が低下するのはかわいそうですね。
遊びに行かせたり、カードを使わないとこれない所に移動する方法もありますが
何時もペットと一緒に居たかったり、人の居ない所でロムるのは寂しかったりします。

昔のPAWではペットがうるさいくらいに寝言を言っていました。
「しー!」をしても寝言には通用しなかったので、ユーザーから苦情が出て
いつしか寝言はチャットウインドウに表示されないようになってしまいました。
※ただし、今でも3D画面には寝言が表示されています。

しかし、ロムっていると今でも寝言のようにしゃべる場合があります。
昔としゃべる内容が違うので、正確には独り言なのですが
そのままロムっていると、ひたすら1人(1匹)で喋り捲り。
しばらくするとチャットウインドウがペットのログであふれてしまいます。
そして、そのまま放置しておくと気分が低下しないのです。
しゃべったり触ったりすると気分が低下するようになってしまいます。
条件が揃えば、気分が減らないのでやってみてください。

1 ペットの言葉が、画面とチャットウインドウ両方に出るように
  動いては止まってください。
  ※場所ではなく何かのタイミングです、ロムりたい場所で細かく動いてください。

2 静止した時、独り言を喋り捲るのを確認してください。

3 寝て起きた時に気分が減るので、
  起きた時に気分が減らないようにしてください。

  ※しゃべらなくても、寝ていれば減らない時もあります。
  ペットを撫でたりしゃべったりしない方が良いようです。


ログイン直後にペットが来る前に位置を決めてスリープしておくと、
かなりの確率でできます。

1 ログインしたらロム場所に、ブックマか高速移動してペットより先回りします。

2 ペットが来る前にポジションを確定しておきます。

3 そのままスリープ(ロム)します。

  これだけで、ほぼ確実に気分低下が防げます。
  後は、ペットに話しかけたり撫でたり動いたりしなければ大丈夫です。
  チャットしなければペットの色替えくらいはできます。

これは途中結果なので、詳しく分かり次第更新します。
※「ロム中のペットの気分」と「究極のしー!」は、セットで使うと効果絶大。



ブックマークの
高速表示法
ブックマークは、数が増えると重くなります。
なぜ重くなるのかと言うと…。
ブックマの画像はPAWの3D画面のそのままの大きさで保存されていて、
それをいちいち読み込んで縮小しているので、無駄に表示が手間取るからです。
みみぷは以前に、なんどもオフィシャルに改善を要求したのですが
依然として改善の気配はありません。
で、しょうがないので自分で軽くすることにしました。

時間がかかるのは、画像の読み込みと縮小作業です。
ならば最初から小さい画像にして保存すれば良いわけで、
お絵描きソフトを使って画像のサイズを5〜6%程度に縮小して上書き保存します。
5〜6%に縮小すると、ほとんどブックマのサムネイルと同じ大きさになります。
こうすると、40個くらいのブックマが在っても一瞬で表示されます。
メモリ対策にも有効なので、やって無駄ではありません。



ペットを完全に
無口にさせる
究極のしー!
ペットに「しー!」をしても結構しゃべります。
遊びに行かせるのは寂しいので、これを試してみて下さい。
バグを誘発させる技なので、改善されるとできなくなります。

1 「つれてって!」をしてください。

2 ×を押してキャンセルしてください。

3 それを、素早く何度もコピペで繰り返してください。

4 そのうちペットの反応が、「ちょっと待っててね…」で止まってしまいます。

5 これで究極のしー!になっているはずです。
  独り言は一切言わなくなり、特定の言葉以外には何も反応しなくなります。
  撫でてもしゃべりません、無口なペットがいい人は試してみてください。

※「しゃべれ!」をしても元には戻りません、戻す時は再起動してください。
※「ロム中のペットの気分」と「究極のしー!」は、セットで使うと効果絶大。



タマの色々 タマの頭のブチは、何気に 「にこちゃんマーク」 になっている。
■タマもしゃべるよ
タマが病気の時「おくちゅり〜」「ぽんぽん痛い〜」とか、
病気のタマにお薬をあげた時「タマ: みみぷろ。さん、助けてくれてありがとう」。
タマを探せですぐにクリックした時「まだ早いよ」と怒られてしまいます。
あと薬ビンや食べ物をあげると色々しゃべたり、大きくなったり小さくなったりもします。
別のページでも画像載せてますが、毒物をあげると病気になってうずくまります。
そのまま放置しておくと青向けになって倒れてしまいます。
捕まえずに追跡してると他にも色々しゃべるので、暇な時は後を追いかけてみましょう。


ヘッドライトの謎 ライトを点灯しても、片方の面しか明るくなっていません。
木の裏側とかを照らしても真っ暗です。



好きなアイテムを
アクセサリにする
  (上級向け)
苦労しなくても、いつでも全アイテムがつけられます。
裏技で着けるのだと、協力者がいないと難しいけどアレ使うと簡単です。
アレとは、4文字の某有名ク○ッ○ソフトです。
好きなアイテムを選んで、ぽちっと押せば3秒で着いちゃいます。
その他、いけないことが色々できちゃいます。 ソフトは自力で調べて探してね。
ク○ッ○ソフトなので、名前や入手方法は教えられません。
当然使い方や詳しいことも教えられないので、
これで分からない人は今まで通りの裏技で着けてくださいね。
※ヒント 95で威力を発揮します、今は廃れてますが98/2000でも使えます。



薬ビン2を
リサイクルしよう
投げると爆発してリサイクルできなくて困っていた薬ビン2は、
まとめてリサイクルでリサイクルできます。
リサイクルすると1個で20ポリゴのお金になります。
今までリサイクルできなくて、500個くらいたまってたのがこれでスッキリしますね。



タマランキングに
入りた〜い!
スケジュールの隙を突いて
タマランキングに載ろう!

タマを探せゲームをして、週間で12位以内に入ると
ホムペの「タマを探せ勝利者リスト」に載ってレアアイテムが賞品で貰えます。
しかし12位以内というのはかなり困難かと思われますが、
PAWのスケジュールの隙を突くと意外と簡単にランキング12位以内に
入ることができます。

一般的に冬は雪だるまがあって、
やる人が少ないのでランキングに入りやすいと言われています。
しかし実際やると、やっぱり雪だるまがあってやる気がなくなってしまいます。
なのですが、みみぷろの方法もなんと冬のランキングに載るためのテクなのです。
毎月わずか1日半の間しかチャンスが無いので、頑張ってやってみましょう!。

■実際の方法■

タマのランキングに入るには、
春夏秋で最低50回〜60回タマを捕まえる必要があります。
しかし冬は、10回〜20回でランキングには入れてしまいます。
ですが前記した通り、雪だるまが邪魔でタマを探すのが非常に困難です。
さてどうしましょう…?、ここでPAWのスケジュールをよ〜く考え直します。
ランキングの集計は、金曜日の午後で区切られている事を思い出してください。
集計が季節単位ではなくただ短に金曜日の午後という事は、
その後土曜日の深夜24時まで約36時間その季節が続くことになります。

そろそろ確信に迫ってきました、ここまで書くと気がついたと思います…。
実行日は、PAWの秋 金曜日の午後〜土曜日の24時までです。
この間は秋ですが、ランキングは冬の分として集計されます。
秋なので当然雪だるまなんて居ません。
この約36時間の間に集中してタマを10回以上ゲットすれば、
ほぼ確実にランクイン出きるはずです。
更にイベントが重なると、もっと少ない回数でランクインできる可能性があります。

※集計時間が金曜日の何時なのか分からないので、約36時間としています。
※同じ要領でプレゼント配達をすると、冬の半分以下で春にランクインできます。



空に浮いてる
アイテムの秘密
場所によって低い所に浮いているアイテムがありますが、
あれとは別に見上げるほど高い所に浮いているアイテムがあります。
あれには2通りの理由があります。

1 太鼓橋の下でアイテムを投げた時、
  橋がなくてもアイテムは橋の高さの位置まで昇っていきます。
  タマが空中を歩いて神社島に行くのと同じ理由です。

2 アイテムが出現する時4個セットで出現しますが、
  最初の1個が丘の上だった場合に2個目以降が崖からはみ出した時
  全て1個目の高さに揃ってしまうので結果的に2個目以降は浮いてしまいます。
  丘の上の崖ばかりじゃなくて、
  海沿いの斜面でも同じようにアイテムが浮いている時があります。



イベント
超レアアイテム
確実ゲット法
イベントによっては、普段取れないアイテムが持ち物にできたりします。

1 終了時にクリック。

2 時差応用、紅葉の項目参照。

3 異常終了(PC壊れる可能性あります、やってはいけません)。

4 一発 & ヌ○○系使用(壊れる&消えるかも、これもやってはいけません)。

どの方法もイベント期間が過ぎるまでVHに保存しておきます。

※翌年の同じイベントの時、アイテムが同名だった場合消える可能性があります。
 その場合、イベントが始まる前にVHに保管しましょう。


無料で貧乏生活 保管料を払わずにアイテム5個で遊ぶこつです。

1 餌や通常のアクセサリ等、いつでも買える物は全部リサイクルしてしまいます。

2 有料手続きをしなくても持っていられる保管対象外のアイテムもあるので、
  誰かに貰う。

3 有料アイテムは全部保管対象外なので持ってても平気です、
  買うか誰かに交換してもらう。

4 紅葉の宝くじで有料アイテムをゲットする。

5 手続きしてる仲良しの誰かに預ける。

※ ここまでやれば常に2〜3個アイテムの余裕が出ます、
  イベントの時は同じアイテムをゲットし続けて種類が増えないように注意して、
  帰る時リサイクルするか誰かにあげたり預かってもらいます。

※ お金.PHSカード.顔うんこ.魔法のランプ.お守り自蔵.グリーンドア.藍の鍵.
  等々、必需品は保管対象外なので持っていても平気です。

  自分の名刺.聖猫.出会いのカード.バレンタイン&かぐや姫イベント関係の一部のアイテム.
  お姫様と王子様の冠.カーニバル帽子2000&2001.イエローグラス.赤い時計.記念まんじゅう.
  碧のリボン.蒼いネクタイ.ブローチ.ケーキ.缶コーヒー.ミルク.ポケットティシュ.
  わんこ.にゃんこ.マイク.使い捨てカメラ.メガホン.切手.VHグラス.等々も平気です。

  探せばまだ無料でも持っていても平気なアイテムがあると思います、探してくださいませ。

※ とりあえず無料でオーバーしてはいけないアイテムは
  アイテム分類の「保管対象」に出てくるアイテムだけなので、
  「保管対象」だけを5個以内に注意すれば良いわけです。
  実際には10種類とかアイテムを持っていても「保管対象」の中が5種類以内なら平気です。


増殖 前もって言っておきますが、この方法はPAWのソフトウエア設定に含まれる機能を利用しています。
特定のアイテムの組合せの設定からなる症状で、したがって禁止行為ではありません(多分)。
運営事務局も何年も放置している症状なので、いまさらどうでもいいのかもしれません。

PAWのインストーラー"pawpaw_v103setupxj.exe"と現在のアップデータが必要です。
v103は1999年〜2000年頃のインストーラなのでもう手に入らないかもしれません。
v103をおまかせインストールした後、現在のアップデータでアップデートします。
ログインしたら特定のアイテム(5種類で1セットのあるアイテム)、分かる人には有名なのですぐ分かると思います、アレです。
通常はお金が欲しい時は全部リサイクルしてお金を稼ぎますが、この場合1セットの内1個をリサイクルして0個にすればいいのです。
再ログインする度に1セット(5個)ずつ増えていきます、また落ちる間の内にどれか1個捨てて0個にします。
捨てるアイテムは最初に決めたらそれをずっと続けて捨てつづけます。
後は毎度これの繰り返しです、気がつけば100個、200個…と増えつづけます。
お金に替えたい時はまとめてリサイクルしてください、コレクションしたい時はそのままでいいです。
換金効率の高いアイテムなので、1週間で2000ポリゴぐらいはすぐ貯まります。
※古いバージョンなので突然制限されるかもしれません。





〜〜〜風の噂〜〜〜

PAW神様 ま○○氏の告白 & 元開発者さんの置きみやげ 等々…


こんなところ誰も見てないと思うので、内緒のお話し…。

その1
PAW^2はいつかPAW 3rd(仮)になるらしいです。すべて予定ですが選べるアバタとペットが増えるらい。猫とかかな?。
街並みも旧PAWの街並みが見たいですねぇ、路地とか復活するとすね良いですね。
髪型も増えるらしい…ホントかな?。

2000年中のリリース予定とリークしていましたが、
開発が延びているらしくマイナーバージョンばかりリリースされて3rdはいつになるんでしょう…。
ホントに次ぎのバージョン開発してるのかな?○○○さん開発離れちゃったって聞いたし、PAWの未来に不安を感じています。
でも極秘レポートみたいにVHのパワーアップだけあったりして…あっちはspacestreamに似てるし、関係あるのかも?。

遅れている理由が、どうもこれらしいです…。
これこれ
将来PAWがこれに対応になるかどうか謎です、噂がホントならI.Eのプラグインになるって事ですね。
PAWは一部有料だけど、世間的にはCPの頂点に立つ実験的コンテンツとして認知されてるので色々変ってもしょうがないのかな…。







2002年春 次期バージョンの核心に迫る!!!

身近な所に次期バージョンのヒントがあったので
次期バージョンの機能を予想しました、多分ほとんど当たってると思います。
どうでしょうか、PAW^2実行委員会様…。

@
SpaceStream 対応
インターネットエクスプローラー上でPAWが遊べるようになる(IEのプラグイン)。
A
マルチユーザーウインドウ等は別窓で開く。
B
ワールド間移動の際に再起動をする必要がなくなりる。
C
OpenGL対応の3Dアクセラレータ付きビデオカードに対応。
D
24bitColorに対応。
E
Windows XP及び2000に対応。
F
プラグインなのでオートインストール、オートバージョンアップ。


「SpaceStream(スペースストリーム)」っていうのは、
ソニーマーケティング株式会社がソニー株式会社の Fusionetics 技術を用いて
CG空間と動画再生エンジンの融合を実現する3Dウェブ構築ソリューションだそうです。

んで「Fusionetics(フュージョネティクス)」っていうのは、
ソニー株式会社が開発した3D空間内に動画ストリーミング技術の融合を可能にする技術らしいです。

そしてそれを表示するのが「Fusionetics Player(フュージョネティクスプレーヤー)」で、
今のCPブラウザにあたります。
3D空間を歩いたり、3D空間でイベントを楽しんだりする、
Internet Explorer用のプラグインコンポーネントです。
分かりやすく言うと、シリコン社のコスモプレーヤーみたいな感じですね。


こんなのが必要になるかも。
Fusionetics Component Manageri (69KB)
Fusionetics Player ActiveX Control (68KB)
Fusionetics Player ActiveX Core Control (734KB)
Fusionetics Player Multiuser Extension (195KB)
Paw3(仮) (***KB)


ぷぷぷ…。

2002年4月1日 どうやらほぼ当たってるみたいです。


2002年11月01「PAW^2 Ver.2.0 αテスト」詳細が発表されました!
ほぼ予想通りの内容でした、つか 同じでした。
テストは11/11から始まるそうです、楽しみです。
さて、色替えソフトはどうなるでしょうね…。



2003年8月8日 先月のことですが、microsoft VM というものがPAW^2 Ver.2.0 αのログインに重要である事が分かりました。
この事をPAWのサポートに連絡したところ、数回メールのやり取りがありまして…。
どうやらかなり重要な報告だったらしく、担当さんは喜んでおられました。よかったよかった…。
メールには近々対策を施すと書いてあったので、8月か9月中にはバージョンアップするかもしれません。
今までログインすらできなかった人が、近々ログインできるようになるかもしれません。



全て噂なので、あまりしんようしないように…。
あくまでもここだけの話しですので、PAWの中で広めないように!。

その2
PAWカード(9)の約半分は、あの人が手動で蒔いていた〜〜!

その他
うむむ、ここと似たようなネタが噂になって飛び交っている…良いのだろうか。
みみぷろはPAWの中では噂話はしないので、発信源はみみぷろではありません…。

その3
◆◆◆内緒なのかな?こんなのはどお?◆◆◆
◆ 見たい人だけ 押す ◆

その4
◆◆◆想い出のページ◆◆◆
懐かしの PAW 1st

その5
◆◆◆あほコンテンツ◆◆◆
ステレオぱう

その6
◆◆◆PAW^2空飛ぶバグ大会2002◆◆◆
記念写真館

〜〜〜その他〜〜〜

ペットの言葉

PAW アイテム 預かり帳

○○さん勝手に後援会

PAWのお部屋にもどる

メインページにもどる
















































































































































































おまけ