広報宣伝は重要です。いくらよいイベントでも誰も知らなければ、来客者は望めません。
新聞折り込み広告
安価で容易に行えなす。地域住民密着型です。折り込み広告さえ作れば、新聞配達所へ直接持ち込みましょう。折り込み日の1週間前から3日前に持ち込みましょう。大きさと枚数で料金は決まります。
新聞本紙への広告掲載
料金はかなりかかります。小さな枠で数万円かかります。直接新聞社へお問い合わせください。
NTTのサービス
NTTの電話案内サービスがあります。期間限定や内容限定など特殊ですので直接お問い合わせください。料金の割にあまり反響がありません。
インターネットへのホームページ掲載
このホームページを見ている人はどういうものだか、わかると思いますので省略します。
雑誌への広告掲載
一般に書店で販売されている雑誌への広告掲載は、ジャンルが一致するものに掲載しましょう。直接本を買って問い合わせてください。料金は数万円以上覚悟しましょう。効果は絶大です。リクルート社のジャマール等を活用するのも一つの手です。また、市町村の発行する雑誌への掲載も一つの手です。
TV、ラジオ
CMは広告代理店に依頼します。莫大な予算が必要となります。数千万円から億単位の話になるので普通無理です。ですから一般的には日本テレビ系ズームインなどの放映中にちょっと映る場面に立て看板などを持っていきましょう。朝早い番組は結構きついです。(笑)その割に効果はあまりありません。また、TV、ラジオに関しては番組をよくチェックし番組出演させてくれるものを選びましょう。
チケット会社への登録(コンサートなどチケット販売が必要な場合)
チケットぴあ等その会社でチケットを登録すれば”ぴあ(雑誌)”に掲載してくれます。バックマージンが必要です。
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