いべんと★タウン めにゅ〜

1.イベント・お祭りを作ろう!入門 5.企画の立て方 9.実行委員会組式・会則について
2.人について 6.芸能人との折衝 10.ホームパーティーへの応用・役立つ情報集
3.物について 7.施設の押さえ方
4.お金について 8.メディアへの広報宣伝 ●「いべんと★タウン」トップへ●


1.イベント・お祭りを作ろう!入門

    (資料写真左から・ステージ風景・たこ焼き売り・お客さん1・焼きそば売り・お客さん2)
お祭りとは不特定多数の人々が、共通の場で楽しむ特有な物です。まぁようするに楽しいところなのですよ。そしてそのお祭りを見るのではなく、作っちゃえー!というものです。
自分で作れば苦労はするけど、その反面、充実感やいろいろな出会いなど得る物は多種多様です。

ここではお祭りの作り方(主に大学の学園祭)の大まかな流れを説明します。この流れというのは、なにも学園祭に限ったことではありません。ホームパーティーや小さなイベントにも役に立つと思います。このページ以下の文章は、適宜、自分の状況に読み替えて役立ててください。
 それでは、まず、大まかな流れを自分でチェックしてみましょう。(印刷したときに役立つようにチェックできるだけです。なにも起こりません。)


0,やる気!やる気!やる気!やる気が一番大切!
1,企画を立てる
2,人を集める
3,目的を明確にする
4,委員会会則と組織を作る
5,お金を集め(企業へのスポンサー取りなど)、予算を決める
6,日取りを決める
7,施設を押さえる
8,広報活動、パンフ、ポスター制作
9,芸能人との折衝
10,官公庁への申請
11,企画の練り直し
12,必要物品の購入、作成、レンタル
13,リハーサル
14,当日決行
15、おかたづけ


10個以上チェックできたらあなたはもう、お祭り作れます。
1個だけでも、やる気があれば問題ありません。やる気がすべてです。案ずるよりも実行あるのみです。頑張ってください。