いべんと★タウン めにゅ〜

1.イベント・お祭りを作ろう!入門 5.企画の立て方 9.実行委員会組式・会則について
2.人について 6.芸能人との折衝 10.ホームパーティーへの応用・役立つ情報集
3.物について 7.施設の押さえ方
4.お金について 8.メディアへの広報宣伝 ●「いべんと★タウン」トップへ●


6.芸能人との折衝

海部俊樹元首相とともに撮った写真!

(上段左よりお笑いタレント1・お笑いタレント2・芸能人警備風景・海部元首相と共に(どれだかわからないって?笑))

芸能人の折衝は大きく分けて3つになります。トークショウ型タレント、音楽型タレント、政治家です。折衝は芸能プロダクション仲介業者に委託します。直接プロダクションとの交渉は難しいと思います。


1芸能プロダクション仲介業者

芸能人を抱えているのがプロダクションです。そのプロダクションとの仲介を行ってくれる業者です。日時やギャラ、警備体制、PA、音響照明、当日の入りや撤収、手配書、必要人員、写真撮影の有無、サインの有無、企画への参加の有無などの面倒をみてくれます。ただし、ちょっとお金がかかります。また、お金には源泉税や著作権料なども別途かかります。


2トークショウ型タレント

お笑い芸人や、文化人など話をすることが主な芸能人です。ある程度(知名度にもよるが)音楽型タレントに比べると予算が安価で交渉できます。イベントへの参加も割合楽に交渉できます。深夜番組にでるようなタレントで1時間20から30万円ぐらいです。


3音楽型タレント

予算がめちゃくちゃかかります。300万円以上かかります(上限はない)。PA(音響照明)代や、バンドだと機材の運搬費などもかかります。また、有名歌手は交渉自体がかなり難しいです。二流や新人が交渉しやすいでしょう。チケット制にすると、リスクが非常に高いです。かなり有名でない限りまず、チケットが売れ残るでしょう。また、当日警備やカメラチェックもあります。故に人員がかなり必要です。


4政治家

政治家はコネがないと来てくれません。大学なら政経学部の先生などに聞いてみましょう。お金は政治資金規制法でいっさい受け取りません。しかし、交通費として数万円差し上げることも・・・。まぁ、失礼のないよう気を使うのが一番大変です。また、警察署やSP(ボディーガード)等との交渉も必要になります。警備や避難経路なども完璧に行います。またプレスやメディアへの対応も必要です。場合によっては取材の対応も必要です。皆さんが思っている以上に手続きは複雑なものになります。個人的にはあまりおすすめできません。リスクが非常に高いです。


5料金表

芸能人は料金はあってないようなものです。目安としてどんなものか、一応書いておきます。足元を見られないよう気をつけましょう。

芸能人レベル 料金
セクシー系タレント 100万円〜
声優系タレント 30万円〜
そこそこの女優・俳優系タレント 100万円〜
スポーツ選手系タレント 30万円〜
政治家 交通費分
深夜TV系お笑いタレント 30万円〜
ゴールデンTV系お笑いタレント 交渉自体が難しい
二流音楽系タレント 300万円〜
一流音楽系タレント 交渉自体が難しい