〜アクマで日記2000〜 ここも番外、わかる人にだけわかる日記ですぅ・・・(^^; 2001年日記へ




<聖飢魔IIの音へ戻る>

2000年12月28日(木)

思い起こせば去年の12月は大変だったなぁ。チケット取るの…魔人倶楽部はいってないし。
3Nights取るために、一般予約開始日のたび、夕方まで電話したり、寒い中、朝から「チケットぴ○」にならんだり、

極めつけは、翌日締切りのぴ○のリザーブシートに日曜日に気づいて、私書箱のある郵便局まで直接ハガキもってった。電車賃かけて。(大笑)
「間に合いますか〜?」って聞いたら、窓口のやさしいお兄さんに
「大丈夫ですよ。明日ぴ○のヒトが取りにきますから」といわれた。取りには来たんでしょうが、当たりはしなかった。ちっとも大丈夫じゃない。^^;

(ちなみにいって気づいたが、そこは昔バイトしてたとこの側で、 当時もなんか当日消印ものをギリギリで持ち込んだとこだった。^^;お世話になります。)

でもって、結局どれでも取れず。
でもって、結局29日に電話したら、30日の当日券があっさり取れてアリーナで観れました。
あのバタバタはなんだったのだろうか…
よい思い出?かな…

今年は嘘のように、前日や当日のチケット買って、贅沢にみました。もちろん対象が違うので、比べるものではないんですが。
ファン・信者の方ともたくさん触れあえたし(なんか渋いフレーズ。)満足満足。

2000年12月25日(月)

あれ?めんぼ終わっちゃったの?えっ?うそ、そんな突然・・・おもしろい番組だったのにぃぃぃぃぃ!
そしてまた清水さんのことがわからない日々が始まる・・・(TT)

今日はOUTのライブにいってきましたぁ。やっぱりギタリストとして、大橋さんはかっこよいよ。
感想は書きます。今年中には(笑)

2000年12月19日(火)

きのうZEPP TOKYOに「!」のライブいってきました。平日は仕事の関係もあって無理だろうと思ってたけど、半休とれて前日にチケット購入しました。
初舞台ということでの多少のぎこちなさはあるとしても、良いステージでした。今後のツアーが楽しみです。

細かい感想はそれなりにありますが、いずれそのうち。今いえるのは、やっぱり閣下は歌がうまい。
で、恥ずかしながらつい涙してしまった場面(演出上ということではなく個人的に)があったことと、 閣下はみんなに愛されてるんだなぁって思ったこと。
まぁあとは、私は曲順どころか、曲名すらすでにおぼつかないので、一生ライブレポは書けないだろうなってことかな。(笑) 感想は解禁後書きます。

2000年12月9日(土)

ゆうべ、カラオケいったら「HEAVY METAL IS DEAD」とか「CENTURY OF THE RAISING ARMS」がありました。
1月配信予定らしいけど、きのうのとこでは歌えました。ご機嫌ですぅ。
やっぱり「CENTURY OF THE RAISING ARMS」好きだぁぁぁぁぁ〜!

2000年12月1日(金)

そういえば銅盤買ったんだ。<残博>で。ジャケットの色の感じがとっても好き(^^)
中身は・・・、聖飢魔IIでした。評判は良いようです。実際好きな曲も多いし、でもう〜ん。。。。私はなにかしっくり来ない。。。
最近よく聴くのは「NEWS」です。

2000年11月24日(金)

「聖飢魔II残酷博覧会」とやらに行ってきました。
とにかく人のいない渋谷にいきたかったので(無理無理 ^^;)午後いちぐらいに行きました。
街はともかく、会場はさすがに5,6人しかいなくて、余裕でみられました。

まあ、600円ですし、あんなもんでしょう。見方次第だと思った。10分でもみれるし、ちなみに私は1時間いたから。
あんまりゆーとネタばれだけど、なんか中国の兵馬庸思い出した。(笑)
12月4日まで、渋谷PARCO PART3(スクエア7)です。

2000年11月21日(火)

「J.I.Hip Shot」感想UP済!
楽しかったけど、プレーヤーとお客さんがもう少しかみ合うともっとよいのかな。
ノリノリの曲はいいんだけど、お客さんももう少しあの手のライブに慣れたほうがいいのかも。

2000年11月19日(日)

すっかりご無沙汰。悲しいこといやなことは忘れます!
篁さんとうとうボーカルの公募を始めましたねぇ。 あと20年若くて、あと20キロ痩せてたら、うちのダンナ推薦するんだけど、結構いいボーカルです(でした?)よ。(笑)
篁さんの門出を祝って、「メロディーの魔術師=ルーク篁」をアップしました。

今日は「J.I.Hip Shot」のライブみにいきました。久しぶりの石川さんは髪が短くなってました。
ライブかっこよかったです。感想だいたい書いたけど、見直して明日にでもアップします。

2000年11月9日(木)

昨日今日といろんなことがあった・・・。あり過ぎたよ・・・。
聖2関係もいろいろあったけど、今は書く気持ちのゆとりなし、また後日・・・。

2000年11月5日(日)

やった〜!「TIME AXIS」購入しました〜!しかも新品(^^)
いつものBBSで情報入手して、SONYが廃盤ONLINE SHOPやってると。
ああ、これで本物に会える〜。
清水さんとは縁がないけど(笑)、他の方々との縁は大事にしますぅ〜。

でも気になるのはオンライン上「TIME AXIOS」になってた。
違うの届いたりして、実は「エースしみず」じゃなくて、「エースきよみず」だったとか(笑)
ダンナ曰く「間違いないな。で、そいつは絶対京都出身だ。」って(笑)、いや笑えない・・・(TT)

2000年11月4日(土)

やっとアップできたぁぁぁぁぁぁ。「ASTRODYAMICS」の紹介。今回はじっくり聴きましたよ〜。
いいんじゃないですか。とにかくメロディーがいい。アレンジがいい。歌ももちろんいい。3曲め6曲めが特に好き。
ジャンルとして好きか嫌いってところで、ギターバンドが好きなことはどうしようもないので、比べてしまったらどうしようもないんですが、
「あり」のアルバムだと思いました。

2000年10月30日(月)

夕べの青木さんのライブよかったですよぉ。お店の雰囲気もいいし、お客さんのノリも前回よりはよかったし(笑)。
帰りに勢いでカラオケいって、ダンナは対抗して(?)「アルマゲドン」のテーマとか歌っちゃったりしてましたが、
なんていいますか、いっぱいいっぱいでしたね(笑)。がんばれ!元(?)ボーカリスト!

青木さんのページにちょっと感想書いてあります。次回は3月にまた南青山のマンダラだそうです。
そう、マンダラでやる11月のJ.I.Hip Shotのチケットも買ってしまった。いきます。
今日も「!」書けなかった・・・。今ちゃんと聴いてるところ。

2000年10月28日(土)

あぁ、土曜日だってゆーのに、11時近くまで会社にいた。
明日は4ヵ月ぶりの青木秀一さんLIVEだっていうのに、こんな弱った体が耐えられるのだろうか・・・(笑)
まあ、バラードライブですからね。じっくり聴かせていただきます。
明日・・・「!」の紹介は書けない気がしてきた・・・。

2000年10月25日(水)・・・ってゆーか26日2時半


「!」のアルバム「ASTRODYAMICS」聴きました。
が、さすがに、アルバム紹介を数時間でするのはきついので、(最近0時前に家に帰れたことがない… TT)
誤った解釈をしてしまいそうな気もするし(ってほど大層な解釈じゃないんだけど ^^;)、紹介は日曜日かな…

第一印象の感想だけ…
相変わらず音の広がり具合がかっこいいです。歌いあげるメロディも閣下にあってる。ドラムやトランペットなど生ものが入って、マキシより暖かみが増している気がします。
やっぱり閣下には生があうんじゃないでしょうかね。良い悪いじゃなくて、彼のもつ(というか表現力豊かな人がもつ)タメのようなものが、人間相手のほうが上手く表現されるんではないかと。
バックとユニゾンになったりすると特にそう思いました。
今後はそういった方向を<個人的には>期待します。こればかりは好みの問題ですから…

それにしても、ギターが入ってくるのを待ってしまうのは私だけだろうか・・・(笑)

2000年10月24日(火)

えらい偶然だけど、仕事場が昔通ってた練習スタジオの前にある。
たまに練習後に楽器抱えたまま屯してる子たちがいて、思い出すなぁ。10年前??(**)(またおばさんモード)
それにしても今日はいっぱいいたな。グルービー(死語?)っぽい女の子たちまで・・・。悔いなくガンバレって感じ!

ところで明日は「!」のアルバムの発売日。さていかがなものでしょうか・・・。

2000年10月21日(土)

作品紹介眺めてて気が付いた・・・。今日は最終オリジナル大教典「LIVING LEGEND」の発売日だったんだ。
あれから一年かぁ・・・早いなぁ。大教典のポスター張りっぱなしだわ・・・
もうすぐ「!」のアルバムは出るし、時はどんどん過ぎてきますぅ。(だからどーしたって、意味のない日記・・・^^; )

2000年10月17日(火)


夕べの「原石めんぼ」は、初の先代と二代目両名の出演だった。やっぱり妙にワクワクしたなぁ。もうすでに2人のかけあい(?)が懐かしくもないが・・・。
いいよな、あんなにお2人の意見があうとは思わなかったけど。
「俺も早くデビューしたい。(by二代目)」 してくださいっ! 初代もヨロシクっ!

2000年10月15日(日)

久しぶりに作品紹介に手をつけた、しかも初期(^^;。いろいろ思い出すなぁ。まだ学生だったからなぁ。若かったよなぁ。
タイムリーに聴いていたし、思い入れということでは、ダントツの4作品。各曲の作品紹介についてはしばしお時間を・・・。

どうでもいいけど、うちのパソコン、ダミアンつけるとハマダが浜田に変換できなくて、(ダミアンで一旦確定させてるのに)そのたび「ダミアン浜田さん」って打って直してた。(笑)
さすが殿下、呼び捨てにはさせない(笑)。妙におかしかった。

2000年10月13日(金)

RXの94年のLIVEアルバム「Rare'Xtra」見つけた〜。ラッキ〜!
個人的には5月にでたアルバムより楽曲は好きだな。キメ系好きだし、かっこいい。
それにしてもその中古CD屋さんは、「篁」も見つけたとこなので、結構レア物ありかも。要チェック。笹塚だよん。
でも「TIME AXIS」は見つかんない〜「やっぱり清水さんとは縁がないんだ〜」ってお決まりの文句で終わるのでした(笑)。
まあ、メール仲魔にいただいたCD-Rはあるからサ・・・・・・・。いいのさ・・・。別に・・・。

2000年10月8日(日)

私、本ってほんと読まない。(あっシャレじゃなく。)1年に一冊と読んでないかもしれない。
まして、人が良いといった本は読んでるうちに「あぁあの人はこんな気持ちで読んだのかな」などいらんことを考えて気が散ってしまうのでダメなんです。
その私が「亡国のイージス」という本を読みました。それも650ページからなる大作。ここを見てくださってる方はなんでだかわかります?かね。
もちろん上記の理由で読むつもりはなかったのですが、何気なくはいった本屋で、探すでもなく目の前の本棚にあったので・・・。これも運命かなと。

・・・くだらないことは頭をよぎることなく読みきりました。

はなしは自衛官がからむ、ちょっと女性には敬遠されがちな世界が舞台なのですが、そこで繰り広げられる<静と動の人間模様>に思いっきり引き込まれてしまいました。
家族愛、人間愛、自己愛、祖国への愛、いろいろな愛についても考えてしまいました。
興味があれば、読まれるとよいと思います。 なんか勢いでワンシーンをイラストにしてしまいました。(^^; まだ未完成ですけど。こんなイメージ。

2000年10月3日(火)

音楽を楽しんでる人(楽しもうとしてる人)は世の中にいっぱいいるんだ、って思える公録をみた。
閣下の<ひとり「ボヘミアンラプソディ」>も聴いた(笑)。
弦のアンサンブルとアコーディオン中心のクラシカルでシンプルなバックだったけど、閣下は声に表情があるから、なかなかドラマティックなよい演奏でした。
(ON AIRは11/2、BS2だそうです。19:00〜?)

いろいろ聴きながら、自分はいつからこんなに気負って音楽と接するようになっちゃったんだろって…考えてしまった。
そういえば一時期他人の演奏にあまり興味がなかった。ライブもコンサートもほとんどいかなかったし。ここ1年ぐらいの生活が嘘みたい。
気負いは簡単にとれないかもしれないけど、聴く楽しさを思い出すきっかけをくれた悪魔のみなさんに感謝!

2000年10月1日(日)

前から探してた清水さんの教則ビデオ「ROCK GUTAR FOR BEGINNARS」が、御茶ノ水のイシバシにあるとの情報を、おじゃましてるBBSで入手!(ありがたや、ありがたや)!
早速、9時におきて買いに行った。(別にそこまでリキ入れるほどのことじゃないんだけど(^^;)
とにかく、やっと手にいれたよ〜。うれしいぃぃぃぃ!

御茶ノ水は、としくんのレスポール買いに行ったときみたんだけど、イシバシはいかなかったこと判明。
だいたい、今日も通り過ぎちゃったぐらいだから… とても昔バイトしてたことある店とは思えない。(^^;

それはいいとして、やっぱりいいな清水さんの教則もの。「なんのためにそうするんだろう」って頭で考えちゃう傾向にある人には、特に向いてると思う。

2000年9月26日(火)

ここのところよくおじゃまさせていただいてる聖飢魔II系の掲示板が、KISSやZEPやクリムゾンって話で盛り上がってたりするんだけど、
どんなきっかけで聴くようになったんだろ…ってとっても興味あるなぁ。
たぶん自分とひとまわりぐらい違う方たちなんだろうから、私と違ってKISSがアイドルのように全盛期だったころを知ってるわけないし(^^;、
構成員からの影響だろうか、だとしたら(たぶんそうなんでしょうね)なんかすごいな。

それを伝えられる日本のミュージシャンが今いるんだよなって(別に聖飢魔IIに限ったことじゃなく)。オーバーだろうか。
でも、少なくとも自分が高校ぐらいのときって、友達に薦められてとか自力で聴いただけで、そういう素晴らしさを教えてくれた日本のミュージシャンって、
ほとんどいなかった気がする。 (ジョージ紫さんとかいらしたけど…)
で、さらにその日本のミュージシャンを聴いて育ってプロになる人たちもでてきてるんだろうから、うーん、やっぱりスゴイ!時代の流れを感じるわ。(あぁババ臭〜!)

2000年9月22日(金)

早速、中古CD屋で「スクーデリア・エレクトロ」のデビューシングル「TRUTH」購入。
曲がボーカルの石田小吉さん(元スパイラル・ライフ)の作品なので、微妙に吉澤氏とは違うのかもしれないけど、
いずれにしても、暖かい世界だった(ってゆーか知ってる曲だった(^^; )。「!」のルーツを見た気がした。

2000年9月21日(木)

聖飢魔IIの作品紹介で始めた「聖飢魔IIの音」だけど、メンバーが徐々にそれぞれの活動を始められて、
しかも、見事にロック以外のジャンルで(笑)
残るは後ふたり…。どんな方向性を打ち出してこられるやら…。
JAZZも困るけど、知識のないヒップホップとかいかれちゃったら、一行も作品紹介かけないだろうなぁ(笑)
でもラッパーの清水さんってゆーのも… ちょっとみてみたかったりして??

2000年9月20日(水)

本日、デーモン閣下の新ユニット「!」のマキシ発売されましたぁ。
本来打ち込み系はニガテなんで、(ったって、一応80年代にキーボード弾いてたんで、ピコピコもんもやってたんだけど…(^^; あまり続くと食傷気味になる。)
どんな感じなんだろと心配してたんですが。いいですねぇ。
こういう感じのジャンルなんですかね。それとも「スクーデリア エレクトロ」さんの世界? (それをいったら「!」の世界だけど)
今度、聴いて見よーっと。

誰もタイムリーに見ないよなと思いながらも、 書き始めたら、一気にあげてしまわないと迷いが出る(?)と思ったのでやっちゃった。
あぁ。もう21日だ。4時過ぎちゃったよ。明日(今日か)も仕事なのにぃ。

2000年9月19日(火)

ショックー!!!!!!!!原石メンボ観るの忘れたー!!!!!
今日は清水さんのはずなのにー!!!もー3時だー!!!!!
やっぱり清水さんとは縁がないんだああああああああああああああああ(コトッ・・・ 絶)

2000年9月16日(土)

こんなことってあるんだなぁ。
きのう大橋さんについて「Cats in Boots」のことはよくわからないって文章アップしたばかりなのに…。
今日近くのスーパーの催事場でやってた中古レコードCDフェアで、ダンナが「おいっ」って手にしたのは、なんと「Cats in Boots」のミニアルバム(LP)「DEMONSTRATION」だった。
そのあとKISSのCDでもと思って、みてたら今度は「KICKED&KLAWED」というアルバムのCDが!もう涙もんです。
なんか怖いぐらいですねぇ。また語れってことかしら(ちがうちがう・・・)
でもやっぱり「TIME AXIS」は見つからない。(TT)やっぱり清水さんとは縁がないんだああああああ(バタッ!絶)。

2000年9月15日(金)


今週は久々に清水さんの審査が聞けて(ってゆーか声が聞けて?)嬉しかったです。
少し甘くなった?というか、篁さんとバランスが取れてきた気がする。
清水さんとよく同じ意見で嬉しくなるのは、楽器にあわせてボーカルのキーが合ってなかったり、楽器がボーカル聴いてないなって動きしたときの指摘。
ほんとにそう思う。声楽やってるとき、良い伴奏ピアニストは歌と同じ場所でブレスするって聞いたことある。ほんとに歌い易さが全然ちがうんです。
逆の立場でキーボーディストやってるときは、そこはなるべく注意するようにしてた。特にピアノとボーカルだけのバラードとかはね。
でも、キーはCにしてもらった。 (爆 おいおい全然ダメじゃん・・・ひとり突っ込み)

2000年9月9日(土)

気が付けば、ここのところ清水さんの話題を出してない。私ACE宗なのに(笑)
そうか、原石めんぼが1ヶ月「二代目」だったからな。久しく声もきいてないってことだ。
なにをされているのでしょう。閣下は「!」でLIVEも決まったそうで、清水さんの動きが気になる今日この頃です。

2000年9月6日(水)

3日の日曜日にTHE OUTSIDERSのライブにいってきました。高田馬場AREA。先週急に思い立って、前日にチケット買って。
暮れの30日以来の大橋さんだけど、根っからのギタリストだな。ホント大橋さんはどこにいても、どんなポジションでも、やっぱり大橋さんだわ・・・スゴイことだと思う・・・。
そのライブで耳やられて(もともと耳丈夫じゃないんで)やっと復活してきました。いつも好き勝手書いててバチがあたったかなぁ。やっば〜(汗)。

2000年8月31日(木)

この前の「めんぼ」は<先代>でなく<二代目>だった。
やっぱり<二代目>はいいお化けだ。コメント一つ一つに細かい気遣い感じますねぇ。私のいいかげんな音楽評の方がよっぽどキツイ。
でも同じ意見だったりすると、妙に嬉しくて「そうそう、そうだよね。」とつい大声で、まるで友達気分でテレビに話し掛けてしまいます。(^^;

2000年8月27日(日)

「4つのエルドラド」完成〜
なんだか音楽だけ語ろうと思ってたのに、年甲斐もなくいろいろ気持ちがはいっちゃうな。
4つのエルドラドの曲比較のつもりが、作者話にまで及んでしまった。
っていうか、あまりに「俺は聖飢魔II用に変えられた。」と語ってたルークさん思い出して、でもあなたがいなければ1999年の聖飢魔はなかったんじゃない?って今ごろ思ったりして・・・・
でもご本人のことはご本人にしかわからないことですからね・・・他人にとやかくいわれたくないですね。
あぁ、明日はめんぼだ。清水さんのきびしいジャッジが聴ける。