タガメ飼育のホームページ

TOPページ

タガメとは?

わたしと昆虫

タガメの生存サイクル

タガメの飼育方法(成虫の場合)

タガメの繁殖方法

タガメの幼虫飼育

タガメの寿命

最後に


わたしと昆虫

わたしと昆虫

 小学校の帰り道にいきつけの熱帯魚店に立ち寄り、水槽に入った様々な生物たちを長い時間あきることなく夢中になってながめるている。今から数十年ほど前、私はそんな子供でした。
 タガメをはじめて見たのもそのお店です。タガメは当時からとても高価で(その頃で1匹3000円位)、とても小学生のわたしが手に入れることのできるものではなく、まさに未知の生物でした。
 数年前に偶然通りがかった熱帯魚店でタガメを発見。なつかしさと同時に、当時手にすることの出来なかったくやしさ(?)から、飼育道具一式とタガメをセットで購入してしまいました。タガメを衝動買いしたことにより、忘れていた昆虫魂に火がつき、今に至ります。
 タガメは昆虫のわりにはとても大きく、また活動的なので(特に捕食時)見ていてとても迫力があります。 飼育はとても容易(カブトムシの飼育と同じ位)なので、気軽に楽しむ事が出来ます。
 そんなタガメの飼育の楽しさを一人でも多くの方にわかっていただけたら。と、思い、ホームページを立ち上げてみました。また自分の手で育てたタガメが卵を生み、孵化した時の喜びの気持ちは何とも言い表せないものがあります。この気持ちを多くの方に知っていただけたらと思います。

(当時、夢中になって読んでいた昆虫の本)


TOPページ

タガメとは?

わたしと昆虫

タガメの生存サイクル

タガメの飼育方法(成虫の場合)

タガメの繁殖方タ法

タガメの幼虫飼育

タガメの寿命

最後に

all contents copyrights 2000 tagame all rights reserved.

http://www1.plala.or.jp/anaoto/

ご意見・感想はこちらまで

tagamenosiiku@hotmail.co.jp