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■■鍵盤がわかる人のための(ATDV-039)を2倍楽しむ法■■
〜プロローグ 数年前、ACEさんの教則本「ギタリストのための音楽理論研究 鉄人への道」や教則ビデオで、久し振りに音楽理論と向き合いました。 これまでの人生、理論を勉強する機会は一般の方よりたくさんあったはずですが、もともと興味がないこと、楽譜なんて読めなくてもレコードとか聞いて耳で覚えれば良い、ぐらいに思ってましたから、ホントに雰囲気とその時々の丸暗記で急場(?)をしのいで来ました。 15年ぶりぐらいに目や耳にする音楽理論、ビデオでACEさんのおっしゃってることが理解できたのは60%ぐらいかな(^^;。系統立てて覚えてこなかったから、ほとんど記憶にないんですよね(笑)。 それでも、「鉄人への道」は最後まで、さらっとですが通して読むことができましてね。これまで何冊も理論書を読んできましたが、最後までいけたのは「鉄人への道」だけでした。 音楽理論が理解できないのは、自分にだけ非があるのかと思ったけど、案外書き手側にもモンダイがあったのかも、と勝手な解釈(笑)。でもそれだけ筋道だった説明が私にはわかりやすかった、読みやすかったんですね。 ・・・といっても、やっぱり理論は難しいです(苦笑)。「鉄人への道」のすべてを理解できているかというと、怪しい部分は多々;。それでも、ちょっと気になったときは、確認のために「鉄人への道」を部分部分で見るようになりました。 で、そんなある日、60%しか理解できなかった、ACEさんの教則ビデオの言葉が100%わかる・・・気がしてきた(気持ちとしては/笑)のです。もちろん、私はギタリストではないので、奏法になるとお手上げですが、鍵盤に置き換えたときのイメージがつけられるようになってきた。といったらいいんでしょうか。 んが、しかし、ギターソロだろうが、キーボードソロだろうが、普段の生活に密接に関係ある人間はほとんどいないと思います(^^;。 思い立ったときに先を更新して、怪しいと思えば訂正、修正も加えていくかと思いますが、興味があればのんびり、なんとなく、あるときはじっくり見ていってやってくださいませ。 2004年1月24日 音うさぎ れい。 |
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■I 序章
●●調性音楽について
これは、もうACEさんがおっしゃってるままです(笑)。
●●三和音について
「3つの音(三和音)で成り立ってるものが、コードと呼べるものの一番基本的な形」だとおっしゃっていました。
「三和音というのは、この4種類しかない。」そして、「響きを確認してみましょう。」といってギターで弾かれたのが以下の4種類になります。
鍵盤で押さえるなら、それぞれ赤丸のついているところ。お手持ちの鍵盤楽器で弾かれると、ACEさんのギターと同じコードの響きがすることを確認できると思います。
(なお気分を盛り上げるために?、解説の鍵盤楽器は、DVDでもリズムだしにつかってらっしゃるACEさんの愛用機と同機種のシンセ、TRITONを使ってみました。/笑)
4種類の三和音とは? |
どんな構成になってるの? |
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長三和音(メジャー・トライアッド) ※ドを主音とした場合、ド・ミ・ソ |
ドとミの間には鍵盤が3つあります。 これが長〜い3度<長3度>です。 ミとソの間には鍵盤が2つあります。 これが短い3度<短3度>です。 このように、<長3度>と<短3度> |
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短三和音(マイナー・トライアッド) ※ドを主音とした場合、ド・ミ♭・ソ |
ドとミ♭の間には鍵盤が2つあります。 これが短い3度<短3度>です。 ミ♭とソの間には鍵盤が3つあります。 これが長〜い3度<長3度>です。 このように<短3度>と<長3度> |
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減三和音(ディミニッシュト・トライアッド) ※ドを主音とした場合、ド・ミ♭・ソ♭ |
ドとミ♭の間には鍵盤が2つあります。 これが短い3度<短3度>です。 ミ♭とソ♭の間にも鍵盤が2つあります。 これも短い3度<短3度>です。 このように<短3度>と<短3度> |
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増三和音(オーギュメンテッド・トライアッド) ※ドを主音とした場合、ド・ミ・ソ♯ |
ドとミの間には鍵盤が3つあります。 これが長〜い3度<長3度>です。 ミとソ♯の間にも鍵盤が3つあります。 これも長〜い3度<長3度>です。 このように、<長3度>と<長3度> |
このように<三和音>は、2つの3度音程が重なって(鍵盤でいえば並んで)成り立ってます。長い3度と短い3度、その2種類なので、組み合わせによって、数学的にも「4種類の三和音しかない。」ということなるんだと思います。
その中でも、特に今回は上2つ、「長三和音」(明るい響き)と「短三和音」(暗い響き)をコードとして使う例を中心に、このDVDは進んでいきます。
*「コードフォーム」のお話については、ギターは弦の押さえ方によって、同じ高さの音がでたりしますので、(鍵盤では通常ありえませんが)その辺りの説明という理解で、良いのではないかと思います。(ホントか?^^;)
ストーリーをつくるコード進行のために、その中で適切なポジションを選んでいく必要があると。
◇basic points◇
三和音は1度、3度、5度からできています。ドが主音のドレミファソラシドの音階であれば、1度は主音のド、3度は3番目の音のミ、5度は5番目の音のソとなります。
◇step up◇
長三和音の話をしながら、「ド・ミ・ソか、レ・ファ・ラかわかりませんが」とおっしゃったのは、あくまで、ドから始まる音階、ドを主音とした場合が「ド・ミ・ソ」であり、
レを主音とした場合は、長三和音は「レ・ファ・ラ」になるからです。レファラでも(ミソシでも)、上の鍵盤でいうところの、<間に鍵盤がいくつあるか>の関係は変わりません。
(2004.1.24)
●●コード進行によって”状況設定”ができる
●●メジャー・コードは”明るい”のか?マイナー・コードは”暗い”のか?
これらは、いずれもACEさんのギターの音をよぉく聞いていただくということで(笑)。それが一番よくわかると思います。
(2004.2.6)
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