■鍵盤がわかる人のためのを2倍楽しむ法■
PART3

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III コードの機能、役割

スリー・コードが果たす役割

ダイアトニック・コードの中で、調性音楽の起承転結を担う意味でも、特に重要なのが、第1音、第4音、第5音をそれぞれ主音にしたコード。
この3種類のコード(=スリーコード=主要三和音)
だということです。
Cメジャー・スケールの4和音でいえば、スリーコードは、I7=C7、IV7=F7、V7=G7 の3つになります。

トニック、サブ・ドミナント、ドミナントについて

上記のスリー・コードをその特徴から、それぞれ、・トニック(主和音)  ・サブ・ドミナント(下属和音)  ・ドミナント(属和音)
と呼び、それぞれに特性、役割をもっています。
DVD添付の解説にありますが、簡単には以下になります。

Tonic(トニック) 最も安定したコード いくつかのコードを移行後使用すると、大きな終止感が得られる I7
Sub−Dominant(サブ・ドミナント) 次のコードへ移行しようとするコード IV7
Dominant(ドミナント) 不安定で、Tonicへ移行しようとするコード V7

※スリー・コード以外の4つのダイナミック・コード<IIm7・IIIm7・VIm7・VIIm7(♭5)>も、スリー・コードに準じるコードとしての役割がそれぞれあるということですが、
 少々複雑になるので、ここでは割愛させていただきます。;(DVD添付資料をご参照ください。)

 

Cメジャー・スケールのスリー・コード
(ダイアトニック・コードの1番目、4番目、5番目の和音)

画像上で、<C7がトニック><F7がサブ・ドミナント>、<G7がドミナント>となっていますが、これは<Cメジャー・スケール>において、4和音を弾く場合の話になります。

何かのスケールにおいて、1番目、4番目、5番目の音を主音としたコードが、トニック、サブ・ドミナント、ドミナントとなることは常ですが、
それが例えば3和音なら必ずしも、C、F、Gになるということではモチロンなく、逆にいえば、スケールによっては、Cがサブドミナントになったり、Gがトニックになることもある。ということです。
それが、DVD譜例の13〜15でおっしゃったことになります。

つまり同じようにC→Gというコードで始まっても、その後のコード進行、最終的なコードで、なんのスケールの何番目のコードに当たるのかが変わる(わかる?)ということです。

◆C(トニック)→G(ドミナント)→F(サブ・ドミナント)→G(ドミナント)→C(トニック)

この場合は、各コードが( )内の役割をもった、Cメジャー・スケール上のコードとなります。

◆C(サブ・ドミナント)→G(トニック)→C(サブ・ドミナント)→D(ドミナント)→G(トニック)

この場合は、各コードが( )内の役割をもった、Gメジャー・スケール上のコードとなります。

※それぞれ(トニック、サブ・ドミナント、ドミナント)の役割については、DVD添付資料か、上記表をご覧ください。  

★ちょこっと一休み★〜身近にあるトニック、サブ・ドミナント、ドミナント〜

例えば、童謡「ちゅーりっぷ」の最後、”どの花見てもきれいだなぁ”ですが、ハ長調(Cメジャー)でコードをつけるとすれば、基本は、

どの - - みて - - きれ - いだ -
C(トニック) C(トニック) F(サブ・ドミナント) C(トニック) C(トニック) G(ドミナント) C(トニック)

・・・というような進行が自然かと。やっぱり最後は臭くても(笑)、安心して終われる、ドミナントからトニックみたいですね。
(「も」はGのドミナントでもよいかも。。。このあたりがII章にある”ダイアトニック・コード内の工夫”ということになるかもしれません。
それこそ、C、トニックをつかうと曲がちょっと「も」で一息ついた感じになるし、Gだと不安定なんで次のトニックにいきたくなる感じ。)

トライトーンの話はこれまた難しいので、次回にいたします・・・;。

(2004.3.1)(2004.3.3修正)

 

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