Diary2004 Diary2003 Diay2002 Diay2001 Home

Diay
-2005-

1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12

12/30(金)

先日、有楽町にいった折、東京ミレナリオというものを初めて体験(?)しました。

いまだに、よく理解してないんですが、あれは、あの下をくぐって歩くというイベントなのでしょうか;。

私がいったのは、5時過ぎで、まだ交通規制前というか、最後の車を通してるときでした。

その後、歩行者天国になって、点灯も次々と・・・、

たぶん、私は有楽町側なので人の動きと反対をいわゆる歩道を歩いて、

光に導かれていったのですが、

「もうすぐ来ますからぁ」というような合図で、まだガラッとした車道の先に見えたのは、

ゾロッと横に並んだ先頭集団;

やがて、光のゲートをくぐりつつコチラに向かってくる人人人、

見えますかねぇ。ゲートの下の連なる人影↑奥までずらっと;。
(ちと、電飾の美しさを無視した色編集です)

真夜中の怪しい行進みたくて、歩道側からみてるとちょっと恐かったです;。

やはり、これは中からみないとですね(笑)。

道沿いのお店も、見物できるように、外に席を設けたり、

飲み物などを店頭で売ってたり。

はまったのはこれ↓(笑)

どこかのカフェの店頭。牛クンたちもみてるのかなぁ。

12/25(日)・・・その後

血塗られたケ〜キ・・・

冷蔵庫にあった苺を切って乗せたら、次々と赤い汁がぁぁぁぁぁぁぁ;;;;

(凍ってたらしい)

そして、

あいかわらずセンスない・・・

ごっちゃ乗せ(^^;。

あ、このキウイは、ご実家で取れたというのをKさんにいただいたヤツですよん。


(あ、しまった来年になってる;↑年賀状づくりにコロッと影響されたヤツ;)

世間は、クリスマス(笑)。

差し支えない方は、音うさのクリスマスソングも聴いてやってくださいね(笑)。

12/25(日)

毎年クリスマスに必ず焼いてるケーキ、

もしかして、数年振りに一発でちゃんと焼けたかも(爆)。

毎年失敗する共立てはやめて、最初から別立てで;。

膨らんだ膨らんだ・・・

冷めたらデコレーションします。

12/17(土)

音うさぎの音楽三昧、本日で5周年を迎えました。

見てくださってる皆様ありがとうございます。

このサイトが、聖飢魔II解散時の雑誌の編集後記に、

カチンときてつくられたサイト(笑・それだけぢゃないですけど;)というのは、

以前、2周年のメッセージで書いたとおりなのですが、

その聖飢魔IIが、今、このとき動いてるっていうのは不思議だし、嬉しいです。

さすがに、本家が動いていて、ここも、聖飢魔II検索で流れてきている方が増えてきているように思います。

正直、今は追いかけたいものが沢山あって、

(それも、ほとんど、いや、全て?、もとをただせば聖飢魔IIから派生した音楽なのですが)

聖飢魔IIやその構成員だけというのはありませんが、

見た目や人気だけで判断されない、よい音楽を紹介していきたい

という心意気(笑)は、変わっていませんので、

そんなサイトに興味を持ってくださる方、これからも、よかったら覗いてやってください。

12/9(金)

パソコンをみてたら、突然、玄関のドアを叩く人が。

不意をつかれ、咄嗟に「はぁい。」とそのまま出てしまったところ、

20代だろう若者は、ちょっと驚いた顔と、やや笑いをこらえたような笑顔で、

工事(・・・工事の話ばかりですんません;、例の電柱の続きです。)

で音が出る旨の挨拶の伝えて去っていった。

・・・了解しつつ、家の中に戻り、

ふと、大変なことを思い出した!!!

やだ、アタシったら、子供みたく、

耳の上で、髪の毛ふたつにゆわえたまま、

ぴょんぴょんさせて、外にでちゃったんだよ。

(ご存知の方、私の容姿とキャラでご想像ください・・・)

・・・いや、前髪の長さが中途半端で、邪魔だったのと

ダンナのうけを狙って、ふざけてたのを忘れてたよぉおっぉぉ;。

・・・工事の彼にとって、今年最大の笑撃だったにちがいない・・・;;

・・・

てか、工事始まらないみたいだけど、やめて帰っちゃった?;

12/1(木)

先週だったか、ダンナがいただきものでお菓子の包みもらってきて、

包みには「亀屋万年堂」とかいてある。

うちらの世代で「亀屋万年堂」といえば・・・、

「ナボナちゃないの?」とダンナもいう。

「ええ?、どぉだろう・・・;」と疑いながらあけると、

まぎれもなくナボナ。

懐かしい〜っ;;;;;

ちっちゃなチーズの塊の入ったチーズクリームが好きだったのよね。

王選手だったころの、

「ナボナはお菓子のホームラン王です!」

ってテレビCM、どんだけの人が憶えてるんだろか(^^;。

今もしおりには、ちゃんと王監督が写ってました。

(なぜか、花束もって・笑)

自由が丘にお店があるのね。しらんかたった。

11/18(金)

タイトル:公共ゼウスの妨害

・・・いや、タイトルはわかる方だけ(笑)

先日、ポップジャムの収録見学を控えた週末、とある異変に気付いた。。。

家のベランダの物干しに電柱がもたれかかってる???

いや、どうみても倒れ掛かった電柱が、ベランダに固定されてる物干し台を押して、物干し台は傾いでる。

物干し台は、物干し竿をのせるもの、電柱を乗せるものではない。・・・よな。(すでにショックで思考が・・・)

いつからこの状態なんだろぉぉぉぉ;;、ひとりパニックとなった私は、

月曜の朝を待って、電力会社に電話。

すぐに来てもらったが、どうやらN○Tの電柱らしい。確かめもしない自分もわるいのに、

「こちらから、N○Tさんに連絡して、連絡するようにいいますね。」という親切な○電さんに、

「いつ連絡もらえますか、今日は午後にはでかけないといけないんです。」と私には珍しくくってかかる。

なんたって、ポップジャム。・・・とお友達の分も私がもってるわけで、責任重大。

勢いに圧倒されたのか、N○Tからの電話もすぐきて、とにかく、その日はなんとか起す工事をしてもらって、

無事、6年ぶりの悪魔に会えた。。。

+++

タイトル:公共ゼウスの妨害再び!

昨日は、ミサ(ライブのようなもの・笑)の初日、

戸田は遠くはないので、余裕こいて、洗濯して、びびえすのレスなんぞして、

「さて、シャワーでもして、歯ぁ磨いて、準備でもするか」と思ったのは、午後2時過ぎ。

水道の蛇口をひねる。

???

・・・何もでない。。。

・・・一滴もでない。。。

ハッと気が付いた、そういえば、先日の電柱事件のころ、なにか「お知らせ」がポストに入ってたかもと。

もうその時は、それどころぢゃなかったので、おそからく古新聞と一緒にそこいらに・・・、

探しまくる。

あった。。。

「断水のお知らせ。11月17日(木) 午後1時ごろから午後5時ごろまで」

どっひゃぁぁぁぁぁぁぁ(涙)

どおしよう。5時なんてまってたら、ミサ(ライブのようなもの)に間に合わなひ;;;;;;;;

このまま、いこうか、いや、お湯か、ウェットティッシュで身体拭くか??

髪の毛はどうする。そもそも顔も洗えないぢゃん、メイクは???いやぁぁぁん。

再び、ひとりパニック状態。。。

もう一度蛇口ひねってみる。

でない。。。(笑)

・・・

・・・水、お湯・・・ポット。。。?

そうだ、お風呂。。。?

私はほどんど普段シャワーしかしないので、ダンナしかはいらないお風呂。

いつお湯入れたっけ、確か昨日。。。

今朝もまだ水のでるとき;入ってってるから、まだ温かい。

もういい、これでいいっ;;。

・・・ということで、ほとんど浴槽のお湯をからっぽにつかって身体は準備完了。

ポットにも結構お湯がはいってったので、歯はそれで磨く。

歯ブラシゆすごうとして、思ったより熱湯で、指にかかりやけどしかける;。

結構、命がけ。

メイクも終わり、着替えも済ませ、早めにいこうと洗面所でメイクの最終チェック。

ちょっと、蛇口ひねってみる。

キュっ

プ、プシュッ、ジャァァァァ〜〜〜っ

・・・出た。

時刻は3時半、・・・5時終了ちゃうやん。

・・・それからシャワーでも間に合ったかも・・・(^^;

11/13(日)

クイーン、ポール・ロジャース、fta、聖飢魔II、YANZ、コピバン各種等々、

あらゆるジャンルのライブがあるこの数ヵ月で;、

行く限りは割りとその時その時の、予習(復習)をしようと思う人間なので、

家ン中にはいろんな音楽が流れてまして。

そんなとき、ふと生き抜きに聞きたくなるのは、

スピッツの「三日月ロック」というアルバムだったりします。

ちょっと聴いて、いよいよ、聖飢魔IIに切り替えます(笑)。

10/31(月)

意外とうまいっすね・・・。

・・・ま、チョコ柿の種が好きな私の嗜好ですが;。

・・・あ、でも、直ぐ食べきらないと、しけったらサイテーです。

10/26(水)

仕事で、学校の先生に用事があって電話をかけた。

先生に用事というのではなく、その個人に用事だったんだけど、

電話にでた相手が次々実に手際が悪く;、

最初は年配の事務員さんなのかな、

学校名も聞き取れないような名乗りで、

ようやく、内線を繋いでもらった。

しかし、繋いだ先が違ってたみたいで;、

そこで出た若い男性教諭らしい人が、

その先生は、ここぢゃなく、パソコン準備室にいると、

「・・・ちょっと(内線の)まわしかたわかんないんで、

また掛け直して、パソコン準備室って言って貰えますかねぇ。」

と特に悪びれることも無く。。。

結局、掛け直して、またさっきのおじさんがでて、

「あ、そうか、間違ったか;、ごめんよ。今まわすから。」

・・・なんか、普通の会社ではありえないような応対だった。

それが学校組織というもんなのかなぁ。。。

10/18(火)

仕事帰り、10時過ぎの電車は一杯やってきた人も多いんだけど、

しらふの私の肩になんども寄りかかって来る、隣の若い女の子;。

数回目には、ちょっとよけつつ、女の子の手元を見ると、

携帯つかんで、メール打ってる途中の模様(^^;。

見るとは無しに見ると

「新宿で飲んでた〜。眠いよ〜。」

うん。っていうか、十分寝てるし・・・(汗;)。

携帯落とすぞ;。

・・・

掲示板、もうちょっとお待ちくださいませ。。。

10/15(土)

メイン掲示板、メンテナンスのお知らせ。

ここ作ってから5年ずうっと同じの使ってるし(笑)、

区切りで5周年あたりを考えてたんですけど、ちょうど忙しい頃だし;

場合によっては新しい掲示板にしようと思いつつ、ちょっといじりたいと思いますぅ。

ア掲示板はいきてます。

ご迷惑をお掛けいたしますが、少々お待ちください。

復活目標はこの休み・・・か今週(^^;。

(そういえば、BBS2の復活も全然させてないなぁ;

もう存在憶えてる人もいないかも・笑)

10/11(火 )

たまる一方なので、食器類を買わなくなって久しいのだが、

この連休、おもしろくてつい衝動買いしてしまったウィスキーグラス(?陶器だけど)。

陶器で英字が書いてあるものって、それだけで結構引かれていくつかあるんだけど、

良く観ると、絵も酒の字になってるのね;。

さらに・・・

なかには、下から、「しらふ」「もうちょっと」「ほどほど」「呑み過ぎ」の文字が(笑)。

・・・差しあげたい人がたくさんいます(笑)。

9/18(日 )

子供の頃、4月生まれの自分の誕生石が、なんてつまらない石なんだと思ってました。

色もなく、透明で、12ヶ月の中で一番しょーもないと(笑;)。

誕生石を知ったのは、小学校の低学年で、たぶん子供向けの占いの本とかだったと思うんだけど、

写真付きで、その中で、ひときわ私の心をつかんだ宝石がありまして、

それは、ガーネット。たぶん、真珠やダイヤモンドの次に名前覚えた宝石もガーネット;。

赤いんだけど、ちょっと渋い赤で(こどもの頃から渋好み・笑)

今思うと、お値段的にも手頃だから、大きな石で写真にも写ってて、キレイだったんでしょうね(^^;。

同じ赤でも、ルビーぢゃなくて、ガーネットだったのですよね;。

日に何度もその本を眺めては、どれだけ、1月生まれだったらよかったと思ったことか(爆)。

どこからの入れ知恵かわかんないけど、なんか、結婚するときは誕生石を貰わないといけないと思ってて、

ああ、母が誕生石を貰ったっていったのかなぁ。。。

とにかく、ダイヤなんて絶対いらない、アタシはガーネットでいいって、悲しんでました(笑)。

といいつつ、価値のわかるお年頃となり(笑)、ダイヤいらないとはいえなくなり(笑)、

また、カラー・ストーンの種類も増えて、宝石の流行とかもあるから、

ちょっと存在も忘れかけてたんですが;、

ひょんなことから、それから30云年たって、私の元に憧れだった石がやってきました。

・・・やっぱり、好きかも(笑)。

意外と好みって変わらないかもですね。

やっぱり、カラー・ストーンが好き。。。渋い赤が好き(笑)。

もちろん、いただけるダイヤモンドなどあれば、大歓迎ですが(爆)、

自分では買おうと思ったことも、買ったこともないなぁ。

9/4(日 )

今日の雨はちょっと恐かったです。1時間に100ミリですって;;

降り始めたのは、夜の7時ごろだったと思うんですけど、

まあこの手の雨はすぐ止むだろうというのもあって、

8時過ぎに週末の買い物、車で15分ぐらいのとこに出かけることに、

その頃にはどしゃぶり、車の側まで傘をさして、乗る瞬間はずしても、ずぶぬれになるような状態でして、

ワイパー全開でも、ようやく雨を振り切ってる感じ?

地下駐車場にとめるのもちょっと恐い感じでした。

買い物諸々で大体2時間ぐらい?、もう止んでるかと外にでれば、

一層ひどくなってるし、雷も鳴ってる。それも、あまりの激しい雨の音に、

稲光の後の、音が聞こえず、遠いんだか、近いんだか;、

坂を下りたような道路脇は、水が吹き上げ、濁流となって川状に流れてる。

こうなると、気になるのは、去年、雨どいがつまって水のたまったベランダ。

無事家について、庭の車庫から、荷物を運ぶだけで、全身、バケツをひっくり返した水をあびたような状態;。

お陰様で、ベランダは大丈夫でしたが、

ネットなどみてたら、軒並み近隣の区や市は、浸水してるはボートはでてるわ。

もう、次々どうなってるんでしょう・・・。

9/3(土 )

久々、ダンナとカラオケにいった。

曲は、ロックから、アニソンまで、ばらばらで2時間ほど。

そのお店は、点数がでる上、会計時に順位がついてプリントアウトされて手渡された(笑)。

二人とも最高得点は、97点。該当曲が笑った・・・

ダンナ、、、

早春/face to ace

・・・確かに、歌いあげてはいたようだが、

他にもバドカンとか、ホワスネとか、サザンとか歌ってたのに

なぜ、このようなしっとりバラードが(笑;)・・・

私にいたっては、、、

弟よ/内藤やす子

(笑)思いつきで、普段歌ったこともない歌だったのに;。

どういう基準なんでしょね。

ま、私は、「私は風」とか歌った以外は、わりと女性アニメ系を歌ったんだけど。。。

米倉千尋さんとか、鈴木結女さんとか。

あ、米倉さんといえば、彼女の曲で、本田恭之氏が作った、

私が知ってる、本田さんが女性シンガーに提供した作品の中で、

一番好きかも、と思ってる「Crimson of Butterfly」という曲があるんだけど、

それが入っていて、感動して2度も歌ってしまった(笑)。

8/23(火 )

仕事場で、アルフィーファンの方から、お土産をもらった。

これも、グッズのひとつなんだろうか。

さすが、アルフィー恐るべし。。。

「悲しみが消えるパイ」

・・・ひとつで足りるだろうかワタクシ(笑)。

↑下には「高見沢俊彦 王子の夢見るバナナ味」 と書いてあります;。

他のメンバーのもありました。

8/16(火)

先週夏休みをとったので、今日からお仕事に。。。

お昼前に出かけようとしたら、地震。。。

恐いっというより、不安感がつのるような揺れだった。

大きく、横揺れが長く続き、テーブルの上の梅酒がちゃぽちゃぽいって、

で、空気清浄機が振動で誤作動というか、多分ちゃんと地につかないと停止するようになってて、

ピーピー鳴ったり、止まったり、揺れてる間続いてた。

すごくドキドキした。

・・・そんな中、何かあったら、これもって逃げようと、

いつの間にか凝視してたのは、

おととい買った「サトウのごはん」だった。

・・・こんな時まで;;

いや、食料は大事よね。

・・・

災難は続くもので、行きは地震による電車の遅れ、

帰りは途中駅の人身事故ということで、

どの電車も最寄り駅に停車し、

運転再開に20分かかった。

8/10(水)

8/7から8/9で、関西方面に旅行いってきました。

日程は、face to aceのライブにぶつけたんですけど(笑)、

関西に住んでる弟の家族のおうちにいったことがなかったので、

ダンナと二人、奥さんや甥っ子たちの顔も見に行ってきました。

++++++++++++++++

★8/7 午後、大阪城の近くのホテルに到着後、化け直しだけして(笑)、すぐ海のほうのZepp osakaへ。

風は気持ちいいんだけど、照り返しがきつい・・・。

ライブ後は、ダンナと梅田で、ビールとお好み焼きと焼きソバ、すっかりご機嫌で電車乗るのも楽しかった(笑)。

大阪は、仕事できてたころも新大阪付近でうろうろしてることが多かったので、

こんなに電車乗ったの初めてかも・・・でも、初乗り高いですよね。。;

+++++++++++++++

★8/8 11時ごろホテルを出て、大阪城なんぞみる。多分、公園をうろついたことはあっても、中にはいったのは初めて、

そっか、大阪城って、豊臣秀吉だけがいたんぢゃないんだ。と、レベルの低いとこで、いろいろと勉強になりました(笑)。

↑雲ひとつない空にお城、そして、ダンナの頭と手;;

午後には力尽きて、とっとと京都移動・・・。電車が大阪を出たあたりから急に、雲行きがかわり、

京都駅に近づくにつれ、もう窓に叩きつけるような暴風雨?、駅についたときには、夕方とは思えない薄暗さでした。

どんなに疲れてても食べることを忘れない我々は、JR伊勢丹?の上で食事、その間に雨も上がり、なんと虹が。

わ〜い、何十年ぶりかで虹みました。二つっていってた人もいたけど、私には太い虹に見えた。京都きてよかった〜。

ホテルについたときには、もう、どろどろに疲れて、気づいてたら寝てました(笑)。

20時ごろだったか、ちょっと生き返り、夜の街を散策に。

義妹のお母さんから、今京都は、烏丸通が熱いって聞いてたので(笑)、

また、ちょっとしたライブもやってると、新風館の名前も出たので、そっち方面に歩いてみる。

新風館では、ちょうどヨーロピアン・サウンド・アーツという、

外国人のトリオが、シンセ3台と、ヴァイオリン、ソプラノサックス(?)で演奏を始めて、

幻想的にライトアップした(35000個のイルミネーションだそうで)中、ショッピングモールを歩きながら聞くにはもったいない、

透明感溢れる素晴らしい演奏でした。最後は、目の前で堪能させていただきました。

↑右のサークル状の屋根の下がステージです。ショッピングモールの3階から撮影

その足で、町家なお店に向かい、いっぱいやって、いっぱい食べて、京都の夜は更けました・・・。

+++++++++++++++

★8/9 陶器好きな私は、たち吉へ、ここでちょっと母たちへのお土産なんぞ買って、

今度は、滋賀方面に向かう。弟に車で拾ってもらって、お昼はびわ湖ホールというところのラウンジで、軽い食事を。

真っ白い建物に青い湖、ガラス越しの風景は、疲れも忘れさせる別世界ですが、

・・・
・・・

隣では、「早く食べなさい。」「これ食べてからアイスだからね。」「ほら、ちゃんと座ってぇ。」
・・・と甥っ子たちと大人の現実の闘いが繰り広げられてたのでした・・・(^^;。

そして、その足でおもちゃ屋さんに向かい、彼らのおもちゃと、なぜか、私のジェニーちゃんの着せ替えを買い(?笑)、

弟宅へ、、、そして、ボール投げたり、パンチを受けたり(笑)してるうちに、もう1人のギャング(笑)とママも帰ってきて、

楽しかったけど、やっぱり、体はボロボロになって(笑)、21時近い新幹線で帰途についたのでした・・・。

新幹線降りて感じたのは、もう日付も変わろうとしてるのに、むっとした肌にまとわりつくような暑さ;。

ああ、東京に戻ってきたと感じました。。。

7/28(木)

仕事帰り、ケータイで話してるオヤジ、

「いえす!、いえす!、おーらいと!」

カタカナ英語にも達してない・・・というか

漢字変換できそうだった(^^;、。

いったい、ナニ人と話してたんだろう(笑)。

そんな馬鹿なこと思ってたら、地震・・・

ちょうど駅だったんで、電車がはいってくる振動で

気づいてない人もいたみたいだけど、

壁によっかかってた私はびっくりして、離れた。

見上げたら、ダクトみたいのが大きく揺れてて恐かった。

7/27(水)

お祭の季節ですねぇ。浴衣姿増えましたねぇ、特に最近は男の子も目立つ。

昨日とか、男の子二人であるいてて、ひとりは浴衣だった。

今日も、丸井の昔でいうとこの(笑)メンズ館みたいなとこの前通ったら、

ディスプレイされてた浴衣が渋くてかっこよかったよ。

ディスプレイといえば、聞いた話で、

最近は、大学の購買部にも浴衣置いてあったりするんですか?

それで、「変な柄でもマネキンに着せると、すぐ売れるのよぉ(笑)。」って話でした。

学生の方、よぉく見てから買いましょうね(笑)。

浴衣・・・ここ数年着てないなぁ。

なんたって、暑いんだもん;、Tシャツ一枚でも暑いのに、

浴衣だと最低2枚は着なきゃいけないし、帯は巻かなきゃいけないし(^^;。

7/21(木)

帰りの電車で居眠りしてたら、とまった駅周辺の太鼓の音で目がさめた。

どうやら、お祭らしい。

曲は、鉄腕アトム(笑)。

寝ぼけてたんで定かではないが、どうも、普通の「鉄腕アトム」の曲に、

お祭の太鼓を叩いてあわせてた気がする(笑)。

西武線はトキワ荘があったりしたためか、

鉄腕アトムと縁が深いようだ。

(そこは、別にトキワ荘があった駅ぢゃないんだけどね;)

そういえば、JRの高田馬場の駅の発車ベルは、「鉄腕アトム」ですね。

7/20(水)

もう結構前になるけど、禁煙の居酒屋がオープンするとかで話題になってましたが、

煙草がダメな私はとっても嬉しいかも。

だめさ加減は、バスとかで並んでても、前の人が吸い始めたら一番後ろに並び直しちゃうぐらい(笑)。

チャージとかで入るちっちゃなライブハウスとかでも、聴きたいのに煙草がダメで、途中で出てきてしまうこともあるし;。

ただね、昔は我慢できたんですよね。我慢というか、さほど気にならなかったといったほうがいいのか。

ダンナも数年前までは吸っていたし、そもそも、音楽仲間というのは、当時、これまた吸わないほうが珍しいというか、

私以外全員吸ってるってこともあったし、そんな状況で平気で打ち上げとか出てたんですが、

この数ヵ月、同じ様な状況に何度かなって、こりゃダメだと。

もう、ほんとに全然ダメみたいです。例の肉離れのダンナをほっぽって先に帰ってきちゃったのも、

もう、頭痛と吐き気で限界だったからで、逆に自分で驚いてしまいました。

たぶん近年の禁煙ブームや住み分けの中にいたからだと思うけど、

体質が変わった?。。。よく、昔なかったアレルギーが・・・とかいいますけど、

それと通じるものがある気がする。

・・・ということで、多量の煙草のある席には、もう出られない身体になりました(^^;。

・・・

体質変わったと言えば、この前の日曜、洗濯物ほしてたらサイレンがなって、

何かと思ったら「光化学スモッグ注意報」でした。(そんな時に洗濯物干すなよ;)

小学校以来、初めて聞いた気がする;。まだ注意報とか存在するんですね。

これも、(前書いた気がするが)子供のころは、人間注意報のごとく、目が痛くなったり喉が痛くなったり、

「もうすぐ発令されるよ。」とわかったもんです(笑)。今は何もわからない(^^;。

7/14(木)

仕事から帰ったら、不在票が入っていたので、郵便局のコールセンターとやらに電話した。

確か前は、近くの郵便局直通の番号が書いてあったが、

いつの間にかコールセンターになったんだ、とフリーダイヤルをまわす。

「はい、○○○○(聞き逃した何とかセンターっていったかな;)、担当○○でございます。」

この瞬間に私のスイッチが自動的に入った(笑)。

なんのスイッチかというと、以前書きましたが、普段こういうのの品質チェックのお仕事してまして。

(訳あって今月までなんですが)

もともと、兼務ではやってたけど、この数ヵ月間というのは、いかんせんそれだけやってるので、

まあ毎日出勤はしてないんですけど、いけば、1日10本ぐらい?コールを聞いては評価してコメントして本人にFB。

ということを繰り返してるので、もう体がそうなってるんですわ(笑)。

ポイントがいくつかあって、最初と最後で名乗りができてるかとか、

きちんとお客様の用件を確認できてるかとか、復唱できてるかとか。

もろもろ。。。30ポイントぐらいあるかなぁ。。。

そんで、悔しいけど(?)高評価でしたよ(笑)。

もちろん、私がよいお客様ということもあるんですけどね(笑)。

やっぱり、わけわかんないこととかいわれて、その時どう対処できるかが、

お客様対応の力量だったりしますからね;。

(時間外だったけど、今すぐ届けろとかいってみたらよかったかしら・笑)

やや暗いのと、何箇所か無言が気になっただけで、(私なら、復唱などで無言にならないようにつなげっていうかな;)

あと、私の感覚では言うべきこともいえてるし、こういったらこう返してほしいっていうのがばっちし(^^;。

90点近く・・・ぐらいになったかも(笑)。

侮るなかれ郵便局;。

7/2(土)

なんたってTOPが桜だったので;、変更。

また楽器系にもどしました。

ビンテージもの好き(?)なダンナに比べ、

いつも、ルックスだけで買ってる、マイ・ギターです(笑)

これに、後、ピンクのZO-3がいます。

黒は、これまで何度かトップにお目見えしたギターですが、

パステル・ブルー(正式名はアクアブルーだった) のダンエレクトロの方は、ネット初出しのような気がする。

先に買ったのは、ダンエレクトの(56-U2)のほうで、もう、共和商会とかのページにもないタイプですね。

楽器屋さんでレトロな感じに一目ぼれで、値段も値段なので、これは割とすぐ購入。

ゼマティスもどき(^^;の黒は、それから半年もたたないうちに見つけてほしくなって、

さすがにしばらく考えて、しかもどこのメーカーかよく理解できなく。(カスタムギター???とかって?)

でも、やっぱり可愛いので買っちゃいました(笑)。

練習につかってるのは、主に黒です。

ちなみに弟が遊びにきたとき2本弾き比べて、

Dは、楽器屋さんの時点で、昔懐かしいB級の音みたいなキャッチフレーズだったんで、

「そぉか・・・B級の音・・・っていうのは、こういうことか・・・;。」と変な感心して帰っていきました;。

(そのユニークな音が、好きな人にはまた魅力でもあるようですが。)

黒は普通・・・だそうです(笑)。

6/26(日)

今まであんまり気にならなかったけど・・・。

電車で座ってるとき、傘ってどこに置いてます?;

先日電車で、目の前に同じポーズ(?)の3人の20代ぐらいの女性座ってまして、

お互いは見ず知らずの他人なんだろうけど、それぞれ文庫本、コミック雑誌、携帯に興じており、

3人とも、膝にはいわゆるA4版がはいるような大き目なバッグを乗せていて、OLって感じ?

で、一番目がいったのは、3人とも長傘を股の間に深く挟んでるの(^^;。

ま、両手ふさがってるんだから、しかたないんだけど(?)、1人なんてミニスカートなのに;。

・・・確かに電車での傘の置き場には困って、自分だったら足揃えて気持ち斜め座りの脇か、

まぁあまりに濡れてたりしたら、前で、膝閉じて手添えてるかなぁ。

あぁ、でもパンツとかだったら無意識に挟んでるのかなぁ;。

でも、手では持ってる気がするなぁ。足だけで挟んでることはないと思うなぁ。

などと、自分のこともわかんないぐらいなんだけど、

3人の若い女性が、足だけで傘挟んで座ってるのは、圧巻というか;、時代というか。

はて、昔の人はどうやって持ってたんだろ(苦笑)。

6/25(土)

ということで同窓会話の続き(笑)。レポート、覚書?長いので、まぁ適当に;。

場所は地元の結婚式場にもなってるようなとこ。といっても私は離れたところに住んでるので、電車で向かう。

そう、いわゆる首都圏ではあるので、上京組とかないし、意外と皆さん結婚しても地元に残ってて、

子供も同じ中学校に通ってるなんて人、結構いる土地柄です。

・・・会場の階段をあがり、受付に知った男性の顔(小学校の同級生なので数年ぶり)があったので「こんにちは」というと、

「おお、こんにちは、○○さん(私の旧姓)は△組でしたよね(よく知ってんな;)。じゃこっちで」と隣の席を指差される。

みると、きちんしたとスーツで対応してくれた彼の隣には、いかにも自由業でしょという男性二人(笑)。

「こんにちわぁ。」・・・一応昔は全員覚えた人間、自分のクラスの人間は・・・ってことで、I君とW君だと心の中で思う;。

「こんにちわぁ。あぁ、ようやく○○さんに会えたよ。」「ほんとだぁ。いつも来てくれないんだもん。でも変わんないよね。」

かっこも軽いが、口も軽い(笑)。・・・嘘、光栄ですわ。んで、「いつも来てくれない」というのは、

うちのクラスはここんとこ数年ごとに、クラス会をやっていて、私はW君とかに電話して、ドタキャンも含め、ことごとく断っている;。

「ごめ〜ん、だってホントにこの数年忙しかったんだもん;。」小学校も違うので、成人式とかから、20年ぶりぐらい?

・・・

受付で、名札もらって、集合写真送付用の封筒に住所かかされて、

そして名簿に、いわゆる親友と呼んでもいいはずのMちゃんの名前をみつける。

小学校から就職する前ぐらいまで、ホントによく一緒にいたんだけど、で、ほとんど身内で行なった結婚式にもスピーチしてもらった友達。

んが、最近は年賀状のやり取りと、クラス会などであうぐらい。

しかも、電話番号もわかんなくなっちゃって(ヲイ;)、今回も来るんだかの連絡もとれず;。

「来てる、来てる(笑)」

でも、特に探すわけでもなく(笑)、懐かしい先生方にご挨拶したり、中学時代は話したこともなかったんだけど

高校いってからバンドで一緒になって、やっぱり就職するころまですごく仲良くしてもらってた男の子たちとかと盛り上がったり。

・・・

と入り口に、懐かしい姿。Mちゃんだ(^^;。私の顔をみるなり、「もう、やだ〜っ(笑)」

「あははは、ごめんね〜っ、電話番号とかわかんなくなっちゃってさぁ(爆)。でもなんの根拠もないけど、Mは絶対来るだろうと思って。」

Mちゃんも「私もぉ、ホームページとかみちゃって、いくのかなぁ、ここにメールしちゃおうかなぁとか思ったんだけど(笑)。」

似た者同士のようです;。(てか、サイト教えてたのも忘れてた;)

もうそれからは、トーク炸裂、料理山盛(笑)。何年ぶりなんだろ、5年?もっとかなぁ、でも、まるで昨日まで会ってたかのように、しゃべり始められるところが友達っていいですよね。

一応、ケータイの番号を交換したけど。「きっと連絡しないよね。また会うのは次のクラス会とかだよね。」と笑いあいました。

そういう価値観もあうのかな(笑)。きっともっと年取ったら、また変わってくのかもだけど、今はそれでいいような気もする。

・・・

クラス毎にテーブル分かれて乾杯して、そこでも、男女数人に「やっと会えましたね。」といわれ;。

そういえば、Mは今も地元だし、はっきりいって、学年で彼女を知らない人はいなかったという存在で、当然顔出してると思ってたんだけど、

クラス会はいってなかったらしく、同じ様に、まわりからいわれてた(笑)。やっぱり似た者同士だ;。

そう、似た者といえば、彼女も、先日日記の「波乱に満ちた雑務」の渦中にいて・・・中でも先頭をいってた人間で、

彼女と仲が良かったから巻き込まれたといっても過言ではないかも(笑)。小学校のとき女子初の児童会(中学でいうとこの生徒会?)会長になったような子だった。

・・・

参加者80名、年月がたっても(面影がなくなっても?;)、全員の名前がいえるというMはさすが(汗)、みんながこっそり彼女に聞いてた(笑)。

私は男子はわからなくなってる人結構いた。女子はひとりだけ、どうしても名前聞いても当時の顔を思い出せなかった;。

といいつつ、結構、あの子は何組とか、クラスを覚えてて、Mに驚かれた。

そのうちクラスも入り乱れ、不参加者の電報やコメントなども読まれてるのに誰も聞かず;、

「これ、アタシの息子なの。かっこいいでしょ。」とホストだという金髪の息子さんの写真を自慢げに見せる子とか(笑)、

写真週刊誌の記者(カメラマン?)という、いかにもの子とか、銀行の支店長とか、栃木から6時にでて来たとか、もういろいろ(笑))

これまたいかにもピアノの調律師の男性(一度、学生時代、実家のピアノを調律してもらった)に、

「今でもピアノやってるの?」・・・うっ一番辛い質問(汗)「ううん、全然;」

「ええっ、もったいな〜い。俺、小学校んとき、○○さん尊敬してたんだ、乙女の祈りとか弾いてくれて。」

いやいや、私のピアノなんぞ、もともとたいしたもんでわ;。

でも、彼はそういった音楽好きがそのまま、別にピアノとかやってたわけでないのに、ピアノ好きで調律師になって、

今は市の楽団で指揮棒振ったり、この日も校歌の指揮してくれたり、(カラオケだったけど、なんだぁいってくれれば、アタシ今でもたぶん暗譜で校歌は弾けるよ・笑)

がんばってるなぁ。えらいなぁ。ちょっとへこむ;。

・・・

先生方のご挨拶もあって、花束贈呈があって、会はお開きになりました。

その後、結構、部活ごとに分科会状態になったりだったので、

部活に入ってなかった私や、これまた、派手な生徒会活動の割に、地味な(?)剣道部などに入っていたMちゃんは、

人も集まる様子もなく、結局、二人で抜けて、喫茶店でお茶とケーキ食べて(さんざん料理食べたのに;)

1,2時間?しゃべって、別れました。さて、次会うのはいつなんだか(苦笑)。

・・・

それにしても、あっという間に15歳にもどる会だったな(笑)。

こういうときは、記憶があるほうが楽しい。

また、少ししたら(笑)、会いたいですな。

6/24(金)

お陰様で、ダンナの足もだいぶよくなったようでございます。

日記みたきょうだいから、うちの実家にも知れ渡ったようで(^^;、

「大丈夫なの?」と昨夜母から電話もらいました;。皆様心配おかけしてスミマセン。

さて、今頃ですが、そんなダンナをほっぽっていった、

先日の中学の同窓会(正確には、うちの学年だけなので同期会ですな)の話なんぞ。

数年前に小学校はやったんだけど、中学は初めて、20云年ぶり(笑)。

といっても、うちの小学校からほとんど持ち上がりで、他2校から一部の生徒がという編成(?)の中学だったので、

数年前にあった人もいたんだけど、5クラスあった担任の先生方も皆さんいらっしゃるということで、楽しみに行きました。

...

ところで、私はどんな中学時代を送っていたかというと、

ごく普通のぉ・・・といいたいところだけど、あんまし普通ぢゃなくて、

なんか、学業のほかに、波乱に満ちた雑務に追われてました(?笑)。

一見クールで我関せずなんだけど、心に思うことはいろいろあったみたいで;。

・・・う〜ん、う〜ん・・・・「黒幕」みたいな感じ?(ちょっと違)。

すごく目立ったとこにいるわけぢゃないんだけど、トップの後ろにいる。みたいな(笑)。

なので、学級委員などはやったことはないけど、書記とか・・・なんか口だしできるようなとこにはいて、

無責任に好きなことだけいうという(オイ;)。

そんで、何かコトが起こると先生とかに呼ばれて、解決策検討チームに加えられる、みたいな(笑)。

金八先生的な討論の図を想像していただければ・・・;。

そこで、「なんでアタシがここにいるの?」的にちょっと冷めて、大人びた少女A?(笑)

(面倒なことにかかわりたくない光線を出してるつもりなのに、気づくと巻き込まれてる、間抜けなタイプともいう;)

でも、いわゆる部活は途中でやめて、帰宅部でとっとと帰ってたし、

協調性があるんだか、ないんだかわかんない子でしたね。

・・・

ああ、でも、そんな、冷めてるんだけど、否が応でも体制に巻き込まれる不思議な生活(笑)は、

いろいろなタイプの人と接する機会があって、それこそ、10代半ばにして自分と気が合う合わないなどは許されず(笑)、

優等生から、ツッパリ(死語?)から、家などに問題かかえてる子から・・・性格も考え方も様々・・・。

(記憶力の問題もあるけど、中学時代は、200人ぐらい?学年全員の顔と名前を一致して覚えてました(^^;。)

おもしろい中学時代でしたよ。たぶん、学校通ってた中で一番楽しかったのは中学校です。

今、外見で判断しない、とか、とりあえずは、仕事とかで他人が苦手とする人でも、普通に接することができるのは、このころできた素地かもしれませんな。

あらためて、10代の過ごし方って大事かも、と思ったり。

って、思い出話で長くなったので、本題はまた改めて(笑)。

6/13(月)

そう、今日は私はお仕事お休みの日、

だから、いろいろネットめぐりとかして、メールレスして、ほっぽってある更新ものとかして、

一人のんびりテレビでも観て・・・などと予定をしてたのに、

なぜか、ダンナもいる。。。

動けないという。。。;

土曜日、ライブ前に突然つった足、朝駅まで走ったらしいことに、

(私は待ってて苛々喧嘩になるのもいやで、先にいったのでよく知らない;。)

一因があるようなんだが、無理してライブを行い、その後も酔った勢いで、

乗り過ごした駅から、家まで50分ほど歩き(これまた、私は打ち上げから先に帰って寝てたのでよく知らない。)

結局、本日病院に行き、「両足、肉離れ」という、お医者さんにも看護婦さんにも爆笑されたいう結末に;。

ライブとか、歌をちゃんと歌うとかなんとかの前に、夫として、人してなんとかせねば。

ライブ前につまらんトラブルを避けたかったし、終わった後も自分も疲れてたのでほっておいたのだが、

ダメだ。うるさいといわれようが、やっぱり思い通りにやらせていただくぞ。お覚悟っ!

関係者の皆様、ご協力を(苦笑)。

・・・ってなわけで、予定が狂った・・・が、ま、しばらくゆっくりできそうな私、のんびりやります。

てか、早く直してくんなませ。。。

6/12 (日)

おわったぁぁぁぁぁぁぁっ。

おとといのリハ、昨日のライブ、本日の中学校の同期会・・・

ここ数日もバタバタでしたが、これを最後に、

怒涛の1ヵ月半が終わったぁぁぁぁぁぁ。

私普段プライベートはあんまし忙しくない人なのですが、

このひとつきはんは、週末と言う週末がうまり、

金曜日も結構埋まり、月曜日も時々埋まり;、

他の日も、キーボードの朝練とかしてから、仕事いったり(笑)、

通勤電車で、ブツブツ歌詞覚えたり;、

楽しいこととはいえ、あんまし、気が休まんなかった日々でした(笑)。

あああああ、これで後半の6月はちょっとゆっくりできるかも。

メールの返事書きます。レポ読みます(笑)。

6/8 (木)

仕事中、「倉」と書こうとしたら、

」と書いてしまった。

意味も無く動揺・・・;。

5/25 (水)

夏に旅行でもしようかと思って、ついでに、弟のところにも顔を出そうかと、

たとえば、旅行地を拠点に行き来できる距離なのかを、先日メールで尋ねたところ、

「できない距離ではない。

お台場から厚木に行くような感じかな。」

?????

さっぱり、わかりません(笑)。

ワタクシ、お台場なるところ、一度しかいったことないし、

厚木(神奈川)などというところも、数えるほどしか…、

どちらも縁もユカリもない土地、

弟も当然、そうかと・・・;

どこから出てきた例えなんだ?(^^;。

5/22 (日)

ANRIが、リー・リトナーと婚約ですって?びっくり。

私的には、布施明とオリビア・ハッセーの結婚以来のびっくりです。

・・・国際結婚といえば、古くは、なんだかわからないけど、

ジョン・レノンという人と、オノ・ヨーコという人が結婚したとかで大騒ぎしてたのを、

子供心に誰なんだろうって思いながら、新聞の雑誌広告の見出しみてた記憶があります。

たぶん、日本人の名前が、カタカナになっていたことが妙に不思議だったんです。

小学校入ってたかどうかぐらい?、もちろん、まだ、ビートルズもしらないころ(^^;。

5/14 (土)

代々木公園で催されてるという、タイ・フェスティバルというものにいってまいりました。

毎年おこなわれているようなんですが、もちろん私は初めてで、

そもそも、代々木公園というものにいったのも、もしかして、高校の遠足以来?(笑)

(そうそう、この話がまた馬鹿げてまして、私は渋谷近辺の高校だったんですが、

えらくやる気のないクラスで、他のクラスが、バスとかチャーターしていく遠足に、

「かったし〜からいいぢゃん、代々木公園で・・・」と誰も反対することもなく決まり;、

クラス全員で、だらだら歩いて公園にいき、そこで半日ただゴロゴロする、若さのカケラもない遠足をやりました;。)

ひさしぶりだから、といういいわけは、通じないと思いますが、

お約束のように、迷って、明治神宮のほうにいき、(ここも、3歳の七五三以来かも;)

巫女さんに、代々木公園の場所をきき、来た道戻って、すでにここで、往復20分のロス、、、。

・・・

そして、公園内にはいってからも、ひたすら広い公園、全然場所がわからなくて。

(なんとかなるだろと、イベント場所を確認してこなかった;)

大道芸してる広場から、犬の散歩してるような雑木林から、ブルーのテントが密集してる怪しい林から、

30分近く歩き、やっと見つけたイベントポスターと、園内地図を、泣きそぉになりながら(?)確認してたとき、

「スミマセン。タイフェスティバル、ハ、ドコデヤッテルカ、ワカリマスカ?」

振り返ると、タイ人(いや、知らんけど;)の青年ふたり(笑)。

「ズット、サガシテテ、ワカラナクテ;」、

「そうなんです、私もさっきから、迷ってるんです。」

こうなったら、旅は道連れ、世は情け(?)で、国籍の壁を越え3人の志をひとつにして(笑)、

「たぶん、このあたりだと思うんですけど・・・」地図を指差し、

それから、5分ほど、ようやく目的地到着(笑)。

うわ、スゴイ。結構寒いのに、狭い広場に何百人いるんだろって感じ。


(ヒトなので、ぼかしてみた;向こうが屋台、円形の広場で、この景色が360度)

「ココみたいですね(笑)。」

「ソウデスネ(笑)。」

・・・もうよかったよぉ。タイ人も迷う、タイフェスなんてぇぇ。(だから、タイ人かどうか知らないけど・笑)

好青年のふたりと、笑顔で別れ、CDを買って、タイカレー食べて、ココナッツジュース飲んで(コテコテ・笑)、

ステージでは、タイのアーティストさんのライブをやってるみたいなんですが、

エライもりあがりで、でも言葉はわからず、なんとなく見て、なんとなく写真撮って帰ろうとしたとき、

「コンニチワ(^^)」

こんなに人が一杯いるのに、またさっきの彼ら(笑)。

「スゴイヒト デスネ(^^;。」

「ほんとですよねぇ。」

と、またちょっと会話をかわし、私は次の目的地へと向かったのでした。

ひとりはハーフかもしれないけど、日本語も上手で、ほんとに感じのよい青年たちでした。

そんなこともちょっと楽しかった、タイフェスタでした。

5/13 (金)

お客さんも帰り、しばし、安息。。。(笑)

といっても、結局掃除はほとんどせず、ごめんなさいしてしまいました;。

・・・

書きたいこといっぱいで、ほとばしってるんだけど(笑)、ちょっと前の話。

ダンナが友達と食事してくるという携帯が、会社でたころにかかってきたんで、

ひとりで食べて帰ることに・・・。

せっかくだから、ダンナと一緒にいるときに食べられないものをと考え、

思い出したのが、某にーさんもお好きといってた、新宿のラーメン屋さん「桂○」

私は学生時代からときどきいってたんだけど、ダンナはニオイがだめで、いけない。

久しぶり、狭い店内にはいると、あいかわらずのニオイ(^^;。

でも、そこそこいっぱいのカウンターに一席みつけて座る。

「あ、一名様、いらっしゃいませ。」

メニューをみる。

一名様、お決まりでしたらどうぞっ」

いつもの、ター○ー麺を注文、食べる。

立ち上がる。

一名様、ありがとうございましたっ」

・・・・

ええいっ、一名様、一名様、いうなぁぁぁぁぁっ(笑)。

(しかも、デカい声で;)

・・・確かにオヤジが多い中、まわりの女性は、友達同士だったり、カップルだったり・・・

ごめんよ。ラーメン屋に女一名で。

そういえば、「おひとり様」って言葉はやってるんですよね。

女性一人で食事すること。。。

ほっとけ。

5/12 (木)

っということで、明日の朝、掃除地獄を見ることにしたので(?)、今日は書くぞ〜(笑)

・・・

えっと、なにしてたかっていうと、連休は、バンドの打ち合わせに横浜いったり、

別バンドの曲の練習したり、その打ち合わせでメンバーが家にきたり、

そのリハがあったり、その足でダンナの実家いったり・・・

ってな音楽中心の生活してました。

・・・

そして、GW明けは、連休にしたツケを今週に回したので、月曜から仕事で、

そこもってきて、父の手術と入院がありまして・・・

そのこと自体は前から決まっていることだし、外科的なというか、1週間程度の入院ですむようなもの。

もちろんお見舞いぐらいは考えてましたが、命にかかわるような病気ではなかったので。

ところが、手術の数日前、母から電話があり、なんたって忙しい母親なもんで、

どうも予定がくるったらしく、入院のとき付き添えないかというのです。

「おじいさんが、ひとりで入院の荷物もってうろうろするのも、やっぱり、かわいそうよねぇ;」

そりゃ、そうでしょ;。しかも、世界一自己管理がしっかりしてる思われる父(笑)は、

10代で入退院を繰り返した病院クイーン(?)の私と違って、

この歳まで手術はもちろん、入院経験もないというおじいさんで、その心細さは相当なものかと;

といっても私も、わざわざ振り出にした仕事なので、それなりに連絡が必要。

(母は休みだと思って、電話してきたらしい。)

結局、その日は母が都合をつけて・・・

・・・

そして、手術前日夜中、再び電話。

「明日、手術の前にいけないかしら・・・;」

人のことはいえないが、どうして、もっと前に相談していただけないのかと。

(いや、確認の足りなかった私も、大いに反省なのですが)

時間的には、仕事前に顔を出すのは全然OKなので、承諾。

(近くに、妻も娘もいて、誰もこないのもなんですしね;

一応、入院前に父には、当日顔だそうか?と電話したんですけどね。あいまいな返事で。。)

しかし、今度は、何時に手術か知らないという(ヲイ)。3番目とかいわれたとか;

とにかく、11時ごろ、いったら、・・・もう終わってました(ヲイ)。

でも、元気そうだったので、とりあえず一安心、母と弟と夫に携帯メール送って仕事へと向かう。

・・・

そして、もうこうなったら、何かいわれる前に行きましょうと思い(^^;、

途中下車にはなるけど、ルート変えれば仕事場からの帰り道でもあるので、

結局、続けて通ってしまいました。

そう、病院がちょっと中途半端なところにありまして、電車一駅とか。駅からまた歩くとか。。。

で、会社から、根性出せば歩けないこともないかもと思って歩いたら、、30分かかりました。

ま、なにより、父が元気なので、毎日顔をみるのは嬉しいのですが。。。

・・・

そのほか、6月から急に仕事の方針がかわるということで、、

その中の制服着用というのに、高校から制服のないようなところを選んで、

仕事も制服がないところを前提にしてきた、制服アレルギー(?)の私としては、

ちょっとひっかかり、その契約更新の締めぎりぎりまでひっぱったんですが、

結局、一応、更新を・・・アレルギーがひどくなったら考えましょ(^^;。

・・・

あとは、友達に連絡してから、申し込もうと思ってた同窓会のしめとか、

そのあたり、たいしたことないものも含め(笑)、バタバタした1週間だったのでした。

明日は、午後から会社で担当になったという友人が、パソコン絡みの説明聞きに

我が家に訪れるのだが、なんの準備もしてないし、とにかくパソコン部屋を片付けねば・・・。

ふう。。。

ながなが失礼しました。。。ちょっと気が済んだ;

5/9 (月)

ひっちゃかめっちゃかな連休がおわり、

ひっちゃかめっちゃかな1週間が始まった・・・。

単に物事ギリギリでしか動かない自分が悪いんだが。

書くのもメンドーなので、詳細は過ぎた頃にでも(笑)。

忘れ物しそうだ・・・ひとつずつやっつけよう。

5/4 (水)

ダンナもいるGWは、朝昼晩のご飯を考えなければならない(←作らねばではない・笑)のでめんどーだ。

昨夜、「明日の朝これでいいよね。」とコンビニで買ったのは、茹でたパスタに混ぜるだけ!の明太子パスタソース;。

んが、朝、冷蔵庫開けたら、しなびかけた大根があったので、それをおろして、塩コショウしたツナとまぜて乗せてみる。

「今日のうまいなぁ・・・。」

・・・ちょっと、手間かけましたから;、・・・ちょっとだけだけど(苦笑)。

でも、このちょっとの手間が、なかなかかけられないのよね(^^;。

そして、力つきた夜は(早っ)、近くのしゃぶしゃぶ屋さん→カラオケ・・・と流れる。

「赤い玉の伝説」と「STAINLESS NIGHT」のメロディの一部を忘れかけてたことはナイショ;。

長官、ゴメン・・・サイ。

5/2 (月)

世の中GWですが、私の仕事は、基本曜日固定なので関係なく。

んが、担当の社員さんに、「GWどうします?二人チームだし、それで予定立てればいいだけなんで。」

といっていただいたので、唐突に仕事始めた2月の終わり以来、久々に長い休みもらっちゃいました。んきゃv。

というのも、なんだか突然、ライブのお誘いをいただいてしまって、

1曲だけのセッションとか、1曲だけのお手伝いライブとか、そんなのなんですが、

だいたい、1ヵ月前とかにお声かけいただくので(^^;、

5月、6月とバタバタしそうな予感。

そんな時に限って、HPの作成のお手伝い依頼とか、同窓会のハガキも舞い込むし;。

リハまで1週間ないのに、譜面をやっと昨日終えたのでした。

さて、練習を・・・(ヲイ)

4/28 (木)

指輪物語・・・

といっても、ロード・オブ・リングではございません(^^;。

わたくし、体、手、足、頭・・・なんでもかんでもでかくて、

子供の頃から、普通サイズなるものがなかったんですが、

唯一、指だけは人並み(平均は知らんが、お直しをしたことがないという意味)で、

結婚指輪も10号だったりします。

ところが、体重増加に伴い、指にも平等に(?)肉がつき、

関節は通るのに、その先進まない。

ひっじょ〜に、醜い現象がおこっとります;。

肉にあわせてるので(笑)、むくみ具合によっては、

関節をするっと抜けてしまい、危険な香りのする指です。。。?

・・・円錐形の指って感じ?;

4/26 (火)

昨日は用事をこなしつつ、ずっと列車事故のニュースをみていたもので、

今日は、電車に乗るのも恐いぐらいでした。

何事にも慎重な父が、昔よく、先頭車両と、最後尾車両は乗らないといっていて、

一時期自分もそうしていたことがあるんですけど、

最近はあまり・・・。

でも、やっぱり乗る場所というのは、運命をわけるのだろうかと思ったり。

そんな今日、駅でみつけたポスターは、

快適さをうたった、5月からの女性専用車両運行の案内。

2つの線で、それぞれ、先頭と最後尾でした。

まずは、女性を守ってくれるはずの電車本体、そして体制の安全確保を切に願います。

4/22 (金)

庭の雑花ども・・・

ちと、風が強く、ブレブレ。

ところで、ハルジオンとヒメジオン、何が違うのかと子供の頃から思ってたけど、
ハルジオンは、茎が空洞で、ヒメジオンは空洞じゃないんですって?
うちのは、ハルジオンっぽい(右下)

4/21 (木)

そうそう、ワタクシ相当の方向音痴で、

先日、東京プリンスホテルというところにいくのに、

10分離れた浜松町からなんて、絶対ひとりでいけないと思い。

(ホントに東京人かよ;。)

下車1分の駅(もう、すでに名前も覚えてないし;)があることを調べ、

でも、そこには、うちから、2回電車に乗り換えなければいけないので、

間違えないよう、乗り換えの駅も、乗る電車名も紙に書いて、バッグに忍ばせました(^^;

そして、仕上げとして、目的の駅についた私は、

東プリ方面の出口にあった地図で、現在位置と、ホテルの場所を確認しつつ、

「えっと、階段登って、右にまがって、また、すぐ右ね。」

・・・と、地図の前で、シミュレーションしながら、一人右にカクカクまわってみたことは、

ひとつ内緒でお願いします・・・(^^;。

4/16 (金)

靴を磨きながら、耳だけ、かかってたテレビのニュースになんとなくいってたんだけど、

エンディングというか、終了後のCMとCMの間の数秒の帯に、訂正がはいって

「さきほど、○○の場所が、熊本となっておりましたが、

正しくは、ラスベガスでした。

大変失礼いたしました。」

・・・どんな間違いだ;。

4/13 (水)

日曜日に着てく服が・・・;;

といっても、買うともなしに、会社帰りにお洋服屋さんめぐりしてるんですが、

なんか、今の若い子の服って、あらためてみると、

ボロ切れ、まとってるみたいですよね(^^;。

あっちこち継ぎ足してあったり、裾なんて斜めだったり、ギザギザだったり;。

縁の処理も切りっぱなしとか、フリンジだったり。

家庭科で提出したら、赤点になりそ;。

その下に、それ見えてていいの?とか;、

疑問に思ったら、切りがない(笑)。

4/11 (月)

また地震で目がさめた。そういえば4日もそうだったし、その前も、寝てる時間に多いな;。

なんでも、現在の震度階級になってから、関東での震度5強は初めてとか?

今のところ大きな被害は聞いておらず、なによりです。

・・・

関東の地震といえば、祖母は(祖父も?)、関東大震災の体験者だったのですよ。

祖母は東京で、祖父はたしか横浜で・・・。

祖母は、19世紀末の生まれで、1999年に亡くなるまで、後2年で3世紀を生きたような人だったので;、

すでに看護婦さんか何かやってた娘時代で、

とにかく大きな揺れで、家(仕事場?)を飛び出して、揺れがおさまるまで、

大木にしがみついてたっていってた記憶が・・・。

今と違って、上からものが落ちてくる心配も少なかったんでしょうかね。

よく、ちょっとぐらいの地震ぢゃ驚かないっていってた。。。

関東大震災は、どのくらいの震度だったんだろ・・・。

・・・

余談・・・、祖母は宮沢賢治と同じ年(か、ひとつ上?)の生まれのようで、

賢治生誕100周年のイベントのときに、

「うちのおばあちゃんまだ生きてる・・・」って思った;。

4/7 (木)

お仕事始めたものの、単発も含め、良い条件があれば、

と求人広告とかは時々みてるんですが、

つっこみたくなるような、不思議な広告ありますねぇ;

「大型一流企業で働きませんか?」

??大型一流企業?

大手一流企業ぢゃないんだよね。

で、内訳みると、「大型倉庫内での仕事」「一流電化製品メーカーでの仕事」

とか、業種が分かれてるんですが、その総称がコレ?(^^;。

あと、「年齢55歳ぐらい程度」とか(笑)。

普通のルートセールスかなんかだったと思うけど、

これは、54歳〜56歳ぐらいの人ぢゃないといけないんですかね;

30歳の人とか不可?(笑)

・・・条件、狭っ;

で、出社不要ということらしいけど、

「自宅出、自宅帰り」とかゆ〜タイトルもあった。

普通そ〜だろ。

4/6 (水)

今日は気持ち悪いほど、暖かかった;。

30度越したトコあるんですって?

東京の桜もどどっと咲いて、近くの公園に、夜桜見物にいってきました。

キレイに撮れなかったので、逆に幻想的でしょうか(笑)、トップに載せてみました。

光ってるのは、お月様ではなく、電灯です(^^;。

明日、少し早くでて、お昼の桜を撮って来ようかなぁ。

4/5 (火)

今年も、昨日から、そして本日も;、たくさんのお誕生日メッセージをいただきまして、

まことにありがとうございました(大汗)。

ケーキ食べたいといったコメントに、

画像のケーキ送っていただいたり(笑)、コンビニケーキもらったり、

恐縮でゴザイマス。。。

思うに、学生時代だって、仕事時代だって、仲良しのお友達なんて普通数人に限られてますから、

クラスのお誕生会でもなければ、こんなこと(笑)。

ネットならではの、嬉しさと不思議さいっぱいの出来事です。

・・・

かくゆうワタクシは、コトの他、ひと様の誕生日を覚えるのが苦手でして、

月はともかく、日となると。。。

特に、身内や好きなアーティストさんが一桁生まれの人ばかりなので、(どんな理由だ)

二桁になると、もうお手上げで、きっと気づかず、通り過ぎてしまうことでしょう、、、

ぜひ、自己PRを(謎)。

・・・

ありがとうございましたっ。

4/3 (日)

ここ数日、どうなのだろうと見守ってきた、ローマ法王の死去が伝えられた。

カトリック信者って、全世界に10億7千万人以上もいるんですね。

法王がポーランド人だということにも驚いた。

ずっとイタリア人だと思っていた。

私自身は違うが、親族などカトリック信者が多い環境に育って、

結婚式もお葬式も、ある意味、子供のころから一番身近にある宗教がカトリックだった。

自分の中で、漠然とカトリックの動く象徴(?)だった

マザー・テレサと、ヨハネ・パウロ2世が、もういない。

のか。。

3/31 (木)

お茶碗見てて、思い出した。。。

高校んとき、選択科目で油絵をやってたんですけど、

(美術の中でも、さらに分かれてた)

夏休みの宿題に「私の食卓」とかっていう、課題が出されて、

馬鹿正直に、ご飯とお味噌汁に、貧相なおかずの乗ったような食卓を描いていったら、

みんな、小洒落た、びゅーちふるな食卓ばかりで、

赤っ恥かきました(^^;。

ほんとに、みんなそんなもん、食っとったんかいぃぃぃぃっ。

3/26 (土)

お風呂上り、生ごみを捨てて寝ようと台所に立った私の背後で、

ダンナが、「どうしたんだよ、その足ぃ、血ぃ出てるぞ。」と叫ぶ。

見ると、右くるぶしの後ろ血まみれ・・・?

キズの状態はわかんないだけど、

単純にサイズでいうと、幅1センチ、長さ5センチぐらいが、やや滲んだ状態で血まみれ;。

「痛くないの?」「うん」

とりあえず、マキ○ンして、バンドエ○ド貼ってみたけど、

キズの状態と、原因は未だ不明・・・;。

↓昨日はつっかけだから、靴擦れありえない;

3/25 (金)

余裕あると思ってた、「日本のおしゃれ展」もあっという間に残り数日となってしまった。

土日はできれば家にいたいし、と思ったら、今日しかないぢゃんと気づき、

んが、近所の郵便局や銀行で用事を済ますだけのつもりで、家をでた私は、

スッピンに、色あせたジーパン、毛玉のできたような室内ソックス;、ミュール(つっかけともいう;)。

しかし、どう考えても、今日がベストと考えた(↑これのどこがとも思うが;)私は、

出先から、まず池袋にGO、そこで、とりあえず化粧をして(笑)、銀座に向かった。

今回が数年ぶり6回目とかで、4回、5回目を見に行ったのは、

新宿と池袋だったんだけど、やっぱり、銀座?着物好き人口が多いんですかね、

また、ここ数年の着物ブームもあってか、これまでと比べて結構な入りに思いました。

スタッフの声が聞こえたんですが、昨日は4500人とか?(空耳じゃないと思う)

バラの花を織り込んだ、大正時代の泥大島がよかったなぁ。

あんなの今ないんぢゃないかな。青い藍大島ばかりで、こげ茶の泥大島自体少ないような。

着物でのお客さんも結構目立ってました。

同じ階に同時開催で、和のお店もいっぱいでてて、展示会以上にそこで時間つぶしてしまった。

ニャンコの姿と足跡のついた半襟が可愛かった。でも6000円ぐらい?ちと、つらい(涙)。

そのお店は仙台からの出展のようでした。足袋もかわいかったな。

28日まで。・・・ほんとは着物着ていこうと思ってたんだけどな(^^;。

3/22 (火)

また、すっかりテレビや新聞に触れない生活にもどってしまい;、

気になっていた(?)納采の○も、さきほどようやくネットの古い記事で様子を知りました。

翌日には、福岡、佐賀での地震もあり、

(まだ、強い余震があるようですね。十分にお気をつけください。)

前回の新潟といい、いささか、地震に・・・のおふたりのように思います。

それだけ、各地で大きな地震が増えてきてるということなのでしょうが。

どんな立場でも、カップルの誕生は本来喜ばしいもの。

お幸せになっていただきたいです。

3/21 (月)

新しい携帯、カメラの画素数高くて、よく撮れるんですわ;。

・・・ということで、期間限定コーナーに、

桜小物グッズ、陶器編をアップしてみました。

3/20 (日)

庭の梅の花、満開です。

今年も、トップに載せてみました。

今が絶頂期、

この後は、散りゆく花びらを、近所の目を気にしながら(?)

お掃除三昧で、戦いの日々となるでしょう;;。

(朝、掃いたから、ちょっとぐらいいいかなとか思ってると、

午後、近所のおば様が、うちの前まできれいに掃いて<くれてたり>する;。)

3/18 (金)

3月は行きたいものが山ほどあって、困ってます;。

特に着物関係は、16日から、銀座松屋で、「日本のおしゃれ展 」

そして、今日明日と、東京国際フォーラムで、「ちょい、遊び展」

(こちらは4月に名古屋でもあるらしいですね。)

特に前者は、池田重子コレクション好きのワタクシとしては外せないのです。

(とかいって、気づいたのは、いつぞやのイベントで銀座いったとき見かけた予告編なんですが;)

これまで、2回ほど展示会にいったことがあって、

昔もんのかっこよさと、そのコーディネイトにいっつもウキウキしとります。

パンフを見返すだけでも、幸せ。

28日までか・・・なんとかいこう・・・。

遊び展は、諦めるか・・・。

3/17 (木)

夜、渋谷の怪しい通りを一人で早足で歩いてました。

そう、ftaやCANTAライブで渋谷にいらっしゃる方なら,お馴染みの細い道(笑)。

私にすれば、通りに並ぶお店も怪しいと思ってるんですが、

その一軒、ヤバ気な飲み屋風(実際は知りません)・・・、「本日貸切」の札。

「そっち業界(?)の打ち上げかなんかかしら」と、

通りしなに目をやると、ちょっと薄暗い店内に、

・・・お揃いのセーラー服?

わお。

卒業シーズン。。。?

クラスの卒業パーティとかでしょうか;。

時代はかわった・・・。

え?、コス・プレ・パーティーぢゃないわよね(笑)、

いや、多分、あのあたりの高校の制服だったと思う;。

3/16 (水)

電車に死体が・・・

???

昨日の昼間、がらがらの電車に乗ったら、一角だけ、ちょっと異様な光景が・・・

若い女性なのですが、座席に座ったまま、前屈で爆睡?

ようは、座ってるんだけど、前に倒れた体が、上半身はペタンと腿に、

たれた頭は膝下に、手は床につかんばかりにぶらんと・・・

その状態で眠りこけてるようなのです;。

・・・実は私、以前も男性でこういう人みたことあったので、苦笑で見過ごしてしまったんですが、

やはり、驚いた人はいるようで、駅員に通報があったらしく、

途中駅で駅員がとんできて、「大丈夫ですか?」

当の本人は、きょとんとして「??大丈夫です。」と眠そうな体を起し、また寝なおす。

人騒がせな軟体人間です・・・。

3/15 (火)

びびえすでもちょっと波紋を呼んだ(?笑)「おられる」

感覚的なもので自信がなく、ネットで探してみましたが、いろいろでてきますね(^^;。

標準語の謙譲語の「おる」を、関西で尊敬語の「おられる」にした。とか、

だから、標準語では正しくないが、関西語では正しいとか。

いや、今はそんなことはない・・・とか。

なんだか、白い○塔の台詞回しまで、書かれてるものもありました。

多用されてるのは関西テレビが作ってるから?とか。

総合すると(?)関西から生まれた表現のような感じはありましたね。

ただ、いかんせん、グローバルな時代、

言葉もどんどんかわっていくということでしょう。。。

3/13 (日)

日記でもなんでもないけど、ついでに思い出した言葉の話・・・。

前の職場は、電話センターで、東京以外にも大阪や名古屋等、数箇所に拠点があって、

オペレーションの標準化にともない、

各センターの言葉のチェックもしていたのですが、

名古屋方面で、「みえる」って表現がありますか?

それを注意したところ、標準語だと思っていたと。

その後、聖飢魔IIのミサで三重にいったとき、スーパーのトイレに・・・正確な表現忘れましたが、

「まだお買い求めになってみえない商品の持ち込みはご遠慮ください。」

みたいな張り紙があって、

あぁ、これかぁって思いました。公共の場にもあるんだぁって。

「みえる」=「いらっしゃる」というような意味なんでしょうか。

それでいくと、「おられる」も、関西の特徴かな。

言葉っておもしろいなと思います。

3/12 (土)

非常に日本語に敏感な父と、とても日本語がおかしい母の血をうけつぐ私(笑)、

(母のエピソードは数え切れませんが、「昨日は孫の3ヵ月点検で・・・」(孫は車かよ;)とか、

「空港のしゅつごく手続きに時間かかって」(ムショかよ;)とか・・・そんな感じ)

父は、母が電話でしゃべってるとハラハラしてしょうがないといってる。。。

ある意味、いわれるまで気づかない母は幸せかもしれませんが(笑)、

二人の血をうけつぐ私は、変な日本語を使い、後から気づいて後悔するというパターンを繰り返し苦しい(^^;。

(日記などでも、後から、ん?と思って、直したりしてる文章に気づかれてるかも;。)

今の仕事は、お客様対応のチェックと管理なんですが、

その昔、10年ぐらいそんな仕事をしてきたんですが、

7、8年ぶりにやってみて、接客業でも、日本語自体がだいぶ変わってきてることに改めて驚いてます。

「よろしかったでしょうか。」とか「○○のほうお願いします。」とか。。。

チェックのしがいあります。

「くだらないものですが」とかいってしまう、自分の言葉は棚にあげて(笑)。

いいんです。しゃべるスキルと、チェックするスキルは別もんです・・・;。

3/11 (金)

一週間ぶりにテレビつけた;。

興味ひかれた話は、林家こぶ平さんが、林家最高の名前?九代林家正蔵でしたか、

継ぐだろうといわれてたお父さんの三平師匠が、早くになくなったので、

近しいところでおじいさんの名前になるそうですが、その名を襲名するということで特集を。

すごく努力されたという周りの人たちの話でしたが、

襲名云々より、しばらく見ない間に、別人のようにすっかり落ち着いて、

落語家さんの風貌、風格になってたこぶ平師匠に、

同世代として、驚きと期待をいだいてしまいました。がんばれっ!

そして、ニッポン放送vsライブドアは、司法判断がライブドアに軍配あがったとか。

そういえば、デーモン閣下はニッポン放送系で、

今月末から毎日のようにラジオ番組持つようになるんですよね。

影響はないのでしょうか。

3/10 (木)

研修期間も終わり、本来の希望のシフト時間にしてもらい、

はっきりいって、週3日程度の安易なバイトだったはずなのに、

すんごい疲れる・・・;。

久しく、管理される立場になかったから、気疲れもあるんだけど。

・・・といいつつ、

今日からは、本番のお仕事デビュー、

いやな予感的中(?)、応募した業種ではなかったです;。

100人ほどのスタッフのお客様対応の品質管理のようなお仕事へ。。。

確かに若い頃そんなこともやってましたが;、

30分ぐらい説明を受けて、

後は「大丈夫ですよね。やってみてください。」とほっておかれました(笑)。

業務のエキスパートではあるが、異動したての社員さんと二人チーム。

「ここ、どおしましょうね。」といわれると、長年の習性で、つい提案しかけてしまう自分が怖い。

ダメダメ、その手にのってはいけない。私はしがないアルバイト・・・。

あくまで、貴女様のフォローでございます。

ぜったい、策にははまらないぞぉ。

・・・といいつつ、

おそらく、私をその仕事にまわした上司(元同僚;)に、

「ハメられた気がする・・・。」とつぶやいたら、爆笑された。

絶対、知り合いはいない部署だと思って応募したのに・・・。出会ったのが運のつき;;

限られた勤務中はがんばるよ。でも、時間や日数は増やさないぞ。

3/2 (水)

バイト・・・30人ぐらいで研修してて、

ほとんど大学生なんですが、

もう、飲み物なんかもお洒落で(笑)

横文字いっぱいついたボトルのお水とか、

発砲系ですかね、キレイなマリンブルーのボトルにはいったお水とか。

・・・

ふん、

ごめんよ、

体脂肪が気になる方に・・・の「ヘル○ア緑茶」で(爆)。

持ち主とマッチしすぎて、テーブルの上にも置けません。。。

ほっとけ。

3/1 (火)

断固、策にははまってないつもりなんだけど(^^;、

やや自分で自分の首を締める方向になっていて、

(それも、遠まわしに仕向けられた策略か?苦笑)

先週同様、夜の11時近くに家に帰ってくる生活が続きそう。

さらに、家人と生活時間帯があってしまうため、

パソコンタイムも一緒になり;、

自由にネットを動けなひぃ。

ネット環境わけないと駄目かなぁ。。。

2/26 (土)

ライブに研修にの怒涛の一週間が終わった。

考えてみたら、今週は、「救命病棟24時」以外(笑)テレビすらつけず、

夕べ、久しぶりにテレビの音聞いたという;。

テンポがもどるまで、しばらくこんな感じかなぁ。

2/24 (木)

1年2ヵ月ぶりぐらいに、社会復帰(笑)。

いきなり、8時間(休憩含む)の濃い研修で。。。

ヘロヘロ・・・

と思いきや、思ったよりそんなでもなかったのですが、

でも、明日も続くし、週末はどうなってることやら;。

というわけで、またメール溜めてます;。特に濃い系(?笑)。少々お待ちを・・・。

・・・

そんな出発の日の夜は大雪(?)

そして、洗濯物、また犠牲になる。。。

天気予報みてったので、あまりにショックで写真もとってません(泣)。

よしずみのうそつき。(あ、見たのは、ヤフーだった・笑)

先日のに、後1センチ高く積もって、

洗濯物にも雪が積もり、パリパリになった図をご想像くださひ・・・(涙)。

2/23 (水)

お仕事・・・、

約1年前に仕事をやめるまで、特に最後の数年間は、

夜10時、11時まで残業続きの生活で、3食外食に近い状態で、

それとはうってかわって、この一年は、なるべく(笑)ご飯もつくるようになって、

お金がないないとは言っていながら、ダンナもそれなりに幸せな生活だったようです。

なにしろ、結婚して10年以上、ダンナより先に家を出る毎日だったし、

帰りは会社まで車で迎えに来てもらうことも少なくなかった日々だったので;、

正月に実家で「朝、起きるとコーヒーとか出来てて、帰ってもご飯ができてるのがいいです。」

みたいに話すと、父が「あぁ、それは、男の理想だな。」みたいなことをシミジミいうので苦笑してしまいました。

(ときどき、日記にでてくるとおり、母が忙しいもので、父がご飯作ってる家ですので;、ま、血筋ということで;)

まぁ、男が女がということを置いておいても、人間として理想はありますよね(^^;。

というわけで、フルの仕事復帰は止められてます(笑)。

私自身、もう少し、音楽の勉強も極めたいと思っているので、それもあって。

そして、先日、元の会社の別の仕事のアルバイト選考説明会をうけにいったんですが、

上のほうには、私を知っている人がわんさかいて、

ていうか、採用担当が、私の退社後、異動とかもあって、元同僚ばかりだったんです;。

・・・就職戦線に不穏な空気が流れています(苦笑)。

採用決定の電話は掛かってきましたが、・・・なんか打診された仕事の内容が怪しいです・・・;

希望してたものと違う・・・??

なんたって、私に何が向いてるか、よく知ってる人たちばかりなんで・・・。

策にはまったかっ(汗)、・・・ということで明日から研修です。

・・・あ、前の職場にも状況説明の連絡せねば;

2/21(月)

なんだか気ぜわしい・・・。

ftaツアー終わったし、レポートもあげなきゃと思いながら、

大橋さんのイベントなんぞいってしまい、そこにも手がついていない。

そうこうしてるうちに、明日はデモルクイベントもあり、

それが終わるとftaインストアもある。

さらに、もうひとつ管理人やってるVOCE RAUCAが、

明日で一周年を向かえるんだということに気づき、

ずうっと前から相方にいわれてた、出し物(?)も作成中。。。

が、しかし、こんなタイミングで、突然具体的な就職活動も始めてしまい。

履歴書書きだ、説明会だなんだ・・・と、

上記イベントの合間を縫って動いてる感じ;(どっちがメインなんだよ;)

動いているものが駄目でも、

前の職場から週末に電話かかってきてて、

「他なんて行ってる場合ぢゃないよ、明日からでも手伝いに来て」

と、訳の解らないことをいわれ(^^;、

とにかく、様子がわかったら連絡する約束させられ・・・;。

なんなんだろの日々です・・・。

あ、ftaのファンクラブ受付も今日からですね・・・。

2/19(土)

日付変わって、今、3:15なのですが、

先程、夜遊びから帰ってきたら(^^;、

吹雪いていて(?)・・・

洗濯物が・・・洗濯物が・・・(涙)

 

2/17(木)

いかんせん前職は、学生時代からそのままいついてしまった仕事場だったので、

20年ぶり近く?に履歴書とか書いてみました。

すっかり学歴なんて遠い昔のことで、入卒年なんて忘れてて(^^;、

でも、なんとなくキーになる年はいくつか覚えてたんだけど、

どうも、最終学歴と計算が合わない(笑)。

一つ年上になってしまう気がする(ぉぃ)。

・・・この場合、一番確実なのは、0歳から、1歳、2歳・・・ここで小1・・・

みたいにやればいいと思い、やったんだけど。

ますますおかしくなって(笑)、

私はいったい何やってるんだろう・・・と

卒業アルバムまで出してきて(^^;。

・・・諸悪の根源は、

一年ずつ確認していくとき、6歳で、小1に上がってしまったからでした(爆)。

馬鹿もここまでくると・・・

再就職できるでしょうか。。。;;

・・・

だいたい、1月生まれとかの人なら、ともかく、

4月4日生まれの私は、学年あがりには、必ず年とってますから、

誰よりもわかりやすいはずでしのに・・・;。

2/16(水)

今朝の地震ちょっと怖かった・・・

ベット脇の小物は倒れるわ、長いわで。

二人とも親、親戚は首都圏に多いし、

気になるときは、すぐテレビで状況を確認するようにしてるんですが、

茨城で震度5弱?やっぱ大きかったんだぁ。

うちらの辺りは、震度3?

そんなでもないのか。。。

と思いながら、もう一度(笑)朝を迎えると

うちの地域は震度4に情報が変わってました。

だよね・・・怖かったもん。

2/15(火)

お仕事計画・・・

何段階かに、社会復帰の予定を立ててきたんだけど、

第一次目標、失業保険が切れるころには、とか

第二次目標、年があけたころには、とか(笑)。

時は簡単に過ぎ;、

そのタイムリミットも、4月の誕生日を前に

いよいよ最終局面を迎えようとしております。

(私の中で・・・笑)

・・・○歳ぐらいまで、とかあるぢゃないですか(^^;

で、求人募集とか見てるんですが、

私のいた業界はわりと求人が多く、

しかし、

お給料がよいのは、他社ばかり;。

・・・狭い業界でもあるので、

意外と他社にいくとバレます。

引き抜きも多く、

「○○さん、今、××にいるらしいよ。」と

よく社内で噂してました(笑)。

人間関係は、ほんとによくしてもらったので、

敵には回したくないんだけどなぁ。

ま、敵になるほどの実力もないけど(笑)。

2/14(月)

バレンタインデー・・・。

自分がチョコケーキが食べたくなって、

イタ・トマのケーキ・・・

ハートに深い意味はないけど、

メチャかわいかったから、

お味は普通のチョコレートケーキでした。

まわりに、板チョコみたいなのついてます。

なにより、何気なく嗅いだ中心バラの花が、

すごく良い匂いで驚いた。付加価値?(笑)

2/13(日)

常識問題のクイズ番組をちょっとみてて、

世代別にヤング、ヤングアダルト、アダルトチームに分かれて競うんだけど、

私ったら、意外とヤング問題にも強く、若いぢゃんアタシって(笑)。

世間のアダルト世代の正解率が0%だった、ドラえもんの問題まで答えられたので

ダンナに若さをアピールしたところ、

「マンガばっかりみてるからだよ。」

と冷たい返事が返ってきた・・・。

あちゃぁ・・・返す言葉もございません。。。

(でも、ドラえもんなんて、子供のころ、

弟の部屋にあったコミック読んだだけだも〜ん。

記憶力の勝利と呼んでください。)

2/11(金)

何度かここでも話題にしたCSの「ドラゴンボールZ」

ようやく、昨日最終話になりまして(笑)、ようやく見終えました。

あ、相方の見てる3本立ては、まだ途中なので、

結末はナイショなのですが(笑)。

しかし291話が最終とは、やっぱ長いなぁ。

先週だったか、ハガレンも終わっちゃったし、

いつぞや日記に書いたアニメはほとんど終わってしまったので、

ちょっとつまんない毎日です。(子供か?;)

でも、また時間使っちゃうのもなんなんで、今んとこ新しいアニメは開拓してません(^^;。

・・・んで、ひとつ思ったこと、

考えてみたら、昔からそうだったのかもしれませんが、

文字通り、人間と等身大のヒーロー、ヒロインが好きみたいです。

ロボットとかに入って戦ったり、大きくなったり(笑)するのはあまり好きでないみたい。

ウルトラマンより、仮面ライダーが好きだったのは、

そういうことだった気がします・・・。

2/8(火)

そうそう渋谷といえば、渋谷公会堂の並びにあった

アウトレットのお洋服や雑貨のお店。。。

2階まであって広いんだけど、店内うろうろしながら、なんか変だなぁと思って、

まず気付いたのは、非常口みたいなとこの扉が、

ステンレスの、、、あの、スーパーとかの魚や肉の売り場で、

長靴はいてエプロンしたおじさんとかが、パタパタいききするような扉、ありますよね;、

ノブとかなくて、ワゴンで運ぶときも、押せばいいだけ、バネで戻る。。。みたいな。

そんなドアで。

へっ?と思って、そういえばと店内見回すと、

セーターとか、シャツとかが平置きされてる棚は、

スーパーで、お豆腐とか、漬物とか置いてありそうな食品棚・・・に見える(^^;。

・・・もともと何屋だったんだろ。大型スーパーとかだったんでしょうかねぇ。

AXもちかく、年一回ぐらいは行ってたあたりなのに、まったく記憶なし。

ご存知の方教えてください(笑)。

2/7(月)

公録を観に夜の渋谷へ・・・。

混雑した公園通りを歩いているとき、

もちろん、私など眼中にもないことはわかっておりますが、

そこのキャッチのにーさん!、私が通り過ぎるときに、

「今日は、かわいい子、全然いないなぁ・・・。」

と、ため息交じりにもらすのは、やめてください。。。

2/4(金)

若い男の子(?笑)とデートにつき、新宿へ。

りそ○銀行に用事があって、探したんだけど、

昔は2箇所はあったのに、ひとつは何年か前に移転して、

今日いったら、京王デパート側の支店もなくなってる風だった。

結局用をたせず、いったい新宿はどこにあるんだ?

しかたないので、少し早いが待ち合わせ場所のアルタへ

ベタな待ち合わせ場所だったが(笑)、

流石に平日の昼間はあんまし、人もいなくて、

ひさしぶりに、アルタの中入って時間つぶしたんだけど、

地下に乙女心をくすぐるような、ふぁんしーな雑貨やさんがいっぱいあって、

ハートだったり、キラキラだったり・・・^^

10年前なら、買いまくったなって思いました。

雑貨大好きなんですよ。雑貨屋さんやりたいぐらい(笑)。

2/2(水)

夜中の番組の「なまり亭」とかいうコーナーで、多くお国なまりでしゃべったほうが、

減点法で、そこの食事代を払うというのをやってました;。

出てたのは国生さゆりさんと浅香唯ちゃん、

それぞれのお国言葉(鹿児島と宮崎)でかかれた原稿を、標準語に直して読んだり、

お国言葉をつかう身内に電話して、自分は標準語で受け応えするというもんだったんですが、

これが、想像以上に大変らしく、

専門家にぽんぽん減点され、

もう、「私」「アメリカ」とかいうものまで、意識しすぎておかしくなり;

はては、原稿そのまま読んぢゃったり、

相手に「今日は、ずいぶんすかしちょるね。」みたいにいわれたり;。

結局、お父さんに電話した浅香さんは、愛するだんな様、

「タ↑カヒ↓ロくん?、↑タ↓カヒロくん?・・・あれぇぇぇ?」

ftaファンにはお馴染みの、西川貴博さんの名前を連呼するたびに、

どんどん減点され、結局負けていました。

西やんのせいのようなもんです・・・(笑)

それにしても、あぁなるもんなんですねぇ。

私は両親も関東育ちだし、ダンナもそうだし、

いわゆる標準語しか話せないので、ちょっと羨ましくもありました。

仕事してたとき、関西人が多かったんですが、普段は全然気付かないんだけど、

実家から電話かかってくると、とたんに関西弁で、

かっこいいって思いました。

ま、私の場合、標準語、共通語って前に、

日本語自体がマトモぢゃないんですけどね;。

1/27(木)

昨日のネットニュースだったか、

イタリアの血の涙を流すマリア像の記事があって、

調査結果はホントに血液だったそうですね。

男性のものだとか・・・?。

でも、眼孔に涙が流れる穴もなければ、

そういった装置が像の中に入っているということもなく、

科学的にどうしてそうなるのかは、説明できないそうで・・・。

まさに、超常現象というやつでしょうか。

・・・しかし、調査団が、

神学者、歴史学者、医師・・・ら、

後、誰がいたのだろう。。。

というところも気になる記事でした;。

1/17(月)

阪神大震災から10年か・・・

新聞の関連記事を読みながら、

当時テレビでみた映像の衝撃と、

一瞬、連絡の取れなかった京都の弟を心配しつつ、

大阪にも電話センターがある仕事をしていたので、

センターの一時閉鎖、他センターへの回線振り分け等で、

わけがわからないまま、バタバタした日を思い出しました。

被災された方々に比べたら、小さな思い出です。

***

午後は、久しぶりに平日に休みを取ったダンナと下北沢デート。

ま、単に知り合いのバンドのライブを見に行くついででしたが;。

ちょっと時間あったので、街を探索。

やっぱり、夕方の下北は人出てますねぇ(^^;。

前回、予習したので、「ここ洋服安いんだよぉ。」とか

物知り顔で引っ張りまわしてしまいました(笑)。

下北沢モザイク、初めていきましたが、

ライブハウスには珍しい、真っ白な空間で、

小洒落たライブとか似合いそうでした。

1/13(木)

夜中にテレビをつけたら、タコが海底の岩場で、一生懸命、自分の卵を守っている映像が目にはいりました。

15万個?とかつらなる卵を、1ヵ月ぐらい不休不眠で守り続けるんだとか。

その間、他の魚に狙われる卵を身体をはって守り、8本の足で追い払う、

それでも、その隙間をぬって迫ってくる敵に、石で砦をつくって応戦。

タコにそんな知恵があるとは・・・、

途中からのテレビだったけど、思わず、釘付けになってしまいました。

孵化のころには、孵化を促すのがやっとで、卵からかえった、わずか3ミリの子供たちも守ってやれない母ダコ。

目の前で、他の魚に食べられていく、多くの子供たち。

15万匹の中で、生き残るのは、数匹なんだそうですね。きびしいなぁ。

そして、母ダコは息絶えて、海にかえっていくまでの番組でした。

・・・結局、最後までみてしまった。

・・・

最後にでてきた、番組タイトル、

「東京湾にタコが踊る」

???

どっかで聞いたような(^^;。

某キーボーディストおすすめ(?)。再放送だったようです。

1/12(水)

すっかり着物モードの私は、一日仕事で陰干しを・・・。

こんな時期にやっていいもんだったか忘れたけど、

思い立ったときにやらないと絶対やらないから;。

出すのはいいけど畳むのが大変でした;。

持ってる枚数は、浴衣なんかの夏物もあわせると30枚ぐらいだと思うんだけど、

ちゃんとしたものは少ないので(笑)、正絹のものだけ、10枚ぐらい一気に。

お蔭でしょうのうの匂いで頭痛に(^^;。

着てないものも多く、せっかくだから、整理がてらちょこっと小物とコーディネイトして、

サイトアップしてみました(笑)、何サイトだよ;。

昔は着物のコンテンツもやってたことあるんですけどねぇ。

あ、普段はもっと地味なもの着てます。

1/10(月)

平均的な日本人の宗教観を持ち(?)、ゆえにいろんな行事に;。

といいながら、どちらかというとクリスチャンに近い環境にいたためか、

初詣というのは、子供のころからほとんどいったことがありませんでした。

今年は今頃になって、近くの神社にいってまいりました。

日頃のそんなワタクシを神様はごらんになっているのか・・・、

おみくじ・・・

引いた・・・

35番・・・

おみくじの並んでる棚をみる。

・・・からっぽ・・・???

「すみません。引いた番号の棚に、おみくじが入ってないんですけど。」

・・・巫女さん、涼しげな顔で、

「・・・あぁ、すみません、もう一度引いてください。

はぁっ?

今度は、5番でした。

今度の棚にははいってました。

平穏無事にすごせるそうです・・・。

・・・ってか、これがあたしのホントの運勢?(^^;

そういうもんなんですかね、

35番の人生はいずこにぃぃぃ。

1/9(日)

ゆうべ、勝ち犬だとか負け犬だとかいうドラマをみた(^^;。

勝ち負けかぁ、人間ひとつの人生しか生きられないからなぁ、

他の人の人生を体験できないし、

先に起こることは予測できないしな、、、

定義できないよな。

自分だったら、往生するときに振り返って、自分が満足だったかどうかかな・・・。

などと思う。

1/8(土)

どうもヘンな時間に日記を書いてて、話がずれるが、また昨日の話;。

夜8時半、お風呂も入り、お正月のワインの飲みかけを飲み干し、

ケーブルのドラゴンボールも見終わってご機嫌のころ(笑)、電話が鳴る。・・・ダンナだ。

「今から、出られない?」

え、こんな時間に?;

「カラオケ、誘われてるんだけど。」

えっ、カラオケぇぇぇ? きらり〜ん

カラオケはずっといきたくて、週末連れて行けぇと騒いでた私。

「出るって、どこまで?」

「渋谷。」

ひえぇぇん、これから、渋谷ぁぁぁぁ?;;;;;

ああん、でも、カラオケ、いやん、どうしよう。

なにしろ、お風呂も入った身、一杯飲んで、顔は赤い;、

なにより、女の子(?)って、そういう状態で、いちからお化粧とかして出掛けるのいやぢゃありません?

もう、身体の芯までオフ状態になってるというか・・・。

しかし、カラオケの魅力には負けて、準備等々、結局、渋谷についたのは22時(^^;。

そこから、ご飯食べて、歌って、終わったのは3時でした。

あはは・・・;

1/7(金)

昨日は、池袋に出掛けて、楽器屋まわり。

イシバシで、ルークさんの中古教則ビデオゲット。ラッキー。

その後、またP−パルコで、中古レコードCD市みたいなのをやってたので、

チャーさんの武道館ライブLDを購入。

初日だったみたいで、商品充実、ビデオとかLDがいつもより、そろってる気がしました。

聖飢魔IIは、エルドラドのEPと、THE END OF THE CENTURYのLPをみかけたよん。

それから、西武で「七草セット」買って、東武の北海道物産展でかにのお弁当買って帰ってきました。

そうそう、着物の話ばかりで恐縮ですが(^^;、

東武は、福袋の残りなのか、着物から帯から、小物まで、ものによっては草履まで、セットになったものが、

透明の袋に入って売ってました。2万円〜5万円ぐらい。こむさでもーどとかのブランドものなのでお洒落。

そもそも自分も、着物に目覚めたきっかけは、十年ぐらい前に、

撫松庵夢工房のものがはいった1万円の福袋を買ったところから始まったので(笑)、

興味ある方は、とっかかりにオススメです。

さて、今朝は、七草粥だぁぁぁぁぁぁぁ!

1/6(木)

昨日の日記つながりで思いだしたこと・・・もろもろ。

ちょっと、人が使わないような小物が好きで、

そんなワタクシ、好きなものへのこだわりも強く、

ゆえに、そのことをよく知っている、親族(笑 )は、まず、プレゼントをくれません(^^;。

結婚のときのお祝いも、メーカー、色、カタチ指定でもらいました。

ダンナでさえ、「お前は趣味が難しいから、自分で好きなもの買ってきなさい。」と;。

あわないと、思いっきり顔・・・場合によっては口;にでるようです。。。

なので、母親でさえ、まず自分で選ぶことはなく、

数年前のそんなある日、自分がひいきにしている呉服屋さんで、私に着物を作ってくれることに。

もちろん、母親は絶対選ばないので・・・(笑)、そこでスゴイと思ったのは、そこの担当の方、

スムーズに事が運ぶように、事前に母からの情報で、いくつか反物を用意してくれてたんですが、

母からの情報は、「背が高くて、個性的な子」

(人様への説明として、親に個性的といわれるのも、いかがなもんだろ・・・;)

初対面での一言は、「あぁ、よかった、思ってたとおりのお嬢さんだわ。」

そして、見事に、私のハートをくすぐる反物が用意されてたんです(笑)。

きれいな古典柄には興味なく、かといって、モダンすぎたり、奇抜なものも好きでない。

その微妙なさじ加減が反映された反物の数々、これは、さすがだと思いました。

そういえば、母の仕事の同僚の方にも、いつも心くすぐるプレゼントをくださる方がいらっしゃった。

たとえ自分の趣味ではなくても、相手にあったプレゼントが選べるセンス、

お友達にも何人かいます。

これは、身に付けたいものです。

1/5(水)

あけましておめでとうございます。

本日より、新年のフル営業開始です(笑)。

元気の素となるパワーが、少しでも多く、皆様に降り注ぐ1年でありますように。

本年もよろしくお願い申し上げます。

***

お正月は、晴天にめぐまれ、気持ちのよい新年を迎えることができました。

んが、しかし、年末に降った雪が、踏み固められてアイスバーンと化した家の前の道路を、

2日は朝から、スコップで割っては路肩に投げる作業を、家の前だけ小一時間ほど;。

(マンションの関係でちょうど道路が日陰になるんです。
てか、だいたいマンションに若いもんいっぱい住んでるんだから、雪かきぐらいせんかいっ・怒
と、思ってたら、昨日になって、若いお母さん総出?で氷割りして、今朝はキレイになってました。)

そっから着物に着替えて、ダンナの実家、夜は自分の実家にいって一泊。

正月三が日を、着物で過ごす決めは、ここんとこ微妙に守られてないが;、

まぁ、2日着ればいいか。

今年は、直前に甥っこの急病で、弟家族が来られず、残念でしたぁ。

大きくなっただろうなぁ。

そうそう、反動で?、このときとばかり、上等な着物を着てってみましたが(笑)。

(おぼっちゃまたちと一緒のときは、いつもポリの着物と帯にしてます;。)

3日は、実家の近くのファッションビルみたいなところで、

2,100円の小物の福袋を買ってみた。

若者のお洋服やさん、って感じだったけど、

色味はシックなものが置いてあるお店だったから、

小物の福袋なら・・・なにより2,100円だし;。

と思ったら、これが私的には結構アタリでしたっ!

茶系のお花のモチーフの鍵編みのマフラー、

モノトーンのニットキャップ、

ライトストーンの怪しげな蝶のペンダントとピアス

シンプルな靴下3足

プレイボーイのサングラス

シックめなペンギン模様の化粧ポーチ

・・・唯一これは・・・(汗)と思ったのは、

頭に星やハートがついてるピンクのペンで、書くときに頭が光るという;

もちろん、一本ぐらいはいってても、それなりに嬉しいですが、

これが、なんとディスプレイケースごと24本はいってました。

そのお店のレジ脇にもバラ売りされてたから、取り寄せたけど、思ったより売れなかったのかなぁ;。

なにかの、景品に使えそう。今年の切り番にするか(迷惑・・・)。

そんなちっちゃなことが、ちょっと嬉しいお正月でした。