Diary2003 Diay2002 Diay2001 Home

Diay
-2004-

1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12

12/31(金)

ち、ちかれた・・・;。

秋に買った紫芋、そのままチンして食べたらえらくまずく、

そのうち何かにと思ってるうちに年末に・・・;。

うっかり、スウィート・ポテトもどきでも、なんて思ってしまったのが運のつき・・・、

10年ぶりぐらいに、裏ごしなんてしてしまった。

1時間、3本分裏ごしして、できたお菓子は一口大12個;;。

腕はパンパンです。割りにあわないお菓子だ・・・。

***

さて、ほんとに年末になりました。

今年も一年、つかみどころのない音うさぎの音楽三昧内外(?)で、

遊んでくださった皆様、ありがとうございました。

そう、この前、あちこちのリンクページをなんとなくみてて、

うちの紹介って、リンク貼ってくださった時期や、管理人さんの興味によって、

えらく違うことに気付きました(^^;。

レポートについてだったり、アンケート分析についてだったり(←もう何年もやってないでしねぇ;)

聖飢魔IIだったり、音楽全般だったり、

今年は、作詞企画について、などという紹介もいただいて・・・

うちの一貫性のなさを物語ってるな、と思ってしまいました(^^;。

でも、たぶん、今後もこんなカタチで続けていくような気がします。

今後とも、気になったところに、ちょちょっと喰いついていただけましたらば幸せです。

来年もよろしくお願い申し上げます。

12/30(木)

昨日、夜にはやんでいた雪ですが、思いのほか、積もったようで、

屋根から落ちる雪の音に驚いて、朝、目がさめました。

(・・・数年前に大雪を受けて、ベランダに直接雪が落ちないように屋根に雪止めをしてから、

どうもある程度まとまって、庭に落ちるような気がする;。)

ダンナが今日も仕事に出たので、

なんだか、お正月が来るとは思えない空気と準備の遅さ;、

っていっても、私も30日まで仕事してた時はあったんだけど、

なんだろ、世間につかってると、まわりがお正月ムードだから;。

家にこもってると、時間はあるくせに意識しないと何もわからなくなります(^^;。

というわけで、これから買出しいってきます。

一夜飾りも、やっぱまずかろ;;

う〜ん、何つくろうかな。。。

お正月の前半は家にいるから、重詰めできるぐらいは揃えんとな;。

しかし、はりきってた頃と違って、お重の大きさは年々小さくなってきます(笑)。

12/28(火)

今年は、特に後半、アニメにはまった年でした(笑)。

はまる・・・といっても、あんまし物事全般に頓着がないというか、

どっかで冷めてしまってるところがあるので、

あんまし、いきつくところまではいかないんですが(笑)、

数はみたぞぉぉぉぉぉぉぉ(^^;。

とりあえず、気に入ってかかさずみたり、

やってるとみたりしてるものを思いつくまま羅列すると。。。

「ハンター×ハンター」「ドラゴンボールZ」「犬夜叉」「忍空」「ふしぎ遊戯」「フルーツバスケット」

「クラウ」「MONSTER」「攻殻機動隊」「鋼の錬金術師」「ラグナロク」「るろうに剣心」「おジャ魔女どれみ」

「カレイドスター」「水と光のダフネ」「炎の蜃気楼」「愛してるぜベイベ」「美鳥の日々」「カッパの飼い方」

・・・あたりかな(^^;。

特に今頃ですが「ハンター×ハンター」は、はまった域かも(笑)、

OVAレンタルしたし、オフ時でもキャラクターのこと考えてたことあったし(笑)。

いいものも、わるいものも、キャラクター設定がはっきりしててそれぞれにチャーミングなのが魅力。

あと、自分のキャラにないということで(笑)、

いじらしくかわいらしい女の子がでるのが好きということでいうと、

「美鳥の日々」や「フルーツバスケット」は、ほのぼのでした。

・・・

アホ・・・。

12/27(月)

ダンナダウンで、バタバタ落ち着かない週末だった;;

週末は、結構買い物いった流れで、外食にしてしまうのですが、

買い物は自力だし、ご飯はきっちり作んなきゃだし・・・(←当たり前のこと;)

自分だけでなく、こういうときは、家族の健康の大切さ感じますね。

かくゆうワタクシは、林檎が食べたいというリクエストに応え、

皿の上で、ちょんと林檎を二つにしたつもりが、

快音(?)と共に、お皿も二つになってしまいました・・・(汗)。

怪力伝説、記録更新中

元気有り余ってるようです;

12/24(金)

毎年、この日のメニューは決まっていて、

今年も懲りずに、チキンとケーキ焼いて、サラダにスープ。

でもスープは作るの面倒になって、冷蔵庫にあったパック入りにしてしまった;。

それに、珍しくにんにくもあったので、ガーリックトーストなんぞ添えてみました。

昨日、忘年会で飲みすぎたので、ワインはなし;。

・・・ケーキがね、スポンジこれまでにイチニを争うほど、よく焼けまして、満足、満足。

っていっても、一度失敗して、焼きなおしたんだけど(^^;。

なんか去年も失敗したよな。

どうも、卵の共立て(卵黄と卵白分けずにあわ立てる)がうまくできないみたい。。。

湯せんの温度が高いのかな・・・。

結局、別立てでやりなおした。これは、パウンドケーキとかでやりなれてるので、

そこそこの成果は期待できるし、最初からやればいいんだけど、意地になってます(笑)。

去年も同じ工程を繰り返したような・・・;

あぁ、でも悔しいなぁぁ。よい共立てのコツをご存知だったら、おしえてくださひぃ。(マニアックだぁ;)

そのケーキをイチゴでデコレーションして、

昨日いただいたばかりのマリアージュ・フレールの「マハラジャ」でいただきました。

くせがなくて、ストレートでもおいしくいただきました。ありがと〜♪

冬のイチゴ、おいしかった(^^)。。。

12/19(日)

スーパーの苺売り場の側でみかけた、コンデンスミルクの名称・・・、

『いちごにかけよ』

・・・命令形かよヲイ・・・(^^;

・・・

かけよう・・・の声かけなのかな(どっちでもいい?笑)

12/14(火)

今度は新聞に、「小学校の算数の教科書の英語版」

を出版社が作ったという記事が・・・。

将来のニーズを見越してということのようですが、

学力低下が叫ばれてる昨今、

向かう先が違うような・・・。

12/11(土)

12/8の開戦記念日の頃だったか、新聞のコラムに、

先生が学生に、真珠湾の場所を尋ねたら、

「三重県?」

って答えたというのが載ってました。

・・・なるほど。

・・・って場合じゃないよな。

12/7(火)

「Sweet Xmas Eve」というクリスマスソングを、期間限定でアップしました。

メロディはずいぶん昔につくって、何度かアレンジを試みたものの、

最後まで行き着かず、ようやく日の目をみたという感じでしょうか;。

といっても、ここに載せるサイズしか作って無いので、間奏もエンディングもありませんが(^^;。

タイトルの割りには甘くないかも(笑)。

で、歌詞は、当時のを残しつつ、恥ずかしいので載せません(爆)。

・・・クリスマスっぽい写真探したんだけど、よいのが見つからず、

結局、結婚した頃のスナップ写真から、取り出してみました;、

当時の我が家でし。美しくなくてすみません;。

あ、グラス持つ手は、ダンナです(笑)。

私の曲、お嫌いでなければ、ぜひ、聴いてやってください。

歌に集中せず(笑)、フォトの画面を再度出していただいて、

降る雪(のつもり)眺めながら聴いていただくとよいかも。

(雪降らないときは、更新しなおすと降るみたいです。)

12/1(水)

おぉ、12月ぢゃん、後ひとつきで、お正月だなんて・・・(汗)

*****

昨日実家に帰って、父と昔の家の話になった。

「ずいぶん、変わったんだって?、○○とかなくなったり。」

そういえば、引っ越してから15年近くいったことがない。

元の家は、ダンナの実家から、車なら5分ぐらいなところなので;、

いこうと思えば、いつでもついでがあるんだけど、

とはいっても、通り道ではないので、用がなければ・・・;。

翌日は、ダンナの実家にもひとりで行く予定だったので、

「わかった、私が明日いって、ど〜なってたか報告する(笑)。」

*****

そんな今日、何年かぶりに一人で電車に乗って、ダンナの実家へ。

お歳暮渡して、お茶とお菓子をご馳走になって、家を出たのは、14時20分ごろ。

「車で送ろうか?」という申し出を「ぶらぶら歩きますから」と断りつつ、徒歩だと20分はかかる。

私の住んでいたところは、いわゆる、山を切り開いた新興住宅地で、

主に東京近辺から、比較的安く、広い家と庭を求めてやってきた若い家族の集合体という感じでした。(たぶん・笑)

(なんたって、他にもそんな住宅地がいくつもできたから、もともと地元の農家の子供中心だった小学校は、

突然、人数が増えて、2学期から?とか、年度の途中で、クラス数を増やしてクラス替えしたらしいから(^^;。)

まだまだ日本が元気だった昭和40年代後半(^^;、

駅から、バスで20〜30分かかるようなところでも、逆にそこに小都市をなし、

スーパー、銀行、医院、歯科医院、八百屋、魚屋、豆腐屋、電気屋、薬屋、

美容院、パン屋、喫茶店、本屋等々、生活がまかなえるものは全て揃い、隆盛を誇ってました。

・・・多感な時代、10年以上自転車や車で通った道を、久しぶりに歩きつつ、

父と弟が話しに夢中になって店をでてしまい、無銭飲食しそうになったらしい、うどん屋さんとか(笑)、

夜、中学の文化祭で組んだフォークトリオ(?笑)の練習した、友達のお父さんがやってる幼稚園とか、

そんなところを通って、住宅地にはいる。

14時40分。午後の街は閑散として、人の姿もほとんどみかけない。

バス停には、当時は存在しなかった(笑)茶髪のにいちゃんが煙草加えて座ってる。

帰りのバスの時刻を確認し、時間まで、うちで話題になっていた商店街に足を向けることに。

なくなったと聞いてたスーパーは、他のスーパーになっていて、中はまばらながらに買い物客が。

でも、アーケード商店街の店舗の半数はシャッターがしまったまま、お店の名前もなく、

薄汚れた店先が何年も使われて無いことを物語ってるようでした。

そんな中、私が高校のとき始めてバイトした、ときどき日記にも登場する酒屋さん、健在でした。

シャッターの閉まった隣の店先まで、ところ狭しと並べられた商品のダンボール。

値札や商品名は、ポップでも、パソコンでもなく、昔のまま、ちょっと癖のある字を書く、店長のマジックの直筆。

ああ、店長、お元気なんだな。。。。当時子供が生まれたばかりだったと思うけど、もう50代?

5年ぐらいバイトしてたし、廃れた商店街の風景ともあいまって、さすがに、ちょっとうっと来ました(^^;。

ホントは挨拶すべきなんだけど、ごめんなさいしてしまいました。またいつか必ず。

時間帯も時間帯で、結局、姿をみたのは、学校帰りの小学生ひとり、

公園のベンチにすわっているおばあさん、ベランダの洗濯物をとりこむおばあさん、

草むしりするおじいさん、玄関からでてきたおじいさん。だけでした。

あのころ、核家族化が進み、30代、40代を頭としたような街は、

時間だけが過ぎ、ホントにいわゆる、我々の親世代が住んでる、そんな街に思えましたね。

もともと地元で、いまも地元に住んでる友達にいわせると、

「昔は、うちの前を、○○(うちの住宅地)の子供たちが、長い列をなして(班通学でした)、通学してたけど、

今は、ほんとにまばらにしかみかけないもんね・・・;」

・・・ひさしぶりの街並みは、ちょっと切ないものでした。

*****

そんなワタクシ、バスの時刻みときながら、懐かしさでうっかり歩いてしまい、

そのまま中学校の通学路から、中学の横をとおり(いまどきの後輩いっぱいいました・笑。)、

一面茶畑の、通学路。
道が広くなってた。
そんな時期なんですな。
お茶の花なんぞ激写

同じ制服なのに、スカートの丈とか、紺の靴下のせいかな。お洒落にみえた(笑)。

気づくと、駅の近くまで、実家でてから1時間半歩き続けてました(アホ)。

さすがに足が動かなくなってきたので(笑)、モスで15分ぐらい休憩し、

結局、駅まで、歩いてしまったのでした〜♪。

ちゃん、ちゃん。

11/18(木)

そういえば、皆様は何で体を洗ってらっしゃるんだろ・・・?。

私はずいぶん前にいった香港で買ってきた、

シルクのハンドタオルを、ずっと愛用してきたんですが、

トラブル肌で、背中のニキビとかにも悩まされてたのに、

そのタオルをつかうようになってから、すっと治まりました。

(年齢の問題も多々ある気はするが;)

5枚入りだったので、なんやかんや、6、7年は使ってきて、

先日、とうとう最後の一枚がボロボロに(涙)。

同じようなものを探したんですが、これといったものがなく、

しかたなく、無○良品で普通の綿素材のボディタオルを購入。

しかし、どうもあの大きなサイズが使いづらく;、

さらに、タオル掛けは他のタオルに占領されてたため、

隅にちょこっと掛けてたら、そうそうにカビはじめ(^^;、

再び、さがす羽目に・・・;、

結局、今は、シルク素材のボディタオルを、

ハンドタオルサイズに切って、端っこ縫って使ってます(笑)。

白い地に、黄色い糸で縫ったのもかわいいし、

ちょっと固めだけど、なかなか、いい感じです(笑)。

11/11(木)

リサイクルの着物に、にひゃくまん円縫いこんであったって話

新聞で読んだ。

縫った糸や、札束の帯?かなんかから、

申し出た人との照合ができて、無事戻ったとか。

よかった、よかった。

しかし、「うちの祖母のかもしれない。」って、

20人ぐらい申し出があったとか?

それも、ど〜よ(^^;。

・・・たいていは、リサイクルだした時期とか、柄とか聞くと、あいまいだったとか;。

11/5(金)

電動湯沸しポットの付着物気になって、

初めて、市販のクエン酸洗浄剤つかってみた。

きれいになるもんですねぇ。

ポット買ったのは、今年のいつだったか・・・

ぐらいだと思うんですが、

一度で、落ちなかったところもあり、

ダメかなぁ、と思って、続けてやったらピカピカになりやした。

いい感じ、いい感じ。

11/2(火)

11月から、運転しながらのケータイ罰せられるようになったけど、

初日の昨日は、都内だけで摘発421人ですと?

すごいなぁ;

まぁ、これを、多いとするかですが、法律変わったの知ってるとしたら、

おとといまでは、もっといたってことですかね。

いつだったか、バスから見下ろすように、車の列みてたら、

コミック誌読みながら、信号待ちをゆっくり運転してる人みて、びっくり!!

しかし、車で仕事してるダンナにいわせると、

この手の行為を目撃するのは、日常茶飯事だそうで

どうなってるんでしょうね。全く。

こんな車にひかれたら、悔やんでも悔やみきれないわ。

10/29(金)

10月の初め頃だったか、元の仕事場の子から、

「毎日何してるのよぉ。たまには顔ぐらいだしなさいよぉ。」

と、わけのわからない電話をもらった(笑)。

職場を離れて、10ヵ月、なんでやめた会社に、用も無く顔をださなきゃならないのんと思いつつ;、

そういえば、結構かわいい傘を、傘置き場に置きっ放しにしてきたことを思い出し、

「その傘あるなら・・・」と傘を受け取りつつ、お昼ご飯食べにいくことに(笑)。

会社ビルのロビーで待っていると、エレベーターのほうから、聞き覚えのある声が。

まぁ、そしたらゾロゾロゾロゾロ見覚えのある女性の顔が10名近く(^^;。

わぉ、課長含め、課の全員かも・・・;、

ありがたいような、こっぱずかしいような;;

結局、幡ヶ谷のイタリアン屋さんに、みんなでゾロゾロ歩いていく。

さらに、岡山からも、出張の人が、

「予定ののぞみに乗り遅れて、いつもだったら、ま、いっか、なんだけど、

○○さん(←私)に会いたいから、大阪までとりあえず、ひかりに乗って、

大阪でのぞみに乗り換えるという、私にとっては神業をやってのけたんだからぁ」

(同じルートしか歩けないという、様々な逸話を持つ彼女にとって、確かに神業かもしれない;)

と合流し、抱きつかれ(^^;。

もう、こんな良い人たちばかりだったから、劣悪環境の中で仕事やめられなかったのよね;。

みなさんも、なんやかんやいって続けてるのは、それもあると思うわ。

「(課のメンバーに)○○いるの、全然違和感ないよね(笑)。

やりとりしてたメールも、○○どうやってたんだっけとか読み返して現役だし。」と笑われつつ、

「戻ってこない?」と耳元でささやかれつつ(笑)、幡ヶ谷の昼下がりは過ぎていった・・・。

で、そのまま帰ろうとしたら、

「○○には、この後のスケジュールが決まってるから(笑)、

このあと会社きてもらって、4階上がって、傘とって、それから、5階の△△さんの面談受けてもらうから(笑)」

ヲイヲイ、聞いてないよぉ;、これから実家いくのに・・。

△△さんは、バイト時代からの同僚だけど、今はセンター長のような立場の人。

・・・

センターでも見慣れた顔が(^^;、「やたら、幸せそう」とみんなにいわれた(笑)。

特に、センターには、頼みごとやトラブルのときしか顔ださなかったから、余計そう思われたのかも;。

△△さんのお話は、予想どおり(笑)お仕事の斡旋でした(^^;。

仕事探し始めてるので、ありがたいことなのですが、

ちょっと条件がな・・・、条件云々いえる年齢ではないのですが・・・。

保留して実家方面に向かう。

・・・

話は長くなるが、そうそう、途中、ようやく念願の下北沢にも降り立ってみた(笑)。

で、判明、私、下北って、ぶらぶらしたことないみたい。

何年、沿線に住んでたんだって話もあるが・・・;

ピンで、アングラ劇場とか、ライブハウスとか、お鮨屋さん(?)とか、来てただけで、

風景にほとんど見覚えなく、小一時間ほど探索してしまった。

おもしろいぢゃん、下北(笑)。

お茶屋さんがやってる、日本茶の出る喫茶店とか、

お嬢様デーとかいっちゃって、0歳から100歳までのお嬢様にサービスしてくれるらしい居酒屋とか(笑)、

私的には、北口がちょっと大人で好みっぽかったかな。。。

また、いってみよぉ。

10/21 (木)

台風のニュースみてて、天気予報士のT原さん;が

警報について、漠然と出すんではなくて、

そのときの状況によって、(たとえば、今回だったら土砂災害に特に注意が必要だとか?)

具体的な文章で出すようにしている。というようなことをいっていた。

それに対してキャスターが、たとえば、同じ土砂災害でも、

前回と比べてどれだけ危険度が高まっているのかというようなことを

数値等で知らせたらどうかといっていた。

わかりやすい表現方法は、熟考の余地ありかもしれないけど、

少なくとも、この一連の台風状況報道で、無理な外出はやめようと思ったし、

台風に限ったことじゃないけど、なにより必要なのは、正確な情報だと思った。

後は最終的には受け取る側の意識の問題になってくるのでしょうね。

・・・

ニュースで一番注目したのは、バスの屋根で一晩過ごした方たち。

ちょっとお門違いな発言かもしれないけど、

あの行動力、団結力、そしてタフさに、戦争経験者世代の凄さを見た気がした。

自分にできるかなと・・・。

10/18 (月)

やっぱ多少の遊び疲れが出てるのか;、

風邪気味で、咳でる。やば。

ダンナがいないことをいいことに、

うだうだ寝ています(^^;。

そして、今頃なんですが、15日だったか、

カウンター10万hitを果たし、嬉しい限りです。

なんせ、中途半端なコンテンツの個人サイトだと思ってますので、

ご存知のとおり(?)、極力、人目につかないように(笑)、

WEBリング等に参加しないのはモチロン;、

ロボット検索エンジンすらも、なるべくひっかからないように作ったり(笑)。

我ながら変なヤツだと思ってるのですが、

その分、管理人のお気に入りサイトさんとか、

どこかで管理人を見かけた、

興味ある方が見てくださってるだろうと信じて(笑)、

なので、素直に嬉しい10万overでした。

ありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします。

10/13 (水)

うっかり、池袋にいってしまった(?笑)

ライオンズセールで、西武デパートのバッグ売り場とか

すんごく賑わってた。

買えない身としてはつらい(^^;。

さらに、西武もパルコも西友も・・・

いくとこいくとこ、絶えずライオンズの歌が流れてるのもつらい;。

その勢いたるや、西武線の中で流れててもおかしくないぐらいだ(^^;。

・・・

そうそう、知らなかったけど、西武デパートに

千疋屋のフルーツパーラーが入った(てる)のね。

それこそライオンズセール(笑)で、

お得なフルーツデザートセットみたいなのがあるんだけど、

それで、1,700円って何?(汗)

フルーツちょっとの盛り合わせと、ちっちゃいサンドイッチ、ドリンクかな。

ちなみに店内には、マダムがいっぱいいました;。

池袋なのに・・・;

10/12 (火)

そういえば、ライオンズ優勝したんですよね;。

地元とはいいませんが、西武線に住むものとして、

街にでて、セールに気づきました(^^;。

でも、イベントやライブで散財してる私は縁なしです。

元地元・・・所沢はどうなってることでしょう。。。

なんたって、野球知らなくても、

ライオンズの歌は歌えるやつです(笑)。

9/22 (木)

ネットからどう見えるかわかりませんが、

うちら夫婦は、音楽と食べること以外の趣味は特に一緒ではないので、

意外と普段一緒にいることは少ないんです。

夜中に帰ってくるダンナを待たず、先にご飯食べてること多いし、

一応ご飯の用意はしますが、その後は、

テレビのスポーツ番組にかじりついてるダンナをほって、

他のテレビみてるか、PCの前にいることが多い。

んが、先週末から、ダンナが遅い夏休みをとりつつ、

連休になってたんで、ドライブに引き続き、

仲良く?、散歩、ビデオ三昧、外食三昧・・・。

ホントは今年はどこもいってないんで、一泊ぐらいという案もあったんだけど、

この後、私の静岡とか、あちらの会社の海外旅行とか控えてるもんで;。

身近な娯楽を・・(笑)。

「ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還」みましたよ。

長かったぁ・・・;。戦闘シーンはもう少し短くてもよかったんではないか?;

映画館とかで観ると、また違うんでしょうけど。

後は、ちょっとドラゴンボールに飽きてきた(^^;、私が、8月にはまったのが、

「ハンター×ハンター」(笑)

OVAが3シリーズあるのかな?1つだけJ-COMでやってたので、

その続きでビデオ4巻。

すっかりアホアホになった連休でしたぁ。

9/17 (金)

家の車にも、うっすら浅間山の火山灰がつもっていた今日、

久しぶりに山に登った。

いや、車で(笑)。

今日はダンナがお休みだったので、

飯能の正丸峠にジンギスカン食べに行きました。

正丸峠のジンギスカンは、全国的知名度はよく知りませんが(笑)、

埼玉の・・・特に西部の?人間には有名どころ。

埼玉育ちの私は、ジンギスカンといえば、北海道ぢゃなくて、

正丸峠なんです(笑)。

東京からいくと、秩父の手前ぐらい

車で3時間弱ぐらいのところ。

しかし、今日のジンギスカンへの道程はさらに遠かった・・・;。

カーナビが古くて、薄暗い山中、すれ違いもできない一本道につれこまれた挙句、

「目的地につきました。運転お疲れ様でした。」

・・・ヲ・ヲイ・・・・??????(^^;

だったり;。

遭難寸前、山の上、やっとの思いで、たどりついた

某大手私鉄系ガーデンレストランには、

「16:00までで終わりなんですけど・・・。」

と断られたり。

(18:00までってサイトに書いてあったぢゃん。

しかも、今日見たら、17:00とか、季節によって変わるとか修正されてるし)

結局、民宿みたいな佇まいの食事処で、

だだっぴろい座敷にすわって、ダンナと細々とジンギスカンを食しました。

 でも、思いのほか、うまかったよ〜ん。

へへん、カーナビなんて信じるもんかぁ。

正丸峠ガーデンハ○スレストランなんて、

二度といってやるもんか〜。

(逆恨み?・笑)

9/5(日)

「逢いたかった・・・。」

つぶやくような、ダンナの声に目が覚めた。

どうやら、寝言らしい・・・。

ラブリーな夢でもみてるのか・・・(笑)。

その瞬間、寝返りを打った彼も目を開いたので、

「ねぇ、ねぇ、今、”逢いたかった。”っていった?」

「・・・・?、なんか、そんな夢みてたような・・・・・・。

あ、ちがう、ちがう、

あれも食ってくか。”っていったんだ。」

・・・・・・・・(汗)

ラ、ラブリーからは程遠かった・・・。

9/2(木)

高校の頃、軽井沢に木造のぼろい寮がありまして、

夏には毎年、部の合宿でいってました。

いくつか寮の規則があるんだけど、

その中で異彩を放っていたのが、

『浅間山に頭を向けて寝ない』

二年目だったかな、先生に理由を聞くと

「浅間山が噴火したときのため」

といわれた;。

「どっち向いてても噴火したら一緒だろ。」と笑い飛ばしましたが、

そもそも、あんな静かそうな山が・・・と思ってたんですが。

噴火しましたね・・・。

しかし、あの頃想像もしなかったほど、大きな天災、増えてますね・・・。

8/27(金)

母親が旅行中だというので、父親とデート(笑)。

(去年、父親の仕事締切で実現しなかったやつですね;)

といっても、特別に何するわけでもないんだけど、

カメラ店でデジカメのウンチクを聞いて(笑)、

新宿でてんぷらをご馳走になって、

お茶飲んで帰ってきました。

父親と別れて、帰りがけ、滅多にいかない本屋にはいったら、

ACEさんつながりのお友達が立ち読みしてた;。

1年ぐらい名前も知らないまましゃべってたりしたんだけど、

ライブ会場、駅、通勤電車、彼女とはホントによく会う(笑)。

偶然会う率日本一だと思う・・・(^^;

何色の糸で結ばれてるんだろ(笑)。

8/26(木)

体にいくつか爆弾をかかえてるのだが、

そのうちのひとつ、昨日、定期健診にいったところ、

これまで着実だった、悪いものの成長(?^^;)、があんまり進んでなかった。

やっぱり仕事のストレスとか、睡眠不足とか大きかったのかなぁ。

今、仕事してたときの3日分ぐらいの睡眠を、毎日とってるからなぁ(^^;。

8/25(水)

今ごろドラゴンボールZにはまってることは、

以前、下〜のほうで書きましたが、

お陰で、台風情報、

「17号の現在位置は・・・、」

と聞くと、人造人間17号の顔が浮かんでしかたない・・・;。

8/24(火)

ツケがたまってたとはいえ、書き物ばかりしてた8月だった。

あきっぽい性格なんで、集中して腑抜けになったあとは

日記等も書く気が起こらず(←もともとここはろくに書いてないぢゃん;)

先週末からオリンピック三昧・・・。

正直、あまりスポーツには興味ないのだが、

なにしろテレビつけるとやってるので、意外とエピソードとかに強くなる(^^;。

スポーツへの興味と、人間への興味は別だからな。

やっぱ何であれ、極めた人たちの生き様は魅力的ぢゃ。

8/5(木)

実家の用事で外出する。

お外にでるのは、4日ぶりです(笑)。

病気でもないのに、「家にいる」ということはこういうことでもあるのねぇ;。

最近、自分の中で下北沢がまいぶーむ(笑)で、

かといって、どこのお店にいきたいとかぢゃないんですが。

下北でやるライブに行きそびれたり、会話で下北の話がよくでてきたりで、

自分の中の”下北熱”が勝手に高まってる模様(笑)。

ほんで、あの駅は電車の乗り換えとか、しょっちゅう使ってる(たん)だけど、

どうも、もう15年ぐらい改札を出たことないんぢゃないかと(笑)。

あ、一度車では友達のライブにいったかな。。。

小田急線に乗るついでに、降り立とうと少し早めにはりきっていったんですが、

各駅停車に乗ったら、寝ちゃって乗り過ごしちゃったんで、

次回、乞うご期待になってしまいました(?)。

・・・??

はて、どういう意図の日記だったんだろ;(誰も知らんて)

いきたいって、アッピール?(笑)

7/19(月)

梅うまく漬かりました。

ただいま干してますぅ。



7/12(月)

仕事が忙しくなってから、

親でさえも家に招待することがなくなり、

その後もなんやかんや、気力体力が優れなかったりで、

口約束が続き(笑)、

昨日は何年かぶりに、お客さんをご招待。

お客さんといっても、BBSに顔出してくれる昔馴染みの面々なので、

たいしたおもてなしをするわけぢゃないんだけど;、

久しぶりに大掃除して(←ほとんどダンナ;)、5、6人前の料理作った。

なんたって、恐ろしく飲むメンバーなんで、午後一から飲み始めて、

終電近くまで、9時間ぐらい飲み続けてた(^^;。

私は量をあまり飲まないから、他の4人で、

ビール500を10本、焼酎3本、ワイン1本、日本酒1本

ぐらい、いっちゃったんぢゃないですかね(^^;。

話す内容はいつもの音楽話と、なぜか恋愛観、結婚観、いい大人が他愛ないですなぁ。

しかし、どぉして、酔っ払いは、あ〜同じ話を繰り返すんですかね(苦笑)。

あそこまで飲めたら楽しいだろうなぁ

でも、面白かったよ。ありがとう。



7/9(木)

料理は特に好きなわけではないんだけど、

忙しい母をもったおかげで、「遅くなるからなんか作っといて」とか突然いわれた過去を持つ。

ゆえに、家にあるもんで、適当にぱっとつくったりするのは、割と得意だったりする。

父にも「れいの料理は早くていい。」ってよくいわれてた。

(かたづけとかしながら、やらないからなんですけど;。)

今も、ダンナの車の音が聞えたころに始めて(ヲイ)、

なんとか着替え終わるころには、形に(笑)。

もちろん、つなぎにチーズとか豆腐とかでますけど(^^;。

最近好評だったのは、うなぎの卵とじ。。。

まあ、ごぼうのない柳川風って感じ?

斜めに切ったネギ1本を底の広いなべに敷き詰めて

うなぎのたれと、水100ccぐらいかなぁ

ちょっとネギがくたっとなるくらい煮詰めて、

一口大に切ったうなぎ一枚乗せて、お酒少々と山椒振って、

卵2つ(ちょっと大目にしてる)でとじたら出来上がり。

ご飯にもあいそうだけど、おつまみにもいける。

簡単よ〜っ!

ってか、家にいるんだから、たまにはもっと凝ったものつくれよって?(^^;

7/6(火)

最近、ネットのパソコンとは別に、

冷房のない部屋でパソコン作業をやっており、

音のでる作業なので、あまり窓もあけられず、

ただでさえパソコンが熱を発するので、

目の前の温度計は32度になっていました(^^;

目指せ、天然ダイエット!(笑)

6/18(金)

明日の横浜のftaのインストアライブ、いく予定はなかったのですが、

誰でも見れるのかなぁとか、ちょっと気になって(笑)、

一応、駅はどこなんだろなぁとか、調べてみたりなんかして(^^;。

そしたら、全然別件で驚いてしまいました。

「桜木町」の駅って、東横線からなくなったんですね(汗)。

今ごろ何をといわれると思いますが、お恥ずかしいことに全く知らず。

今年の1月末って、もう半年ぢゃん。

・・・あぁぁぁぁ、そっかぁぁぁぁ、だから、この前「中目黒」のらくやにいったとき、

渋谷の駅で行き先表示に、なんだか違和感感じたんだ。(そこで気づけよって感じだけど;)

東横線の行き先は、すっごく「桜木町」って書いてあるイメージがあるんです。

そりゃそーですよね、終点の駅だったんだから;

まだあどけない(?)高校時代、よく渋谷の東横ボード(要は忘れ物とか書いてある掲示板)の前で待ち合わせして、

改札のとこだし、渋谷がこっち側の始発(終着)駅だから、出ていく電車が何本も見えるわけですよ。

埼玉の田舎で育った私は、そんな、横浜なんてハイセンスな街、滅多いったことなかったから(笑)、

「あ〜、あれに乗れば憧れの横浜にぃ〜。」っていっつも思ってたわけです(^^;。

その行き先がみんな「桜木町」というとこだったのですね。

で、大学生にもなれば、ちょとと羽根を伸ばして、ま、横浜ぐらいいきますわな(笑)。

そのときに乗ってたのが、夢の電車、東横線「桜木町」行き。

・・・確かに、「桜木町」まで行かずその手前で降りたりもしてましたが(^^;。

帰りは「桜木町」から乗れば座れたし・・・。

そっか、今は東横乗ってもまっすぐいけないんだぁぁ・・・。

そんなに乗ったわけでもないけど、なんだかショックです・・・;。

で、明日?

いきませんってば。

たぶん(笑)。

6/13(日)

無事、face to aceの大阪ライブいってまいりました。道中特になにがあったわけぢゃないですが(笑)、道中記など。

7時に起きたら雨降ってた。8時ごろには小降りにはなってたけど、「これで大阪晴れてるんだろうか」などと思いながら、出かける準備を急ぐ。
ミックスジュースと、昨日買ったさぼてんの「ひれかつサンド」を朝っぱらからほおばる。よぉし、これで今日の勝負はばっちりだ〜。(誰のなんの勝負だよ;)
家をでたときには、雨はあがってたけど、どんより。駅に行く途中、犬のうん○はあるは、でかいカエルは天を仰いであお向けに倒れてる(?)はで、ちとブルーな気分になる。

11時頃、半年ぶりの新幹線。新幹線といえば自分にとってビジネス電車だったので(^^;、朝とてつもなく早くひたすら爆睡してたか、夜の移動でネオンばっかり見てたか;。
なので久々にず〜っと外の流れる景色を見ながら、楽しくてこどものようにニタニタする(危)。大丈夫、座席に靴のまま上って、窓にへばりついて外みたりとかはしてない;。
行動はこどもだが、やはり頭は老いているようで「ふうん、関東の屋根は傾斜がゆるやかなのに、関西は結構急なんだ・・・。」などと妙なことに感心する;。
薄曇りだった空が、西にむかうにつれ、徐々に青さを増し、名古屋の前あたりでは、ピ〜カン!!いよいよ、幸せが近づいてきた!!(笑)

大阪ではライブハウスのある心斎橋にいく地下鉄の途中駅に宿をとっていたので、新大阪から乗り継いで、まっすぐホテルに向う。
駅につき周りを見渡すと、なぜか見覚えのある風景・・・??。ほとんど土地勘のないはずの大阪で、なぜ?デジャブー??
・・・突然、悪夢が蘇ってきた・・・、これはもしや・・・。
チェックインをして上層階の部屋にあがる。カーテンをあけた私の目に映ったものは?、その水流豊かな雄大な姿。「淀川」
そう、そのホテルはあの(?)「淀川花火大会捻挫事件」で通った道の近くにあったのだ。

※「淀川花火大会捻挫事件」とは
それは数年前、仕事で大阪いったにもかかわらず、酔っぱらって(?)淀川の土手から飛び降りて、知らぬ間に捻挫してたらしく、
よく朝ホテルで立てず、それでも足を引きずって、しっぷを求め朝の大阪をさまよい、結局、コンビニの「足さわやかシート」(笑)みたいのしか見つからず。
足ひきずったまま仕事して、帰りは東京駅までダンナに車でむかえにきてもらったという、・・・凄惨な事件でしたぁ(自業自得、自己責任;)。

・・・ま、それはそれとして(笑)、普段なら一休みしてすぐ出かけるところだが、なんといっても今日は特別な日(?)、
ほんとによいお天気の大阪、(でも大阪って、たまたま夏にくること多いんだけど、東京よりジメジメ感がないような気がする。日あたってるとこはメチャ暑くて、日陰は意外と爽快)
汗もかいたことだし、メイクを取って、また1からすべてやり直すことに。気合いが違う(笑)。

再変身後(?)心斎橋に移動する。そういえば、地下鉄に乗るのは10何年ぶりかも(笑)。近年はビジネス街を行き来してただけなので、
日曜日ということもあってか、ごちゃっと色のある、イメージする大阪(?)が垣間見れて嬉しかったでし。
駅について、お友達に連絡とったり、OPAとかウロウロし、細い路地で「マッサージ清水」とかみつけて意味もなく喜んだり(笑)。
そして、いよいよライブの開場時間がせまる・・・。
階段で人探ししていると別の知人にあったり、お名前は知らないんだけど、顔みしりだったり、あいかわらず、不思議な空間だぁ(笑)。

・・・ライブ・・・については追って書く予定のレポートをご覧ください。

終演後も、何人かに連絡とったり、うまくとれなかったりで・・・結局、番号も近く、ライブご一緒したmikuさんとそのまま食事に流れる。
せっかくだからとお好み焼き屋さんを探したんだけど、見つけられず、なぜか「村○来」で、モダン焼き頼んで(どれもあってない・笑)、生中で乾杯して、
お馬鹿話とちょっとのマジ話で濃いぃ時間を過ごさせていただきました。
楽しかったよ〜♪

******

ホテルに戻ってから、こ一時間ほど、レポメモの整理・・・
とにかくステージはみたいので、手元はみず、音の印象とか単語メインで殴り書きするので、
話が前後したり、字重なってるとこもいっぱいあって、そのままでは、95%ぐらいが判読不明(^^;。
そこからほとんど記憶をもとに、暗号(?)を紐解きつつ、流れを繋げていくという作業が・・・(笑)
それでも、そのうち20%ぐらいは、最後まで何書いたかわからなくて、つゆと消えてきますねぇ。
後で他のサイトさんのレポートみて、「あのことだったのかぁ」とか思うこともありますが、
そういう運命だったんだと諦めることにしてます(笑)。
最近、後半は記憶のみのことも増えてるので、忘れないうちにそこも紙に書き出し、
紙上で全体をなんとなく繋げてから、パソコンでドラマを再現していく(?)作業にはいるのが常となっています。

初公開レポメモ整理作業中…
(みえないけど;)

6/7(月)

めぐるめく天候の変化と闘った(?)1日だった。。。

薄曇りの地元を後にし、車で都心に向う途中、どしゃぶりで、

でも、都心に近づくにつれ、濡れた様子もない。

布団干してあったり…(^^;。

 

日本橋で、お昼を食べて外に出ると、バケツをひっくり返したような雨。

そのまま地下鉄で池袋方面に向って、15分後ぐらい?

途中、地下鉄だけど、外を走る後楽園あたりでは、

なんの雨も降ってない(^^;。

 

小雨の池袋で用事を足して、次の目的地に向うため、

西武線に乗る頃には、青い空に強い日差しまで射す始末・・・。

だが、おかしいのは、高架になってる西武池袋線からは、

新宿副都心がよくみえ、ちょうど都庁の真上辺りは

暗雲立ち込めてるという(笑)。

 

短時間にこんなに目の前お天気がかわるなんて、

新幹線以来の体験でした(笑)。

5/31(月)

以前から考えられないほど、テレビをみるようになって、

珍しくディスカバリーチャンネルなんて観てたら、

アメリカ人(?)が、日本の「武士道」について解説してる番組があった。

これがまた、日本人も気づかぬ恐るべき真実(?笑)が。

字幕(笑)をおっていくと、

なんでも、日本人にとって刀は、「モノ」としてではなく、特別な意味をもっている、

それは、持ち主の魂が宿っているからだと。

と、刀がショーケースに沢山はいった博物館のようなところで(どこや?;)、

司会者の人が神妙に語る・・・。

また、明治維新で刀を持つことを許されなくなった日本人は、

「武士道」を、「教育」として受け継いでいったとか、

(といって、バックの映像は、道場で刀を振り回す人々や、

剣道の竹刀を振り回す人々が映る・・・;

いや、アタシ、刀や竹刀持ったこともないし・・・(^^;)

さらに「武士道」は、学校社会や、クラブ活動(?)、会社社会にも

今だに根付いて、結束力を高めている・・・らしい;。

そして、日本人の中には3人の武将が生き続けているらしい・・・;(そうなのか)、

織田信長の革新

豊臣秀吉の駆け引き

徳川家康の忍耐

だそうです。

 

知らないこといっぱいの(?)なかなか興味深い(笑)、番組でした(^^;。

日本人が外国を語る番組も、沢山あるけど、

「???」なこと、きっといっぱいあるんだろうな。

データとかで、語れないもの・・・。

5/29(土)

Nardyさんの結婚式の二次会に、

お呼ばれしていってまいりました。

音楽好きが集まった、アコースティックライブなんぞもあって

終わった後も、お店の外でプチフォークライブとかあって(笑)、

にこにこしちゃいました。

・・・しかし、考えたらもともとネットで知り合った、聖飢魔IIつながりのお友達。

そこに伺ったのはうちの相方に、うちのバンドメンバーですからねぇ(笑)。

ロックカラオケとかでも、ご一緒する仲ではありましたが・・・。

考えると不思議なつながりですよねぇ。

そんなこんなで、ご主人ともども、今後ともよろしくです〜♪

5/27(木)

ドラゴンボールZが、ちょっびっと我が家でブーム(笑)。

世代的に、リアルタイムで見てはいないんだけど、

10年ぐらい前かなぁ、お正月に劇場版かなにかをテレビでやってて、

意外とおもしろいぢゃんって(笑)。

最近家にいるから、でもって、意識してるわけぢゃないんだけど、

CSつけると、なんだかよくやってて(笑)、

しかも「ドラゴンボール」だったり「ドラゴンボールZ」だったり、

過去も未来も前後して、一色単にはいってきて、何がなんだかわかりません(^^;。

でも、毎週日曜の夕方は、何を置いてもテレビの前にいき、

3本立てを、夫婦仲良く見てるという(笑)。

人造人間がでてきて、大変なのよ・・・。??

5/21(金)

何日か前の新聞広告で、

ポケベルの新規申し込みが、6月末をもって終了というのをみた。

サービス自体の終了についても検討してるとか。

そうよね・・・、ポケベルに連絡もらっても、

いまじゃ、公衆電話探す方がむずかしかったり;。

それなら、携帯よねぇ…;。

私はポケベル使ったことなかったけど、

80年代中頃、一足先に社会人になった営業の子とかが、

ちょこちょこ仕事で呼び出され、

「あ〜っ、ポケベル捨てちゃいたいよぉ;;」と

溜まり場だった喫茶店(笑)で、ぼやいてたこと思い出した。

ポケットベルがタイトルについたり、歌詞にはいったりの

ヒット曲もいくつもあったなぁ。

そのうち、なんのことかわかんなくなるのかなぁ;

5/19(水)

若い頃、自分のイントネーションがおかしいと気にしていたらしい父は、

私が子供のころ、時々「日本語アクセント辞典」なるものを見ていました。

はじめは「そんなものがあるのか(この世に存在するのか)・・・;」と思いましたが、

私も演劇をやってたりで、気になると調べてもらったり、

でなかなか重宝していました。

確か、単語発音の強弱や高低が記号でかかれていたと記憶してますが、

その辞書のお陰か(?)、特に父のイントネーションが標準語と違うとは

ほとんど感じませんでした。

(二字のものが苦手みたいですね、アメとかハシとか…;)

「明解日本語アクセント辞典」

…が正式名称でしょうか?

監修された国語学者の、金田一春彦さんが亡くなられました。

合掌

5/16(日)

スポーツを自らみるということは、まず絶対ないんですが、

意外とバレーボールは好きで、やっているとつい見てしまいます。

やっぱり、「サインはV」とか「アタックNo.1」世代だからですかねぇ(^^;。

先日の韓国戦もひとりで見てて(笑)、1セットめはちょっと一瞬ハラハラして、

途中で他のものに逃げてしまったんですが、やっぱり気になって戻り、

3セットめは安心して見ました。アテネ決まってよかったぁ。

今日のロシア戦は残念でしたね・・・。

強い。てか、でかいです・・・;;。

5/11(火)

両親の結婚記念日に、

今年は私もプ〜だし(笑)、手頃なものと思って、

高めのコーヒー豆を買って、昨日届けた。

途中、実家の方でアマンドのケーキ屋さんなんてみっけて、

そういえば、ピンクのアマンドは青春の喫茶店だけど(笑)、

六本木のお店の前の待ち合わせしかしたことないかも、

と思って、ケーキも買って向いました。

苺ババロアケーキにしたんですけど、

味は・・・割とシンプルというか、昔の味がした。

1946年創業なんですってね・・・。

そ〜ゆ〜感じの味(笑)。

家でコーヒーをいれようと思って、母親に

「コーヒーフィルターはどこ?」

と聞いたら、とにかく忙しくて、最近の家事は父任せの母。

「あら、どこかしら?ここ?あら、ないわ…;。

お父さんがやってるから、よくわかんないの(^^;。」

だって・・・;。

かっこいい(爆)。

私が実家にいたころにはありえない話だ;。

5/8(土)

猛威を振るってるウィルス、

逮捕された犯人は18歳のどいつ人だとか?

すごいなぁ…

って感心するとこぢゃないけど;。

政界もなんだかなぁ・・・(汗)。

でも福○さんがいなくなるのはさびしい。

って、不謹慎か?;

5/3(月)

ゴールデンウィークも後半、

多少すいてるだろうと、都内ドライブに連れてってもらいました。

いかんせん、六本木ヒルズはどこにあるかも理解していないおのぼりさんでして;、

都内を仕事で走りまわってるダンナにとって、あきるほどいってる場所のようですが、

とりあえず、中にはいったことはなさそうだったんで、連れてけ〜と(笑)。

午後いちぐらいに出て、用事すましてから、

夕方六本木ヒルズについて、ちょっとブラっとした後、中華を食べる。

再びブラブラしながら、それにも疲れたんで、

六本木を出ることに。外は夕闇迫る…でした。

ライトアップされた東京タワーを抜けて…

車の窓からみえる、タワーと、並んだお月さまがきれいでした。

それから、えっと湾岸方面(?忘れるなよ;)、お台場とか…。

暗くなってきたんで、レインボーブリッジもきれいでした。

閣下のライブ以来(笑)のZEPP TOKYOの下を抜けて、

(見上げるここの観覧車もカラフルできれいだったぁ。)

・・・後は普通に帰ってきたんだっけかな(^^;。

夜のドライブ…というか、夜景を車からみることは、

仕事帰りに拾ってもらってた暮れまで散々やってたことなんですが、

今年にはいって、夜、車に乗ることはほとんどなくなったので(笑)、

ひさしぶりで楽しかったですぅ。としさん、さんきゅ!

・・・

そうそう、六本木ヒルズのパーキング、

タワーから、順番に車がでてくるので、

自分の車がでるまで待ち時間があったんですが、

その間5分ぐらい、うちの車の前に3台あって、

見るとなくみてたら、1、2台がベンツだったんですね(^^;。

あらあら、ここはどこ?(汗)と思いながらみてると、

どうやら3台目らしい若い奥さんが、隣りで

「あ〜あ、すごい車ばっかり…」

って、ため息混じりにつぶやいてて(笑)、

家族連れみたいだったし、ファミリータイプの車とかなのかしらね

・・・と思ってみてたら、車がガ〜っと吐き出され、

あんたんち

アウディ

や〜ん;;;

(しかも、ダンナがいうには新型…)

…でした(^^;。

・・・

そんな六本木ヒルズってぇぇぇ。

あ、確かに回転ドアは…閉鎖されてました。

5/1(土)

こんなご時世だからかしら、

へんてこな夢をみました。

日本人のテロ組織みたいなところから拳銃を奪って、

国外にいる友人を助けにいくことになったのです(^^;。

しかし、「この銃をどうやって機内に持ち込んだらいいんだろう」と

空港のトイレで悩んでるとこで、目が覚めました;。

あ〜、ハードボイルドな私なんて、ありえない・・・。

ちなみに拳銃を奪った相手は、

ダチョウ倶楽部みたいなギャングでした。

さっぱりワケわからん;;;;;;;;;

4/23(金)

夜中に、チャゲ&飛鳥のライブやってて、

最後の方だけだったけど、久し振りに聴きました。

知ってる曲がほとんどで、嬉しかった。

チャゲ&飛鳥というと、聴いてた時代の関係で(^^;、

ちょっぴり切ない、ときにどろどろした悲恋の歌を思い浮かべるんですが、

そこまでいかなくても、若い恋の歌?

最近の曲なんですかね、ライブの中で一曲知らない曲があって、

『鏡が映したふたりでも』という曲らしいですが、

<愛する人を愛したいだけ 愛せる日まで愛してみる>

って歌詞にちょっとやられました。

先(未来)がみえるのも便利だけど、こういう気持ちでいる今を大事にしようみたいな。

もちろん恋の歌なんでしょうが、広い意味での愛する人に通じるなぁって。

なんかこの年になると(笑)、新しいものを次々求めるというより、

今あるものを、ひとつひとつ大切にしたいと思ったり。

その積み重ねの上にまた出会いがあれば。。。

たいくつな人生ですかね(笑)。

それに、年とっても怖さはありますからね;、

気負いが消えるやさしいフレーズだなぁとも思いました。

4/19(月)

あ、タケノコご飯の話、中途半端で終わってる(^^;。

えっと、当たり前ですが1週間前なので、とっくに食べ終わりました(笑)。

週末はとしさんの実家でもご馳走になりました。

おいしかったぁ。

私は、水煮じゃなくて、新鮮なタケノコの時は、なんとなく

鶏肉を使わず、油揚げとタケノコでタケノコご飯つくってるんですが、

ダンナはタケノコご飯には「必ず鶏肉だ」といいます。

確かに実家のご飯はそうでした。

一般家庭のタケノコご飯って何がはいってるんだろ?^^;

4/12(月)

出かけるっていうのに、ゆうべ生のタケノコなんて買ってきちゃって、

少しでも早くゆでたほうがいいと思って、

でも、米ぬかを買ってこなかったので、昨日はそのまま、

お米のとぎ汁がでた朝からタケノコと格闘(笑)。

とりあえず、茹でてそのままさまして、

夕方タケノコご飯へと。

出かけるときには、いい按配に炊き上がってたんですが、

覗くだけ覗いてライブにでかけました(笑)。

おあずけぢゃぁぁ;。

4/6(月)

私と相方は、だいたい音楽の趣味というのは似てるんですが、

ひとつ根本的に違うかもということが、さっきわかりました(笑)。

「強い」か「弱い(柔らかい)」か。

トータルでメロディアスであるとか、

リフのかっこよさ加減の好き度とか、

そのあたりの”食いつき度”はたぶん似てるんですが、

そういえば、ツレから「これはっ」っていって、私も聴くようになったもの、

このサイトで紹介してる方々でいえば、

青木秀一氏とかYANZ氏とか・・・。

歌いあげるタイプの人たち・・・。

 

私が最近オススメのスウィンギング・ポプシクルにしても、

樽木栄一郎さんにしても、

強さはあまり感じられませんからねぇ。

(芯の強さは感じますが;)

こういったミュージシャンが好きになったのは、ここ数年ですね。

やすらぐのです。

心病んでるのかしら(^^;。

・・・

年なのかしら(笑)。

4/3(土)

夕方出かけるのに、ちょこっと遠回りして、

桜を見ながら駅に向いました。

この写真ぢゃわかりにくいですが、

線路沿いにダ〜っと木が並んでいて、

横を走りさったこの電車の後、

桜吹雪を浴びました。(^^)

3/30(火)

戦闘シーンのある映画やドラマはあまり好きではないんですが、

今月、CSで観た、

黒木瞳さん主演の『千里眼』と

『GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊』 だっけ、

押井監督のアニメの。

面白かった。

『イノセンス』にもちょっと興味持ちました。

 

3/25(木)

ちっちゃな殿方に囲まれて、昼食を食べた。

いや、身長ぢゃなくて、気持ち?、たましいの核?(^^;

昼間ひとりで入ったパスタ屋さんで、

左側に20代のスーツのサラリーマン風の男性二人、

右側に40代後半ぐらいの夫婦一組。

 

左のサラリーマン風の男の子のひとり、

コンピュータ関係の仕事っぽいのだが、

派遣先で面接のときに、いろいろ説明を受けた挙句、

「まぁ、いろいろごたごたもあるけど、その時は相談してください。」

といわれたそうな。

「ふつう、そんなこというか?」

確かに・・・;。

しかし、彼はそれにとてもひっかかったようで、

「社長もとんだとこ紹介してくれたもんだよな。」

「俺にはむかないんだよ。」「変えてもらうようにいおうかな。」

同僚に「まぁ、行く前からいっても、ちょっと様子をみてからって言われるのがオチだから、

一ヵ月とかやってみてから、いったほうがいいんぢゃないの?

個人差あるだろうし、実際やってみないと、わかんないから。」

「そうだよな・・・」

と返事はするんだけど、食事の間中、同じようなことをぐちぐち繰り返す(^^;。

えぇい、もうわかったよ〜っ!(怒)

それでも、まだ若いし、ちょっと同情もしたんだが、

今度は、右のおやじ・・・。

頼んだ食後のコーヒーがこないらしい。

店員に声をかけたが、それでもなかなか出てこず、

やがて奥から店長らしい人が飛んできて、

「お客さま、申し訳ございません、伝票を紛失いたしまして、

もう一度、オーダーをお聞かせ願いますか?」

おやじさんは、むっとしてるというよりは、あまりに悲しげ(^^;。

再度オーダーを告げるも、店長が去った後・・・

「自転車、盗まれてたりして…」ポツリ…。

はぁっ?(^^;

「何いってんのよ、大丈夫よぉ;。」奥さんも苦笑い。

「いや、悪いことは重なるもんだ。」

いやいや、そ、それはそんな重大な問題ですか?(汗)

・・・

彼らと人生をともにしてきたわけではないので、

過去の背景も知らず、滅多なことはいえませんが、

通りすがりのものとしては、

その、ちっちゃさに驚きました・・・。

いいぢゃん;;;;

3/15(月)

夕べ遅くに実家にきてる弟から電話があって、

今日は午後早くに、私んち方面での仕事が終わるとのこと

「時間とれる?」ということで、

特に予定のない私は即答OK。

んが、先週久し振りに遊び歩いてたこともあって、

ちょっと家の中が…(^^;

買い物もいってないんで、食べるものも;。

なので、「外で会う?」とも提案したんですが、

私もそ〜と〜ヘンだが、やっぱし弟も変わってるので(笑)、

「新しい楽器とかみたいし…」ってなわけで

8年ぶりに我が家に…。

子供時代、近所で有名な仲良し姉弟だったんですが(笑)、

今は生息地が離れてることと(笑)、やっぱし、それぞれの生活があるんで、

そもそも2人で会うなんて、・・・何年ぶりだろ、15年とか?(^^;。

私のお飾りギターいじってもらったり、

(アンプなんて数えるほどしか通してもらったことないギターたち、よかったね;。)

シンセいじったり、シーケンス・ソフトいじったり。

はたまた、聖飢魔IIやftaのDVDで洗脳したり(笑)、

弟の持ってきた、ラリー・カールトンやチャーの音源で洗脳されたり(?笑)

Mac持参で彼のバンドの音源聴かせてもらったり、

ま、詳しいこと(?)はどっかで書くとして、

としさんも早く帰ってきてくれたりで、結局、終電近くまで

ほとんど音楽の話だけして、帰っていきました(笑)。

あぁ楽しかった。

 

…こどもんときは、毎日こんなだったね

あきもせず(^^;、

あ、これにチャゲ&飛鳥とか、アルフィーとか、狩人とか(爆)

2人で弾き語りやったら完璧だったね。

今度やりましょ(笑)。

3/11(木)

すんごい風でした。

家の前の道にでると、

周りは一面、桜吹雪ならぬ

梅吹雪で幻想的・・・。

「うわぁ、きれ〜い(ためいき)」

 

…んが、その後に襲う

「で、どこまで、掃除すればいいんだろう;」

の現実と罪悪感(^^;。

例年のことではあるんですが・・・。

掃いてる端から、次々舞ってくるしぃ。

3/3(水)

毎日が・・・「時間のあるときにできるものできるもの」、の

ある種、強迫観念にかられて生活してまして(^^;、

こういうところが貧乏性だと思ったりするんですが、

なので、今日はどこかでいい映画やってないだろうかと

ケーブルテレビのガイド探したり、

(最近ではみたいと思ってた「マディソン郡の橋」が見れて満足)

音楽理論の勉強したり、デジタル楽器の勉強したり、

1日1日があっという間に過ぎていきます。

でも、好きなことばかりだから、ゼイタクですね。

(いつまで続くんだこの生活・・・汗)

・・・

なので家にいるわりには日記まわりの更新が停滞気味(^^;、

あ、VOCE RAUCAの方の日記は更新しやすい形式なんで、なんとか。

お急ぎの方は(何を?笑)そちらを。。。

2/28(土)

今日はアイルランド好き、ロック好きN嬢がお嫁さんになりましたぁ。

きっときれいだったろうなぁぁぁ。

うふふ

おめでと〜♪お幸せに〜♪

2/18(木)

ちょっとあれこれ企み中で(人様がおもしろいものかど〜かは別;)

更新等おろそかになってってスンマセン(^^;。

ロード・オブ・サ・リング話、その2(笑)

東京ウォーカーの特別号で

「一冊まるごとロード・オブ・ザ・リング」というのを

コンビニでみつけて衝動買い。

主要人物名鑑なんてのも載ってて、これが結構笑えました。

主役のフロドが51歳にも驚いたが、

リブ・タイラー演じる不死の民族アルウェンが2778歳とは(^^;。

・・・

それでも、閣下たちにはかなわないのか(笑)。

2/14(土)

世間様的にはバレンタインデーですが、

どこ吹く風のワタクシでした(笑)。

ダンナには昨日出かけたときに買った

(そうそう、隣り駅のパルコまで散歩がてら歩いてこうと思ったら、

例のごとく迷子になって、1時間ぐらい歩きとおしてしまった;足パンパン・・・。)

耐熱二重構造のコップ?

ステンレスの水筒のカップ版みたいなやつ

をプレゼント。

スタバとかにあるやつかな、ちょこっと口の部分が開いて〜の、

これで車通勤の彼の缶コーヒー代が浮くはず?(笑)

あ、チョコはCANTAの申し込み時、郵便局でもらったものを贈りました(笑)。

あ、今日から「ロード・オブ・ザ・リング」上演ですね。

映画はほとんど観ず!なワタクシがはまった、

しかもシリーズものでは初めてはまった映画です。

といっても去年1,2を見たんですが、

特に何を置いても目を引かれるのはレゴラス(笑)、

彼は去年ACEさん以外でメロメロになった唯一の男性かも(笑)。

オーランド・ブルームさん目当てで、

「パイレーツ・オブ・カリビアン」のDVDも観ましたが、

やっぱし、「レゴラス」でないとダメみたいです(爆)。

あの金髪の美しさ・・・しなやかな身のこなし・・・はぁ。

2/11(水)

よしぎゅうの牛丼販売休止のニュース

最後の一杯の場面とかやってました。

一度も食べたことないお母さんに「買ってきて」といわれたとか、

なんでしょうね、それわ・・・;。

しょっちゅう通ってた人のなくなる寂しさはわかる気もするけど。

ところで、私と牛丼の歴史は意外と古く(笑)、

高校生まで遡ります。

夏休みの部活かなんかの学校帰りに、

うちの駅から通ってる友達がちょっと先を歩いてることに気づく。

いかんせん、学年で1,2位を争うぐらいの遠距離通学だったもんで、

一緒に帰れる子なんてそうそういず、早足で追いかけたところ

なんとその女の子はひとり吉野家へ。

今と違って、女性の姿を吉野家さんで見かけることがなかった時代、

一緒に帰りたかったし、おなかもすいてたので、ちょっと覗いてみたものの、

もちろん店内はむさくるしい、おっちゃんとお兄ちゃんばかり、

うら若きお嬢様のワタクシ(笑)としては、異次元の世界。

てか、禁断の世界に等しかったです・・・。

しかし、その子は慣れた様子で牛丼を頼んでるよう。

(この辺りが、お前の周りは変わったヤツばかりいる・・・とダンナによく言われるゆえんでしょか)

多少の興味と、友達いるしの安心感、ということで、

意を決して店内に・・・。

どうやって食べていいのか、(生卵はかけなきゃいけないのかとか)

お漬物が目の前のケースにはいってたから、タダで食べられるのかと思ったら別料金だったとか、

わからないこといっぱいの、乙女の吉野家初体験でした(笑)。

忘れもしない、渋谷の246沿いのお店です。(今もあるのかなぁ)

・・・

でも、それ以来、5年ぐらいは入ったことなかったかも、

それだけ、当時は女性に縁遠いお店だったです。

今じゃ女性スタッフもいっぱいで、変わりましたねぇ。

2/8(日)

最近、無添加赤ワインにはまってます。

こんなにみだら・・・ん?

だらくした・・・だ(笑)

食生活を送ってきたくせに、

なぜかあの「酸化防止剤添加」という文字が

どうも気になって(^^;、

これまであんましワインは飲みませんでした。

もちろんそれだけでなく、

ワインの酸味や渋味も好きではなかったんですが、

なぜか、突然赤に・・・(笑)

4種類ぐらい飲みましたが、

マンズワインのものがお好みのようです。。。

2/3(火)

情報系のオフィシャル以外は、

「こだわりを感じるステキなサイトさんを見つけたら、

自分の言葉でサイトさんの魅力を語れると思ったら、

リンクさせていただきにまいります。」

とサイト始めてから、

一貫して相互リンクをお断りしている管理人ですが、

お陰様で(?)

音うさでリンクさせていただいてるサイトさんって

みなさんず〜っと続けられてるんですよね。

すごいなぁと思ってしまいました。

わがまま言わせて貰ってる以上(^^;定期的に覗いて、

必要があれば紹介コメント変えるようにしてるんですが、

(ま、自己満足です。。。;)

ほとんど、リンクしてから2年以上経つのにがんばってらっしゃるなぁって・・・。

私もがんばろうっと思っちゃいます。

・・・ということで、

また、ステキなサイトさん、2つ追加。

今後ともよろしくお願いします。

あ、シマダさんというのは、あのシマダさん(笑)のソロバンドサイトさんですよ。(^^)

2/2(月)

意を決して、家計簿をつけた(笑)。

家計簿なんぞ忙しくなってからつけなくなったんで、

8年ぶりぐらい(^^;。

あのころせっせと計算機片手に手書きだったわけだけど、

今はパソコンExcelでさくっと(笑)。

仕事では、まったく他で役に立たない特別な知識を習得してたんだけど、

散々資料は作らされたから、

ExcelとかWord、パワポ(これはいまいちだが)とか

いじれるようになったのは収穫かもな。

ほとんど、自己流だけど(^^;。

・・・

しかし、家計事情はさくっとはいかないようだ(汗)。

1/31(土)

妻となって10年以上、

ダンナの生活にはいろんなシキタリ(?ちょっと違う)

があることを今ごろ知りました。

ワタクシ一ヵ月家にいたわけですが、

○曜日は会議だから少し早く起きるとか、

こ〜ゆ〜日はこう、あ〜ゆ〜日はこう、

いかんせん、今まで私が出かけるときはまだ寝てたもんで、

まったくその後の彼の生活パターンを理解していなかったわけです(^^;。

あちらも自分のペース乱されて困ってるみたいですが、

こちらも動揺ちう・・・;。

理解していないといえば、ゴミ事情・・・。

前は古紙回収が土曜日にあったので、

戦国なんたら(^^;の紙ケースの山を出してしまおうと

本日張り切って早起きしたところ、

いつの間にかなくなってたらしく、

(お知らせは来てたはずですよね・・・;)

ゴミ置き場の曜日一覧もマジックで消されてました。

・・・・。

ファイトだ、新米主婦!!?

あ、そうそう、新しいといえば、

一足お先にいただいた新しい健康保険証、

画期的な形態ですね。

次回切り替え、お楽しみに!

1/28(水)

駅前、日当たりのよい電話ボックスの横で

体育座りで、じっと動かない老人一人・・・。

小柄なおじいさんなんですけどね。

いでたちが、薄紫とベージュの縞に桔梗の飛び模様の

どう見ても女もんの着物(^^;。

手には青い軍手、靴下はオレンジ。

そして、究めつけは、ベイシティ・ローラーズ張りの(知らんて)

赤いタータンチェックのマフラー。

・・・

歌舞いてましたゼ〜;

1/25(日)

先週は結局シンセの前かパソコンの前で

過ごすことが多く、ちょっと家事おざなり。

やっぱり、ペースがつかめたというのは気のせいだったか(笑)。

今週はがんばります(^^;

ただ、やるときはある程度一気にやらなきゃ気がすまない性格でして。

なので、ホントはここまできちゃたら、こもりたいぐらいの先週だったのですが、

木曜日、ちょっと実家に用事ででかける。

父に渡すものを渡して、

夕方、父が新宿で仕事帰りの母と待ち合わせて、映画をみるというので、

一緒に実家を出て、帰り道だし顔だけでもみていこうかと

(そういえば今年初のご挨拶だし;)母との待ち合わせ場所へ。

・・・そしたら、なんとなく映画に誘われ、

・・・そしたら、なんとなく夕食もご一緒することになり、

お店を変えて、父がたまに行くというお店で食後のコーヒーをご馳走になったときには、

11時近くなってました(^^;。

あ〜、今日1日予定のことができなかったなぁ。でしたが、

たまにはね。親と映画なんて、何十年ぶり?(汗)

時間だけはあるから…、根本的な親不孝は変わらないと思いますが(^^;。

笑顔の親をみるのは幸せな気分になりますね(^^)。

あ、見た映画は「半落ち」でした。

モロ上映中なので、詳しくは書きませんが、

(あ、字薄くしてみよう・笑)

ちょっとテーマが、私の中では絞りきれず、

あ、いやテーマは決まってるのかな、

心理描写が曖昧な感じがしないでもなかったのですが、

それだけ人間心理は複雑ということなのかもしれません。

それと、自分に置き換えたりしたらたまりませんね。

で、泣きました(^^;。

セリフ、決して多くないんですが、ピーンと張り詰めた空気の中、

主役の寺尾さんの微妙な表情の変化がさすがだと思いました。

というような感想でした。(笑)

1/20(火)

家事のペースも少〜しつかめてきたがするので(笑)、

新曲制作に取り掛かりました。

今回も曲は昔の作品ですが、

まったくアレンジを変えてみようかと。

で、めざせ、癒し系!!(笑)

詞をね・・・、どうしようかなぁ。

もと曲は珍しく詞も自分で書いてるもんなんですが、

なんか、こっぱずかしい・・・のよね;。

でも、多分今回は自力でやると思います。

長〜い目で見守ってやってください(^^;。

1/17(土)

家に並べてあった日本酒の空き瓶、

ラベルはがして額にいれてみたんだけど、

はは・・・

・・・もっとセンスよくやりましょう・・・(^^;

二つに分けたほうがよさそうだ。

1/13(火)

数年ぶりに(?)家の中の整理を始めて、

もうタンスに入りきれない衣類の山なんで、

捨てに捨ててるんだけど、

なんで入らないのってくらい収まらない・・・;

で、気づいたんだけど、

引き出し式のタンスの半分は

着物と帯なのでした・・・。

いったい、何時代の人だよアタシ・・・(^^;。

1/12(月)

そっか、今日は成人の日だったのよね。

どうも15日じゃないとピンとこないわ(笑)。

それにしても、成人式は各所あいかわらずのようね・・・(^^;。

はるか昔の自分の時は、

数日前に、バンドメンバーの同級生の男子二人に

駅でばったりあったので、

「当日は、もちろん○ちゃんちと、私んち、車で迎えに来てくれるのよね。」

と脅したら、ホントに来てくれて(笑)、

でも卒業した中学校で、ほとんど同期会って感じで

こじんまり行われたんで、

それなりに楽しみにしてたし、懐かしい顔に会えて嬉しかったけど。

ある意味、それだけ・・・。

とどこおりなく式もおこなわれたけど、何も憶えてないかも(^^;。

浦○市は、去年ディズニーランドでやったら

出席率がよかったので、今年も・・・って。

なんか、成人式ってなんなんですかね。。。

1/7(水)

先日、髪をアップにするためにヘアピンを買いにいったんですが、

いわゆる黒い、ただ止めるやつ。

・・・のつもりが

今いろんな色があるんですねぇぇぇ。

茶髪用はあってもおかしくないでしょうが、

それが、

ゴールド系、オレンジ系、ワイン系、アッシュ

みたく4種類以上、

おどろいたわ。

私の髪はなんというか、赤みのある色なので、

ブロンズ系みたいなのお買い上げ!

1/6(火)

年末からず〜っとホットケーキが食べたくて、

結局4日だったかに食べた。

なんでだろ〜とずっと思ってたところ、

どうも実家にあったちび○ろさ○ぼの童話を目にしたからだと思う。

あれは絶版のままなんでしょうかね。

仕事が子供向けの書物も扱ってたことと、

もともと日本語というものに割と興味があって、

なので、実家で弟の子が「読んでぇ」と持ってくる古い絵本には、

「これ、このままマズイんぢゃないかなぁ」と思う表現のものも・・・(^^;。

でもね、

そういう童話を読み聞かされて育ったわけだけど、

そんなにヘンなオトナになってないと思うけどなぁ

(あ。十分ヘンか?・笑

子供の良いものが確立され充実した時代にいたから、

いつまでも子供なのかな(^^;。)

でも、ものの痛みや分別はわかってるつもりだよ。

1/3(土)

3が日が終わってしまった。

今年は自分の実家には暮れにいってしまったので、

ダンナの実家だけに挨拶にいって、

義弟の調達してくれたお寿司やさんのおせちいただいて

お義母さんの作ったおいしいものいっぱい食べて、

後は寝て暮らしました。幸せ。

(↑いつ痩せるんだよ・・・。)

あ、おいしいといえば、うちら二人は特に田舎らしい田舎があるわけでなく、

お雑煮も決まった家の味があるという感じでもないので、

(うちはあるっちゃあるんだけど、どうやって作るのか知らん^^;)

毎年適当・・・(笑)

ここ数年はだいたい関東風でお茶を濁してるんですが;、

今年は年末にお歳暮として自分たちの分も取り寄せた

北海道のタラバガニ・・・

(ええ、某イベントのとき寄ったお店からDMきてたもんで・笑)

足がまだ最後の2本ほど残ってたので、

ばらして味噌仕立てにしたら、

うまかったのなんのって・・・

はぁぁぁぁぁあ

○●○

お正月3日は着物っと決めているんですが、

今年も去年に引き続き3日目は挫折。

あぁダメだぁ。

でも今年は少し、普段も着物着る余裕できるかな??

着物大好き!!

ということで、これまで仕事中心だった日記、

いや月記?(笑)、

今年はどんな内容でうまるんでしょうかぁぁぁぁぁっ!

乞うご期待!(?)

1/1(木)

賀正

皆様の1年のご多幸をお祈り申し上げます。

本年もよろしくお願いいたします。