Diary2004 Diay2002 Diay2001 Home

Diay
-2003-

1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12

12/31(水)

実家できのう、おとといと弟の子供たちと遊んでおりました。

いやぁ、大変だわ(^^;。

それと、これでも保育を専攻していたので、

実習とかで、時間は短いとしても1ヵ月とか大勢の子供を相手にしてたこともあるんですが、

疲れ方が違う・・・、

あれから、20年近く経ってますからねぇ。;

年取ると、産むより育てるのが大変という話を痛感したような。。。

ちなみに

「(最終日は)朝ご飯食べた後には早めに帰るから。」

という弟に

1週間前からお付き合いしている母は

「えぇ、もういつでもお帰りください。」

といってました(笑)。

じじばばのお気持ちお察しいたします(^^;。

 

 

さて、今年も終わりますなぁ。

今年は、たくさんの音楽に救われたことは間違いありませんが、

直接的には、BBSやメールやお会いしてお声かけてくださった皆さんの一言が、

たくさんの元気をくださり、血となり肉となり、だったと思ってます。

ホントにありがとうございました。

来年もよろしく〜♪

12/26(金)

ちょっくら師走の渋谷に・・・、

平日のせいか思ったほど人は多くなかったですね、

昼間はさほど寒くもなく、

東急本店にいくのに坂あがってったら、

途中のイタリアン系コーヒー屋さんは、店先でお茶してる人も

そうそう、あ〜ゆ〜とこに座ってる人って結構かっこいい人だったりしません?(笑)

ひとりは年配の外人さんで、もうひとりは日本人なんだけど、なぜか葉巻吸ってた(^^;。

で、帰りもその前通ったんだけど、

今度は初老の外人夫婦、

それが、2人してでっかいビール飲んでるんだ;

いくら暖かいからって、真夏のビアガーデンぢゃないんだから(^^;。

・・・

吉祥寺経由で帰ろうと井の頭線に。

目の前でバスがいってしまったので、

ふらっとして、スタバで一息いれることに。

窓側のちょうど席から見上げるとこに、高架のJRのホームがみえて、

幾度となく電車がホームに入ってくる、

夕方の通勤ラッシュ時だから、たくさんの人が乗り降りする。

単調に繰り返される光景だけど、2人として同じ人はいないんだよなぁ。

時間が時間、ほんのこ一時間ぐらいでしたが、

やがて急激に迫る夕闇に浮かぶ、天空の駅みたいにも見えて、

ぼんやり眺めながら、悦に入ってみました。

こんなとき歌詞がうかぶんだよなぁ。(←すみません、嘘ついてます・笑)

ヘッドフォンから聞こえる買ったばかりのSEALの新譜、

これがまた合うのでしたぁ・・・。くぅ。。。っ

・・・

・・・あ、オチはありません。

12/24(水)

そろそろ、実家に弟たちが帰ってるころなんで、

夜電話したんだけどでなかった。

クリスマスミサ・・・とか出かけてんのかな。

あれ、でも、クリスマスの礼拝っていつだっけか、

24日、25日?

・・・

しばらく悪魔に魂売ってたら(?)

そんなこともわからんようになったんか〜い(^^;。

12/22(月)

終わったぁぁぁっ

いや、ホントは次への始まりなのかもしれないけど

とにかく今は少し休もう。

まだ実感がわかない・・・、

また1日休んだらいってしまいそうな(^^;、

あっけないもんですね。


またまたお花を。部屋中良い匂いでしあわせ・・・

12/19(金)

送別会という名の飲み会各種、

ライブ各種

の夜遊び三昧週間が終わった・・・。

私、あんまし外遊びしないから、珍しいことなのでし。。。

出社は後1日・・・、

週末はプレゼントのお返しや

仕事の最終引継ぎのこと

いろいろ考えないといかん・・・

もう、誰にお世話になったんだか・・・

考えるだけでも気が遠くなりそお。

何しろ、バイトんときからいついちゃったもんで、17年もいたらしい(^^;。

社内外関係者多くて・・・。

てなわけで、その後レポ・・・あげます・・・たぶん・・・憶えてれば・・・

そして、メールのお返事ためてます。

ごめんなさい。これは週末なんとかいたします・・・。

12/14(日)

なぜかA型がとても肩身の狭い職場にいます。

・・・てかほとんどいない?

ちなみに、自分の席のことを考えても、

横に7人並んでるんですが、

右から、

B-B-B-AB-B-AB-B

です。

えぇ、日本の職場です(笑)。

そうそう、O型もあまりいません。

B・・・といえば、

典型Bな弟に先週、またまたベイビが(^^)

おめでと〜♪

さて、その子はいったい?(笑)

12/8(月)

ネグリジェが好き。

あ、いえ、他意はございません(笑)。

子供のときからパジャマを着慣れていないこともあり、

寝ているときにウエストを締められているのがあまり好きでないのです。

別にスケスケだとか、レースフリフリのヤツ

をいってるわけではなく(笑)。

要はTシャツの長いやつみたいのでよいんですが、

久々に買い物に・・・。

ないんですねぇ。

置いてあったのは、いわゆる昔のお母さんが着るような、

ネルの花柄のネグリジェ数着。値段もそこそこ…。

まぁ、そこまでして・・・と思って帰りかけたとき見つけたのは、

サンタチックな部屋着?

襟や裾や袖口にファーがあしらってあるような、

大きな2つのボタンもファー。

色は赤ベースと白ベースのもの2種。

フリースで温かそうだし、値段も2千いくらと手頃・・・。

まあ、誰に見せるもんでもないし・・・。

迷わず赤を手にとって(笑)、レジへ・・・。

えぇ、レジ横を通ったとき白い目で見ていたらしい若いカップルのお姉さん、

けっして、変態中年コスプレ・・・とか

そんなんぢゃありませんから。。。;

12/3(水)

一応、今月いっぱいで仕事をやめる予定なんで、

(といっても、何ひとつ手続きをしておらず、ダイジョブか自分^^;)

もう夏から決めてたことなんだけど、

諸事情でクライアントには先日からちょこちょこお知らせを。

最初につたえたのは、先月のとある会議の場で、

たまたま、東京の主要メンバーが岡山にいっていたとき、

(この数ヵ月、数年?の怒涛のプロジェクト相手でし)

上司がその旨伝えたとき、テレビ会議の向こうでざわついたのはわかったんだけど、

新卒で入社当時から、4,5年のお付き合いのある可愛いFさんが、

「・・・○さん、今、岡山では動揺が走ってますぅ。

みんな、開いた口がふさがりません。。。

といって、東京側にいた彼女の上司に、

「F、Fちゃん、表現がおかしいぃ、す、すみません、もぉ・・・(汗)」

とつっこまれてました。

はは、いえいえ;。

東京に戻ったFさんに会ったときもその話になり、

「えぇっ、だって、ホントに驚いて口がぽかんと開いて、ふさがらなかったんですぅ。

泣きそうになりました。」

あぁ、いい子だわ。

でも、日本語の使い方間違ってると思われます(^^;。

12/2(火)

他カンパニーのため面識はない人だが、

どうやら仕事場のセンター長が自ら命を絶ったらしい。

昨日社内メールがまわったときは、

「今朝、事故で・・・」

ということだけで驚いたのだが、

今日は一層驚いた。

うちは若い会社だし、年下かもしれない。

喪主は「妻」

・・・

つい先日、許されぬ事件での悲痛な面持ちの「妻」の写真をみた。

残されたもののことを考えれば・・・と思うのだが、

その翌日

・・・

彼の頭には、その姿は映ってなかったのでしょうね。

・・・

いや、どちらも自分の身に置き換えてみたら

たまらないことです。

11/29(土)

ある夜妻は夜中に疲れて帰ってくる夫のために

健気に寝室を暖めて待っていようと思った。

エアコンのリモコンスイッチを押した。

急激に轟音を立てて突風が吹き出す・・・

「あぁ、今日はことのほか冷えてるからな・・・」

心なしかひんやり感じる風を頬に感じながら、

妻はいつのまにかウトウトし始める・・・。

・・・・・

・・・・

なんだよ、このはぁぁぁぁぁぁっ

夫の叫び声に、妻は飛び起きた。

入口で立ち尽くす夫。

部屋を切り裂くブリザード

冷えあがった空間

「冷房ぢゃないのぉぉ?」

・・・・

・・・???

どうやら、妻は滝のようなマイナスイオンを?発生させる

送風ボタンを押していたらしい。

・・・

いえ、決していやがらせでわ・・・;

てか、顔ヒカラビテマシタ妻。

11/27(木)

ネットで見かけたタブロイド誌のニュース記事。

女装して女湯めぐりをしてた男性がつかまったとかで;

それによると、

「捕まったのは○○英○(えいち)容疑者、

名前のとおりとってもHな容疑者は・・・。」

って、アナタ・・・

名前まで言及されちゃ・・・(^^;

11/22(土)

ネットを彷徨っていると、

まったく知らない方が、リンク貼ってくださってたりすることに

気づくことがあるんですが(^^;。

中には、更新されると連絡がいくタイプのものもあって、

それが、更新履歴だったりすると

うちって更新履歴、滅多に更新しないから(意味ないし・笑)。。。

だから、というワケぢゃないですが、

半年ぶりぐらいに更新してみました(笑)。

11/20(木)

夕べ、ヘッドフォンをしたまま寝てしまったようです。

しかも、朝起きるまで耳からはずれてなかった(^^;。

密閉型のごっついヤツなんで、

寝返り打てばはずれるか、

邪魔で目がさめるはずなんですが(汗)、

微動だにせず、

で寝ていたのか・・・・。

確かに睡眠時間は短かったけど…。

もっと、おそろしいことに、

耳をふさがれてたため、目覚ましのアラームが聞こえず(爆)、

他人の目覚ましで目がさめたツレに起こされて、

「なにやってるんだよ。鳴ってるぞ。」と

しかも、突如起こされて、ヘッドフォンしてる状態は理解できないし(苦笑)、

何が起こってるかわかんない寝ぼけた私は、

目覚ましぢゃなく、ステレオ消す動作をしたり、

朝っぱらから、謎の行動・・・(^^;

てか、ひとりぐらしだったら、寝坊してたよね・・・あぶな・・・;。

11/17(月)

スタンディングライブ、4時間と3時間の連チャン。 

夕べはホントにくたびれ果ててていた・・・。

ライブ後、書き込みもせず、寝てしまったのは初めてだと思う(^^;。

どんくらい使い物になんなかったかというと、

CRJの帰り、「軽く食べていこうか」とはいったお蕎麦屋さんで、

冷たいとろろ蕎麦が食べたくなり、

ひざまずき、注文取るお姉さんに

「つけとろろ」

といったはずが、

・・・・・・

「つけトトロ

・・・・・・

いったいどんな喰いもんじゃいっ(怒)。

ツレは、マジ、ハズカシそ〜だった・・・(^^;。

11/7(金)

週初めに買った豚のスペアリブが、

冷蔵庫にはいってること思い出して、

もうだめかと思ったんだけど、大丈夫そうなので使ってしまうことに。

ホントはピリ辛に焼こうと思って買ったんだけど、

めんどくさくなって(笑)、ダイコンと煮ることに。

煮汁も麺つゆつかったりして、てってーてきに手抜き(^^;。

(だって、帰ってきたの11時過ぎてたしぃ・・・涙)

でもいまいち味が浅く・・・。

思い出したのが、買い置きのキムチ・・・。

これを大さじ大盛りいっぱいぐらい加えたら、

ちょっと刺激的で、なかなか美味でした(笑)。

ぐ〜たら主婦の1分間クッキングでした!!(煮込み時間除く・・・笑)

ホントは今日も出張予定だったんだけど、

たまには岡山からこい〜ってことになって(知らんけど・笑)、

同じような面子が東京に大集合。

+テレビ会議3地点で、総勢80名ぐらいの大会議。

(それぞれ専門が違うのでつくづくいろんな人にささえられてる仕事だと思いまするわ・・・)

おかしかった(?)のは、先週の出張でワタクシ、

9時間近い会議中、ほとんど咳やくしゃみをしっぱなしで、

あまりに咳き込んで中座してしまうような状態だったんだけど、

他にも、なぜか出張メンバーだけやたら体調悪そうで、

説明しながら咳き込んだり・・・。

そしたら、今日は岡山メンバーにそんな人ばかりで、

完全に菌ばら撒いてきましたよね、我々・・・。

すまんです。。。。

11/2(日)

そういえば昨日は結婚記念日で、

でも11年もたつと結構おざなりになるようで、

気づいたときには、家でビールにおでんをつまんでた(^^;。

ま、連休だしそれも何かと思って

近所のレストランで結婚記念日メニューのハガキもらってたこと思い出し、

今日は食べにいってきた。

なんたって焼きたてパン食べ放題なので、

我々にぴったしなのである・・・。

ところでおでんといえば、先日会社の子が北九州に出張にいったとき、

屋台のおでん屋にいき、最初に注文したのが、

ちくわぶ・・・。;

「ゴメンネ、九州にちくわぶはないんだ。(^^;」

っていわれたそうな・・・。

ハズカシ・・・。

てか、関東人だって、イの一番に「ちくわぶ」頼むヤツなんていないです;。

そんな話をしながら、先日岡山で飲んで、

これまた、こちらではあんまし見かけない

牛すじの煮込みなんて食べてきました。

岡山はタコもおいしいのよね。。。

10/20(月)

10/17から3日間、

初北海道にいってまいりました。

決して寒い〜っというほどではなかったのですが、

やっぱし、外と中との温度差でちょっと風邪ひいたようです(^^;。

あんなに温度差には気をつけるようにいわれていたのに・・・。反省。

(そう、、、昔、札幌出身の友達でこっちに来てる子のうち遊びにいったとき、

大晦日だというのに、部屋の中で半袖着ていて驚いた記憶が(笑)。

暖房もったいないと、家のなかで上着せられるようなうちに育った私(^^;としては忘れられませんわ。)

北海道で今回へぇ〜って思ったことは、

屋根が平らで、パステルカラーのおうちが多かったこと。

雨降ったら車道に水溜りがいっぱいできてたこと(タイやのせい?)。

小樽のトイレで日本語とならんで、ロシア語の注意書きがあったこと。でし。

後は食べ物がめっちゃおいしかったことかなぁ。

生もの、そんなに得意ぢゃないんですけど、

回転寿司もおいしかったですぅ。

10/7(火)

キンモクセイが香る季節になりましたね。。。

仕事場のまわりも、家のまわりも

匂いまくってます。

だが、しかし、今年もうちのキンモクセイは音沙汰が(^^;

まったく、まわりで匂ってるもんだから、

その気になってるんぢゃないの?(違)

お調子ものめ・・・。

となりの梅にパワー吸い取られてるのかなぁ。

10/2(木)

うちから2時間以上かかるとこで、

よりによって、朝9時半からの会議。

しかも、今回自分の発表があったもんで、寝坊するわけにいかない。

気合いの甲斐もあって、無事9時過ぎには駅に到着・・・

そこからは歩いて、5分ぐらい。。。

しかし、ここで気持ちが緩んだ・・・(笑)、

腹が減っては戦はできず・・・。

ってなわけで、早食いの私、15分前にはお店もでられたが、

そこから誤算が・・・(^^;。

ちょうど就業時間の9時半、20階もある会社ビルは、

入口付近まで、エレベータを待つ人でいっぱい。

げっ・・・

列をみて、階段に流れる人もパラパラ・・・

んが、私の会議場所は8階(爆)。

しかも、そのビル2階ABCとかあって、実際は10階以上の計算。

でも、エレベータまっていたら、間に合わないかも・・・(涙)。

意を決して、階段に。

最初は何人か一緒に昇っていた人も、

2階、3階あたりから、ひとり消え、ふたり消え(笑)。

5階ぐらいから、ひとりぼっちになる(爆)。

決して駆け上がったわけではないけど、会議室についたときは、

要 酸素吸入状態(^^;。

しかも、「あ、アタシからだった・・・。」

マジで息の上がったままの私、発表の途中で

「す、すみません、階段あがってきたもんで…」いいわけ三昧。

テレビ会議(だった)の向こうは笑ってるし、

階段であがってきた・・・がどれだけのことを意味するかしってる会議室内のメンバーは、凍り付いてるし(?^^;)

・・・短い発表ということもあって、使い物にならないまま、私の説明は終わりました。

「ハァ、ハァ、な、なにかご質問は・・・。ハァ。」

「・・・。」

気の毒がられて、質問もでなかったか?(苦笑)。

本日の格言:食い意地は命とり

10/1(水)

遅ればせながら、ブロードバンド環境にしてみた。

さて、パソくんとつなげよう・・・とおもったら、

うちのパソには、LANボードがないこと判明(^^;。