よしなしごと(小枝/2004年春)



下に行くほど古くなっています。

2004-05-31
 日本男児の皆さん。
 自分よりフツーに背の低い欧米人男性を見ると、なんとなく勝ち誇った気分になりませんか。


 余暇をまずは録画処理につぎ込んでる現状。
 「恋風」と「ガンツ」は見るのが辛いです。特にガンツはねぇ……あの設定はショックでした……でもそれゆえに見ておかないとね……。

 それはさておき。
 もうすでに世間のオタク様の間では「ダメダメ感を楽しむもの」とされているくさい「アムドライバー」ですが、ものすごい傑作になるポテンシャルを秘めてるのでオレ的には猛烈にプッシュです。
 (あくまでポテンシャルだけな。ならない可能性のほうが大です。とにかくメカデザがちゃちくてダメダメで、じゃあデザインが拙い分アニメーションが丁寧かというとこれもダメダメで、さらには脚本がいーかげん極まりないという三重苦を背負っているので、この世界観だけでどこまで持っていけるのか、という話)
 アムドライバーはつまり、バトルフィールドでアイドルものをやる、という設定です。敵が「ザコ&狙いが人命でなく建造物」なので、「カッコよく敵を倒す」がパフォーマンス能力、プレゼンテーション能力としてもはや「社会的に共有される善」となっている世界なのです。ここが、他のヒーローものと一線を画しています。
 じゃあ番組全体が「アイドルもの」としてこの番組が進むのかというとさにあらず、主人公(熱血型)とヒロイン(クール型、ていうか超マジメッ娘)だけが、「命を守り社会を守る」既定のヒーロー路線を善として行動しているのです。
 「社会的な価値観の変革」が主人公に託された使命である……と考えると、もしうまく描き切れれば今までになかった作品になりえます。期待通り、物語はいよいよ「敵がザコでなくなり、アイドル路線が機能しなくなる」フェイズに入ってきました。さぁ、どうなるでしょうね。


 まじめな方では、
 3月に録画した「たそがれ清兵衛」とか(すげぇ……2時間半でちゃんばらが二回しかない剣豪物語。とにかくじっくり話を進める、オコサマ門前払いの佳作)、こないだテレ東でやってたんで思わず録画した「12人の怒れる男」とか(「優しい日本人」は見たことあっても本家が未見でした。いやもう、傑作。ダメです、僕はこういうのに弱いのです)、やっと見ました。
 ときに、「12人の怒れる男」で、登場人物が全員匿名である状況を見ていて、ふっと思いついたネタ。

 「12人の怒れる2ちゃんねらー」
 12人がかりの議論になってない議論で1スレ埋め尽くす。でもきっちり1000発言で何か人の心に残るものをまとめ上げる。12人であることはIDで識別。
 もちろん2ゲット争いとか1000ゲット争いとか荒らしとか、脈絡なくあるある探検隊とか出てきたり12人がかりといってもAA書くだけの奴とか、ちゃんと2ちゃんねる文法に則った上でね。
 誰かこれを文芸作品として作ってのける人いませんかね。


 コミケット66 の結果出ました。
 2日目 [も-03a] です。
 ずいぶん端っこの位置になったのね。文芸全体、それともオレだけ?

トップへ

2004-05-22
 えー、突然何か特定のものが食べたくなることってありますよね。
 私ですね。昨日ですね。突然、森永チョコボールが食べたくなってですね。
 なんか新しく出たという「カフェオレ味」買ってきました。あんまりおいしくないですね。やっぱピーナッツに限りますね。
 で、ですね。
 銀のエンゼル出ちゃったんですけど誰か集めてる人いますか。


 最近映画づいてるのはまぁごぞんじの通りで。今回の
歌丸は「花嫁はギャングスター」。
 歌丸の方、なんか最近映画の感想ばっかりになっちゃってるんで、近いうちに「志らく(仮称)」を増やして別にするかもしれません。それより先にすることあるだろってことは山ほどあるんで、当面先ですが。

 でまぁ、感想を書いてない映画も当然あるわけです。
 こないだとある洋画を見てきました。話の意味がよくわかんなかったんで内容や感想は書きませんが、主人公がミステリ作家なんですよ。で、小説書くべく SUMSUNG のパソコンをタイプしてたりするわけなんですが……いやそこで SUMSUNG って時点で、なんか間違ってる気がするんですが……それよりも。
 いつになったら俳優って人種はキーボードを正しく打てるようになるんでしょうね。
 筆が乗って、十秒くらいずっとキーボードを叩き続けるシーンがあったんですけど、その間「Shift」はおろか「A」と「E」に一度も触れなかったのです。そんな言語、この世にあるわけないじゃないですか。ねぇ。ちなみにそのシーン、カメラは俯瞰なんですよ。そらそうだ、画面見せられねーもん。
 そーゆーの気になるのって間違ってますかね?

トップへ

2004-05-10
 オレの人生脇道ばっかし! 今日の
歌丸は男一匹こんなことやってていいのか2本立て! (横浜日劇風)


 ……もうちょい書くことありそうな気がしますが、このへんで。

トップへ

2004-05-05
 あー。
 みなさん、生きてますか? いぇあ。 りぴーとあふたーみー。生きてますか?

 文リロ効果が絶大と思ったのは、会場ではなく、むしろ昨日から今日にかけての本サイトのアクセス数であるかもしれません。
 お越しどうもありがとうございます。
 それなのにあたしは今日一日ぐたーと死んでおりまして、そのご期待に(?)応えられませんで、申し訳ありません。
 やっと体が動くようになって墓場……じゃなくってフトンから出てこられましたので、更新です。


 3次会までなだれ込んで、バーミヤンで徹夜したのは我々だけだろうな、やっぱし。とてつもなくえらそうな言動を繰り返したような気がしますが、言われた方あんまり気にしないでください。
 それにしても、もう自分の体は徹夜などに耐えうるデキではないのですね。徹夜中午前3時くらいで体にがくん! ときましてね。ゲロ吐くかどうかしか考えられなくなっちゃって。吐かないで我慢してるとよけいに辛かったり。その上二次会でカサ忘れちゃって、即売会用具一式背負って朝っぱらからしょぼ降る雨に塗れちゃったりしましてね。ノド痛てぇし。頭くらくらするし。寝るしか。


 ……いや、そんなことを書いてる場合なんじゃねぇや。レポートな。おぅ。
 次の土日に上げられるようにしたいと思います。ちょっと待ってちょうだい。
 その前に歌丸には5/1付けでアップルシードの感想など。

トップへ

2004-04-17
 今日「東京原発」を見てきました。これでようやく3月に見たかった映画をコンプリート。しかしこれを最後にしたのは失敗だった。めっちゃおもろかった。詳しくは
歌丸へ。


 実はまだ気管支炎も治らんのです。今日医者行ったらついに吸入薬をくれた。
 たぶん、一週間くらいただただ家にこもって、ただただ黙っていれば直るんじゃないかと思うんですが、何しろ電話でしゃべる仕事で、何しろ新宿という日本最悪の人混みを毎日通過するわけで、一進一退のまま。
 サポートという仕事でいちばん厄介なのは、仕事の量が読めないことです。自分なりにスケジュールを立てていても、一本の電話で全部台無しになる。で、お願いですからホントに、午後5時過ぎてから電話すんのやめてください。
 なんかねぇ、3月の頭に一瞬仕事が落ち着いて以降は、いいことも悪いこともあり土日含めて1日たりとも落ち着けなくって。文リロの検索シートも送ったし、この土日が、久々に何も予定なくてぼーっとしていられる休日かもしれません。あぁ、でも録画かたさなくっちゃ……。

トップへ

2004-04-11

 どーして誰もナディアが再放送してることを教えてくんないんだー!

 本放送の時も1話だけ見逃したんだよ……。


 まぁそうなるんじゃないかなーと思ってはいたんですが、AX300L を導入していちばん問題なのは、「いつみてもいーやー」とか思っちゃうことだぁね。
 しばらく精神的余裕がなくて置き去りにした結果すでに HDD の空きがやばい状態に……今日でようやくすべての最終回を見終えて(インプレッション書き上げる余裕あるかな……?)これから第一話のラッシュに突入。
 とりあえず「絢爛舞踏祭」。この番組と「アクアキッズ」を並べた真意は何なんでしょ?
 無節操に売れ線のシチュエーションを取り込んでるにしてはいい感じ……しかし、桑島法子と折笠富美子がいちばん使ってほしくないパターンで使われているのは気になる。


 あとアニメといえばね。こないだ他愛もない映画に行ったら「アップルシード」の予告編をやってたんですよ。
 もしかしてほんとにあぁいう内容になるんだろうか……。
 いやぁ……フツーにやったらオタクしか来んだろうと踏んだ配給会社が、また「マスター・アンド・コマンダー」みたくJARO出動的予告を作成しちゃったんだろうと信じてますけどね……。

 いつからアップルシードはラブロマンスになったんすか???

トップへ

2004-04-06
 コミティアは[ W03b ]です。

 そーいや阪神が巨人を三タテしてるようなのですが、今年はまだニュースでもちゃんと野球を見ていない日々が続いております。ていうか最初に見たのが「大魔神復活」って、どーよ。
 とりあえず開幕戦は去年の試合のリプレイを見るような有様だった模様。だから中継ぎを何とかしろって!

トップへ

2004-04-04
 日本をターゲットにしたといわれるNetSky.Qもようよう落ち着いてきたようです。
 日に280通メールが来たときにはいったい何事が起きたかと思いましたが。
 このページの最後に残ったメールアドレスも今はエンティティ化したので、これ以上広まることはないのですが、かといってなくなることもないんでしょうねぇ。


 実は今回もまた
レンキンレンキンに走っていたのです。
 武装錬金2巻と合わせて鋼の錬金術師を4巻まで買ってきました。なるほど、こっちを見ると、「急に登場回数が増えて知られざる一面を見せたりした直後」という実にスタンダードな舞台からの去り方をしているわけだ。アニメだと軍が登場した初回からがんがん飛ばしてた人だからねー。藤原啓治。
 それでも消えるにはあまりに惜しいキャラですが。


 そうさく畑東京に参加。例によって宴会だけ。席が近かった方がスクエニの関係者で、そのハガレンの話やなんかで盛り上がってました。
 宴会前までの時間には古本屋入って、久々に「重機甲兵ゼノン」を読む。私の「サイボーグ」観は、ほぼ100%この作品によるので、みなさんも機会あったら読むよろし。


 土曜は友人の仕事を少し手伝いに行ったりしていました。
 産学協同っていうのか、企業と大学が連携する活動のコンサルタントやなんかをやっているのですが、その会社の名を「○○○○研究所」といいます。名は秘しますがそれはそれはアレなのです。
 どうアレかというとつまり、どんな研究をしているのか非常に怪しげなネーミングで、彼が知人にメールを送るとき、シグネチャをいじって「光子力研究所」にして送っても誰も気づかなかったという逸話があるそうで。
 どんなにすげぇ会社かと思っていましたがいたって普通でした。ていうか自分の会社よりよほど雑然としておりました。そんなん違う、そんなんが○○○○だったら未来って「エントロピーが増大する」しか言えなくなるんじゃないかとちょっと不安。


 その帰りには日大文理の桜並木を堪能してきました。
 いつの間にか見頃を過ぎちゃってたなぁ。つーか見頃の間毎日雨降ってなかった?

トップへ

2004-04-02
 いいかキサマら間違えるんじゃないぞ。

 カッコイイのがまひろで、
 カワイイのが斗貴子サンだ!


 それが男の正しい価値観というものだ!


 ↑武装錬金2巻買ってきて137Pの3コマ目あたりで半壊

トップへ

2004-03-30
 私信。グワイヒアで行ったら、いくら速くても「サウロンの目に見つかってしまう」のではないかな。

 ……つーわけで、先週の土曜日は横浜まで王の帰還の字幕版など見に行っていたのですが。
 その後お茶してる間に、

 ヒューズ中佐殉職なんて夢にも思っておりませんでした。

 原作読んでる人は自明の話なのかもしんないですけど、今日、録画見てびっくり。
 これほどの名脇役を捨ててまで進むストーリーってどんなんだ。わくわく。

トップへ

2004-03-26
 まさかおらんと思うけど食事中の方はご注意。


 ほら、よくキシリトールだとかの人工甘味料が入ってるお菓子に、「一度に多量に食べるとおなかがゆるくなる場合があります」って書いてあるじゃないですか。
 そうっそうなるもんじゃねぇだろ、まぁPL法あるしメーカーも大変だなぁ、なんてことをずっと思っていたわけですよ。

 そんで今、私は気管支炎がよくなくって、ノド飴なめてるのが日常化していまして。
 「ノンシュガー果実のど飴」をですね。1日で一袋消費したんです。


 テキメンです。

トップへ

2004-03-24
 まだ気管支炎が治らず、のべつまくなしにのど飴をなめながら、ようやく「王の帰還」見てきました。
 3時間半がとても短く感じられる壮大な展開に感動しつつ、ときおり挟まれるものすごくチープな演出が以前にも増して際立っているように感じました。ここはネタバレにする必要もないと思うんでまんま書きますけど、アラゴルンとアルウェンのキスシーンはそれはそれはもうアレで、あたしゃてっきり、ハリウッド映画らしくそのまんまエンドロールになだれ込むんじゃねぇかとドキドキさせられましたよ、ほんとにもう。
 しかしまぁ、3時間半かけても、「カットされたシーン何時間あるんだ」と思うくらい凝縮されてましたね。せめてファラミアとエオウィンはもうちょいなんとかならんかったかねぇ。

トップへ

2004-03-18
 週明けても直り切らんので医者に行ったらきっぱり「気管支炎」と。
 気管支炎はいつものことだけれど、こんなに長引いたのはやっぱり初めて。
 やっぱり自分は、明治時代に生まれて結核になるのが正しい人生だったのではないかと、そんなことをちょっと思う。

 だからというわけではないが、今日は平日休み。畑の原稿作らなくちゃいけないのに、なぜか FLASH ゲームやったりしている。
 
これはなかなか面白かった。ちゃんと全部MAXにできるからレッツトライ。

トップへ

2004-03-14
 なんとか直ってきたようなのですが。ものすごく治りが遅くてたいへんでした。
 喉の奥に異物感があって、いつまで経っても咳が止まらないのです。何だったんでしょう。これも年食ったせいですかねぇ。


 同僚が買ってきたのでマックフィッシュディッパーをちょっと口にしてみましたが。
 ただのフィレオフィッシュのコマ切れを、さも画期的商品のように宣伝しなくちゃならない人たちが哀れだなぁと思いました。


 こないだ書いたシェルフも見つかってないんですけど。
 みなさんは、欲しいものが「どこに売っているのかわからない」ときってどうしますか。
 ねぇ。
 お風呂ブザーってどこに売っているものですか。
 余計な機能要りません。時が来たら鳴ってくれるだけでいいのです。
 そうなると、売っているのが探しても探しても「組み立て電子キット」になっちゃうんです。なぜですか。
 私ゃもう半田ごては持っていないのですが。


 偶然見つけてマジで泣きそうになった
サイト
 「Heart of Saphilamun」、98DOS 環境で動く中では、最高の同人ソフトです。本当にフリーになるんだろうか……。

トップへ

2004-03-07
 春ページに変わったのに、てんで寒い日が続きますね。

 木曜日に、久々に定時に上がれたんですよ。なんの仕事もない状態で定時っていうのは、ホント半年ぶりくらいでね。
 で、ロード・オブ・ザ・リング見に行こうと思ったんですよ。新宿ジョイシネマなら19:00からやってるの確認して。それなのに、いきなり時間変更してましてね。見られず。
 金曜日は職場の席替え。
前の職場とは違って、当然営業時間外に一気にかたすわけで、それでは見に行けないのはしかたない。ま、えっかー、土曜日使うかぁ、と思っておりましたら。
 季節の変わり目、それも寒の戻りにパソコン裏のホコリ大量に浴びてみなさいよ。
 一撃です。
 まただよまたですよ。何か恨みでもあんのかピーター・ジャクソン。


 えー。そんなわけで、熱に浮かされつつ書いてます。
 だからまたあんまり書くべきでないことを書くかもしれません。
 生烏龍のCMで「ナマ怖えぇ〜」って絶叫してんの、絶対桐葩さんですよね。


 最近コナンとかガッシュとか見てると、サンデーのCMが「ケンイチ!」のキャラ使ってるんですけど、美羽さんがほとんど出てこないのは自粛ですか。


 これ見て、醜悪きわまりないって思うの、僕だけの感性ですかねぇ。
 「平成の大合併」の悪いところが全部出た結果のような気がします。

トップへ

トップへ
メニューへ戻る