よしなしごと(小枝/2003年冬)



下に行くほど古くなっています。

2004-02-29
 閏年だからといって何が変わるわけでもなく。
 明後日過ぎれば、精神的にも時間的にも文章書く状態が取り戻せる、はず。そう信じてるぞ。くそー。

 「ゼブラーマン」見てきましたが、まぁ今更ですね。
 一言でいうと、「才能ある人+やっつけ仕事=ま、悪くないかなと思った自分が情けない」です。期待値以下。スピリッツのコミックの方が、きちんと怪人との戦いを描いてる分好感が持てます。
 オレ的にいちばん「オォッ」と思ったのは、スタッフロールのコスチューム協力だったかで、櫻護謨って出てきたことですね。去年の今頃は、毎日のようにこの会社の本社前を通ってたんですけど、ジミなんだよなぁ。
 さーて、「王の帰還」早く見に行かなくっちゃ……。


 ときに、
 ふっと気づくと何か口ずさんでいることありませんか。
 私にはよくあります。しかし、最近曲目が変なのです。古すぎかつマイナーすぎです。

 ・爆風スランプ「美人」(♪ぼーくととともだちにならないかびじ〜んびじ〜ん)
 ・所ジョージ「未確認非行少年」(♪おーれはーどうしようもなーいーみかくにんひこうしょうねんなーのーだ)
 ・有頂天「十進法パレード」(♪ろっぷんまでひゃっきろ じゅっしんほうぱれーど ろくじゅっぷんまであとなんきろ)

 カセットテープでしか持ってない曲ばっかり……マジで、最後に聞いたのいつよ?!


 「最後に聞いたのいつ」とか思うのは、ここしばらくずっとミニコンポ(ソニー製10年選手)がぶっ壊れていたから、という事実もあります。カセットデッキ、CDチェンジャーが使えない上、コンセント入れただけで異音発生という状態でして。
 買い換えようかとも思ったのですが、愛着もあるので直しました。そんで、それが昨日返ってきました。
 で、だ。
 泥縄なんですが、直そうと思って外しておいたコンポ跡地に、AX300L が置いてあるんですよねぇ。さてどう配置したものかと。
 私の部屋に入ったことのある方はあまりいないでしょうが、はっきりいって空間を無駄に使っています。特に無駄なのがこのAV回り。幅120cmもあるローボードの上に、テレビとミニコンポが並んでいて、その上は壁しかなかったわけで。これじゃいかんと。
 そんで今、いいシェルフはないかとネットを巡っているのですが、さっさと見つけて通販しようと思っていたのに、ドツボにはまりました。

 要は、床から順に、ビデオ&AX300L、21インチテレビ、ミニコンポ、の順に積み上げたい。一番下のビデオ棚はキャビネットが望ましい。それだけでいいんです。それだけのシェルフを探してるんです。
 ないんだよ。
 たかだかこれだけのものがないとは、まさか思わなかったわさ。
 どうも日本の現代家具業界は、
 ・28インチ以下のテレビが存在する。
 ・テレビの上に棚を作る。
 という発想が根本的にないらしい。あっても同時に満たしてくれない。そんなにニーズがないものかな。
 日本で家具考えるのに、「床面積」を論外にできないと思うんだけどなぁ。

 ちなみに今まで探した中で、最も要件を満たしているのが
コレ。「最下段キャビネット」という希望を満たさないことよりも、いかんせんうちのミニコンポ載せるのに幅が数センチ足りない。
 これ買うくらいならルミナスのスチールラック(既にふたつ所有)でそろえた方が無難そう……。

トップへ

2004-02-22

 B4なんて聞いてねぇです。

 そうさく畑の「歩き方」の原稿です。
 小説書きでB4使う人間なんていねぇです。
 うちのプリンタA4までです。
 えー……どーやって原稿作ろう?

 つーわけで次の畑に来るマンガ描きさんは、私のスペースに来るとB4原稿用紙がもらえます。チェキです。
 だって今回きりしか使いそうにないし……。


 文芸リローデッドのアンケートに答えていたら、サークル歴を1年間違えていたことに気づきました。
 コミティア34の申し込みでもって DA☆RK'n SIGHT は誕生しています(ここでは落選、コミティア35で初参加)。この開催時期を、「大学3年の11月」と記憶していたので、94年の11月だと思っていたのですな。

 オレぁ大学の2年生を2回やっておるのである(爆

 コミティア34の開催は95年11月。
 それにしたって9年目か。年は取りたくないもんだ。

トップへ

2004-02-08
 久々に
光部さんとこにアクセスしてみる。

 ……ぷぎゃあっ! o(>< )o o( ><)oジタバタ


 下に書いた DVD の話はどうやら最初に試した「灰羽連盟」がよくなかったようです。今までそれ以外の DVD 持ってなかったんで。他の DVD 買ってきたらそれはちゃんと見られました。ったってPCの DVD プレーヤーならちゃんと見られるのになぁ。
 ちなみに、テスト用にわざわざ買ってきたのは「ラン・ローラ・ラン」。テスト用に買っただけなのに見入っちゃった。疾走感だけなら「デッドリーヴス」より上。ってか走ってるトコしか褒め場所ないんですけどね。それにしても、こうして疾走感スピード感で攻める映画を撮る人たちは、なんで最後の最後のクライマックスでその速度を無駄に緩めてしまうのでしょうか。自分の首絞めてることに気づいてないの?


 久々にゲームミュージックの新譜など買ってみました。
 発売日にヨドバシ行ってもないんだもん、注文しちゃったよ「アウトラン2」。
 ドライブゲームは全然やりませんけど、これだけは店頭で曲聞いて、買わな一生後悔する! と確信しましたが、その確信は間違いではなかったです。「Risky Ride」の泣きのギターでみんないっしょに泣きましょう。

トップへ

2004-02-01
 ハイブリッドレコーダー AX-300L 入手しました。
 電子機器を、予約してまで買ったのってたぶん生まれて初めてですが、ネットの情報見てると全然品薄で、予約しないとまだ当分入手できないみたいですね。けれどヨドバシドットコムは発売当日で出荷してくれたし、15%還元までついて、実勢価格11万円の品が実質5桁。これ最強、いやマジで。
 そんで、いじってるわけです。多少トラブルあり、初期不良?
 DVD プレイヤーが何か変。チャプターっていうんだっけ、1枚の DVD の中で章が切り替わるときに画面が乱れる。
 また、LAN ケーブルつないだらなぜかルータが認識できなくなって、ネットにつながるよう復旧させるのにえらい手間取ったんで、今のところPC連携はさせてません。だからこの機種の醍醐味は全然わかってないわけですが。

 でもまぁ、基本的には感動しつつ見ています。

 チューナーの品質って…………あるんだね……
 今までよくあんな汚い画像をしかも3倍モードで見てたもんだと。


トップへ

2004-01-30
 MyDoom な日々です。いろんな意味で。

 なんかもう本当に自分がいやになります。
 何でこう、言ったことが実行できないのだろう。
 ローズフォース、
これに間に合いません。

 去年の夏くらいまではかなり希望的観測でものを言ってたんですが。
 今回ばっかりはそうじゃなかったのに。
 どうしてもうまくつながらないのでよっく読み返してみると、話とまったく関係のないことをものすごーい重要ぽく書いてしまっていて、それに引きずられてたりするわけです。第3章あたりから書き直し。年末比だと完成度が後退してます。

 で、
 昨日、平日休みだったのですよ。
 書かなあかん! と思いましてね。でも最近は、一日中パソの前に座ってるとネットやるだけだってのがわかってるんで、カシオペア持って電車乗ったんです。意外に電車の中の方がすらすら書けたりするんですよ。気が散らないので。
 とはいえ目的がないのも何かなと思い、この際だから、東横線の横浜〜桜木町に乗っておこうと思ったわけです。廃止しちゃうからね。
 乗るのは先頭車両。同類の方がけっこういる。目的のひとつが東白楽〜反町の線路切り替えがどうなってるかって話なんで、菊名から運転席の窓に貼り付いたり。必見っす。あんな工事ができるんだスゲェぞニッポンってちょっと感動しました。
 高島町は鉄ヲタの巣窟と化してましたね。狭いホームなんで、人が多すぎて危険ってんで警備員がロープ持ってる始末。
 桜木町着いた後はみなとみらいにもちょいと足を伸ばしましてね、すごいっすよ横浜高速鉄道みなとみらい駅。地上三階から地下四階のホームが見えるんです。すげぇなと思いつつ、防災は大丈夫なのかとちょっと不安。これを読んでいる放火魔の方は、ぜひあの地下四階に灯油をぶちまけていただきたく(違)。あとシラーの詩(行けばわかる)はちょっとおふざけもたいがいにしろって感じですね、あんな人工島のど真ん中に自然礼賛なんて。
 で、帰りには横浜線回りにしようなどと思い立って、さらには町田で降りて昔の職場跡(つぶれて100円ショップになってる)に行ってみようなどと思い立って、当時行きつけだったっていうか貧乏だった当時はそこ以外に食う場所なんかなかった松屋に寄って牛丼代替の豚丼なんか食ってみたりして、
 帰ってきたらもうクッタクタ。寝よう。

 ……ねぇ。自己嫌悪になるのわかりますでしょう。


 頼まれものを書かなければならんので、しばらくそちらに集中して頭を冷やします。
 間を空けた方が、まとめられそうな気がするんだけど、このペースだと文リロも……?


 とまぁそうしてあきらめてしまうと、かーっと息を抜きたくなります(ってかさっき書いた昨日の話は、ほとんど息抜きだったような気がするが)。「シービスケット」観てきました。
 これね、ちゃんと「実話」だということを知っといてから観てくださいね。
 フィクションだとして観ると、「笑えるほど話ができすぎ、なのになんでこんなに説明が雑なんだろう」って思いますから。この話は実話なので、都合の悪いところは切り捨てられややこしいところは短絡的にされているので、説明が雑に見えるのです。でもね、実話だ実話だと思いこみつつ観ると、本当に奇跡のような信じられない展開に感動できます。
 ただし、実話といっても「嘘みたいな話やな!」「嘘やがな」な、こだまひびき状態ですので、念のため。
 なお、「競馬は人に夢を見せることのできる優れた娯楽である」が、語る必要もない前提として話が進むので、競馬が嫌いだったり賭博だと思ってる人は観ない方がいいでしょう。


 明日は AX-300L がヨドバシから届くのでそっちで遊びます。
 あー、あと、ニューマシンというとこれが欲しくなりますねぇ。この液晶使って PDA 作ってくんないかな。


 最後+今さらとなりますが年賀状送っていただいた方ありがとうございます。
 三枚しか届かなかったのに一枚切手シート当たってました。さて誰からのでしょう。

トップへ

2004-01-24
 とりあえず生きてます。


 最近の新宿駅を見ていると、
暴君ハバネロはとても偉大な方のように思われるのです。この世はもうすぐ彼の手に落ちるに違いないのです。そうなのです。

 辛い菓子など食べませんが。

トップへ

2004-01-05
 2年ぶりか3年ぶりか、とにかく年単位ぶりに新刊コミックスというヤツを買う。ていうか、フツーの本屋で本を買うというのも年単位ぶりのような気がする。暦を椿大神社で。Guerrilla をコミケで。コミケカタログをたちばな書店で。もろもろをそうさく畑で。ガンブレイズウェストをブックオフで。その前は……いつどこで何買ったっけ? 雑誌も買わないからね、最近は。

 買ったのは武装錬金1巻。ついでに鋼の錬金術師1巻も買ってしまう。レンキンレンキン。最強。オモロスギ。
 いやー、たまにはこういうの脳みそにエサとして放り込んでやんないとダメっす。

トップへ

2004-01-04
 あけましておめでとうございます。
 おめでたいのかな。よくわからん。

 コミケのこととかいろいろ書かなあかん気がしますが、自分というシステムの回路がまだぶった切れたまんまでスイッチが何も入っておりません。えーと、僕は今何をしなくてはいけないんだっけ?


 えーと。
 今年も実家からの更新はできませんでした。ノートPCの、LAN とモデムを自動切り替えしてくれるソフトが、「このブラウザでは使えません(つまりアップデートした IE6 に対応していない)」とかぬかしゃあがって、手作業で切り替えすんのも面倒だったのでほっといたためです。
 今年は伊勢神宮には行かんと、椿大神社っていう、まぁ地元じゃわりとメジャーなところ。特に感想ナシ。バイト巫女の品のなさに幻滅したくらいか。

 で、実家に帰ってやっていたことは親父のサポートでした。
 親父がPCでやることといえば Word とゲームと、旅行行ったときのデジカメ写真の印刷なんですけど(このご時世にネットにつないでいない! ケーブルテレビ来てるのにさ!)、キャノンのプリンタに添付されてる写真印刷用のソフトウェアのできが最悪で、適当にボタンを押しているとアプリの裏側でエラーが出て操作不能になったりするもんで、デジカメつないでから印刷までの操作手順を一覧にしてあげたのね。
 そしたらね。
 プリンタのヘッドが一部死んでて、ハードウェア的に印刷がちゃんとできないことが発覚。保証期間過ぎたインクジェットプリンタを修理に出すだけ損っていうのは親父もよく知ってて、買い換え決定。……買い換えたらソフト変わるよな、ふつう。ダイレクトで印刷できるプリンタの方がいい、とも言ってるし。
 ていうわけで時間の無駄。かなり脱力。

 まぁ年に一度の親孝行なワケやけど? それ以外にも、なんかいろんな意味でしんどかった三が日でした。正月っちゅうのはねぇ、身体的にはメチャメチャ休息できるんだけど、精神的にはどうかなと。コミケ後にこの行事っていうのは、残りの休暇でリカバリできないんだ、実は。毎年そうなんだけど、今年は特にきつい感じ。年のせい?
 正月ボケと言いますが、ボケるんやったら三月くらいなーんもかんも忘れてぼーっとしてたいんですけど、そうもいかんのよね。
 ……なんかこの感覚元に戻すのには時間がかかりそう……。


 えーっとあと、業務連絡。
 現在、\40000 を切る勢いで叩き売りされている AX10 は、買わないことに決めました。6桁になるのは承知の上で、AX300L が出るまで待ちます。

トップへ

2003-12-27
 脳内配線がさっさとゴメンせぇとせっつくので書くことにします。

 ローズフォースまた落ちます。どうもすみません。

 あと二日くらい本気で書けば、スキマは全部埋められそうな気がします。ホントはそこまで書いて、β版つって出せるだろうと踏んでました。でもダメです。

 とりあえず何かのせいにしとくとラクなので何かのせいにしておくと、仕事のせいです。
 何度でも書きますが、僕は営業時間が決まってるからサポートという仕事をやってるんです。その自分が、10月半ばから1日も定時で帰ってません。
 顧客からの問い合わせが目立って増えたわけではありません。でも仕事の量は増えたのです。これ以上の愚痴は別の時にしますが、顧客ともサポートスタッフとも関係しないところで、エラい人たちを喜ばすための手間ってものが増えたのです。

 とにかく金曜だけは定時で帰ろうと、17:30 で会社を出られるような作業量にしてありました。でも、会社を出たのは 21:30 でした。今年なすべきことすべてにキリをつけようとしたらそうなってました。
 帰ってきて、朝目が覚めたら、何かぷっつーんと切れてしまった自分がいました。何も書く気がしません。
 その状態で、ここ数週間「しんどい」っていう感覚に追い回されながら書き加えた部分を読み返してみました。
 そしたら、ダメだこりゃって。ホントに、文章がつながってるだけ。人様に読んでもらえる体裁にとてもなっていない。

 今回ばかりはさすがに、別の何か出すなんてことをこれっぽっちも全然考えてませんでした。するなら明日一日ででっち上げないといけない。それすらもする気が起きない状態です。眠ってもすごく浅く、甘いもの食べても効かず、ユンケル入れたら頭に霞がかかったまま目だけが冴えてます。
 ……もう少し頭休めて脳内の配線が動く状態にならないと何もできなさそうです。寝ます。ぐぅ。

トップへ

2003-12-11
 「モンスターマシーン」という曲がありまして。
 元ネタが別にあると思うんですが、少なくとも僕の知ってる「まにきゅあ団」のものは、Apple][ をベースにひたすらグレードアップにいそしむ Mac 狂の行き着く果てを歌い上げた名曲です。

 しかしこの曲も古くなりました。「♪マウスパッドは4ヘクタール」というのは物理的にムリとしても、「♪ディスプレイは 52インチ」はグラストロンでなくても、9面マルチやプロジェクターで作る人がいそうですし、「♪ハードディスクは 200G〜その大半がエロJPEG〜」なんてのはそこら中にゴロゴロしてそうです。

 で、この曲の笑いどころのひとつが「♪俺のメモリー 500メガ〜 ラムダブラーで 1.5ギガ〜」であるわけです。この曲が出た当時、多分僕のメインマシンは4メガだか8メガだかのメモリボードを増設してわーいわーいと喜んでいた頃で、ギガ単位のメモリなんて夢のまた夢だったわけですよ。

 話変わって、このところ抱えてる仕事のひとつで、メモリダンプを取得しなきゃならんことになりましてね(解析するのは別の人)。お客様にはダンプファイルを CD-R か MO に移して送ってくださいねーと伝えたのです。

 自分は大きな見込み違いをしていました。
 ダンプを取る環境は、サーバー専用機として出荷されているものだったのです。
 まず調査ツールで状況を取得してもらったところ、エラー発生時に作成されたダンプファイルは、1ギガバイトあることが判明しました。100メガかと思ったらヒトケタ間違えてました。メモリダンプだからね。そらまぁそうだね。
 今、このファイルをどのように回収し送付してもらうかというところで頭を悩ませているところです。このためだけに DVD-R というわけにもいかんだろうし、バックアップはテープ媒体だからこっちに見る環境なんてないし……圧縮して何とかなるかなぁ?

 ちなみに仕様だと、そのサーバー機には最大8ギガのメモリが積めます。
 なんか久々に、世の中の進歩というものを純粋に実感しました。でもたいがい仕事に疲れてる昨今なので、どっちかというとその進歩に気が遠くなって、『もう、置いてってくれていいから』と感じるのがホンネですね。

トップへ

2003-12-06
 仕事がキチガイのように忙しいです。なんでですか。
 頭がキチンとスイッチしないと妙なコトがツボに入ってゲラゲラ笑ったりするのです。

 23人を24発で撃ち殺したブラッド・ウォー。それもリボルバーで。てゆーかこのキャラの頭悪そうな名前。

 復刻版ドッキリシール入りビックリマンチョコを買ったら、最初に出たのが、子どもの頃なんとなく捨てづらくてずーっと一枚だけ大事に取っておいた「No.92 えんぴつのキャップ」だったこと。

 ゴールデンフェニックス限定版ってなんやねん。

 こっそりの方にも書いてあるけど、阪神JF予想。3枠5番ラブリープリンセス

トップへ

トップへ
メニューへ戻る