よしなしごと・ログ(2002年春)



下に行くほど古くなっています。

2002-05-28
 8000 hit を超えました。毎度のお越しありがとうございます。

 参加総数がよほど減ってるのか、ダミーサークルの弾き出し能力が上がっているのか、
 遅刻をかました後だから絶対通らんだろうと思っていたコミケに通ってしまいました。
 ぜーたくな悩み、ということになるんでしょうが、
 ど・ど・どないしょ。
 何を出す?

 覚悟決めて「ローズフォース」を分冊にするか。
 でも、あれは3章まで完璧に書き上げないと絶対に分けられないし。
 なんか新しいの……書けるか? 書けるのか?

トップへ

2002-05-21
 フジテレビは火曜日にナイターをやるのが好きだなぁ。
 延長するとラーゼフォンとちょびっツが完全に重なるのでそれまで起きてなきゃならん。

 ……藪が打たれなかったら9時で終わってたのにっ!!
 踏んだり蹴ったり。

トップへ

2002-05-16
 「井川ひとりで横浜の勝ち星に並びました」
 NHKの有働アナ、事実を淡々と伝えたようでいて、横浜ファンに刺されそうなナイスな発言。


 小さん師匠が亡くなりました。はじめに知ったネットの記事が「小さんさん」だったので一瞬何が何やら。
 高座を直接見たことないですし、全盛期知りませんし、しゃべりが途切れ途切れになるような晩年をテレビで何度か見ただけなのですごい人というイメージはないのですが。
 あー、今思うと紀伊国屋寄席がすぐ近所って身分になったんだよなぁ。一度行っておけばよかったかなぁ。
 ……ご冥福をお祈りいたします。

トップへ

2002-05-14
 しんどい。

 4月の下旬には10件以上問い合わせを抱えてたのを、昨日ようやく1にまで減らした。その1件も当分ケアする必要がなくて、久方ぶりにただ問い合わせ電話を待つだけの安穏な身分になったはずなのだ。
 なのになんでこんなにしんどいのだ。

 (1) またマネージャーが例によって思いつきで、今期の顧客満足度が下がっているからその対策をチームに分かれて検討しようとぶち上げた。……その検討会議を営業時間中におっぱじめるバカどもがいるから顧客満足度が下がるんだよ!

 (2) 自分は電話問い合わせを主として引き受けるのだが、メール問い合わせの担当者が多忙な場合はそちらも引き受ける場合がある。ただし、メール問い合わせはときとして異常に高度な内容だったりするので、一定の基準があってそれを超える内容のケースは電話担当者には回らない。……ここ数週間その基準が守られたためしがない。ついでにいうとメール担当者が多忙であるという気配はまったくない。かくして電話がなくても担当ケースがまた増えていく。

 ……3と4もあるのだが、お客様に対するハナシはぐっとこらえるべし。
 ともかく、しんどいのは身体じゃないとゆーこと。


 ノルウェー戦など見ながら愚痴ってみました。こんなひでぇ代表戦久々に見た。いかに格下とだけマッチメイクをしてきたかがよくわかるよ。
 うりゃあ、プレスで負けまくって中盤取られまくって、トラップミスとパスミスでカットされまくりってそれ何? ていうか一本でもまともにフォワードに通ったパスがあった? フォワードの決定力を云々する状況じゃなかったよ。
 チュニジアに勝つのも難しいんじゃないか。

トップへ

2002-05-11
 利基さんよりメールあり。
 書いてあったことは知っていたことだったけれど、でも、確かに気づくためのヒントとなりました。
 偽装されて[From:自分]とヘッダに書かれたメールが、To:に届かなかったら、当然[自分]に戻ってきますわな。
 謎が解けたところで、小枝


 明日は母の日、ってことでひとこと。
 拝啓おふくろ様。
 僕が電話口で「口内炎が痛い」といったのは事実です。
 来月29歳になる息子に速達で薬を届けないように。


 猫も杓子もワールドカップの時代。
 イチゴ味のパッケージでサッカーをやり、
 ソーダ味のパッケージでピンポンをやっているガリガリ君は、時代に何か深淵なものを訴えているような気がする。


 「あたしんち」、大地丙太郎だったんですね。「間」が絶妙です。大当たりの予感がしますのでみなさん見ましょう。
 それにしても、あずまんがといいののちゃんといい、4コマのアニメ化が急に増えたような気がするのはなぜ? ついでにいうと折笠富美子の担当が異常に増えたような気もする?

トップへ

2002-05-06
 「慎吾といえば」やはり現代日本では香取慎吾になりますでしょう。
 「柳沢といえば」もはや現代日本では柳沢敦になりますでしょう。
 生搾りのCMで例によって過剰な演技をしている彼を見るたびに切なくなるのは、年を取ったからでしょうか。
 ……いつの間にかアクセスカウンタが 7777 を回っております、まいどのお越しありがとうございます、小枝。


 このゴールデンウィークもたいしたことはしてないのです。自分で「時間の借金」と名付けている、やり残している行動を返済していくだけで手一杯だったような(大半は見てないビデオを見ることですが───「ライトスタッフ」は名作ですなあ)。
 とはいえ、
 「ゴールデンウィーク中に取った最も非日常的な行動=風呂掃除」というのはやはりまずかったでしょうか。
 「ゴールデンウィーク中に取った最も高額な消費行動=散髪」というのはやはりまずかったでしょうか。


 とはいえ、ほんとうなら、「デジタル複合機(スキャナ+コピー+プリンタが一体になったもの)を買おうかなー」なんてことを考えていたのです。
 ヨドバシをうろついてみましたが、プリンタ部分がレーザーという機種は、思ったよりも少ないですねぇ。ファミリーコピアにパソコン接続用の端子がついている、というくらいで十分なのに……。なんでオフィス専用馬鹿でかい級のものばかりなんだろう?


 うちのパソコンで不思議な現象が起きました。
 昨今氾濫する Klez ウィルス。このホームページのdarkn_s@xmail.plala.or.jpアドレスにも次々に届いているんですが、今日は、「Klez ウィルス付メールが Undelivable だったよ」という警告メールがメールサーバから届いたのです(つまり、自分からウィルス付メールを送信して、それが失敗したということ)。メールサーバ名はやはり xmail.plala.or.jp。
 Klez は Outlook あるいは Outlook Express が前提のウィルスです。私のメーラは Becky です。そらまぁ、IE を使っている以上は OE とそのアドレス帳がどこかにいるのはしかたないんですが、その中には何も入れてません。だから感染しても何も送信するはずがないんです。
 もちろん駆除ツールも使ってみましたが、感染している形跡はなし。そーいやこのウィルスは破壊活動の発病が今日 (5/6) なんですけど、もちろん活動した気配もなし。
 今回の Klez 亜種は偽装が巧みらしいですが、新手の偽装手段なんでしょうか。とりあえず
IPA には情報がないようですが……。どなたか情報ご存じでしたら教えてください。


 あ。「龍騎」に出てくるエレベーターのビル、やっぱり天王洲の元職場だ。
 そこで変身して研修先のYBP(横浜)に瞬間移動してるなぁ。
 ……なんか、使いやすいのはわかるけど、龍騎になってとみにYBPを使う回数が増えてるような気がするぞ。

トップへ

2002-04-29
 しばらく仕事といい生活といい気の滅入ることが続いていたのですが、すべてを吹き飛ばしてくれた
シロクマ・クロクマに大感謝。めったに更新しないからねぇ。


 あと、もう一回リンクしときます。「二つの塔」の予告編までもが被害(?)に遭っているそうです。
 僕は署名しました。なんつーか、知れば知るほど前代未聞のミスなんですけど、映画関係者はまったくそう考えていないらしいところが歯がゆいです。ていうか気が滅入った原因のひとつはここ(のさらに先にある論争)なんだけどさ。

トップへ

2002-04-20
 このサイトも4年目に入ります。
 とても3年やってるようには見えない年平均 2500hit のサイトに、まいどのお越しありがとうございます。
 小枝。


 ムーアが投げていると安心できるのは、そのピッチングよりも、「指名打者を置いているのと同じくらいの打率」じゃないのかなぁ。アリアスの代わりに5番に置いた方がいいと思うのは自分だけか?


 最近、「中国緑茶」バヤリですが、その宣伝のしかたが、「中国人が本当に飲んでるのは緑茶だ」っていうのが多いような気がします。
 それ、「生産量の少ない烏龍茶を買い占める資金が商社になくなったので、もっと安い茶葉に鞍替えしている」というのが実状のよーに思うのは斜めすぎますか。


 
MCP 試験のために約一週間をムダにしました。もともとふたつことを同時に集中できるほど器用でないので、どうも他のことをおろそかにした気分。
 落ちたから言うんじゃないけどさ、試験というとイヤでも一定の気合を入れてしまう自分が嫌い。そもそも、受験するかと訊かれたときに「いいえ」と答えたはずの人間にむりやりバウチャーチケット渡すんじゃないっての。
 それより、うん、……出向の自分はともかく、職場内の人たちもみんな受験するらしいんだよね。ふしぎふしぎ。なぜ彼らにその必要が?


 「あずまんが大王」を見てひとこと。
 そうか。金田朋子はこのために生を享けたのか。
 うん。
 そこまで言い切っていいと思う。

 「アベノ橋」は見てないです。
 東京ではやってないです。確かあれ、神奈川と埼玉と千葉じゃなかったっけ。
 相変わらず地上波のみの空間に生きてます。僕の人生に関わりある人工衛星は、他の多数の日本人同様、当面はひまわりだけなのです。

トップへ

2002-04-18
 こんなサイトがあると利基さんよりメールあり。
 
『ロード・オブ・ザ・リング』の「字幕改善署名活動」
 ひとりで見てるのが実にもったいない。
 こういうのが速攻で広がるのがネットということで、取り急ぎ更新。

トップへ

2002-04-16
 やっぱりちょびっツとラーゼフォンは5分重なっている。
 おかしいなぁ、TBSのサイトに2:25〜って書いてあるのを確認したつもりだったんだけど、見直したら2:20になっている。もっとも、以前に「毎週」とついていたかどうかは自信ない。
 だいたいフジの方が野球で伸びてたら関係ないやな(今週はセーフらしい)。これから火曜の夜はよふかしだ。くすん。

トップへ

2002-04-15
 ちょっとよその日記サイトを読む機会があって、面白かったがゆえにかえって鬱。

 自分の習癖、つまりまず物事をナナメに見て、メジャーなものはまず批判から入り、挙句結局[オレがオレが自分的には]な結論で終わるっていう根性曲がり───現在のWeb上の表現としてはよくありがち───は今さら直しようもない。ていうかこの精神構造が直らないまま十年以上だらだらものを書き続けているのは、むしろ使える技量として昇華させたいと乞い願う。
 だから、腰のできていないピッチャーの放る変化しきらない打ちごろのスライダーとして打ち返してもらえれば幸いなのだけれど、物事をわかりやすく主張を込めてかつ楽しく面白く言葉にできる直球な人を前にしては呆然として立ち尽くすしかない。

 あぁいう理路整然とした日記が Web で書ける人というのは、やはり一度書いただけであの文章が出来上がっているのだろうか、と思う。思考がまずまっすぐで、それを脳みそからあふれ出すままに文章にして、という回路が鮮やかに出来上がっているのだろうか。うらやましい。
 僕の場合、思ったことをぞろぞろ書いた文章というのは必ず支離滅裂だ。思考自体が首尾一貫しない支離滅裂なんだからしょうがない(日記や競馬の予想なんかだと、支離滅裂のまま放り出すことがままあるというのは、ここの日記を毎度読んでいただいている多謝な方々はご存じかと思う)。
 支離滅裂を直す。何度でも直す。僕にとって文章を書くということは、支(わか)れ離れ滅び裂けたもの同士をつなぎとめるかなりムリヤリな作業だ。

 ……やっぱり何かいいわけめいてるなぁ。
 読点が少ないからよけいに、まくし立ててるみたいだ。

 てやんでぇ!
 そのムリヤリさ加減を笑ってくれ。それで上等だ。
 それが冷笑とならん程度には気をつけることにするよ。

トップへ

2002-04-14
 ぅうー・ぅうー・YEAH! ぅうー・ぅうー・YEAH!
 (よし、これで利基さんとこには↑このけっこう恥ずかしい謎の一行がタイトルのメールが入るわけだな。)
 ……「ちょびっツ」オープニング曲のこのフレーズはかなり凶悪です。頭の中を駆けめぐって離れません。CLAMPはこういうところでもツボをついてくるからなぁ……
 ♪だきしめたいのにぃー。


 「ロード・オブ・ザ・リング」観てきました。
 それも二回観てきました。
 十分おもしろかったとは思うのですけれど。字幕で観て、これでいいのかな、と思って。それでやはり早起きして吹き替え版も観てきました。
 ネタバレせんていどに書きますと。
 結論から申し上げると、一度観れば十分と思っている方は、吹き替え版にすべきです。
 最大の理由は、私には、アラゴルンとボロミアの見分けがつきませんでした。東洋人が顔で見分けるのは無理なんじゃないでしょうか。いや、「旅の仲間」の中でコレは致命的よ。とりあえず、ベストみたいなのを着てラウンドシールドを持っているのがボロミア。吹き替え版なら声が決定的に違うので多少はマシ。メリーとピピンも見分けがつかないんだけどまぁこちらはふたりでひとりですから。
 それに、字幕だとやはり決定的に説明が足りない(ただし、細かい部分の翻訳は字幕の方が自然でおもしろかったような)。何が一番気になって、何で吹き替え版を見に行こうとまで思い立ったかというと、「字幕だけ見ている人は、たぶんフロドとサムの関係が理解できていない」と思います。彼らは友人同士とか、先輩後輩レベルのつきあいじゃありません(ちなみにプログラムでも『親友』と紹介されている。ふざけんなよ)。主従です。字幕では逆に、なんとなく友達感覚のフレーズが続いて、ときおり「フロド様」と出てきてめっちゃ違和感、って感じでした。
 吹き替えなら常にサムがフロドに対して敬語ですし、「若旦那」というセリフが出てくることも確認しました。こちらの方が数段わかりやすい。

 それから、どうもこれを撮った監督は、「映像の絶対性」を信じているのではないかと思います。映像を細かくきちんと見せていけば、話の内容や細かい心理も伝わるはずだと思っているのではないかと。活劇を優先するという意図もあるんでしょうが、ちょっとムリがあるような気がしました。
 観る前から、終わり方がちょっと中途半端なんだよね、という感想を伝え聞いていましたが、なるほどです。
 私は原作を復習しましたから、あるていどわかりましたけど、そうでない人はやはり『次から次に舞台を変えて繰り広げられる冒険活劇映画』として観るしかありません。その点は決して失敗だったとは思わないのですが、そうすると、映像としての最大のクライマックスはバルログですから、あのウルク・ハイとの戦いがラストシーンになるとはとうてい思えないはずです。
 とにかく言葉での説明がほんのわずかしかない部分が多すぎる。旅の行程はむろんのこと、どうしてホビットは指輪に触れられるのか、という肝心な部分が伝わってない気がする。だから、ガラドリエルの鏡のシーンが恐ろしく無意味。その他、ゴンドールの状況とか、エルフとドワーフの種族間にある不信感とかの、指輪物語の根幹部分が伝わってない。
 つまるところ、これ、もともと映画化されることを長く望まれていた原作だけに、「予習前提」で突っ走ったんじゃないかなぁ。

 あといくつか。
・メリーとピピンが野菜ドロボウはねぇだろう。
・あのう、私トム=ボンバディルがけっこう好きなんですけど。予想はできたこととはいえ、ばっさりでしたね。
・ガンダルフとサルーマンの魔法どつき合いを観ながら、「るろうに剣心」で作者が書いてた、「才槌vs.翁というじじぃ対決も考えたんですけど、いったい読者の誰がそれを望んでいるんだろうかと考え直してやめました」という趣旨の言葉が頭を駆けめぐりました。
・まだ原作を最後まで読み直してないんですけど、アラゴルンとアルウェンてあれでいいんですか。逆にサムについては、原作を知らない人は三秒で忘れるであろう、最後につながる壮大な伏線が貼られていました。いいのかそれで。

トップへ

2002-04-10
 えーと、
 こないだのそうさく畑は、「趣味で本を売りに行った」というより「仕事でサポートをしに行った」一日でやんした。
 ……別にかまわんけどね。
 いっそこのページ、サポートサイトにしますか。態度だけ
パソコン大魔神でよければ。


 春の全国交通安全運動というのは、こんな、十字路ごとにテントがあって警官とボランティアが雨後のタケノコのように現れ出でてミニパトは四人ずつ載せて走り回り次から次へと路肩に違反者が呼び止められるものだったんですね。まぁ、あたしゃチャリだからどってことないんですけど、顔を上げれば別の警官という戒厳令でも出てるかのごとき状況が交通安全レベルで存在するなんて、まったくもって初めて知りました。
 これは東京が激しいのか、甲州街道沿いが激しいのか、それとも横浜や四日市が甘かったのか、はたまたあたしが世間往来を知らなさ過ぎですか。
 ていうか、旗持ってるボランティアの数もめっぽう多く感じるんですが、これもやはり土地柄なのか、それとも暇なオヤジが激増したご時世が問題なんですか。

 ああいう人種が一丸になってくれれば、
 私の待ち望む、夜に無灯火で携帯見ながら自転車漕いでるヤツ蹴倒してもよい法律もいつか成立するんじゃないかと、ちょっとだけ期待してしまいます。
 いや、それくらいしてくんないとオレ的には邪魔なだけなんです。

トップへ

2002-04-05
 え? ラーゼフォンとちょびっツ重ならないんだ? ワンダフルが5分延びてる? なるほど!


 阪神が開幕6連勝するわ、
 仕事はやたら順調にかたづくわ、
 下で書いたツールは何の障害もなくさくさくできあがるわ(いずれ公開しましょう)、
 火柱立つ火事を野次馬できるわ(バイクが2台焼けただけ、人的被害なし)、
 なんかしばらくぶりにツキ?の向いた平穏な日々。
 あとはこれで桜花賞が当たればパーフェクトなのだが。即売会の日は当たるというジンクスが直撃することを祈る。そういうわけで日曜はそうさく畑東京。


 ……それにしても、「おさかな天国」がなんで売れるんだろう。
 それを買う層の人間は全員「聞き飽きてる」はずなんだけどなぁ。
 魚売り場以外のところで聞かせる気かこの野郎って感じるのがノーマルだと思うんだけどなぁ。ふしぎふしぎ。

トップへ

2002-03-31
 さて大幅に手入れをしました。
 遅ればせながら
KSR さんとこの Web 同人リングにも参加しました。
 蟹小説もtext jockyに送りました。
 
 で、やーっと「魔法鍛冶でいこう」公開です。まだまだ出だしだけですが。うーむ、タイトルが結局、(仮)をはずしただけって感じのまんま……他にいいタイトルないもんかなぁ。
 とりあえず HTML を「嘘つきレジェン」から流用したんですが、いいかげん切り貼りもめんどうなんで、なんか専用ツール作れたらいーなぁと思ってます。ちょうど会社でCの課題が出ていることだし。

 ときに、どっかで聞いたことのあるような名前の神様がずいぶん出世をなさっているようですが、あんまり気にしないでください。


 横浜市長が替わりそうな勢いです。多選の弊害以前に、このご時世に超開発志向の人が大赤字の市の市長をしていていいわけがない。
 ……でも、こーゆぅおもしろい選挙は、自分が引っ越す前にやってほしかったなぁ。ドラマというのは私の生活に近づく前に終わり遠ざかってから始まるようにできているようです。
 もっとも、この選挙に出かけてたとして、あたしが一票入れるのは間違いなく、「28歳の元・市職員」という、とんでもなくピュアなぼんぼんか、それとも裏に相当どろどろした恨みがあるか、とにかくヤバさ大爆発の稲垣候補ですが。

トップへ

2002-03-30
 ……阪神が開幕戦に勝った。
 ぼくわゆめみてるのはな。


 レックレスランという競走馬がおりまして、ずーっと「レック-レスラン」と読んでて、酔狂な馬主がつけたフランス語馬名かなんかだろうと思ってたんですが、ちょっと考えてみると「Reckless Run」だということにスクライドが終わって三ヶ月経ってから気づく今日この頃。
 まぁ、この時期なのでね。
 いつもの、アニメインプレッション。

 「ファイナルファンタジーアンリミテッド」のどこらへんがファイナルファンタジーでどこらへんがアンリミテッドだったのかと考えてみるに、「ツッコミどころがアンリミテッド」だったのだろうという結論。必要な説明と必要な見せ場以外のあらゆることどもをすべて削り落とさないと最終回が成立しない状態で、よくまとめたもんだ。この強制感動式無条件級がスクウェアな荒技ですなぁ。
 そもそも、全二十五話中必要な回がいったい何回あったのか。必要なキャラが何人だったのか(主要キャラが少ない部類に入る作品なのに……)。ヘルパ不要。クリア不要。もちろんファーブラ無意味。コモディーンもシド含めて結局狂言回しに終始。あんなにがんばったククルスちゃんまでもが、『実はチョコボに発信器ついてました』という謎の設定の暴露により、意味ないじゃん級に格下げ。くっくるゆ〜ぅ。
 そんでもってよぉく考えると、リサって何もしてない。単なるお守り兼にぎやかし系ヒロインでしかないですわな。ラストのアレ、撃つのはどう考えたって双子(というか家族)の方がストーリーとして締まるでしょう。そんで、リサとアウラにきちんと重ねるところを与えて、弾の側に回せばよかったのよ(気現獣ってそのための設定じゃないの?)。もしそうしていれば、無意味・邪魔・不細工の三拍子そろった最悪の配剤モーグリもざっくり捨てられたものを。
 あぁ。まーいーや。ファイナルファンタジーだから。という存在になってしまったFFって哀しい。

 「旋風の用心棒」って、最初の数話が「椿三十郎の軽く薄くしたパロ」だったので、だったら素直に黒沢映画見たほうがいーじゃんってなもんで見なかったんですけど、最終回をちらと見て、もしかして後半ってものすごい展開になってたんじゃないかとちょっと後悔。

 「シュガー」は最初から最後まで安定して見られた好作品でしたね。ドイツ風の世界作りも納得のいくものだったし。
 ちょっと安定しすぎというか癒しほのぼのを狙いすぎな感はあったもののあたしは好きでしたよ。ペッパーあたり特に。先生なんかも特に。
 で、その、後番が「ちょびっつ」なのは世の要求として、その……こんな時間帯にラーゼフォンがケンカを売ってきているんですが(4月からの放送時間が5分重なる)……フジテレビめ。

 「ARMS」はどうでもいいや。後番の「天使な小生意気」に至っては、この期に及んでぱやしばらの女子高生など、予告を聞くだけで虫酸が走る。いやマジで。

 そして、ここ数年のスパンでこれを超える週アニメは二度と出ないだろうと断言できる作品、「はじめの一歩」も終わってしまいました。もともとがおもしろい原作に、エフェクトまで忠実だったといえばそれまでだけれど、「バトルシーンを描いたアニメ」数あれど、「密着戦を密着戦として描くことに成功した作品」としてこれは空前絶後のデキでした。力の強さと意志の強さそれぞれの伝え方、「技」以外に御都合主義をいっさい排したリアルさ、ホントにもぅ手に汗握らせてもらいました。
 「バトル」としてだけみれば、グラップラー刃牙なみに『んなもん、できるかー!』なレベルに達しています。ていうか現実の技を見せるのに、ここまでやるかというくらいデフォルメと映像効果を入れる点、その迫力は刃牙も凌駕してました。あの迫力ならば、幕野内一歩は範馬勇次郎であろうと江田島平八であろうとKOできます。そういう作品でした。ボクシングという題材が題材ではありますが、見てない人は大損したよぅ。

トップへ

2002-03-24
 ぶんぶん! に行かれた方はお疲れ様でした。
 えーっと。あたしはといいますと。
 マジで、3/21 という日があったことを覚えていません。
 滅多にない週中の休みで、いよいよロードオブザリングを観に行く予定だったのに、うなりながら事実上24時間寝ていました。
 ……こないだハナが乾くと書いたばかりなのに、ハナが垂れるを超えて壊れた蛇口状態になっちゃって、立ってるとぽったぽった雫が落ちる状態。
 今日も先に片づけることアリで映画館には行けず。いったいいつ見られるコトやら……。


 下の方で予告している公開予定作なんですが、
 HTML 用の切り分け作業を行っていたら、「なんでこんな簡単なところで?!」というようなポカミスが山ほど出てきて、よくこんなんで投稿したなぁと凹んだとか、それを書き直していたら、数倍おもしろくなる別展開を思いついたとか、ごちゃごちゃやってますのでもーちょい待ってね。

 あ、ついでに速報。そうさく畑は4丁目13番地です。

トップへ

2002-03-16
 私の脳みそは普通の人と違います。
 競馬に勝つとケチくさくなります。
 競馬に負けると浪費したくなります。
 ……久しぶりに本を七冊も買っちゃったよ。

 三冊はコンピュータ関係。四冊はマンガ。……てかいつの間に攻殻機動隊2なんて。
 思わず衝動買い。またしても須藤真澄と士郎正宗を同時に買うという壮挙。

 実のところ、引っ越してから本格的に本を買ったのが初めてかもしれないです。今までは控えめにしていたのです。
 というのは、今日、ようやく部屋のレイアウトを決定しまして。
 これでやっと本棚が置けます。
 それでやっと本の詰まった段ボールを開けられます。
 引っ越ししたのは去年の九月です。

 来週あたり本棚見つくろって、棚に本を詰めるのはゴールデンウィークあたりになる予定。

トップへ

2002-03-14
 例のなぞなぞ。「漢字の一」の方がスマートだよなぁ。うん。
 小枝。


 出向元の自分の所属している会社への勤務評価資料を、今日提出しました。
 ……2002年度下半期の目標を2月に決めて3月に報告させる会社がここに。
 たいがいにしとけよ(怒)


 こういうことを茶化しちゃいけないんだろうけど、
 「旭化成レオナ工場」っていうネーミングを誰か止める人はいなかったんでしょうか。
 しかもこれ、「旭化成レオナ」っていう別会社の「工場」かと思ったら「旭化成」の「レオナ工場」らしいのですよ。なんの工場やねん。……新種のナイロンか何かかしらね?
 レオナといえば利基さん。お元気でやってらっしゃいますかしら。


 僕は今のところ花粉症ではないのですが。
 なんか今年は、ヘンです。
 いや、あの、辛い目に遭っている方にはナンなのですが、僕の場合逆に調子がいいのです。尾籠な話で失礼ながら、たぶん花粉が多いせいもあるんだと思うんですが、鼻の粘膜の乾きがいつもより尋常でなく早くて、かりかりに乾いた鼻クソがぼろぼろ出てきます。これもある意味花粉症なのかしら。
 ていうか、これもある意味「ハナが乾く」というのかしら? ……負け犬だぁ。


 確かに違和感がない。
大阪のUFJ(3/6)
 ……てか喀血って大丈夫かな。ヤツの場合あまりシャレにならん……。

トップへ

2002-03-10
 なんでこう飲み会というのは集中することが多いんでしょ。

 金曜はカナダ住まいの先輩が一時帰国っていうことで久方ぶりに会いました。
 しまった、「北米山岳仕様」になっているというその肉体を拝んでくるのを忘れた。
 それより、同席していた十年来の友人が出会って半年の人と入籍、という方がはるかに驚きでしたが。

 土曜は大学のサークルの同窓会。
 場所は月島。人生初もんじゃ。なんか、けっこう、おもろい。
 とりあえず、某A氏がフェラーリを買った暁にはみんなで十円玉で傷をつけにいこう。

 なんか、みんな、先に進んでいるカンジ。僕も対外的にはそう見えるんだろうし、そう見せていたように思う。でもそうじゃない気がしてる。

 「指輪物語」の第1部を再読了。中学の頃以来なのだけれど、こうしてかなりのペースで一気に、そしてまたあまり地図や系譜にこだわらずに読んでみると、ほんとうにこの物語は優れた冒険譚なのだなぁと圧倒されました。……映画はひとりで見に行く予定ですが。
 それで、よいものを読むと、書く方も調子いい。なんか、全然進んでなかった部分がすらすらと。
 読まなければ書けない。取り込まなければ出てこない。ここらへんは、愛さなければ愛されない、と似ているのかも。とにかく、これは自分の中で基本にして、忘れないように心がけないと、ダメなんだなぁ。


 ところでじくさん、なぞなぞの答えは「つむじ」じゃないでしょうか。

トップへ

2002-03-03
 日記ページもこうしてページが改まったわけですが、同時にリンクページを大幅に更新しました。
 コメントをばっさり削りました。
 しばらく疎遠な方々を申し訳ないけどビシバシ削りました。
 どうも不精で、リンク先や内容をケアするのが思ったよりたいへんに感じてしまうので、これくらいさっぱりの方が自分には合うようです。
 このままでは行く先が何やらわからないので、ポリシー変えてせめてバナーは採用しようかなぁと考えていますが、いかがなものでしょうか。
 なお、リンク追加も2カ所あります。

 あと、予告なんですが。
 ネット向けの文章というのがおととしから止まっている現状をそろそろ何とかしようと考えています。
 物書きとしては、ずーっと一作品にかかずらっていて、別のものを書く予定はないのですが(カニ小説は書きますけど)、おととし書いて投稿して歯牙にもかからんかった中編をオープンにしてみようかなと。

トップへ

トップへ
メニューへ戻る