よしなしごと・ログ(2001年冬)



下に行くほど古くなっています。

2002-02-28
 10日書き続けたのはいいけど明日からページ変わるんじゃん。
 結局、関東ではさっぱり雪の降らない冬でしたなぁ。


 やっと蟹小説の大筋が決まりました。てぇかショートショートはオチが決まればこっちのもん。
 しかし、テーマを与えられたにも関わらずここまで難産だったのも久しぶりです。受動型なので、テーマを受ければぽんとアイディアが出ることが比較的多いタイプなのだけれど。

 以下、頭の中で転がり続けたフレーズの数々。
 プロゴルファー蟹。ユリウス・カニサル。蟹光線。蟹食えば鐘が鳴るなり法隆寺。かにがにかにがにぃ(かねがね金がねぇBy源平討魔伝)。かにとYシャツと私。同情するなら蟹を食え!
 あぁ、げに蟹は奥が深い。


 おっと、大事なことを書き忘れるところだった。
 「祝・松本恵 芸能界復帰!」

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2002-02-26
 そろそろ毎日更新は辛そうです。10日か、よく保った。


 「ラーゼフォン」のオープニングは何度巻き戻してもサビの歌詞が聞き取れません。アニメの主題歌でサビがわからないって「主題」にならないんじゃないかと思うんですが、そんなこと言ってたら坂本真綾は聴いてられないのかな。
 いやそもそも自分の耳がアテにならないんで、しょうがないんで検索かけて、とある2ちゃんねるのスレッドにたどりついたものの、そこでも耳コピしてる人たちの書き込みが二転三転。謎だ。

 そのラーゼフォン、各所でエヴァのパクリパクリといわれてます。まぁ内容が「現代の少年心理を投影しようとするマジ系ロボットアニメ」であればそれだけでそう見えてしまうのはしかたないところでしょう。ただ個人的には、いちばん「エヴァを意識している」と感じるのは、「マジとバカと色気のバランス」ではないかと。

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2002-02-25
 そろそろ書いておくべきかなぁ。てゆぅかここに書くコトじゃないけど今日はネタないし。

 僕は「どきどきポヤッチオ」をやったことはありません(笑)。

 むぅ、HOTELプラトンと高島政伸はもっと経営努力をしなければいけない。

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2002-02-24
 「おジャ魔女どれみどっかーん」の……
  (ちょいたんま。「おジャ魔女どれみ」一発変換! ついでに「おじゃる丸」も辞書にいるよ!
  モー娘。くらいで驚いちゃあいけないんだなぁ、さすが ATOK)

 ……オープニングに伊勢湾が出てくるんですけど、もしかしてあの辺りの設定なんでしょうか。あいこの話で東京駅がしょっちゅう出るから実際には関東だと思うけど、地形的には、蒲郡〜三河三谷あたりを彷彿とさせます。
 あ、でも、蒲郡にはガマゴーリラがいるから他のキャラが入り込む余地はないか。
 ……ローカル過ぎ。
 さらに、いまはもうガマゴーリラではないらしい
馬鹿馬鹿しくて好きだったのになぁ、蒲郡のガマゴーリラ。

 ところで、今回のオープニングってどっかで聴いたことのある曲だなぁだなぁとずっと思ってるんですけど、もしかすると早見優の「誘惑光線・クラッ!」ではないでしょうか。

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2002-02-23
 
姉さんATOK15 がやってきました。
 もうオレ的大熱望の「話し言葉関西」モードがついに搭載です。

 昭和世代の男というのは、多かれ少なかれ「いつか自分の希望は科学技術がかなえてくれるんじゃないかしら幻想」って持ってると思います。その最大値が「月面旅行」だった人なんかはいま人生鬱々として楽しんでいないんじゃないかと推測します。ちなみに僕の最大値は「リニアモーターカー」です。あぁ、鬱になる。こなくそ。
 しかし、小説を書き始め、またコンピュータに触れてからの自分にとっては、「関西弁一発変換」ってのがそれに匹敵するくらい「いつかきっと……」ていう願望だったのですよ。
 いまそれが自分の手の中にあるのです。あぁ、テクノロジー万歳! ハイルジャストシステム!

 ……で、喜びに打ち震えながらいちばん最初に打ち込んだのが
 「わいはカニや! プロゴルファーカニや!」
 っていうのはいったいどういう了見だってんだよてめぇはよ。
 うぅぅテキストジョッキーのテーマ小説「カニ」さっぱり思いつきませぇん。

 でもここでひとつおもしろいことがあって、
 ・話し言葉関西モードの一発変換→「わいはカニや!」
 ・話し言葉通常モードの一発変換→「わいは蟹や!」
 ……関西じゃカニを漢字で書いちゃいけないんですか? 食い倒れ人形とともに大阪を支配しているといわれるヤツの陰謀ですか?

 では、どこまで話し言葉関西モードが関西に対応しているのか見てみることにしましょう
 [検証1]
 ・いはる / いてる / いてはる
 これすべて一単語の一発変換です。しかしいずれも標準辞書にはありませんでした。
 考えてみれば「買う」を「買うた」に活用できるのですから、やっぱ小手先でなくきちんと「関西文法」を解析するシステムがあるんでしょうねぇ。

 [検証2]
 ・来いへん / 来えへん
 ・子やん / 気やん / 子や辺 / 子おへん / 今
 うぅむ、地域的には限界が。
 自分は「こん」か「こやん」か「こおへん」か、いずれにしても「こ」で始まるのがスタンダードなのですが。

 [検証3]
 ・耳の穴からてぇつっこんで奥歯がたがた言わしたろか、このボケがぁ
 ……惜しい、あと少し(笑)。今後の精度アップに期待しよう。


 でも自分、関西弁キャラを同人誌に出したことないんちゃうん?(←コレ一発変換! 感涙!)

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2002-02-22
 YOSHIKI もいたのか。甘かった。


 
KSR さんとこで評判だった「ほしのこえ」を観てきました。
 だったらそっちに感想を書けばいいじゃんかという向きもありましょうが、いや、ちょっと辛口になるので。とりあえずネタバレにならんていどに書きます。

 自主制作のアニメ映画ってのは初めて観ましたが、あのレベルがアマチュアにいるのだと思うと怖いですね。少なくとも映像面においては、あれ以上を望んだらタコ殴りです。さらに音楽はもうべらぼうによかったです。あれをけなしたらイカ殴りです。いい映画です。みなさんも一度見るとよいです。

 でも、僕にとっては、見終わったときの第一印象が「腑に落ちない」なんですよ。
 いちばんの要因として、耳が悪かったのか席が悪かったのか滑舌が悪かったのか、肝心のラス前のかけ合いをほとんど聞き取れなかった、というのがあります(もっとも、あれはあれで演技慣れした声で聞かされたらおもしろさ半減のような気はするけど)。
 ただ、それをふまえてもあのまとめ方はどうだったのかと。それで終わっていいのかと。そこでもう一歩前へ行くか、後ろへ引くか、定めてほしかったんだ僕は。
 逆にいうと、あぁ、その一線を超えなくても(あるいは、超えなかったから)ストーリーとして認知されるものになるのか……。ていう感慨。
 ううむ。書き足りない。しかしそれだけ、自分の中にあるテーマに対して相克でもなく親和でもない何かがあって、波風立つものであったのは事実で、いろんな意味で創作意欲をかき立てられて帰ってきています。

 もっとも、前座のつもりで見ていた「Something」の中の掌編、「SAND STORM」や「Wired Bob」のアイディア+わかりやすさの方が、映画としては楽しめました。なんか懐かしい集団名も見たし。

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2002-02-21
 Xbox ねぇ。全然興を引かん。だいたい「お子さま向けネットワークゲーム機(ある程度の年齢だったらネットワークゲームはPCでするだろうから)」というスペックでもって、肝心のネットワークタイトルがないし、他のタイトルも売れ筋ジャンルをひととおり揃えただけってカンジ。ハードディスクにキャッシュできる特性をもっと前面に出したゲームを作る気はなかったのかね。結局、いちばんそそるのが「式神の城」だったりして……。
 ま、僕がこのマシンに期待しているのは、「100%ブルースクリーンを再現させるウラ技」がいつ発見されるか、ってコトだけだけどね!
 ちなみに、明日朝の渋谷のイベントには、秘密と書いてバレバレと読むスペシャルゲストが現れるらしいぞ。さぁ諸君、パイの準備はよいか。……それにしても、ヤツらは「平日の朝」そこを占拠するということがどういうことか理解しているのだろうか。まぁ、1時間もあればあっさり静かになるのか……。


 「式神の城」で思い出した。
 シューティングゲームの「カスリ」は、点稼ぎ専用のシステムにしてくんないかなぁとつくづく思う。「サイバリア」以降の「それが前提」のシステムってその時点で「初心者門前払い」なんだよね。とても手がつけられん。
 そういう意味では、あのNMKが世に問うた「ガンネイル」なんか、もう一度復活してもいいシステムじゃないかなぁ。シールド制である以外はフツーのシューティングゲームで、シールドが0のときだけ激しく稼げるという……。

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2002-02-20
 この日記、2ヶ月もずーっと「2001年」だった……(恥ず)

 このところ仕事が落ち着いていて、家に帰ってばたんきゅーということがなく、安定して更新できてます。いつまで続くかな。
 こうやって小出しに毎日更新する方がいいんだろうなぁ、とはいつも思うのですが。


 
郵便局が暴力団関係者の郵便物を特別扱いしていたなんてニュースが流れましたが、私かつて郵便局でバイトしていた折、大量の「破門状」ハガキを取り扱ってどきどきしたことがあります。えぇ、ふつーに機械にかけて、ふつーに仕分けてましたけど、やはり西日本方面へ行くのが多かったような気が……。

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2002-02-19
 珍しく三日も続けて更新した。というネタでもう一日続けてみる。

 ちょっと調べてみたら、今年になってから、電話やメールでサポート対応を行っている職場のメンバー約30人のうち、「営業日に一日たりとも休まずに働いているのはオレだけ」という事実がわかった。
 ……皆勤賞よこせ。
 いや、幼稚園じゃあるまいしそれに価値があるとはいわんけど、あんまりにヒドいってんだよコレはよ。

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2002-02-18
 
五目八方ドルードル学園(旧称パズラー学園)でトップ賞をいただいてしまったので、ちょっくらお披露目。左下の「最新の回答(第48回)」からどうぞ。苦節三年の快挙であります。わぁい。
 ドルードルっていうのは、「その(抽象的な)絵が何に見えるか」、ひねりを加えて回答を出すクイズ。おもろいので一度お試しあれ。

ついでに、五目八方ではアクセスカウンタがひらがな3文字で表されます。↑を見に行ったとき、ちょうど「なぼな」を踏みました。やったぜ父さん、明日もホームラン王だ(違。

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2002-02-17
 府中に行ったら一撃で雑菌を拾ってきたらしく、頭が頭痛で痛いです。がんがんです。
 だから、いま是非の判断がついていないかもしれません。
 もしかしたら、決して書いてはいけないことを書こうとしているのかもしれません。
 でも、どうしても気になるのです。

 なんでみんなFebruary(覚え方:ふぇぶるありー)って書けないんですか?

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2002-02-16
 明日はコミティアのようですね。
 僕は府中に行ってきま〜す。せっかく京王沿線に住んだんだし、今回の超激戦フェブラリーSは見に行かなきゃだわ。


 「ロード・オブ・ザ・リング」はさすがに見に行かんとなぁ、と思ってます。
 予習っていうか復習っていうか、中学の頃に買った文庫を引っ張り出していま読み返し中。
 ときに近所で前売り券を取り扱うサンクスでは、「あの名作がついに映画化」というビラが貼ってあったんですけど、指輪物語って、コンビニで名作扱いをしてわかってもらえるほど人口に膾炙した作品なんでしょうか。確かに、「映画化されていない傑作」として名を聞くことはたまにあったし、僕らの世代でファンタジーになじんだことがあれば、タイトルも知らない、という人はいないと思うんですが。
 ……なんかねぇ。川端康成をして「ゲイシャ小説」という評価でもって日本の代表作家と言っているようなのと同イメージを抱いてしまうのはなぜでしょうか。


 こないだの修正。
 Tommy February^6 って、ブリリアントグリーンのボーカルのソロプロジェクトですって。マジ? ていうか歳いくつ?

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2002-02-09
 世間様では風邪とインフルエンザがまとめてはやっている模様ですが、みなさまお変わりありませんか。
 自分の職場でもばたばた倒れています。例によって真っ先にダウンするのはリーダー。こじらせて入院して二週間リタイヤだそうな。け。
 今のところ僕は大丈夫ですが、だいたい病気になるってぇと二月か休日、ということが多いので両方満たすこの連休は要注意なのであります。
 もっとも、客先もばたばた倒れているのか、今日は全然仕事が増えず楽でした。非常に安穏として連休を迎えております。
 そんなわけで小枝。


 ぐでんぐでんに酔っぱらった井崎脩五郎が、
 じゃかじゃかピアノを弾きまくっている夢を見ました。
 ……どこかで羽田健太郎が混ざったみたいです。


 こないだ、帰りがけにラーメン屋に入ったら、「2/1〜2/5 梅祭りにつき粗品進呈中」でした。
 ……なんで粗品がチョコレートやねん。「溶かして手作りチョコにもご利用できます」? 作れてか。オレに。作れというのか。ラーメン屋が。


 最近また変な名前のアーティストが出回っているみたいです。
 「Tommy February^6」ってのはありゃいったい何モンですか。本名トミコとかいうんじゃないでしょうな。あざといビデオクリップとちゃちぃピコピコキラキラサウンドがびみょーにツボをついてくるのでけっこう気に入ってますが。
 HipHopというジャンルはよく知りませんが「KICK THE CAN CREW」っていうのはいい名前ですね。しかし「曲名とアーティスト名の区別がつかなさ」でも現在日本屈指というとこもいかんともしがたいですね。
 で。
 あの「ルーマニアモンテビデオ」という最高に恥ずかしい名前のバンドは結局今どこにいるのでしょうか。5人くらいの男女混成であるにも関わらずドラマー=ボーカル=女性という超掟破りだけがおもしろかったので、当のドラマーが森高千里ばりにフリフリでソロデビューするとばかり思っていたのですが。いや、でも、歌下手だったからなぁ。


 さてさて、久しぶりにハマるゲームがゲーセンに出回っております。
 いやマジここをご覧になっているみなさまもぜひ一度おためしなせぃ、ナムコ謹製「もじぴったん」。
 簡単に言うと「クロスワード系文字遊びミニゲーム集合体」です。ひらがなのブロックを並べていって、ステージクリア条件を満たす数の単語を作り出せばOK。うまく並べて一度に複数の単語を作れば連鎖。ただし使えるブロックはステージごとに限定されています。
 はっきりいって超文系。語彙量がものをいいます。とはいっても、相当無茶な単語も認定してくれるので、ほとんどのステージでゴリ押しがききます。
 最高に爽快なのがステージ#93の(実際にプレイするステージは1プレイにつき6つだけ)「はちのす」。ふつうにやると5〜6連鎖くらいが関の山のこのゲームで、46連鎖まで確認。#92の「しんごう」はもっと数が増やせるかも……。

 ときに、どなたか「エキストラステージに行くための条件」を知りませんか……。
 ノーミスで全6ステージをクリアすれば行けるというものではないのです。
 今のところ「ノーミスクリア かつ 2つ以上のステージでハイスコアを更新する」、ではないかと思っていますが。

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2002-02-03
 私信受領。
 自分の「アニメ化したいマンガ」筆頭であるところの「王ドロボウJING」がアニメ化決定だそうである。BSかぁ……見られないよぅ。
 しかし重要なことがひとつあって、
 「王ドロボウJING」のアニメ化であることを切に祈る。「KING OF BANDITS JING」のアニメ化なら要らんぞ。いやマジでマジで。フルスピードハイテンポでなきゃ許さぬ。クレジットに登場する「連載雑誌」の名は「ボンボン」であるべし。


 終わったアニメ始まったアニメインプレッション。
 「アギト」(いきなりアニメとちゃうやん)のどっちらけ加減には脱帽。まぁ、予想し得たとはいえ、これが「打ち切りで終わったのではない」という恐ろしい事実。ギルス〜。「龍騎」は安定して見てられそうですが、戦闘領域が完全別空間というなんでもアリ設定をわざわざカードという今さら陳腐なフィーチャーで制限するのは哀しいね。
 「コメットさん」もなんかすっきりせずに終わりました。ただ、ラス前のメテオさんのまとめイベントは秀逸。
 このアニメのよさはコメットさんの魅力もさることながら、メテオさんというキャラの、敵ともライバルとも違うギリギリに設定された微妙な距離に負うところが大きかったですねぇ。前田亜季って今後声優やるのかしら。
 「ラーゼフォン」は初回を見損ねたんですが……気合いが入ってそうなわりには全然気を引かない。雰囲気だけで進行する話って、いいかげん訴求力も衰えたと思うんだけどな。
 「キン肉マン2世」が小野坂昌也はいいとして、1世が古川登志夫というのは絶対納得いかん。ここが神谷明でないというのは背後に何か陰謀でもあるんじゃなかろうか。
 「アクエリアンエイジ」湘南が舞台で、巫女さん=弁財天の覚醒前かぁ、安直すぎて萌えにくいなぁと思いつつ巫女さん目当てに見ておりますが(絵はきれいなので)、
 とりあえず、
 いまどき打ち込みドラムのバンドがストリートに出て目ぇつけてもらえる可能性なんて、万に一つもないと思う。


 一方で、いぬいとみこ・上野瞭・リンドグレーン(敬称略)と、児童文学の大家が立て続けに世を去られています。
 あとを追う人が出ているという印象もないし、ハリポタ頼みなんですかねぇ。
 小児科医が減っているという話も聞きます。はやらぬ領域、と踏みつけにしていいはずはないんですが。

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2002-02-01
 
不祥事不祥事と次から次へよう出るなぁ。
 イギリスじゃ王子が大麻やってるし、近いうち「皇居で覚醒剤」とか出てくるんじゃないのか。


 今日は会社で席替えがあったのです。好きなんだ、あの会社。てゆぅかあのマネージャーが。
 今回の席替えなど、メリットのないことおびただしい。人事異動や組織改革があったわけでもなく、効率の改善とか、意識の刷新とか、目的が示されているわけでもない。それでもやる。小学校かよ。
 僕の新しい席は、リーダーと新人に挟まれるという、きわめてありがたくない組み合わせ。しかもフロア中央の往来から丸見えの位置で、こっそりネットしにくい。……いやまぁそこらへんは個人的な問題として。

 「電話サポート」をしている部署なんよ。それが業務時間中に席替えんのよ。席を替わるってことはね、その間電話に出られんちゅうことよ。社内行事で休業にするくらいなら、こういうのこそ休業日にすりゃえぇんちゃうん?
 年俸で働いてる人間の業務意識とでもいえばいいのか、マネージャークラスの人間が「体調不良」でばたばた休むし、体調悪い人間は即早退が認められるし、スキル以前に電話サポートはまず頭数がそろってなんぼじゃねぇのかと小一時間問いつめたくなる日々を送っております。
 お題目はいつも「お客様最優先」なのが空しいです。


 ……この「小一時間問いつめたい」っていうフレーズ、使えるんだか使えないんだか。

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2002-01-29
 今日は珍しく午後休。
 ていうか、「社内行事でサポート業務を休業」って、普通やるか?
 それが半年で3回目だもんな。儲かってる会社のやるこたぁ違うぜ。
 出向の俺らに任せるという思想は絶対ないんだろうな。ま、仕事は少ないに越したことはないけど。

 平日に自由行動できるのも久しぶりなので、今日はいろいろ独居的事務処理をしてました。
 郵便局や銀行。NTTへの問い合わせ。特に今回の最大の目的地は横浜銀行。……都内に住んでいると浜銀は使い道がないんで、全額下ろしに行ったのです。口座はいちおう残しておきましたが、こういう場合、口座を残しておくのがいいのか解約するのが吉なのか、どっちなんでしょうね。


 で、横浜銀行新宿支店は新宿中央公園沿いにあります。新宿中央公園というと神宮寺三郎、は置いといて、こないだ爆弾事件があったところです。
 まだ一部に立ち入り禁止のテープが残る新宿中央公園の中をチャリで突っ切ってみて、狙われた意味が何となくわかる気がしました。何であろうと、置き去りにしておいたら最初に触るのはホームレス、確実です。
 公園とは名ばかりです。あそこは日本の社会に組み入れられた空間じゃありません。「ヒトの巣」です。ヒトがダンボールを集めて巣を作りコロニーを形成しています。人間が貧困と流浪の果てにたどり着いた境地というより、都会のカラスやムクドリが多少進化して地上に巣を作るようになったらあんなふうになるんじゃないかって印象があります。で、カラスを捕獲したり殺したりしていいなら、……。
 もちろん彼らは望んでその生活を選び取ったわけではなく、人間が人間として持っているはずの理性のもと短絡的に殺人行為を是としてはいけないわけだけれど、でも、与えられた豊かな不自由ない生活を享受していると、勘違いしたり独善に走るヤツはいるだろうな、と。むしろその方が自然発達的な思想じゃないかと思ってしまうのです。
 少なくともあの空間を見せて、みな同じ平等な人間ですさぁ命の価値を知りなさいなどと強弁する者がいたら、そりゃ能天気としかいいようがない。


 ひどかった一時期のことを思えば、もしかしたら自分だってあの一員に加わっていたかもしれないんだよ?
 いやさ、
 最近は月に数万単位で積み立てていくのも習慣になりまして、
 銀行に残金があるって、……なんかこそばゆい。

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2002-01-27
 某所で好評(?)だったので、調子に乗って
もう一発
 無断リンクではありますが、作品直リンクばかりだと申し訳ないのでいちおうトップへのリンクも。
 前回のはここ


 さてそろそろ春の即売会の準備でもするか……と、冬コミでゲットしてきた申込書群をひっくり返したのです。
 まぁ、春に参加する即売会というと、僕の場合そうさく畑東京とぶんぶん! なんですけどね。
 そうさく畑東京 開催日 4/7 → 第一次締切・1/31
 ぶんぶん! 開催日 3/21 → 最終締切・1/11
 ……なんか谷間に落ちてます、自分。去年はぶんぶんの最終締切って1月末だった記憶があるのだが。
 今年は去年と違って開催日が2週間ずれてるし、そもそも運営体制や方針が違うっていったらそれまでなんだけどさ。それにしたってたいがいにしてくれって思うわ。

 で、そのぶんぶんは川崎西口ですか。
 ……あのエリア、有明並みに人いないんじゃなかったっけ? ていうか、事実上東芝の私有地っていう印象があるんですが。そこをカートで歩かなくてすんだということで、ま、よしとするか……。

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2002-01-21
 7000 自分で踏んだ(爆)


 こないだの一発ネタのモトネタはどーやら
ここらしいですね。
 でも僕はこないだの方がいいな。
 2ch をイジるのは簡単だけど、システムメッセージをイジりきるのはたいへんだから。

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2002-01-14
小枝。
 今日、ようやく何人かの方に年賀の返事をお送りいたしました。
 そんな、ハガキの当選が決まってから送るなんてサギみたいなことを、という批判に配慮して(嘘)すべての方にメールで送っております。
 実は、この冬は年賀はがきを一枚も買っておりません。

 で、そのメールのタイトルを「ぎりぎり松の内」とかにしてたんですが。
 松の内って七日までじゃなかったっけ? 十五日?
 辞書で調べたら七日だった。にゃあ。
 飾るのは七日まで。焼くのは十五日。


 ビックリしたこと。
 広告メールの件名に「!広告!」の記入を義務づけ、とかいうニュースが流れたとたんに、エロサイトのバカメールがそれを守っとる! アホかおまえらは?!
 (ちなみに、「企業情報の明記」はとうの昔に義務ってことになってるはずですが、そんなもの守っているメール、見たことありません)


 72〜73kg が標準、70を割れたら嬉しいなぁと思っていた体重が、実家帰ったら80kg。げげげ。さぼっていた自転車通勤を再開しております。
 そんな気になる昨今、職場近くの養老乃瀧のランチメニューに大阪人もビックリの究極の献立を発見。
 「焼きそば定食うどんセット」
 米一膳。おかずに焼きそば。みそ汁の代わりにうどん。
 さすがにコレを頼む勇気はないです。いや、体重が気にならなくたってこれはちょっと。


 ネットワークは直りましたがPCの調子がすこぶる悪いです。
 諸悪の根元はウィルススキャンだってのはわかってるんで、とうとうアンインストールに踏み切っていまは安定していますが、これはこれで不安なんだよなぁ、このご時世。


 「ナウシカ」をついつい見たあとに、
 「トリック2」をちらっと見て、書き初め「なんどめだナウシカ」に爆笑。ドラマで使うネタじゃねぇぞそりゃ。
 僕は堤幸彦大好きなんですけど、なんか彼の推理・ミステリものはどうも、堤流の過剰な演出に肝心なトリックの方がまったく追いつかなくて、チャチさがかえって浮き出しちゃうので好きになれず。やっぱ「未満都市」がベストだったような気がします。


 
最後に一発ネタぁ。アホやこいつ。誰作ったんやこんなん。

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2002-01-06
 ふっと気づくと「あぁ、時代は動いているんだなぁ」と思うもの。
 三和銀行の看板。
 
 
 そういうわけで戻ってまいりました。
 とりあえず今年の三重は寒かったです。鈴鹿おろしがびゅうびゅう吹いていました。おまけに雪も降ったし。
 以前も書きましたが、この寒さを年がら年中味わい続けていた自分にとって、東京の人間が「寒い」という程度の寒さは寒いうちに入りません。中学時分はこの寒さの中で半袖半ズボンでサッカーやってたんだぜ。

 今年は、連休が長いこともあって、巫女さん総本山(ォィ)お伊勢さんに詣でてまいりました。
 ……親と祖母つきになったのがちとナンですが。いや、親も同じ日に行くことにしてたものでご一緒させられただけなんですけどね。もっとも、そのおかげで交通費とメシ代はロハでラッキー、って社会人のいうセリフじゃないよなぁ……。
 今年83歳の祖母などはもう「人生最後」と考えているものだからハリキるハリキる。貸し出し車いすに載る他のじいちゃんばあちゃんを後目にして歩くのが速いのなんの。あと3年は生きてないからなどと言ってましたが、年に一度通うだけなら10年は大丈夫でしょう。

 みなさん、お伊勢さんに行かれたことはありますか。
 一度行くとよいです。文字通り世界が違います。「お宮の杉」なんてのは日本中にあると思いますが、その年期がよそと比べて軽く千年違います。
 今回行ったのは内宮だけだったのですが、市街に近い外宮の方が特に、「駅前商店街を抜けて、バス通りを渡ると、そこは原生林」というすさまじいギャップで圧倒してくるので、僕はこちらの方が好きです。
 それでもひっそり設置されている赤外線センサーと防犯カメラ。「見えないところにこっそりハイテク」も日本の伝統芸ですなぁ。

 ところでどなたかご存じでしたら教えてください。お伊勢さんは巫女さんの袴が臙脂だったのです。
 臙脂と緋と朱で何か違いはあるのでしょうか。


 帰ってからやったことといえば。
 年末からのネットワークトラブルがようやく解決しました。
 ネットワーク接続は確立できるのに、送受信で数百バイトしかやりとりができず何もダウンロードできないという症状だったのですが、どーやら TCP/IP が壊れてた、というか何か怪しい設定になってたみたいで、ネットワークコンポーネントを入れ替えたら、インターネットへの接続は回復しました。
 しかしそこからがまた長くて。まずメインのデスクトップとサブのノートPCとの内部LANが切れたまま。しばらくネットワークをいじってなかったもんで、単純に IPアドレスの設定ミスだということに気づくだけでウン時間。
 さらに私はサブ機からもネット接続するために「インターネット接続共有」を使用しているのですが、これがうまくいかず。こちらの原因はアダプタの選択ミス。これにも気づくまでにウン時間。
 ……あたしこれでも以前ネットワーククライアント機のサポートやってたんだぜ。

 そんでもって明日から仕事です。
 お年賀いただいた方々、お返事には時間がかかりそうです。くすん。

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2002-01-03
 あけましておめでとうございます。
 実家からの更新であります。正月の話はまた後日ってことでとりあえず冬コミの話など。

 参加された方はお疲れさまでした。
 あたしはまず、大騒ぎしてチケットをどうにか探し当てた分際で、遅刻をするという見事なボケをかましました(前は、9時 5分でセーフだったのになぁ、今回は 9時 7分でアウトだったなぁ)。チケットなくても全然良かったやんけ。で、悲しい販売一時停止の青カードをいただいてしまいました。
 乗り継ぎが最悪だったとか中央快速が止まったとかいろいろトラブルはあったんですが(新宿〜新橋間山手線使用。快速で東京回りだったらたぶんセーフ)まぁそこらへんのいいわけが通用しないのがコミケというところです。次回の申し込みも一応しますが、もし落選してたら思いっきりペナ食らったもんと思います。
 ときに、スタッフが遅刻者に対する注意・連絡を拡声器でしていたようなのですが、列の横方向から2〜3回やっていたのに、なぜ列の真正面から一度もやってくれないんでしょうか。最前方にいた人間にまったく聞こえなかったんですけど。

 既刊の売れ行きはコミケなりにまぁまぁでした。一方、新作「Eaglish」は、大失敗なことにあらすじをどこにもアピールしない状態にしちゃったもんで、ちっとも出ていません。コミケ限りの頒布のつもりでいましたがだいぶ余ったので、3月あたりまた持ってくことにします。あと15部くらいあるかな。

 今回の配置「つ-01a」は、初のお誕生席+入り口の真正面だったのです。
 人の往来が激しいと予想し、案内板代わりになるボードを作って持っていったのに、実際は入り口のシャッターが閉まったまんまでした。シャッター前は事実上の焼きそば食堂。さらに、いつの間にやら西1〜西2間の通路もふさがるようになったんですね。……文芸ジャンル、どんづまりに置かれたって言わんか、コレ? ま、いんだけどね、また〜りしてたから。
 その案内板、簡単に描くと「ち ← つ → て」こんなカンジだったのですが、そういうどんづまり配置だと知ってたなら、今回しかできない超ローカル一発ネタ「いしんでん ← つ → あこぎ」をカマしたったのになぁ(「えどばし ← つ → つしんまち」でも可)。

 さてその「つ-01a」、また〜りな要因は、ディレッタント文芸共同の坂本さんとつぐみ農場のとり子さんに挟まれるという異常にアットホームな配置だったことも挙げられます。
 コミケだとたまに隣がハズレで非常に迷惑したりイヤな思いをしたりすることがあるので(買いあさり隊のダミー基地の隣になったことがある。横で大騒ぎするんであんときゃ殴ってやろうかと思った)、当たりだと非常に助かります。坂本さんとこは無料本 only なんで、さくさくはけていく隣にいるのは少々肩身狭かったりますが。
 そういえば、なぜかコミケで近所になることが多かった「秋風同人」が活動休止という話をテキストジョッキーで読みました。寂しいことです。とりあえず例の掲示板が止まった連絡くらいはよこせやって気はするけど。


 終わったとたんにとり子女子に拉致されて(?)名前は出せない豪華ゲストも参加しての打ち上げ。飲みまくりつつ3次会に至る。いろいろ話せておもしろかったです。ホモ本話の隣で相当ヤバい内輪話。表に出せない話の方が多くてここに書けないのが申し訳ない限りです。とりあえず、某氏による、ヒソカ攻め団長受けのホモ小説が楽しみですな。あの文体でソレ系。ほほぅ。
 帰りはほぼ終電。みなさんちゃんとおうちへ帰れましたか。

 とりあえずね、僕らの基礎というのは、書きたいものを書くというところにあるのです。
 そううまくはいかなくて、悩んだり、金や時間がなかったり、妨害する何かが存在したり、自分の程度というものを知らしめられたり、逆にそれを知りたくても誰も教えてくれなかったり、書きたくても書けなかったり書きたくもない言葉を連ねたりする状況、壁はいくつもあります。でもその基礎をおろそかにして搦め手から進もうとしてもダメだよ。
 そうしたジャマに見えることがらも、書くためのファクターには違いないから、それらを壊さぬよう丁寧にキャンディの包み紙のように(包み紙はキャンディにとって必要だし、それが何味か書いてあることが多いけれど、紙自体に味があるわけじゃないんだ)取り除いていって、まずは自分の中に言葉が湧き上がってくる感覚の快さを確かめるべきなのです。何か大事なことを忘れそうになったら、いつも何度でもそれを繰り返すのです。


 どうにか家へたどり着き、メールチェックしようとしたらなぜかモデム経由ではネットにつながらず。ユーザー名もパスワードも通ってログインされるのに何もダウンロードできない。なぜ? 酒の入った頭がガンガンするまま復旧を試みるもののその原因は未だ不明です(この文章は PHS 経由であげています。PHS なら問題なし。こういう場合たいていサーバ側のトラブルとは思うんだけどねー、いちおうぷららの障害情報を調べたら、当該アクセスポイントの情報もあり、帰ったらたぶんつながるようになっているのだろうと楽観しておりますが、情報中の障害発生時間がまるっきり違う……。どういう障害だったんだか?)。
 あきらめて寝て起きたら、もう新幹線に乗る時間でしたとさ。んで、帰省して現在また酒漬け中。今回は帰省期間がいつもより一日多いので、これまでの人生でいちばん酒量の多い一週間となる模様です。ふへぇ。耐えよ肝臓。萌えよ脊髄。

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2001-12-28
 自分がダメ人間だと思った瞬間。
 隣の大家さんちの犬に向かって「きらきらりん☆(by きりん先生)」をしてしまったとき。
 ……結局最後まで見ちゃったなぁ。


 「スクライド」はまぁギャグアニメだからどうでもいいや。
 とりあえず、ちゃんと最後に決着をつけさせようと試みたことは評価したい。
 でも、やっぱり、
 ロリキャラがアダルト変換されるのはもはや全宇宙の規約なのですね。承知。


 そういえば「納会」というものに参加したのは生まれて初めてでした。考えてみれば「正月が問答無用で休み」の組織で仕事するのって今回の仕事が初めてか? オレは毎年三が日きっちり休んでるんだけど。

 まぁ、あたしゃそれどこじゃないので早々に引き上げてまいりました。
 いよいよ冬コミ、あと二日でどこまでやれるか。

 とりあえずメドは立っています。30ページくらい・A5サイズの手製本物「Eaglish」を20部くらい刷って持っていきます。予価100円。
 さぁ諸兄、いいかげん給紙口のすっかりくたびれた LaserJet のメカニズムとトナーが保つことを祈っていてくださいませ。

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2001-12-16
 先週は立て続けに午前様。
 金曜夜会社の忘年会。
 土曜夜内輪の忘年会。
 ゆっくり休もうと思っていた今日も急用でお出かけ。
 いや、楽しかったのは楽しかったけれど、
 ……何も書いてるヒマがなかったよう、この一週間。
 今日、帰りにコミケのカタログを買ってきて、自分がちゃんとサークルカットに新作タイトルを出していることを再確認。
 出ません。絶対出ません。くすん。
 つなぎで手製本で出すつもりでいる作品のタイトルは「Eaglish」です。これも実はまだ書き上がってない……。

 てぇかカタログをちらっと見て、「それ、ヤベェ」と思ったこと。
 ……『テレビ・映画・芸能』が同じ館というのも相当やばいと思うが、それより、『同人ソフト』が同じ館内デスか? いつの間にこんな配置に……。どう見ても文芸と特撮を入れ替えた方が配置的に安定すると思うのだが、そんなに人を入り乱れさせたいか……?
 西館はそれなりにのどかであって欲しいと思うのだけれど。


 金曜夜の会社の忘年会。
 僕は無意味なところでツキがないことにかけては人後に落ちない自信があるのですが(要は「懸賞に当たったことがない」というレベルの話)、唯一異常なまでのツキを発揮する場面というのがございます。
 それは、宴会のビンゴ大会とかその類。
 基本的に人づきあいというものをあんまりしないので、僕がそういうビンゴで盛り上がるような宴会に参加しているというだけで『場違い』なのです。今回の忘年会は別の部署との合同であったため、社員同士は仲が良くても出向の自分にとっては半分以上名前がわからない。逆に半分以上の人は僕を知らず「アンタ誰?」状態。しかも幹事・司会はその別の部署の人たち。両隣の席になった人も別部署の人で、仕事の話題になるとついていけず、あたしゃ基本的に飲んで食うのみ。
 こういう、場違い状況におけるクジ運にだけは自信があります。一番盛り上げに貢献しないヤツが賞品だけかっさらっていくという、最もしらけるシチュエーションを作り出すことには自信があるのです。これをツキがあるというのかないというのか知りませんが、最近は自分の特技と理解しています。
 商品券、ごっつぁんでございました。生活の糧とさせていただきます。一等賞品であるデジカメは獲得者が二転三転する大盛り上がりだったのですが二等賞品のソレはさっと取ってさっと自分の席に戻っちまいました。悦びのコメントとかも訊かれやしませんでしたよ。ほほほ。


 土曜夜の内輪の忘年会。
 
2/11とほぼ同メンバー。中学時代の友人諸兄が身近にいるというのはありがたい限り。それぞれの職も建築・金融・製薬と多士済々、しかしそれをトータルすると『役人の悪口』となるところ、時の流れと日本の現状がひしひし実感します。
 ところで、会場に焼肉店をセレクトしたんですがね。
 何の予約もなしに店を選んだのに、この時期ノータイムで入れて、しかもそのままお座敷へ。ゆっくりじっくり話せる好環境。
 フロア部分が完全に空席だったので、団体予約が入ってんじゃないの、とか言っていたら実はそうではない。しばらくしてトイレに立つとぽつぽつ客がいる。つまり、午後6時の段階で本当に客がフロアにひとりもいなかったのだ。
 やっぱし、狂牛病の問題?
 えーっと、
 狂牛病というのは、ある専門家に言わせると、「たばこを吸っている人が狂牛病を恐れるのは愚かを通り越して哀れだ」と、そういうレベルのものです。何しろ「狂牛病にかかった牛の危険部位を直接摂取することの蓄積」がかかるために必要なのです。「狂牛病にかかっている牛を食べる」ことがまずレアケース。しかも「蓄積する」となると天文学的確率です。かかることがあるとすれば、「毎日ハンバーガーを食わせる親に育てられた子供」だけですよ。
 厚生労働省のやり方が気にくわないってのはあるかもしれないけど、「だから牛肉食わない」は変でしょ。
 でもひとり頭6000円かかったというのは、経営努力も多少はしてほしいと思う……牛丼以外の牛肉は相変わらず高級食材、貧乏人の口に入れる能わず。この不況下、高価なものに「金を出さない理由」がついたら、心理的に買いにくくもなろうて……。


 日曜に会った友人。彼が、書いておいてくれと言っていたので書くこと。
 「売ります:パーフェクトグレードガンダムマークII(1/60) 限定品DVD-ROMつき」
 あたしにゃガンプラはわかりませんが、限定数百個のそれなりにお値打ちの代物のようです。作っているヒマがなくて未製作、開けただけとのこと。秋葉価格12,000円くらいのものを少なくともそれ以下で売る意志は当人にあるようです。価格応相談。
 このサイトの読者にレスポンスできる人いるのかなぁ……。
 この機会にネットオークションでも始めてみますか。


 最後となりましたが、年の瀬も押し迫って、小松崎茂氏そして江戸屋猫八師匠と、味のある技術をお持ちの方が続けてお亡くなりになりました。ご冥福をお祈りいたします。
 猫八師匠の芸に関しては、今は小猫の方が断然うまくなっていますから確実に継ぐとして、小松崎氏のようなSF画を専門に描く方っていまどれくらいいらっしゃるのでしょうかねぇ……。

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2001-12-07
 「ICO」やりてぇ。めちゃめちゃやりてぇ。
 誰かプレステ2くれ。


 えーとですね。今回の件の顛末なのですが。
 早い話、今週月曜時点で世田谷郵便局に電話をかけてみたらですね、電話口に出る人間が4人変わったあげくにまだ調査自体が始まってないと。だからアテにならんと書いたわけです。
 郵便局の方にも言い分はあって、結局、今回コミケットサービスは発送を世田谷でなく渋谷の郵便局から行ったそうなのです。郵便物の追跡調査というのは差し出し側から始まるので、ここが確定しないと一個も進みませんし、調査ルートに入らない(渋谷→横浜→千歳)以上世田谷郵便局に問い合わせるのは筋違いだったのは事実です。
 それで今日、最終的な調査の連絡が千歳郵便局から来ました。千歳は僕が調査を依頼した局であり配達担当の局でもあります。投函が世田谷でなく渋谷だったことで、なぜか調査報告の義務も千歳に丸投げされたようです。さらに、調査の結果、横浜の郵便局はちゃんと転送を行ったとぬかしたため、最終的な原因は千歳郵便局の配達能力、ということになったらしいのです。が。

 つまるところ、思った通り転送がうまくいってなかったのです。
 最初から郵便局の調査の後に調べようと思ってたんですが、以前住んでた横浜のアパートを管理していた不動産屋にお願いして郵便受けの中を見てもらったら、あった。とっぴんぱらりのぷぅ。

 今回の件において千歳郵便局には罪がありません。でも頭を下げるのは千歳郵便局の方なわけですわ。なんか理不尽よね。
 まぁいちばん悪いのは自分で、その後の始末をつけるときの優先順位を間違えたといえばそれまでです。心配かけたみなさん、また、ひたすら謝り続けた千歳郵便局のSさん、ごめんなさい。

 ひとつ気になるのは、あったのがコミケの案内だけだったということです。
 僕の知る限りあと三通は転送されていない郵便物があるはずなのですが。
 NHKの受信料払込用紙が来る前に督促状だけ来られても、非常に困るのですが。
 

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2001-12-04
 とりあえずお騒がせしました。ってことで。
 コミケには参加できそうな気配です。
 詳細はちゃんとブツが届いてからにしますが。

 なお、郵便局はやっぱしアテになりませんでした。

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2001-12-01
 よっしゃぁ
女の子
 さぁ法改正、さっさと皇位継承権を与えちゃいなさい!

 そんでもって今回ナイスだったのは教育テレビ。
 テレビ東京さえもが特番に移行した中、えんえん続けたボクシング。
 辻本選手、全日本選手権9連覇おめでとう! 今日初めて名前を知ったけど。


 なお、
 郵便局からはまだ返事が来ていません。
 月曜には探りを入れてみる予定。

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