よしなしごと・ログ(2001年春)



下に行くほど古くなっています。

2001-05-20
 私の家ではようやく高橋尚子が金メダルを取った昨今、みなさまいかがお過ごしですか。


 しばらく非常にローでした。
 理由は単純で、異動が正式に決まったから。社会環境の変化に僕は弱いのです。
 これから環境が変わり、向こうの環境に慣れるまでは、(気負うなとは言われるのだけれど)どうしても身構えることが多くなります。
 ふしぎなことに、こういう状態だと妙に寝覚めはよいです。血圧が上がってるのかしら。


 そんな自分をかなりのところで救ってくだすっているのが「たたかう若奥様」扈三娘様。
 「水滸演武」サターン版が中古ソフト屋で250円だったんだよぅ。
 誰か熱く語れる方いませんか……。

 ローなのと、ゲームやってるのとで、しばらく小説その他は中断中。
 あ、「プロギアの嵐」のジュエルに倍率がかかる条件もどなたかご存じでしたら教えてください。
 「大型機の爆風で弾を巻き込むと10倍」で正しいのかな?


 さてさて。あたしは三重県出身なのですが、土曜の朝日夕刊は1面の半分が三重県で埋められたという非常に珍しい日になりました(河口堰の記事もあったからね)。それくらい三重っていうのはことのない県なんでねぇ。テレビ報道を見てて、故郷の地味ぃなイントネーションの相違が懐かしくなるのは、年食ったんでしょうか、ローだからでしょうか。
 もっとも、肝心の事故の方は、フライトプランに沿わない飛行だった、という時点で、すみませんが同情の余地はないです。最近、国内で墜落っていうと自衛隊か中日本航空しか聞かないような気がするぞ。何やってんだ、この会社?

トップへ

2001-05-07
 
富士サファリパークのCMソングは和田アキ子ではないそうです。
 利基さん情報提供ありがとう。


 今回のコミティアの収穫。
 やる気に反して売上そこそこあり。
 利基さんが家に来て語り明かす。坂口安吾はもっと読まねば。
 前回手に入れ損ねたティアズマガジン55を入手。「大河PRカット・愛の武双山」完全収録に爆涙。

 それにしてもまたも遅刻。りんかい線を使ってみたものの、それでも間に合わないで遅刻。ていうより、入退場禁止時間があるということが頭に入っていなくて、国際展示場駅に10:50ジャストにつくというけっこうなワザをかましてみました。
 そうなると夏のTRC抽選がものすごく危ういのだけれど、今回はなぜか時間外受付処理が非常に甘かったので(自分でリストにチェックしといてくださいと言われた……)、もしかしたら通っちゃうかも?

トップへ

2001-05-03
 小枝。

 有名な話ならごめんなさい。
 富士サファリパークのCMソングって、もしかして歌ってるの和田アキ子ですか?


 昔っから思っていることなのですが、「ピーナツせんべい」というものが市民権を得たのはいつ頃なのでしょうか。
 せんべいとあられは厳然と区別されるのに、あのクッキーもどきが平気な顔でせんべいを名乗ることがなぜ許されるのでしょうか。
 林家こん平と日本ごはん党は今すぐ抗議行動を起こすべきです。


 それにしても今回の「ハレのちグゥ」はすごかったなぁ。あのキワドい話、原作にもあるの? ガンガンで?
 初回のとっぱちにあーいうヒキがあったのだから、もしかして父ちゃんに関してはもう少し引きずるんでしょうか?
 それにしても、「そこで終わるか!」というビミョーなタイミングですぱっと毎回終わるのでアレはアレでいいのかもしんない。
 ちなみに、この春改編のアニメの中で一押しは「コメットさん」。いやもうマジで。

 んでもってさぁ、今日ぼぅっとテレビを見ていたらビビったね。
 どっかで見たような悪役───なんと、「名探偵カゲマン」がアニメ化されている!
 逸品を数多く送り出してきた「天才テレビくん」の1コーナー。作画はミトの人でしょうか。でもダメだ、カゲマンはもっとバカっぽくなくちゃあ!


 てなわけで明日はコミティアですか。
 変わらないです。なんか出そうかなぁといろいろ画策していましたが、どうにもならず。
 例の投稿に使うはずだった作品は例によって歯止めが利かなくなり、最終的には原稿500枚を超えるかという勢いで、でも今いちばん身を入れて書けるのがこれであることも事実で、なかなか収拾がつきません。
 その合間に息抜きあるいは煮詰まったときの転換用に、ぼちょぼちょ書いてる短編がいくつかありますので、夏にはそれらと、去年投稿して歯牙にもかけてもらえなかったのをまとめたので一本。になりそうな感じ。です。

トップへ

2001-04-30
 あ。2周年過ぎてた。忘れてた。ざっと5100くらいですか。
 野毛大道芸も行かなかったし。
 この3連休も、なんかぼぅっとしてました。
 なんか、文章にせよなんにせよ思考が止まっている感じなのです。あんまりいい状態じゃないな。

 その理由のひとつは、異動が決定したので、いま新たな業務のための研修中なのです。世間的にはメジャーだけれど、自分としてはまったく未知のソフトの、それこそ全機能を網羅して把握しなければならないのです。現時点は基礎中の基礎をやっています。ひたすら知識、操作、ということを繰り返しているとどうしても頭の回転が鈍くなるものです。

 引っ越しをすることも、自分の中ではほぼ決めました。友人は出物を見つけるなら今しかない(3月末で引っ越した人の物件が空いたままだから)と言ってましたが、今のアパートの契約が切れる秋までにじっくり準備することにします。
 というのはねぇ、知ってる人は知っているとおり、ぼくんち8ヶ月分の新聞がたまってるんですわ。あれを全部読んで整理しないことにはねぇ。そう、ぼくんちはこれからシドニーオリンピックが始まるのです。
 捨てろ? 今すぐ? やだよ。やっと高橋源一郎の「官能小説家」が始まるんだから。これを読まずに捨てられるか。


 引っ越しのからみで、下北沢に行ってきました。近辺の家賃の相場を見に行ったのと、新職場がそこから歩いていけるという話だったんで、確かめに行ったのです(ちょっとあの距離は無謀だ……別の駅からなら目鼻なんですが)。
 そしてもうひとつ理由。
 活動休止中のザ・カスタネッツのボーカル、牧野元が(呼び捨てにするのも気が引けるけど……まぁ、上で『高橋源一郎』と呼び捨てにしてるしここらへんは敬称略で。最近メールで知り合った方は『元ちゃん』と実になれなれしく親しげに呼んでいましたが……)、ソロで新曲を出したのです。それが下北沢のインディーズ専門ショップのみの取り扱いだったわけです。
 聴いてみてのインプレッションは……詞はまぁまぁです。1曲目の「きみのうた」がド直球のラブソングで、これは泣けるくらいいいです。ただ、曲(ていうかアレンジ)が、なんかお手本通りのつくり、って感じがして、ぎゅっとつかまれる部分がなくて。
 ……なんか久しぶりね、僕がこういう、いかにもWeb日記っぽい話を書くの。

 それにしても、下北沢。
 昨日、「ポイ捨て禁止キャンペーンのパレード」が行われたはずなのですが、今日、あの状態なのはいったいどういう了見でしょうか。まったくもう。

トップへ

2001-04-21
 「雅子様ご懐妊の兆候」報道に際して、まず思ったことが、
 「女の子希望」
 だったあたしはやっぱり問題ですか? デスカ?


 「明日があるさ」はおもっきし天王洲でロケやっとりますな。田中! 遠藤! そこでメシ屋を探すくらいなら弁当にしておきなさい。2階のカラオケ屋の前のが500円均一でお得です。
 それより、いちばんびっくりしたのはキャストに松山鷹志がいたことですか。あのタクシーの運ちゃん、そうやったんやぁ……。

トップへ

2001-04-13
 今日の小枝
Sleadge Hammer Webっぽい。
 小説に頭が回らないときは、人のフンドシ使った方がラク、ちゅうことかな。


 今日は13日の金曜日で仏滅で三隣亡だそうである。そんな日に某同僚は引っ越しをすべく午後休取って帰っていった。
 その同僚が、婚約者の父親と面通しをするために北海道へ旅行して、それで買ってきた土産が、オホーツク限定生産「網走監獄チップス」だ。刑務所内の農作業で作られたジャガイモが使われているそうな。これには1袋に1枚プロ野球チップスよろしく「受刑者カード」がついてくる。死刑囚のカードはレアものとしてたいへん珍重されているらしい。
 さてどこらへんからが嘘でしょうか。


 なんか気づかないうちに「おじゃる丸」がたいへんな新展開をしているようである。
 いやいやおかめ様常駐というだけで尋常ではないでしょう、あれの場合。
 それにしても、三石琴乃にはそろそろ20歳未満を演じるのをやめていただきたい。
 逆に林原めぐみはもう10歳以上をやらんでよろしい。
 ……偏見かなぁ。


 松田聖子の娘がデビューするそうなんであるが。
 たぶん、中学生向けの雑誌では、「グリコのCMに出ているキュートな女のコの名前はSAYAKA! 注・お母さんは歌手の松田聖子(知らない人はお父さんお母さんにきいてね)云々」と書いてあるのだろうなどと想像するとなんだか目の前がくらくらしてきませんか。


 さてみなさん、ここで僕が調べたいことはこうだ。
 「『2001年宇宙の旅』をリバイバル上映している映画館とその場所へのアクセス」
 いかにもインターネット検索向きの題材ではないかメ〜ン?
 リバイバル上映が4/7から始まっていることと、その映画館は銀座にあること。ここまでは、知っていた。早速PCの前に座り込んでモデムをぴーがー鳴らす。
 [銀座 映画]で検索をかけてみる。さすがに無理がある。
 映画情報のコンテンツを開く。違うったら、新作の情報なんかどうでもいいったら。
 ようよう銀座地区の映画館の公開情報をまとめているページを見つけたが、肝心の「2001年宇宙の旅」をやっている映画館が載っていない。
 リバイバルなんだから小さい映画館だろうし、情報量が少ないかあるいはまだWebサイトがないのかもしれぬ。しかたない。新聞を見よう。アナログだなぁ。
 4/6の夕刊をひっくり返して、問題の映画館が「ル・テアトル銀座」であることを確認する。
 今度はこの名前でネットを検索。なんだ、サイトあるじゃん。
 ちゃんと、アクセスマップもある。よしよし、地図を確認……
 地図に、通りの名前と駐車場しか描いてねぇ。
 ……。
 ……どこの誰が都心のど真ん中に映画見に行くのに車で乗りつけるんじゃあ!
 そうか、そうなのね、そういう『どこの誰』しか相手にしてない映画館なんだね。へん、チノパンで行ってやる。
 とりあえず、銀座通り沿いなのはわかった。いちおう最寄り駅が銀座一丁目であることも書いてあるが、出口がわからないのではしょうがない。たとえ徒歩一分でも見当違いに歩いたら迷子確定だ、こういうとこは。
 そこで地図検索サイトへGo。東京都の、銀座通り、で検索する。
 ……。
 ……西小山の銀座通り最初に出すんじゃねぇぇ!
 (西小山っちゅうのは、はやいはなしが『地元の元気な商店街』東京都代表てな感じの、おばちゃんの買い物スポットと認識しております)
 てなわけで、「2001年宇宙の旅=オレ的には都営浅草線宝町駅A3出口がいっちゃん都合いい」をはじき出すだけで約1時間。
 コレはあたしがアホなんですか?
 それともIT革命というのはまだまだしょせんこんなもんちゅうことでしょうか?


 いやいや、しかし最後に、日本のIT産業の驚愕の実力についてお伝えしようではないか。
 ATOK14を持っている人は今すぐ「もーむす」と入力して変換してみよう!

トップへ

2001-04-11
 吉野家vs.すき家牛丼ウィークから松屋カレーウィークへ移行。
 あぁ、わかっちゃいるけど栄養が足りてない。ダメだこの生活。
 
疲れたービームッ (by まるやま)

 中島みゆきが電車の中でため息をしないように教えてくれたのは、僕がいくつの時だったかな。
 ひとのながれのなかでそっとじこくひょうをみあげる。


 えーっと、
 ちょっと下の方に書いてあるアレね。
 やめます。
 要は、りんかい線が延伸したのに合わせて、天王洲アイル経由の東京ビッグサイトへの乗換案内など書こうと思ってたんです。コミティア合わせで出せたらベストだったんですが。
 西関東の人、ていうか新宿および品川を経由してビッグサイトに行く人は、りんかい線使った方が絶対早いです。なぜなら新宿から浜松町までは大江戸線が開通してモノレールが近くなりましたし、品川から天王洲までは徒歩20分・バス5分というルートがあるからです。夏コミの渋滞、バスの混雑、ゆりかもめのとろさに閉口しておられる方々には絶対有用な情報ではないかと思って一冊まとめようとしてたわけです。天王洲アイルは庭みたいなもんなので、鉄道・バスのダイヤはもちろん、コンビニのコピー機の機種まで調べたんですけどね。
 でも本にすると考えるとね。地図がなきゃしょうがないんで。いろいろ地図作製ソフトをダウンロードしてたんですがいずれもしっくり来ず。しかもどれもシェアウェアで、試用中はセーブできないという仕様のものばかり。既成の地図を使うとなると許可取るのも面倒だし、かといって無断流用も気が引ける。
 もうひとつ理由があるとすれば、自分、異動がほぼ確定的になりまして、勤めが天王洲でなくなります。郵便本も、郵便局バイトから離れてからは売るのやめたわけだし(知ってる人、いるのかしら……)夏コミ時点でサポート・フォローができないとなると厳しいですから。また、その絡みで当分は、会社でサボりつつものを書くということができませんので、土日はメールの返事を書いたり小説書いたりに使いたいなと。

 ともあれ、ビッグサイトへ天王洲アイル経由で向かうルートは、りんかい線が山手線の大崎まで延伸して埼京線とつながるまでは、かなり穴のルートとして使えるものと思ってます。細かいことが知りたい方はメールでも掲示板にでもどうぞ。
 「文章だけ+地図サイトへのリンク」ってな感じで、とわずがたりの方にテキストだけアップするかもしれません。やるなら、コミティアまでには何とかしたいところです。

トップへ

2001-04-07
 牛丼ウィーク。やはりいちばんうまいのは吉野家。こりゃもうどうしようもねぇや。
 でもセットを120円プラスでつけてくれるすき家も捨てがたい。人件費と客単価が勝負の世界なんだろうから、こっちの方が商売うまいのは確かですわな。


 てなことをマクラにしといてなんですが。
 いつの間にか5000hit超えてました。ご来訪まことにありがとうございます。
 しばらくアクセスカウンタに気を配ってなかったので全然気づいてませんでした。踏んだのはどなただったのでしょう……。
 このサイトの創立記念日(?)が4/20で、1年目が2000で、2年目で3000ということですから、多少は来訪者も増えていただいているということで、感謝です。
 それなのにね。
 斎木さん、書き込みがあることに、今日、気づきました。
 ……自分も見ないゲストブックなんて消した方がいいのかしら……。


 今、スポーツニュースを見ていて気づいたこと。
 イチローの、延長戦で勝負を決めた初アーチ。アナウンサーが、「サァヨナァラ!」と叫んでました。向こうでもそう表現するんですねぇ、アナウンサーが勉強したのか、それともシアトルあたりじゃもう一般名詞なのでしょうか。
 てゆぅか、その、あれはサヨナラホームランじゃないんですが。

トップへ

2001-03-31
 さ、ローな気分で書いたものはさっさと下に流す。

 今日の巨人阪神戦。アナウンサーが「リリーフだとどうしても登板機会が少ないですから……」と言っていた。
 そうか。
 巨人は、リリーフだと登板が少ないのか。
 そうか。
 そうか……。


 会社のお金で一太郎の勉強してきました。
 明かされる一太郎11の新機能の数々!
 文章同人よ泣け!
 一太郎11ではなんとトンボ印刷ができる! どうなんコレ、ワープロソフトでできるようになったの初めてでしょ、絶対?
 やるな一太郎! もうシアルの画材屋に行ってマンガ原稿用紙買ってくる必要ないんだ!
 ……でも!
 ノンブルはつけてくれないんだ!(泣)
 (↑僕は印刷に出ない位置にページ番号とは別にノンブル[通し番号]入れてます。ページ番号=ノンブルだったらいらない印刷屋さんもあると思うけど、そうでなかったら結局手書き)
 線細いし、コレで印刷屋さんOKしてくれるのかなぁ……。

トップへ

2001-03-28
 Yahoo! Japan のジャンル分けによると、乙武洋匡さんの結婚は「エンターテイメント」なのだそうです。
 それでいいのか、Yahoo。

 はてさて昨日の続き。
 会社からはインターネットディスクを使えないことがわかりました。
 ……考えてみりゃ当然だけどセキュリティかかってるから。僕にゃあまだファイアウォールの設定はわからんす。建前上私用のネット使用は禁止だから、教えてもらうってわけにもいかんし。
 しかたないんで、パナ坊モバイラーズモードと遠藤くんとでやりとりして、とりあえず使えることだけ確認しました。


 自分のことを包み隠さず書けるかどうか、というのは、物書きとしてはかなり重要な素養で、それができる人とできない人とでは自ずと差が出るんだそうです。実はたった今、なんかとうぶん人生どうでもよくなりそうな事態が発生したんですが、自分の問題ということで、やはり自分の中でオブラートをかけたままです。
 「進研ゼミ高校講座」の「ニゲルナタカハシ!」のCMが耳に痛いもうすぐ28歳。
 かといって脱却のためには僕の場合結局文章で表現していくしかないのです。1文字1文字積み重ねることが、逃避であろうとも自分が変化するためのいちばん近道だと、自分自身がいちばんよく知っている。
 完成していないものを、完成させなきゃ、始まらない。そのスタート地点に立つまでが、恐ろしく長い。

トップへ

2001-03-27
 
オーダーメイドさんとこで、いまキャラ人気投票中。同人でこれができるほどキャラがいるというのがスゴスギ。
 自分の話でコレをやったらいったいどうなるかなぁ……などと考えてみたものの、
 「僕」だの「ダイゴーケツ1号」だの「長屋の貧乏人」だの果ては「流しの下の座敷わらしちゃん」だの、選択肢の体をなしそうにないので却下(笑)。


 じゅういち太郎のインストールを完了しました。
 これで点描は完璧です。リアルゴキ武田の壁紙だって朝飯前です。
 違うったら。
 一太郎11のインストールを完了しました。

 ウリになってるインターネットディスクは使ってみるつもりです。同期機能のついたWebフォルダといってしまえばそれだけですが、会社でこそこそテキストを書いていたい自分としてはめっちゃ使えるツールになりそうなので(汗)。
 で、インターネットディスクを設定してみて、どうしても同期がとれねぇとれねぇとうなっていたら、そもそも以前ATOK13でユーザー登録したときのメールアドレスが間違っておりましたとさ。オンライン登録なんだから間違えたのは自分です。はい。ぷららは.ne.jpじゃないんだってばさ。
 はてさてこのインターネットディスクなるものがちゃんと使えるかどうか、明日、会社のPCにクライアント設定してみるわけです。ちなみに、近いうちに、会社のお金で一太郎の勉強会にも行ってきます。最低なサラリーマン道を邁進しておりますな。

 しかし一太郎、常駐物をいきなり合計5つもぶち込むのはこりゃ確かに反則ですわ。なんかフリーズが多くなったような気がして、インターネットディスク以外は速攻で常駐不許可にしてやりましたとも。
 もっとも、ATOKダイレクトは、もう少し操作がこなれてくれれば使ってみたいかな、と少し思います。まじめな話、これが普及すれば、広告にURL入れておくだけでカッコよさげになってしまう風潮や、ドメイン名売買なんてアホらしい商売が成立する余地がなくなるわけですから。
 その他ごちゃごちゃとPCに新しいソフトを入れておりますので、ここらへんの話はまたいずれぽちぽちとしていきましょう。

トップへ

2001-03-24
 あー。やっと書けるわ。

 えーっと、みみけっとに行ってきました。
 違う。
 ぶんぶん! とそうさく畑に連チャンで行ってきました。
 2回合わせて売れ行きが1回分の参加費にならなかったです(泣)。
 もっとも、終わってからのごちゃごちゃの方が楽しいイベントなんでね。
 毎度のごとくえらそうな顔してて各方面の方々に失礼をばいたしましたです。

 あと、ぶんぶん! で、見た人が何人いるかはわかりませんが、あまりに自分も周りも雰囲気がダメダメだったので、カツを入れるべく、
KSRさんとこのページの展示みたいなことをしてみたのですが、持ってった我がパナ坊(いま命名)のバッテリは2時間ともたなかったのですぐおしまいになりました。
 大容量バッテリがないと厳しいようです。


 もっとも、なんだかすっきりしてないのは、自分が何も外に出してないからかもしれません。
 同人誌の新作はまだかと、ぽちぽち訊かれるようになってきました。
 お答えします。
 もしかしたら次のコミティアで新しいのが出るかもしれません。
 ただし。
 小説じゃなくって久しぶりの「実用本」です。内容はまだ内緒。
 小説はまだです。早くても夏コミまではありません。その実用本が出てしまうと、「あー、新刊はとりあえずあるわー」とダレきって夏コミにも何も出ない可能性があります(汗)。
 ただその本、まだ書くかどうかもきちんと決めてないんです。開通してみないことには何ともいえないってのがホンネですなー。あ、すごいヒント。
 書くと決めたら2週間の突貫工事で書き上げなければならぬ。そんな芸当自分にできるのか。ハテサテ。

 小説のほうなんですが、例の投稿作は締め切りに間に合わないことが確定してあきらめました。あきらめるって甘美です。ほんとうに。
 おかげで今日は4月半ばまでできない予定だった部屋の掃除ができました。
 ……ものがどんどん増えて部屋がどんどん狭くなっていくなぁ。なんとなく引っ越しを考えたりする土曜日。する金もないくせに。

トップへ

2001-03-13
 昨日、確定申告してきました。
 確定申告自体は、申告書さえできてればほとんど出すだけで終わりってなもんなんだけど、何がイヤといって、なぜ「神奈川区」が「港北税務署」の管轄なのかっちゅうところ。しかも港北税務署というのはバスが「鶴見駅」からしか通じていないという謎のポイントにある。てぇか、車がありゃ何も問題ない場所だし、そもそも、「出張確定申告受付」みたいなのがどこかにあって、自分がそれを見落としているだけに違いないとは思うんだけども。とにかく、いわゆる公共交通機関だと非常に行きづらい場所にあるのです。

 で、確定申告で外に出たついでに、還付金以上の買い物をして戻って来てしまいましてな。

1・先にも言ったとおり車の便はいい場所で、近くに安売りで知られるドンキホーテが建ってたんで、ちょいと入ってみる。
 うれしはずかし(?)ドンキホーテ初体験。なるほど、すごい積み上げようだ。
 しかし、なんだね。思ったほど極端に安いわけじゃないね。
 ドンキホーテが近隣住民とトラブルを起こしやすい、というのは、24時間営業や、たまり場然としていることよりも、「主婦はごまかされない」値段設定にあるんじゃないかって気がした。

2・いいかげん、仮想メモリの書き込みによるカリカリ音が気になるレベルに達してきたので、遠藤くんのメモリ増設に踏み切りました。
 何しろノーブランドの256Mが、9000円を切っている。秋葉あたりだと7000円を切ってしまう店もあるらしい(逆にブランド品をヨドバシとかで買っちゃうと30000近くする。ひでぇなぁ)んですが、いずれにしても1年前には考えられなかった価格ですな。1/3以下だもの。メモリの値崩れは激しくてどこらへんが底値かよくわかりませんが、とりあえず買って損はないラインでしょう。
 ただ、遠藤くんはチップセットがIntel810という、最近知ったところですとたいへん評判の悪い代物で、店員さんも「相性キツいよー」と言われちゃいました。とりあえず賭けには勝ったようで、無事認識して快調に動いております。
 快調も何も、全然HDDの音がしないよ。すごいすごい。320Mパワーだ。

3・前回書いたサターン。大学時代の悪友Kが引っ越すというんで、処分ってことで送ってくれまして。宅配便着払いにて1480円。おぉ、プレステも入っとる。これでうちにあるゲーム機はいったい何台だ。
 それにしても、やっぱヤツとは趣味が同じなんだよなぁ……。ガンフロンティアが入っていたのには泣かせてもらいました。感激。プレステソフトの方も、ウルフファングと超兄貴が入っていて号泣。もう、向こう数十年ってスパンでオレ新しいゲーム買う必要なし。ゲーセンに行く必要もなし。いやマジで。さっそくいそいそAVセレクタだけ購入してゲーム機使い分けができるようにしてしまいました。
 ただ、シューティングをやるとなると、うちのテレビ画面の端まで完全に表示されないからやりにくいったら……いっそパソコンのディスプレイにつないじゃおっかなぁ。

4・利基さん、一太郎買って来ましたぁん。インストールはまた後日!


 ただまぁ、今こんな状況でいるとどうも投稿の方が望み薄になってきました。全5章のものをまだ2章でけっつまづいているようでは。もうすこしあがいてはみますが、今年も短編を別に用意してお茶を濁しそうです。
 そうさく畑東京のカタログに投稿作書き上げて持ってくとか書いてますが、嘘です(泣)。

トップへ

2001-03-07
 近日中にサターンが手に入りそうです。ユーズドゲームスもびっくりのコンシューマ機ラインナップになってきました。
 こんなにものがあっていいのか、自分。
 でもゲームをやってる暇はあまりない。ていうか更新してる余裕もないはずだろ……。


 安い飯屋の存在というのは僕にとっては死活問題なので、昨今の牛丼屋値下げ競争激化は大歓迎。もっとも、やはり栄養価を考えて外食の場合はできるだけ定食にするようにしてます。
 蒲田でね、安い定食屋を見つけたんですよ。いちばん安い組み合わせが\450、おかずがふんだんなサービス定食で\550、大盛りにして+100というのは、東京都内の飯屋としては破格、大学が近いわけでもないのになぜこの価格? というくらいのデキた店で、こりゃもう常連化するしかないかな……、
 と思ったんですけどね。最初は。
 でもね。
 3回行って、2回腹壊した。
 だいたい料理人が客の前でタバコふかすか、フツウ?
 そんなわけで二度と行かないんです。もったいないなぁ、もう。
 ……今日のニュースステーションだったかで、「沖縄の一般的な食堂」が出てて、すさまじい盛りつけで、ゴハンは店の主人が勝手に大盛りにしてくれて、それで\500! うぅぅぅぅ、そういう気合いのある店、京急沿線でごぞんじないですか……。

トップへ

2001-03-04
 書き書きのつもりだったんですけど、自分的にビックリする事件が起きたのでちょっと記しておきたいと思うのです。
 
ここ。
 まぁなんで僕がこのページにたどり着いたのかなーんてことは訊かないでほしいんだけどさ。
 僕はそもそも葉っぱ系のゲーム(=リーフブランドのゲーム)、やったことないです。
 逆に「ショートショートの広場1」といえば、僕にとってバイブルにも近い本なのですよ。
 その中の「できすぎ」という一編と「疵」のおまけシナリオとが「酷似している」ということなんですね。むろん、リーフ側が認めてるんですから盗作は盗作です。許されてはいけません。
 でも、いや、これはちょっと。「疵」をプレイした人がいたら訊いてみたいんですけど。
 僕は真っ先に、どうやって? と思ったのです。
 この「できすぎ」という小説のアイディアは非常に秀逸です。しかし、この作品は「考えてみりゃあそりゃそうだ、誰でも思いつきそうなネタだけど誰も書かなかったし、まして原稿用紙数枚でまとめるなんてすげぇ」というタイプのショートショートなんですよ。
 それが、ゲームシナリオ、になったんです。それもベースとなってる世界は「疵」なんでしょう? どう考えてもこの二者は、文章としてはまったく別質のものです。リーフ側は「えぇっ初めて知りました」で切り抜けられるし謝罪するにしてもその方向性でいいはずです。
 このアイディアというのは、それくらい「虚構として身近なもの=ありがちなネタ」なのです。四コママンガというレベルなら、プロアマ関わらず何百回と使われているでしょうし、意地悪クイズとかあるいは科学的な議論の中でも使われる可能性の高いものです。
 でもこの謝罪はシナリオライターが盗用したことを事実上認めています。
 シナリオライターがよっぽどえげつない取り込み方をしたか、著作者が言いがかりめいたのかは知りません。ただ、ホントに、ことの善悪以前に、この抗議が成立したことにビックリしている次第です。

トップへ

トップへ
メニューへ戻る