よしなしごと・ログ(2001年秋)



下に行くほど古くなっています。

2001-11-24
 まず、書いておかないと。
 ……あれから、もう一年になるんだなぁ、と。


 さて、少し困ったことになってきました。
 コミケに通ったのは知ってるんです。しかも角です。参加しないわけにはいきません。
 まともな新刊が出る予定はありませんが、何かでっち上げていきます。できれば「ローズフォース」のβ版。でもあの話は自分でいうのもなんだけど要約とかピックアップとかがひっじょーに困難で……。
 いや、それが問題なんじゃないんだ。
 参加の前提がヤバい状態にあるのです。
 実は、今なお、自分の手元には肝心のカラーシール封筒が届いておりません。チケットも参加要項も登録カードも届いてないのです。
 前も書いたとおり申込書を引っ越し時に捨ててしまったので、正規の手順では住所変更報告も未着報告もできない状態です。ひたすら転送を待っておりますが届きません。
 ともかく郵便局へは調査依頼を出してきましたが、ちょっと状況は予断を許さないようです。


 さて、一転、今回は珍しくローカルかつ長文ネタを。
 久しぶりに鉄道関係の掲示板などうろついておりましたら、JR四日市駅高架化が決まったというような情報が。
 どうなんでしょう、コレ、現市民の方々?

 知らない方に申し上げておきますと、四日市市は、JRと近鉄が並んで市域を南北に縦断しています。ほぼ海沿いのJRに対し近鉄は1.5キロほど山側を進みます。そうですね、私に近しい方々は大田区におけるJR蒲田と京急蒲田の関係を想像していただければいいと思います。
 で、都市機能のほとんどは近鉄側に集中しているのです。どれくらい集中しているかというと、人口およそ30万人のうち、そもそもJRに旅客列車が走っていることを知っている市民が何人いるのかというくらい、わずか1.5キロでJRの駅前が辺境と化します。四日市市民は、旅客は近鉄、貨物はJRと割り切っているといっても過言ではありません。要はJRは海沿いにあり、JRと国道23号線が、四日市をぜんそくで有名たらしめたコンビナートと市街地を分断している立地で、JRはそれら工業地帯への貨物列車の方がメイン……とされているわけです。
 でもね。
 四日市から名古屋までの旅客運賃、JRの方が150円も安いんだぜ。なのにJRに乗る人がいつまで経っても増えない。謎。
 JR派のあたしとしてはもう少し競争力をつけてほしいと願ってやまないのですが。

 そこへ高架化。ニーズが増えたのかって? まさか。
 もともと、誰も来ない工業地帯のどまんなかにまったく意味のないシンボルタワーをおっ建てたり、最寄りの駅から徒歩二十分かかるサッカー場をドーム化したり(ま、あの頃はコスモ石油がJリーグに行くとか行かないとか言ってたからしかたなかったんだろうけど)、公共事業による税金の無駄遣いには定評のある自治体が、新たに思いついた公共事業でしかないと思われます。
 で、今回神頼み的に持ち上げたのが、中部新国際空港(関空が苦戦してる現状、どう考えても採算が取れるわけはないのですが、公共事業の新ネタとしては東海地方全域に必要な代物です。まぁ、自衛隊と同居の小牧空港をいい加減ナントカしたいのが本音なんでしょうけどね)。三重県側からは、伊勢湾を渡って海路で行った方が断然速い。とすると四日市港だ。しかし四日市港から近鉄四日市へのアクセスは現状きわめて悪い。なぜならJRの線路が邪魔だからだ。えぇい高架にしてぶっこ抜いてしまえ。……というのが高架化の原動力のようです(ちょこっと計画を公表してる
サイトを見てきましたが、70メートル道路を23号線の向こうまで持ってくそうな)。
 貨物駅は霞地区へ移転とのこと。……とすると、あそこらの側線全部更地になるのね。なんとまぁ。

 もっとも、あのあたりは踏切待ち時間が長いですから効果は大。土地取得にもたいして困りますまい。これでJR四日市のバスの便が増えて、でもって実家のある笹川までつながってくれりゃ文句なし。ふむ、なるほど。ホンマ、ポートビルより数千倍マシな事業ですわ。
 でも、高架となると、伊勢鉄道ってどこに止めるんだろう……まさか現状の島式ホーム切り欠きつきをそのままかさ上げ、ってことはないよなぁ……? せめて、改札から歩かなくてすむようにしてやってくれ。
 あ、そうか、折り返し専用ホームができるとみた。JR蒲田と同じ構造の島式2面3線。折り返し列車や待避列車は全部中央に入れればいいわけだ。あと貨物通過用の追い抜き線路があれば完璧。
 これで、八田総合駅で名古屋〜八田が複線化すれば運行本数も多少増やせるか。 快速「みえ」と四日市〜名古屋の通常快速と、鈍行2本。合計、15分に1本。それくらいの運行が実現すれば近鉄とも相当張り合えると思います。で、通常快速は、桑名・弥富・蟹江・八田も止める。総合駅化で東山線への乗り換えが近くなれば、八田に優等列車が止まると栄方面への通勤がめちゃめちゃ楽になるからね。
 前述の掲示板には、快速「みえ」を2両2編成の4両にして「かすが」の快速化あるいは熊野方面の快速を併結するっていうアイディアもありました。いいかげん2両編成はキツイことを考えるとなるほどだなぁ。
 個人的には、亀山〜柘植間を電化して、「名古屋〜関西線・草津線経由〜京都」の急行「平安」を復活させて欲しいのだけれど、これは新幹線と競合するからムリなんだろうなぁ。競合しなくたって亀山より奥は電化工事のリスクが多すぎるか……。
 あとは北勢線廃止の話だろうなぁ。北勢線がなくなると、桑名〜朝日の単線区間が即消せるわけで……JR派にとってはうれしくもあり寂しくもあり。まぁ、八田〜弥富間の複線化がまずありえないので、あすこが単線でも特に障害はないんだけれど。

 久々に鉄ちゃんモードに入りました。
 え、僕が鉄ちゃんだって知らなかった?


 最後に一個小ネタ。
 ピクミンの歌がCDになるそうです。
 ……あれってさねよしいさ子じゃなかったんだ……

トップへ

2001-11-19
 まさかりかついだ、
カクテル講習会。(11月11日)。


 ピンゾロの日も、コミティアの日も過ぎてしまいました。コミティア、行かれた方はおつかれさまでした。
 今回のコミティアは、某所から『お姫さまカレンダー』が出るというのでちょこっと食指が動いたのですが(笑)、結局、参加しないときには行かない自分の常が優先されてしまいましたとさ。
 即売会に出なくなってもう半年以上が過ぎます、そろそろ次回あたりは大物をしこんで出向きたい……と、半年間ずっと思ってます(泣)。


 Windows XP の売上が大方の予想通りに伸びていないようです。
 えぇ、使いやすいは使いやすいんですが、あくまでこれまでの経験に基づく使用後の感想です。購入意欲に訴えるかというとまた別問題。
 なんでも「直接体験できるブース」を各販売店に作ってアピールしようとしているようですが、そんなことをしたら「見た目以外根本的なところが変わっていない」ことが直接バレてしまって逆効果以外のなにものでもないと思うのですがどうなのでしょう。
 考えてみれば、Windows系の GUI に触れていることがほぼ前提といえるインターフェイスで、そこから「多少わかりやすくなった」だけのものなんですから、見た目にしたってインパクトがあるとはとうてい言い難く、少なくとも初めて買う人がアレを「ヨイ」と判断して買うことはあり得ませんわな。つまるところ経験者にも初心者にもアピールしない。Plus! を宣伝文句に使わなければならない時点で、終わってるような気がしますわ。
 純 32bit カーネルなんて使ってる人には全然わからん話だし、ブロードバンドなんてパーソナルユースでは無用の長物だし、むしろこれまで 9x 使ってきたホームユーザに対しては、「リソース不足がなくなります! もう常駐ソフトも壁紙も入れ放題!」って高らかに宣言した方が、導入のきっかけにはなると思うんだけどなぁ。まぁ、IE と Office を使っておればそれでもエラーは出ますが。


 ちなみに、下のAIBOの話ですが、ソニーの開発の方がもっとバカだったようなのでいちおう補足しておきます。

トップへ

2001-11-09
 小枝。

 プロジェクトXが完全に「国井アナをコスプレして遊ぶ番組」になっているような気がするのは気のせいですか。


 さてそのスジでは、例のバルキリーAIBO の話題で持ちきりです。
 僕ぁ AIBO への興味よりも ZDNet が
ここまでオバカな組織だったというコトの方が新鮮です。AIBO がBB弾発射してどないすんねん。


 「暴れん坊プリンセス」っちゅうのが出るのだそうです。
 デザインは今さら説明の要もない桝田省治。
 メーカーはガンパレードマーチを作ったアルファシステム。
 キャラデザはファンタジー美少女描かせたら世界一の域に達しつつある桜瀬琥姫。
 いや、だからなんだというかその。
 面構えと態度がどっかの誰かさんに似てるなぁと。
 なんとなく中身はアリガチそうなんで、とりあえず労働せぇや、と声を大にして言いたい。


 引っ越し以後からの風邪が未だもって治らず、咳が止まってくれません。
 何しろ電話で会話することを生業としている以上、咳をしては「失礼しました」というのも限界があり、観念して医者に行ったら、レントゲン撮影と血液検査をされまして。
 センセイ、レントゲン写真を見ていわく。「ここのね、肋骨とこに白い影があるでしょう。これは、肋膜炎……が治った跡です」脅かすない。肋膜と肋骨が癒着している状態で、いつの間にか罹っていつの間にか治ってるようなことがあり、心配は無用だとか。
 実際、血液検査の方は、なんでこれで病気なのかわからない、と首をひねられるほど健康らしいデス。
 どーなってんだオレの身体。

 ってな身体状況で、明日は飲みに行くのさ。そんでもってYoshidaにデザイン画もらってくるのさ。いよいよ新作が形になってきました。でも冬コミには……う〜ん。

トップへ

2001-11-01
 姉さん、KSR さんが
こんなことをいってます。
 いぃから書き込んじゃいなさい。


 職場でここの RegMon というツールが使えるんだよーてな話を聞きまして。つまりレジストリをモニタしてくれるわけで、まぁ英語ですし実際に使うかどうかそんなことははどうでもいいんです。
 ただ、この単語の響きを聞けば聞くほど
 RegMon 進化ーーーっ! [FileMon] FileMon 超進化ーーーーっ! [CPUMon]
 とかいうのが頭をぐるぐる回りやがりまして、しまいには
 ピグモン進化ーーーーーっ! [ガラモン]
 ドラエモン超進化ーーーーーっ! [ボクドラエモン]
 みたいな、それなりなサイトでは使い古されたようなネタが次々思いつきまして、
 ツールの説明してもらってる前で笑いをかみ殺すのに必死だったという……。

 ……それはともかく、もし RegMon が正義の味方だとしたら悪役は CTFmon で決まりです。
 みなさん Win9X 系 OS に OfficeXP をインストールする場合にはくれぐれも IME2002 を入れないようにご注意ください。常駐する CTFmon があらん限りの悪さをしでかします。OfficeXP をインストールしたら不安定になったということがあったら、十中八九こいつのせいです。

 WindowsXP は仕事のかねあいもあってすでに使ってます。
 大きな変化があるわけではないですが使い勝手はそこそこよいので、ドライバ等の周辺環境がそろうなら乗り換えを考えても良いんじゃないかと思います。あ、僕は絶対しませんけど(ォィ 仕事ならともかくプライベートでアクティべーションなんてしてられるか。XP 出る前に 2000Server 仕入れときたいなぁ。
 てゆーか、仕事でもアクティべーションが絡む関係で自由にインストールできないんですわ。これがツラい。サポート部署で OS が入れ替えられないのは致命的なんだぞ。


 今日の「フルーツバスケット」は花島さんスペシャル。永久保存しときたいデキ。地味なところでユキくんグッズの幅広さに感動。駅員:江口寿史ってマジっすか。
 売られたデンパは買いましょう。

トップへ

2001-10-25
 姉さん、
事件です。
 感動的です。日本語の未来は明るいです。

 ところで姉さん。
 今日、家の郵便受けに、ピザ屋の広告と一緒に、おんなじような色合いで、
  「世界の輸入ドラッグ」
 が、入っていました。堂々と。怖いクスリがいっぱい。妊娠中絶薬一服\67,500也。
 横浜に10年いてもこんなん一度も見たことなかったのに。
 姉さん、東京は怖いところです。

 誰が姉さんやねん。光部さんか?
 来たれツッコミ一発変換の時代、嗚呼。

トップへ

2001-10-20
 すみません、あの……ご案内ページっていつ頃から真っ白でした……?
 管理がろくになってないサイトだというのがよくわかるなぁ。リンク、相当切れてると思うんだけどメンテする気力がないです。
 それでもKSRさんとこのWebリングにはそろそろ参加せねばな……。引っ越ししたらやろうやろうと思ってもう3週間……。


 なんだか、見なくていいというほどでもないけど、べらぼうにいいと思うのもないこの秋の改編アニメです。  「雪使いシュガー」は、僕がよく書く精霊さんネタに近いものがあって(それは「カスミン」も同じ?)、あの狙いまくりの絵柄にしてはけっこう楽しんで見ておりますが、あれ、現代ドイツに舞台を持っていく必要がどこにあったのでしょう。魔女宅あたりのイメージを借りたかったのかもしれませんが、かえってイメージの基盤があやふやになってるカンジです。だいたい川上とも子の声で「きらめき」を探すのはやめたほうがいいのです。三悪+山本正之が襲ってきます(笑)。
 ときに、榊原良子(ていうか南雲隊長)は、あたしが最初に声に惚れた声優さんなのです。週アニメ、しばらく出ていなかったような気がするのですが、「Z.O.E.」で久々に聞いたと思ったらこの改編からは水曜深夜に「パトレイバー」再放送+「ヘルシング」二本立てで聞けるのですなぁ。幸せ。
 えーとあとは……
 「FFU」つまんなさ大爆発。ゲームがモトネタだからなのか、キャラの立て方がド素人の域に達しています。何をやりたいのかさっぱりわかりません。スクウェアってゲーム以外の展開はどうしてこうヘタクソなのかな。
 「ココロ図書館」は正味35分で精神耐久力の限界を超えました。もう見ません。あの図書館、いったいどうやって稼いでいるんでしょう。
 「オコジョさん」はそれなりで、水曜7時台の二本立てはまぁ原作が原作で、「RAVE」はとりあえず川澄綾子で、「バビル二世」論外。「サイボーグ009」がどうもハズレくさい。

 結局、「スクライド」を見ながらげらげら笑うのが正しいのでしょうか。ときめいて死ね。

トップへ

2001-10-14
 ぶんぶん! に行かれたみなさまはお疲れさまでした。あたしは3連休最終日、風邪っ引きでした。
 環境が変わるといつものことだけれど、心身ともに調子を崩しておりました。何しろ、ステイゴールドの失格(競馬の話)に、マジで泣いたくらいなので、相当精神防御力が落ちていたようです。
 だいぶよくなってきましたが、おかげで部屋の整理はつかないまま。いろんな誘惑?が段ボールに入ったままなので、執筆活動は順調だったりします。間に合うかどうかは別の話として。
 友人知人への引越通知もまだ出してなくて、郵便局への転居通知も遅れたくらい。役所の届けも14日以内の期限ぎりぎり。それでもなんとかコミケ受付はがきはちゃんと転送されてきたのでホッとしてます。
 でも、申込書の残りを引っ越しのとき捨てたような気がするのだ。このままだと、コミケ準備会に転居通知出せないんだけど大丈夫かしら。

 もうちょい何か書きたかったのだけれど、まとまらないのでこんなところで。

トップへ

2001-10-01
 引越しました。ホコリを浴びまくって少々風邪気味。
 とりあえずテレビとビデオとPCだけ接続完了。新しい本棚を仕入れないことには他の整理がなにひとつできないので、完全に部屋が片づくのは三ヶ月先だろうな。

 わかっちゃいたけどテレビ神奈川が映らないのはけっこうショックです。
 競馬中継はむろんのこと、「リアルバウトハイスクール」、あの系統にしては珍しくハマりかかっていただけに……。


 長島監督の引退は阪神ファンとしても寂しい限りです。
 勝負よりも「ドラマチック」であることにすべてを賭ける人だったと思うのです。勝つために野球をするのではなく、打者が打ちまくれば勝てるのです。投手が一点もやらなければ勝てるのです。そういうことを実践したかった人なのです。まぁその美学が、金さえ積めばそれが実現できるのさというオーナーの思い上がりも招いたわけですが。
 もっとも、今年の野球に関しては、あらゆる賛辞は近鉄に捧げるべきでしょうね。
 ときに、フジテレビ。
 またしても野球のためにダウンタウンの特番を吹っ飛ばしたわけですが、今回はちゃんと事前に松本人志に連絡を入れたんだろうな。そのくせ生放送+新番組PRの笑っていいとも特番に遠慮して(?)時間延長はなし。ふざけんな、どういう頭があればそういう編成ができるんだ?

トップへ

2001-09-26
 この引越前のクソ忙しいときに、クソ忙しいときに、なんだってダートの重賞(今日が引越前ラスト更新)


 この期に及んで大学の某教官の退官記念パーティの案内が届く。顔も覚えてないのに万単位の金を払う義理はないです。そもそも、大学の研究室なるものは僕にとって「記憶から追い出したいもの」の中枢なんですが。
 でもまぁ、たったひとつ自慢? ていうか記憶に残しておきたいのは、坂口博信が自分のいた研究室の先輩にあたるっちゅうことですか。証拠とか名簿とか手元になくて、あの先生の記憶が間違ってなければ、の話ですが(でも映画FFは見る気になりません。FFに行くくらいならトゥームレイダーかと)。
 ……てゆーか退官ていうなら、上記某教官より先に我が先生ではないのか。

 ときに、何で別の研究室の先生の退官案内が届いたかというと、発起人リストに知ってる名前がいくつも……それぞれ卒業年度が明記されているわけだが、
まるやま、オレとおまえは四つも歳が離れていたっけか……(哀)。


 こないだえらそーに書いた Wingdings の件ですが、実は10年も前に噂になったような話だそうですまぁ、それが今回のテロでまた吹き出したと。
 どこかニュースでもやったらしいですが、どこかな、Nステ? 電話してきたのはそこら辺を見た輩でしょうか。
 なお、XQ33NY ではなく、Q33NY というのが本筋?だそうで、Q33 は貿易センターの住所だとかナントカ……眉唾ですけど。

トップへ

2001-09-26
 この引越前のクソ忙しいときに、クソ忙しいときに、なんだってここの更新が(以下抹殺)


 会社に日経新聞が置いてあるんで見ていたら、なんでも今回の自衛隊派遣決定で内閣の支持率が上がってるんだそうです。日本人ていうのはこんなにも情けない存在だったのでしょうか。広島市長が「50年前の報復していい? あんたらと同じ1000倍返しで」と声明を出すくらいがノーマルな反応だと思うのですが。
 ただそうなってしまうくらい、コトの善悪とその程度を見誤るくらい、「初志貫徹・即断即決」のできる指導者というものが飢餓感すらもって待たれていたのだなぁと思う次第です。


 アニメの話。皿しまいながらもまだ録画して毎週欠かさずなヒトがここに。
 「ハレのちグゥ」のエンディングの細やかさに感涙(ラストシーンではなく、エンディング。お間違えなきよう)。下手な演出をなんべんやるよりずっとずっとすばらしいキメでした。脱帽です。
 結局最後まで見ちゃった「スターオーシャンEX」、ユキ役の声優さんが松元恵っていうクレジットになってて、ずーっと松本恵を想像してたのは内緒。松本恵がリムルルコスプレやってるギャルズアイランド4、2冊持ってます。
 某所で「アニメ界のラズベリー賞」と謳われた「スクライド」、今週は君島くんには悪いけどギャグでした。失笑モンでした。何じゃあその腐った行き違いわぁな展開+命名ブラックフェルデン(inギャラクシーファイト)の影の薄さ+それ以前に、いつになったらこの制作者たちは、劉鳳がカズマのライバルとして等価どころか相対させる価値すら持ち合わせないことに気づくのでしょうか。シェリスがどんどんカワイくイジメられ系になっていくのだけが楽しみで見てます。ところでシェリスのアルターってなに?
 前座が腐ってるおかげで、「シャーマンキング」の直球ぶりが実に面白いったら。

トップへ

2001-09-24
 この引越前のクソ忙しいときに、クソ忙しいときに、なんだって巨人とヤクルトはあんな激戦を繰り広げるんだ。阪神ファンだってのに最後まで(以下略)


 ゴキ様が顔を出す回数が、妙に増えていたのは知っておりました。
 取っておいた開封済スパゲティがぼろぼろになっていたことで確信しました。
 夏に実家に帰ったときにバルサンを焚いていきましたが効果なし。
 頭に来たあたくしはついにゴキブリホイホイの導入を決意しました。
 そして今日、引越を前にして流しの下の整理に取り組みました。
 そこには座敷わらしちゃんはいらっしゃいませんでした。
 そこには「ヤツらは一匹見かけたら三十匹は潜んでいる」という説に対する明白な証明が……はぅっ。
 (えぇっと……ここに来てらっしゃる方で座敷わらしちゃんご存じの方どれっくらいいらっしゃるんでしょうか……だいぶ時間経ったし、このサイトでオープンにするのもよいかな?)


 整理中に見つけた謎なもの。
・インテルインサイドのロゴのパクリの「クトゥルフインサイド」シール
・ネットスケープナビゲーターのロゴのパクリの「ニャルラトテップナビゲーター」シール
 君の持ってるパソコン、ちゃんとクトゥルフ入ってる?

トップへ

2001-09-23
 なんと、五個目のサーカムが届く。これはやっぱなんかまずい状況なのだろうか。


 この引越前のクソ忙しいときに、クソ忙しいときに、なんだってNHKは「モダン・タイムス」なんかおっぱじめるんだ。オレが唯一見てなかったチャップリンの長編なんだぞ。「犬の生活」まで通して見ちゃったじゃんかよぅ。まだ本の整理も完全についてない状況だというのに……。


ところで、引越不要品の続き。欲しいものがございましたらぜひご連絡を。

・Laser Jet A405Jr(キャノンのレーザープリンタ。
じくさんにもお断りを受けた300dpi
・MC14400FX(見ての通りの14400BPSモデム。ニフティやるには十分だったんだけどね)
・「プリンス・オブ・ペルシャ」PC-9801版5inch2HD
・「ゴーストハンター早紀」のテレビ録画(3話のみ抜け。安達祐実[当時14歳]に「おにーちゃん」を連発させコスプレさせまくるという、たぶん本人も記憶から抹殺したがっているであろう作品)
・スキヤキ鍋(未使用)


……捨てろ。

トップへ

2001-09-21
 なんと、四個目のサーカムが届く。どこのどなたか知らない Suzuki さん、「厚子のダイエット大作戦.xls.lnk」はやめてください。
 こらもう、たかだか6000hitのページの閲覧者の問題じゃなさそうです。どういう流れで自分のページのアドレスがサーカムのターゲットとして流れているのだか……。
 この調子だとニムダにまで引っかかりそうな気がするのでとりあえずIEにサービスパックは当てることにします。ダウンロードに2時間。けっ。


 さてさて、アメリカさんは報復攻撃をするのだそうです。単なる損害額の総計をいうなら、貿易センタービルよりニムダの方がはるかに巨大な損害をもたらしているはずですので、作成者を見つけた暁にはぜひブッシュさん彼も爆撃してくださいね。お家芸たる IT 産業の不況を加速させるウィルスの撲滅には、ぜひそれくらいのことはしてもらわないと。
 なに、人ひとりを殺すコトにゃあ何の違いもありゃしません、同じだけの武器を持ちだして同じだけの攻撃を加えればよいのです。手持ちの武器の威力など、報復という論理の前には関係ないことなのですから。


 その彼に後れを取るまいと、「神奈川三区の自民党代議士」がギブミーチョコレート精神をあらわにしておりますが、これやっといて郵政民営化がならなかったら、単なるいつもの自民党ですな。高祖議員が逮捕のピンチ、でなかったら間違いなく今頃その決断が下ってたと思うんですけどどんなもんでしょう。
 経済政策の方は、いちおうマジメに取り組んでいるようなので評価はしたいのですが、いかんせん現状認識がやや甘いご様子。株価はまだまだ下がりますからどうにもならないレベルのことしかできなさそうです。
 どうも噂では、この不景気に対して絶対安全圏にいたはずの自分の会社も、IT不況の折りかなり苦しくなってきているご様子……ボーナス削減くらいは耐えねばならんかのぅ。


 本日仕入れたど新品の都市伝説(?)。
 USO! あたりに送りつけたらマジ採用されるかもしれない。
 テロ禍の折り、マイクロソフトにある苦情が寄せられました。これは悪意の陰謀であるからして直ちに改善せよという大変厳しいものだったそうです。
 その苦情とは。
 みなさん、Windows で適当なワープロソフトを開き、半角で「NYC」と入力してください。大文字で、NYC です。「ニューヨークシティ」の略にも読める3文字のアルファベットです。
 これのフォントを、まず「Webdings」に変えてください。「Webdings」です。間違えないでね。ここで間違えるとつまんなくなります。記号に変わりましたか? 目(eye)とハートとビルで、なんとなく「I Love NY」と読めますね。
 さてこれを、次は「Wingdings」に変えてください。
 なんと恐ろしい陰謀でしょうか。
 さらに「XQ33NY」と入力してこれも Wingdings で見てみましょう。陰謀ですね! XQ33 というのがどういう意味なのか知りませんけど、苦情申立人にとってはたいへん意味のある言葉だったようです。
 いやまぁ、話を聞く分には面白いんですけど、ほんとうに苦情を言ってきた人間がいるっていうんですから、こういう方の相手をしている最前線のサポーターのみなさんのご苦労が忍ばれます。うっうっ。

トップへ

2001-09-15
 しょせん映像は真実ではない。対岸の火事である。
 それでもスクライドは放映されてクーガーがビルに穴をぶち空ける。ビルが崩壊するかどうかは物理学の命題か。大リーグが中止されても阪神はサヨナラ勝ちを決め、『世界経済の中枢』だったものが消え去っても株価は下がる。「米同時多発テロ事件」のテロップがフレーム外を流れる中で、「みんなの童謡・リクエスト特集」はなかなかシュールな光景だ。
 そんな風に考える僕が今いちばん恐れるのは、去年かおととしの夏に起きた
全日空ハイジャック事件の再発であるのだが、僕の知る限り、ジャーナリズムというヤツはこの事件を思い出したそぶりすらない。動機と結果以外、起きた肝心な部分は同じだと思うのだが、日本では同じことは起きない、と誰かが勝手に決めたらしい。
 日本にはいまテロリストより恐ろしい連中がいるんじゃないのか。


 それにしても。
 そう、それにしても、だ。
 未プレイながら、「式神の城」はチト狙い過ぎだと思う。巫女の名前が「小夜」というのは法律だとでもいうのか。僕ぁふみこさんのほうがツボに入りそう。ホーキに『はづき乗り』している点がポイント高い。
 あぁ、手をつけてはいかんぞ、自分! 今手をつけたら未来はないぞ!

トップへ

2001-09-11
 すげぇことになっている……。
 またしても家に帰ったとたんに臨時ニュース。テレビに見入っていると悪友より電話。画面を見ながらいろいろ不謹慎なことを話す。
 とりあえず、事実は小説より奇なりと書くにとどめる。

 そして、それでも「フランvs.ムースポッキーwith娘。」に時間を割き、真っ先にスポーツコーナーに切り込んだテレビ東京の判断を───。

トップへ

2001-09-02
 コミティアに行かれたみなさんはお疲れさまでした。

 今回のティアズマガジンをまだ仕入れてないんですが、実は今年の夏コミのカタログも目を通していなかったりします。毎回楽しみにしているMRは我慢するとしても、今回は「フットワーク事実上倒産」という大ネタのあったDr.モローの犬マンガだけは読みたくてしょうがありません。
 何年か前の「犬死にだよな」「あぁ犬死に」という悲哀に満ちたネタが現実になってしまったのかと思うと、涙を禁じ得ません。嗚呼。


 「タイタニック」見たんですよ。後半沈没し始めてからは面白かったですな。自分、パニックムービーが好きなだけかもしれんのですが。
 それにしても、あのすばらしいカメラワークでもごまかし切れないヒロインのケタ違いの重々しさが、世の女性の安心感を誘ってヒットしたような気がしてしょうがないのは自分だけですか。


 あ、カウンタ 6000 を踏んだ方はぜひ掲示板でご報告ください。
 特典は今のところ特にありませんが、何か考えておきます。

トップへ

2001-09-01
 昨夜僕は新宿の東口にいたのです。東口といってもアルタより南だったし、終電で帰ったんで、家に帰ったとたんに臨時ニュースだったわけですが。
 残って徹夜で騒いでた連中は、野次馬になったのかしら。

 正直、起こるべきところで起こるべくして起きた事件にどうして新聞が6ページも全段ぶち抜きで騒ぐのか、よくわかりません。これであのムダに建ったいわゆる雑居ビル群が消え失せるわけじゃなし。
 この火災が死者3人以下なら、たとえ同じ原因似た状況でも社会面の片隅であったろうと考えたとき、人数の問題じゃないだろう、と。だったら、44人でも同じ騒ぎ方すればいいじゃないかと、ナナメな僕はそう思うのです。

 最も感情が揺れる部分は、生き残ったのが、客を見捨てて真っ先に逃げ出した火元の店舗の店員だけだということです。

トップへ

トップへ
メニューへ戻る