Uzさん、レスありがとうございます。
> 具体的にいうとなに? Excel? Access? > バージョンは? OSは?
Windows98,VisualStudio導入済み環境で開発した EXCEL2000マクロを
Windows95,VisualStudio未導入の端末でマクロ(VBA)を 動作させると、ツリービューの階層図がおかしくなって しまいます。
> すみません。「マルチページ」って何でしょうか? > どっかのOCX?
タブのついたオブジェクトです。
> 表示がおかしいだけなのかな? > データはちゃんと登録されてる?
起動時はきれいなツリー構造なのですが、 「次へ」ボタンのクリックでマルチページを1ページ進め、 「戻る」ボタンでツリービューのついたページを表示すると 階層図が壊れていきます。これを繰り返すとエクセルが 死にます。
> 僕が以前使った手法として、 > ウィザードの画面分Pictureコントロールを配置、 > 各Pictureを仮想画面として、その上にコントロール等を配置。 > フォーム読み込み時に各Pictureを同じ位置に移動。 > 最初のPictureだけを表示し、あとは[次へ]等のボタンが > 押されると、Pictureの表示・非表示を切り替えることに > より、ウィザード形式を実現する。
なるほど〜。そういう方法もあるんですね。 思いつきませんでした。 これからソースを大改造ともなると少し気が引けるので もう少し他の解決方法がないものか、調査中です。
現在分かっているのは、 1.ツリービューを使用するためにはMSCOMCTL.OCXが必要 (マクロ(EXE)と同バージョンもしくはそれ以上) 2.先のWindows95環境下にVisualStdioを導入し、 さらに1のOCXを開発環境と同じものにすると正常に 動作する
です。この状況から考えると、VisualStudioの導入によって アップグレードしたり、追加されるDLLやOCXファイルが関係 しているのではなかろうか・・・・ということで、 DLL、OCXファイルを総チェックしようかと思っているところ です。(力作業ですね・・・)
なにか分かりましたら、またこちらに書かせていただきます。
|