Re[2]: ツリービューが壊れる・・・・


[コメントツリー表示を見る] [発言時刻順表示を見る]

Posted by nao on 2000/06/09 10:19:04

In Reply to: Re: ツリービューが壊れる・・・・ Posted by Uz on 2000/06/08 00:36:35


    Uzさん、レスありがとうございます。

    > 具体的にいうとなに? Excel? Access?
    > バージョンは? OSは?

    Windows98,VisualStudio導入済み環境で開発した
    EXCEL2000マクロを

    Windows95,VisualStudio未導入の端末でマクロ(VBA)を
    動作させると、ツリービューの階層図がおかしくなって
    しまいます。

    > すみません。「マルチページ」って何でしょうか?
    > どっかのOCX?

    タブのついたオブジェクトです。

    > 表示がおかしいだけなのかな?
    > データはちゃんと登録されてる?

    起動時はきれいなツリー構造なのですが、
    「次へ」ボタンのクリックでマルチページを1ページ進め、
    「戻る」ボタンでツリービューのついたページを表示すると
    階層図が壊れていきます。これを繰り返すとエクセルが
    死にます。

    > 僕が以前使った手法として、
    > ウィザードの画面分Pictureコントロールを配置、
    > 各Pictureを仮想画面として、その上にコントロール等を配置。
    > フォーム読み込み時に各Pictureを同じ位置に移動。
    > 最初のPictureだけを表示し、あとは[次へ]等のボタンが
    > 押されると、Pictureの表示・非表示を切り替えることに
    > より、ウィザード形式を実現する。

    なるほど〜。そういう方法もあるんですね。
    思いつきませんでした。
    これからソースを大改造ともなると少し気が引けるので
    もう少し他の解決方法がないものか、調査中です。

    現在分かっているのは、
    1.ツリービューを使用するためにはMSCOMCTL.OCXが必要
      (マクロ(EXE)と同バージョンもしくはそれ以上)
    2.先のWindows95環境下にVisualStdioを導入し、
      さらに1のOCXを開発環境と同じものにすると正常に
      動作する

    です。この状況から考えると、VisualStudioの導入によって
    アップグレードしたり、追加されるDLLやOCXファイルが関係
    しているのではなかろうか・・・・ということで、
    DLL、OCXファイルを総チェックしようかと思っているところ
    です。(力作業ですね・・・)

    なにか分かりましたら、またこちらに書かせていただきます。


記事スレッド一覧