※ 基本事項 ※                目次

 06/12/16


*ゲームが起動しない
*突然落ちてデスクトップに戻ってしまう
*描画が一部変


 このような全般的なトラブルにおける基本的なチェック事項について。


Patch
 そのゲームの最新のパッチ(修正プログラム)が適用されているかどうかを確認する。現在の最新パッチのバージョンはネットで公式サイト等を調べれば分かるはず。ゲーム自体の現在のバージョンは、メニューが出るならメニュー画面のどこかに書いてある事が多く、またはインストールされたフォルダ内のReadmeファイルに書いてある事も多い。

*ビデオカード及びサウンドカードのドライバ
 最新の物に更新されているかどうかを確認。メーカー製のPCならばサポートのページを探して、その製品に用意されたダウンロード用ファイルといった物を探してみる。

 またドライバ側に用意されたユーティリティから様々な設定を行える物が多くなっているが、そういった機能は出来るだけOFFにして試す。

Safe Modeにてテストしてどうか
 動かない場合の定番テストなので行う必要がある。

常駐ソフトを全て切っても変わらないかどうか
 バックグラウンドで動作している物を出来る限り止める。他のゲームでは大丈夫であっても、その問題の有るゲームとは相性が悪いという可能性も有るので、このソフトは安全とは決め付けないで確認する。

 メーカー製PCではプリインストールの添付ソフトが多いので、ユーザーの知らない物が最初から自動的に起動するようになっている可能性がある。

 マルチプレイでの接続問題に関しては、アンチウイルス系プログラム及びパーソナル・ファイアウォールを切ってみてどうなのかというデータは必須。

*再起動
 インストール後に一回再起動しないと動作しないゲームも有るので、行っていないならば試してみる


 基本的な確認項目に問題が無いと考えられるならば、更に以下の様な事項の確認、またはテストを行って変化が無いかを調べてみる。初心者でも簡単に行える項目中心に記す。


*日本語環境と海外ゲーム
 海外製のゲームは日本語版のWindowsで動作させるのに問題が有る場合がある。日本語環境の問題に該当項目が無いか確認。なおこれは完全日本語版の製品においても該当する場合がある。

*XPと管理者権限
 Windows XPや2000を使用している場合、ゲームをインストールやプレイしたりするには、そのPCの管理者権限が必要である。Save/Loadについても同様のケースがある。このページの管理者権限の項目を参照。

*デスクトップの解像度の変更
 XPにおける最小解像度である800*600に変更。色数は16ビットを指定。これで起動を行ってみる。ダメならば色数を32bitに変更してみて再度試す。なお変更するには、画面をどこか右クリックしてプロパティを選択。設定タブ内に解像度の変更は存在している。

*リフレッシュ・レートの変更
 画面をどこか右クリック>プロパティ>設定タブ>詳細設定を選択する。その中のモニタ・タブを選ぶと画面のリフレッシュ・レートが選択出来る箇所が出てくる。ここを最小の”60Hz”か”デフォルト”に変更してみる。ただし液晶(LCD)タイプのモニタの場合には自由に変更が出来ない可能性もある。それとモニタが”不明”として認識されていないかをチェックし、そうならばメーカーのサイトからドライバ(INF)ファイルを手に入れて認識させるという方法も試してみる。

*ビデオのアクセラレーション
 画面をどこか右クリック>プロパティ>設定タブ>詳細設定を選択する。トラブルシューティングタブにハードウェア・アクセラレータの設定が有るはずだが、ここが右端(最大)になっているかを確認。

*デスクトップ環境を元に戻す
 Windowsのデスクトップを大きくカスタマイズするソフトやユーティリティ(WindowsBlinds等)が有料・無料を問わずに存在しているが、こういった物を導入しているならば元の状態に戻す。

*スクリーンセーバー&視覚効果
 スクリーンセーバーはOFF、視覚効果も切ってみる。これはコントロールパネル→システム→詳細設定→パフォーマンス→視覚効果を「パフォーマンス優先」にするで行う。

*デュアル・モニタ
 2台以上のディスプレイを使用しているならば、サブの方を停止させてみる。或いは1台しか使用していない場合に、2台使用の設定になっていないかをチェックする。画面をどこか右クリック>プロパティ>設定タブにて確認可能。



  目次