トップへ戻る
10月ぶん 12月ぶん 1月ぶん 2月ぶん
11/2
●また徹夜の朝帰り。洗濯したらまたUターンですよ。
本当なら又吉イエス見に新宿いきたかったんですが。ああ悔しい。

●でもって奇跡的に終電帰宅。明日提出というのに今更仕様で揉めまくるとは(--; 仕事のグチが書かれてるスレはここですか?

●ファミコンカラーのGBASPが当たると聞いてクラブニンテンドーのサービス詳細をながめてみたり。
ざっと見た感じ、当たる可能性低いファミコンGBA以外は正直魅力がないかも。

GBAの色変えサービスはいいかなぁと思ったのですが、600ポイント分ソフト買って特典が海外カラーの外装だけというのはちょっと。逆に「つまり国内じゃ赤SP出さないのね」という事で赤SP買いたくなってしまいました(^^;
まあ、今後ソフト買って資格条件を満たすことがあればついでに入会しようかと思います。

ときに、クラブ名を間違って「マリオクラブ」で検索したらまっ先にかような所がヒットしたのですが。あまりにもギリギリだ(^^;
11/4
●徹夜の朝帰(略)。とりあえず一段落ですが来週また修羅場なので終電体制は変わらないかと。助けて唯一神。

●DVD「リベリオン」買って観ました。
当時あらすじが「マイノリティ・リポート」とかぶってるのを見て、ガン=カタの滅茶苦茶さを楽しむ映画なんだろうと思ってたんですが、いざ観てみたら世界観のビジュアルや矢継ぎ早な展開などモロにツボ。
多少矛盾があったり最後騙されてピンチなのに結局主人公が一番強いんで勝っちゃったってのはどうかと思いますが、この熱さの前には些細な問題に思えました。個人的にリローデッドより数段好き。ガン=カタ最高。
11/5

tH BBS様移転につきリンク(「知人友人」ページ)張り直しました。

式神IIのX箱版とDC版が進行中とか。元がNAOMIとはいえまさかDCまでくるとは…。
で、仕事がテンパッてて買ったまま眠ってたGC版を思い出したようにプレイ。

ミもフタもなく書くと東方に色々なシューティングの自機やサブシステムを突っ込んでレイフォースの音楽のっけた感じ。(アーケードで出た当初からパクリ論争が激しかったようで、多分そこでもこんな感じに書かれてたんではないかと(^^;)
ただ、それらがうまく混ざって結果的にいいゲームになってると思います。面白い。

一方、デモは前作と比較にならない程に危険。最初に光太郎(主役)使ってみたんですが、独り言なのに台詞だけ見ると3人で会話してるみたいです。マサル会議かよΣ(゜□゜;)
通常と違った意味で面白いので、とりあえずデモはひととおり見ようかと…術中にはまってる?
11/5
●ネオ修羅場に突入、次の〆切りは5日後。つか、一ヶ月近く休みなしの徹夜ありでスケジュールだけはさらに辛くなる一方なのはいかがなものかと。

●そんな中、心のオアシスにするべく鋭意努力中のR.O.D
また今回も放映時間変更かなぁ、ふふふでも今週からはちゃんとホムペで確認を

「11/5放送の第4話の放送は休止となりました」
そうきたか_| ̄|〇

11/6
DC版ボダソの最初で鳩がブワーっと飛び立たない理由が明かされとりました

…容量不足じゃなかったのかΣ(゜□゜;)

発売当時「『忘れてました』とか言いそうで怖いな」とか書かれてましたがまさかその通りとは。
つか、あまり人ごととは思えない罠(^^;

で、バグでも荒れないボダソスレ。愛されてるなぁグレフ。拙者達も愛されますか?
11/8
●今日も明日も仕事仕事。最近隣チームの偉い人(同じく一人で休日出っぱなし)に親近感が…(^^;

●最近iTunesを落とした関係でiPODが欲しくなってました。
あのサイズで持ってるCD全部仕事場で聴けるのは魅力なんですが、20GBで40000円オーバーとかなり高価。
他の候補としてはgigabeat。こちらはさらに高価な上に操作性が悪いという意見がちらほら。形はこっちのほうが好みなんですけど。

で、結局現状は「まだポータブルCDでいいかなぁ」と。MD使ってた頃、買ったCDをその場で聴けなくて不便な思いをしたのを思い出しまして(^^; でももう少し安くなれば拙者的に全曲持ち歩けるメリットのほうが勝ちそうな気もします。
11/12
●無茶な仕事もなんとか一息。でもすぐ次の修羅場が。

今日は仕事机に向かうと動悸がしてきたり頭が痛くなったり。帰宅後も悪寒が続いてます。
ただの疲れや風邪ならいいんですが、今回の修羅場は精神的にかなりやばかったので(一時まわりのあらゆる物が敵に見えてました(^^;)、週明けでも改善しないようなら試しにカウンセリングでも申し込んでみようかと。

●ここ数日母艦が使えなくなってましたが、弟の手を借りて実験したところ母艦が壊れてたんじゃなくてモニターが映らなくなってたことが判明。
モニター上に物置いててフレームが歪んだせいだろうと思い、試しにモニター縦置きしたら映りました(笑) でもこれでしばらく置くだけで直るかは微妙。

ときに、この機会を利用して大往生とかガレッガとか縦画面モードのあるゲームを猛烈にやりたくなってきたのですが。ああでも体調が。
11/16
●買い替えモニター到着。やっと普通に画面見られるようになりました。

マトリックスレボリューションズ、昨日夜の回でちゃちゃっと観てきました。
今回は戦闘シーンの割合が多くて映像見てるだけでも退屈しなかったです。(観賞2度目以降は逆に戦闘長すぎで退屈するかもしれませんが(^^;)
特に予告編で地味だなぁと思ってたスミスさんとの決闘シーン。シチュエーション(この戦いに入る経緯とか、勝敗が意味する物)で同じ映像でも燃え具合が全然違いました。雨の入場シーンだけでごはん3杯はいけそう。
話や結末については拙者的にはオッケーですが、巷では評判別れてそう。

11/18
●体力&気力だいぶ復調。やっぱり週末休めると気分が全然違いますねぇ。

●PS2「SIREN」やってます。なんか変なゲーム。

屍人から逃げるショートシナリオ数十本の積み重ねでできてるんですが、数本プレイすると唐突に1ループ終了で最初から。で、前の周の行動によってだんだんシナリオ分岐が増えていくという流れ。(序盤越えるとプレイ済みシナリオには自由に戻れるように。)
仕掛けをクリアする(→分岐を増やす)ために過去の別キャラのシナリオでアイテムを仕掛けてくる、といった構造はちょっと「街」っぽい感じです。

ホラーゲームとしては死にすぎて逆に怖くないのがアレですが(ステージクリアできる頃にはだいたいマップも敵配置も頭に入ってるし(^^;)、ビジュアルを楽しむだけでも十分いけるかと。とりあえずあの雰囲気がツボにはまった上で洋ゲーとか昔の突き放した感じのゲームがプレイできる方にだけおすすめです。拙者は蝶気に入りました。
11/19
●昨日今日とAmerica's Army(米陸軍製無料ゲームの公式サイト)から7通もメールが到着。
いい腕だ、イラクに行ってやらないか?といった内容かとドキドキしたら単なるメンテ通知のもよう。ていうかそもそもこのゲーム、訓練クリアしただけで全然遊んでなかったですよ。

久々にサイトを覗いたらマップがかなり増えてて面白そう。ダウンロードした当時はネット対戦専用という事で二の足踏んでましたが、最近はカウンターストライクで雰囲気慣れはしてるのでそのうちヒマができたらきちんと遊んでみたいです。
11/20
●今日、PS2「エヴァ2」の発売日だったんですね。会社近くのTSUTAYAに残ってるかもしれませんが、多分一度始めたらいくら時間があっても足りないと思うので今は我慢が吉かも(^^;

ゲームのほうはガンパレがベースのようで。自由度高そう…。
もしゲンドウ使えるようなら「帰れ」コマンド連発で職員全員家に帰して誰もいなくなったNERV基地で冬月と隠れんぼするのが夢です(夢ですか
11/21
●会社で保険の案内が配られてパラパラ読んでたら、ゴルファー保険というのが目に止まりました。

「ホールインワン・アルバトロスで20万円」

どうにも趣旨が謎なので調べてみたら、ゴルフでホールインワン出すと費用が発生するんだとか。ゴルフやった事ないんで知りませんでしたよ(^^;
保険の事例なんか見ると費用が凄いことに。

> キャディさんへのチップ(4人) 40,000円
> ゴルフ場への植樹 30,000円
記念品バスタオル150枚 252,000円
6ヶ月後にホールインワン記念コンペ開催
> 祝賀会費用 275,000円
> コンペ賞品 383,000円
支払い総額 980,000円

( ゚Д゚)
( Д )゜゜
…つか、そもそも「事故事例」って書いてあるんですがホールインワンは事故なのですか。

こうして見ると上手いゴルファーってブルジョアでないと厳しいですねぇ。ミスターXも「おめでとう猿君、さあ祝賀会を!」とか言ってなけなしの貯金を根こそぎむしり取ってるに違いありませんよ。そういえばドラゴンさんなんて着る物もないしな。
11/24
●せっかく休日出ても書類読みと質問責めで手元が全然進まない罠。むむむ。

●海宝法光「式神の城II・陰の巻」ゲットしました。先月出た「陽の巻」との組み合わせで何か仕掛けがあるらしいんですが、京極堂のほうがまだ途中なので週中くらいまでお預けになりそう。

●で、今読んでる「塗仏の宴・宴の始末」文庫版。ベタベタのライバル登場が気に入らなくて京極堂シリーズへの熱がさめるきっかけになってしまった本なんですが、数年たって冷えた頭で読むとけっこう楽しいです。
多々良先生なんかも、当時まだ「今昔続百鬼」を読んでなかったので「また無駄にキャラが増えたな」程度にしか見てなかったのが今回は株が急上昇。あっちのシリーズ、話が軽いし挿絵も可愛いんで好きなんですよ。ていうか沼上君と富美ちゃんはどうなった。
11/26
SIRENコツコツとプレイ中。でも結局攻略本のお世話になり始めてます。
できれば自力でいきたいんですけど、アイテム取り損なうと何度も同じステージをやる羽目になってあまりに効率悪すぎるので。(しかもノーミスでクリアしないと消えるアイテムまであるし(--;)

進行状況のほうは1日目はあらかた終了のはず。この密度であと2日あったら死にますが、早くも犠牲者が続々出てるので多分2日目以降はシナリオ自体そう多くないんじゃないかと。

●前回「今昔続百鬼」の挿絵がかわいいと書きましたが、調べたら挿絵の「ふくやまけいこ」氏ってコミックGUMに連載してるんですね。という事は、赤井考美とか竹本泉みたいな「なごみ+マニア」系の作家さんなんでしょか。単行本買ってみようかなぁ。
GUMといえば「おとぎ奉り」の3巻まだかなぁと思ったら発売日キタ---!!!!…というか読めませんが。2月かな?
11/29
●休日出勤。会社近くのTSUTAYAに寄ったらジャケットが妙に気になる新作ギャルゲが…って
Ever17じゃんΣ(゜□゜;)
そういえばPCの逆移植版が出たんでしたよ。

PC版の新規追加絵にイマイチひかれなかったので今回もスルー予定だったんですがこのジャケットはヤバいです。何がどうヤバいかはネタバレ入るので伏せますがファン的にもう感無量。
しかも今調べたら次回作のムービー入ってるわノーマル版のセーブデータはコンバートできるわで至れり尽くせりじゃないですか。ああ畜生、買いますよ。買いますとも。

●で、久々にKIDのページ見たらその次回作Remember11の情報もかなり出てきてますね。

今回は孤島+雪山というミステリーの王道パターン2連発。しかもとうとう恋愛アドベンチャーじゃなくなった上に「N7,E17を上回るシナリオ」とか。

E17の時は「N7の例からいってもう一段ひっかけがあるんだろうなぁ」と常に警戒しつつも見事に騙されたので今回も俄然期待が高まります。もう思いっきり騙していただきたく。
11/30
●夜にコツコツ環境移行してたのがやっと終わりました。
で、アカウント移す際にメールチェックしたら10日分近いメールが溜まってました。
ここのメアドと本名のメアド(ニフティ)を分けて使ってるんですが、最近テンパッてた上にニフティのメールは会社のブラウザでチェックできてしまうのですっかりチェックした気になってました。
返事遅れてしまった皆さん本当に申し訳ありませんm(__)m
腹を切った上で地獄の火の中に投げ込まれてきます(;_;)

●秋葉原で「Ever17」買いました。当初PS2版の予定でしたが、サンオーで売り切れだったのと同店のDC版特典テレカ(有料)が拙者的に神だったのでDC版を買ってしまいました。というかよくよく考えたらクリアしたセーブデータ持ってるのDC版だけでしたよ。

●「SIREN」とりあえずスタッフロールが流れました。
ただ、どう見てもこのゲームにふさわしくない終わり方の上にラスボスとの戦闘が丸々抜けてるので明らかにサブエンディング。ひき続きラスボス戦までの核心部分を埋める段階(攻略本のサポート外)に入ります。
トップへ戻る