トップへ戻る
11月ぶん 12月ぶん 1月ぶん 2月ぶん
10/2
●勤務先の勤怠の方針が「可能な限り22時までに退勤、休日出勤も避ける」となりました。役所が最近労働基準のチェックをかなりきつくしてきてるそうで、まさかゲームの仕事で「早く帰れ」なんて言われる時代が来るとは思いませんでした(笑)
まあ、逆に言えば平常からハイペースで仕事しないと絶対追いつかない訳で。キビシー。

●実は遠い後輩だという事が最近判明した月咬氏から秋の新番組のリストが送られてきましたよ。わあい。

で、京極夏彦の「巷説百物語」がアニメになるんですね。まあ、元が一話完結の時代物ですし無難にアニメ化できるんじゃないかと思ったら全然無難じゃないしΣ(゜□゜;)ほとんど妖怪大戦争。
長耳の造形がなんか凄いですよ。しかも声が若本。関東では見られないのが悔やまれます。

とりあえず一番楽しみなのはR.O.Dですね。初代は予備知識なし電波の導きで買ったら大当たりという経緯があるのでかなり肩入れ度高いです。
スカパーで始まってからはワダツミさんのレポートをよだれたらしながら見てる状態で。早く民放にカモン。

とか書きながら横目で見てるクロマティ。フレディキターーー!
10/3
スペリオールゲトー。加藤タン、裸首輪キタ━━(゚∀゚)━━!
といってもエロではありませんが。ていうかエロいんですが。どっちだ。

加藤タンといえば春麗といえば(マテ、最近発表になったハイパーストII
スパIIXのベタ移植かと思ってたんですが、説明文を見た感じだとひょっとしてヴァンパイアクロニクルみたいにシリーズ中の好きな作品からキャラ性能を選択できるって事でしょうか。なんか急に期待度が上がってきたかも。
#ルールセレクトの「ダッシュ」「ターボ」とかに混じって「レインボー」(←リンク:綾水んとこ様)とかあったら最高なんですが(笑)
10/4
●ラグナの持ちキャラ、ついに騎士転職完了。長かった…(^^;
ギルドの皆さん↓に色々お祝いしてもらって嬉しさ倍増です。

さっそく騎士Jobのツーハンドクイッケンを10まで上げてみましたが、剣を振る速度がかなり速くなって戦闘効率が一気にアップしそうな予感。
10/6
●近日国内でもサービス開始される韓国ネットゲーTalesWeaverの輸入サントラを買って聴いてみました。

メチャメチャ良いです…。速攻で名盤入り決定。

ジャンルが多彩な上にどれも完成度高いし、なんといっても音のバランス&レコーディングが凄い。あれです、I've の曲聴いた時みたいな感じ。(←リンク:I've Sound Explorer様)

#つかトランス風ドラムロールとかも入ってるし、モロに影響受けてる気が。OPのイントロなんか「おねティの続編ですか?」と言わんばかりです(笑)

ゲームやってないでこれだけ聴けるRPGサントラはちょっと無いと思います。OVERTOPカオス館で買えるので、気になる方はぜひに。マジで。
10/8
●ラグナに新しく追加された街、ジュノーに一人で行ってきました。
いや、あこがれの「丸い帽子」が店で売ってると聞いたもんで(^^;
昨日の身内大行軍で道中のモンスターのほとんどには歯が立たないとわかってたので、敵無視の猛ダッシュで突っ切りました。

で、ジュノー観光して念願の丸い帽子をゲット。ついでに像の横で記念撮影。

●女アカ3人目のPCお披露目(↑右の写真)。今回は商人です。とりあえず露店が開けるくらいまで育てるつもり。
10/9
●漫画先輩後輩リンクに緑都氏と月咬氏のホムペを追加しました。要チェキよ。

●会社のカウンターストライク部のうち4名で久々に蒲田LEDZONEに行ってきました。
前回とはうってかわってほとんどの席が埋まってました。固定客がついてきたんでしょうか♪
で、揃って20人規模のルームに混ぜてもらって90分ほどプレイ。普段は2on2で狭いマップばかりやってるのでだいぶ勝手が違いましたが面白かったです。

●ラグナの商人が初露店。朝露苔とか自分では使いそうにないアイテムが倉庫に溜まってたので順次捌いてます。露店は放置でやれるので、同時にここのホムペ更新もできてけっこうありがたいかも。

●TalesWeaverサントラが気に入った勢いでThe War of Genesis partIII(←注:韓国語ページです)のサントラもゲット。こちらは打ち込みオーケストラが中心で、なかなか男らしい曲が揃ってます。
ちなみにこれもTWも書き下ろしジャケットはおろか絵素材自体がほぼ皆無なので、イラスト目当てに買うのはおすすめできません(^^;
10/13
●連休中は実家に戻って草むしりしたり2980円で買って積みっぱなしだったアヌビスを解いたりしました。

アヌビスはビジュアルがかなり熱くて話も面白かったですが、画面が派手すぎてしばしば敵味方が何をやってるかわからなくなるのが個人的にイマイチ。というか拙者がヘタレなだけですか。

●通販の式神IIサントラが到着しました。なんか発売予定日より早いような気が。
で、肝心の音ですが前作よりはるかに気に入りました。ユーロ調歌謡曲から始まって前半はメロディアスに後半はだんだん重くといった感じで、ボス戦はそれぞれかっこいい(ゲームっぽい)専用曲があてられていていい感じ。全体の構成といい曲調といい少し初代レイフォース風味な気がします。

前作のリミックス曲はイマイチ。以上。
#というか、前作の曲自体あまり好きでなかったので参考にならないです(^^;
10/15
●ラグナで初テロ遭遇。鎮圧に奮闘する皆様が神に見えました。

フィオたん、享年2ザー歳。

●やっと民放で始まったR.O.D -THE TV-観ました。1話目は絶対リアルタイムでと決めてまして、そのまま安らかな寝顔で爆沈。面白かったです。
今日は会社休みますつかここ職場の人も見てるのでやっぱり出勤します(笑)
10/16
●密かに待望のPS2「チェインダイブ」買いました。ぶっちゃけ「shinobi」を横スクロールアクションにしたような感じです。
この時期にアクションゲームで宣伝もほとんど無く、多分このゲームが今日出た事を知ってる人もろくにいないんじゃないかという気がします(^^;
で、肝心のゲーム。合間のデモがレンダリングキャラの紙芝居だったり、雰囲気が安い特撮物みたいだったり、助ける7人のお姫様がことごとくエネミーゼロみたいなモデリングだったりと一般的なツボは外されてるもののゲーム内容はけっこういけるかと(まだ現在5面くらい)。

10/17
●PS2「チェインダイブ」継続プレイ中。現在盲目の姫様が出てきたあたりで多分10面くらい。
ワイヤーアクション物の割にアバウトに戦えて爽快感があるのでかなり気に入ってます。ただ、たまにくる高難度ステージは攻略見つけるまで死にまくりなのでそれに耐えられる人にだけおすすめです。

話はやはり仮面ライダーやタツノコ系ダークヒーローのような少し哀愁をきかせたヒーロー物路線を狙ってるようで、展開はベタベタなんですがけっこう熱くなってきました。
#シナリオの加藤直樹氏は「久遠の絆」の方だとか。開発元のアルヴィオンとはサイキックバトルつながりでしょか。
10/18
●差込仕事でスケジュールが危険っぽいので小人さんになってきました。
で、突然キーボードに住む小人の「フォーニット・フォーナス」というのを思い出したんですが、元ネタなんだっけと思って調べたら…スティーブン・キングだ。どんな話だっけ…(^^;

●2ちゃん見たら「ボーイズゲーム板」と「ガールズゲーム板」が新設されてました。
で、拙者はどっちになら入ってもいいんだろうと思ったら、両方とも女性向けですか_| ̄|〇
どうやら、男子ゲーに例えると前者がエロゲー、後者がギャルゲーという事らしいですね。

10/19
●いっぺん見てみたかったけど週末になると忘れてる実写セーラームーンをいっぺん観賞いたしました。

「ヅラかよ!」
「ぬいぐるみかよ!」

といった感じで、てっきり話含めて仮面ライダーみたいに今風アレンジするかと思ってたら直球のコスプレ戦隊物ですね。つか、拙者の脳内シミュレーションではお供の猫がトゥーンシェードでゾイドみたいな走りを披露してたんですが。
とりあえず一番の見所は本物に生き写しのベリルさん(敵の女王)

●ついででテレビ欄で近くにあった特撮のグランセイザーも見てみました。
宇宙で艦隊戦やっててその中を主役ロボが飛んでるというガンダムみたいなオープニングでメチャメチャかっこいいです。
ヒーローが敵味方3人ずつに分かれて戦ってるのと、味方のスキンヘッド博士がいい味出してるのが印象的でした。こっちは続けて見てもいいかも。
10/20
●仕事がにわかに忙しくなってきましたよー。

●PS2チェインダイブクリア。

支点の配置とか敵の習性とか、かなりプレイヤーに都合良くチューニングされてるおかげで考え無しにガンガン飛びまわれて気持ち良かったです。ボス戦で運の要素がからむのはShinobi同様ですが、あちらほど要求運は高くないですし(^^;
ただ、プレイ感覚が曖昧で完全な攻略が立てられない?ところや、これまたShinobiの「敵をうまく誘導しないと行けない場所」みたいなやりこみ要素が皆無なのはちょっと。特にクリア成績も残らないのはがっかり。

10/21
●健康診断で抜かれたり打たれたり回ったりしてきました。
特に薬で判断力が低下してるのがありありとわかるので試しにゲーセンでケツイやってみたら2ボスが限度でした。
出社後もずっと体調不良。でも差込み仕事は途切れない罠。

●今月出た式神の城IIの小説、2冊とも読了。

先に読んだのは「玖珂家の秘密」。こちらはゲームの経過自体はさらっと流して、ゲームリリース後に少しだけ出てた裏設定を広げる方向性。
読み終わってから気がついたけど作者は作中キャラと同名の「芝村庸吏」氏。芝村姓だけあって中身は平行世界ネタが強く、おなじみの電波系日本語が鼻につく面もありました。ただ、小説自体は悪くなかったです。

次は毎度の海法氏で「陽の巻」。こちらは「玖珂家〜」と同じ事件を扱いながらも経緯や結末が少し違ってるのが面白いとこです。裏設定の補完のような武器はありませんが、個人的にはこっちのほうが好き。特に神狩り関連のロジックがメチャメチャ面白いのですが、これって氏のオリジナルなんでしょうかね。
10/22
●忙しさ日増しに加速中。でも差し込み仕事はドカドカ来るほうが半端に中断されるよりストレスたまらないかも。

R.O.D -THE TV-のDVDリリース開始で当然ゲット…とかリンク入れたら公式ページに「2話は27:08-27:38に変更」と告知が。種ガン最終回といい、どうにも放映時間変更に意図的なものを感じるんですがいかに。
#ちなみに拙者、「この後とんでもない展開が!」でCM入ったら速攻で別チャンネルに変える人です。ひねくれ者だから。

スターオーシャン&ヴァルキリープロファイルのコンサートCDゲットしました。変拍子系や戦闘系の曲が燃え燃え。個人的に氏のベストCDのホーリィアークに近い曲がライブバージョンで聴けるのはたまらんです。というかいつも思うのですが、プログレってなんであんなややこしい曲をメンバー全員が覚えて合わせられるんでしょか。

作曲の桜庭氏といえば前に紹介したグラナダCD再販はどうなったかなぁと思ったら300人集まって注文とってますよ!プログレとFM音源でごはん3杯いける方はぜひゲットしましょう。
10/24
●終電帰宅+土日出社予定。日曜にラグナのアイテムドロップ率2倍イベントがあるらしいですが恩恵は受けられなさそな予感。

●そういえばもうそろそろ…と思ってたらやっぱり今日船戸明里「Under the Rose」の単行本の発売日でした。明日出社前に特攻いたします。前作はファミ通ブロスが潰れて単行本出てないのでスクラップで復習するしかないのですが、幻冬舎から発売してくれないですかねぇ。
10/25
●ビクトリー玄田どののカキコで実写セーラームーン観たら、大学の先輩が出演しておりました。コスプレして戦った訳ではなくノリノリのDJ役で。
俳協所属の「露木亮介」という方で、当人も役どころにふさわしくノリノリで好感度メチャメチャ高い人です。今後の活動も要チェキよ。

情報感謝でっす>ビク玄どの(^^)/
10/27
●土日出社でしたがラグナの倍ドロップ期間中にちょっとだけ接続。ドロップで約5万+S1アーマーと、素朴ながらも十分恩恵にあずかれたかと。

●ジャンプにまたスピンちゃんが載ってますよ。相変わらず学漫同人風味ですごく好き。つか、今時脳天直撃セガサターンとか書くのもアレですが、そのネームを通しちゃった編集者も相当な勇者かと思われます。

●週末にPS2マクロス届いてました。操作がかなりややこしいものの自分の慣れや上達がはっきり分かる所が素晴らしく。キャラゲーとしても相当にいいデキだと思います。

船戸明里「Under the Rose」イーエスブックスで注文しました。めぼしい店にはどこにも売ってない上にまんがの森でも入荷リストに入ってないのでてっきり発売遅れてるのかと思ってたんですが、ひまわりらんぷを見たらどうやら全く入荷してないだけっぽいので(^^;
こういうので本を注文するのは初めてなんですが、引き換えはセブンイレブンだし会員登録も不要(個人情報の入力はあり)なんですね。今回のが守備よく入手できたら、普段見かけない本を色々探してみようかと。
10/30
●徹夜仕事の朝帰り。まだ続くので更新など滞るヨカソ。

●で、朝食しながらR.O.Dで萌えでも補給しますかとビデオをつけたらいきなり漢気あふれる爽やかなサッカーアニメが。

また時間変更ですか_| ̄|〇

後半が欠けた状態で観ましたが、読子ビルに入ったとこでおしまい。とりあえず残りの時間はねねねタンののろけ話で終わったという事で。
傷心のまま会社にUターンいたしますよ。

#しかし、先週今週とミシェール&マギーが妙に痛い。読子タンとやってる事は変わらないんですが(笑)
10/31
Under the Rose無事ゲット。一気読破いたしました。

故・ファミ通ブロスの「Honey Rose」から時代を遡った話で、お子様雑誌でなくなったせいか雰囲気がだいぶハードになってますね。台詞まわしもさらに劇的で。

単品でも面白いんですが、やはり一番の見所はロウランド家の面々の過去姿かと。各キャラの血縁関係がクローズアップされてたり前作との性格のギャップが面白かったりで、また前作読んだらさらに楽しめると思われます。ブラボーだ…(戦士長)
トップへ戻る