トップへ戻る
10月ぶん 11月ぶん 12月ぶん 1月ぶん
2/1
●土曜は仕事+漫画先輩後輩の飲み会。コミケ後飲み会よりも落ち着いた顔ぶれでまったり飲みましたよ。でもって今日はKOU氏の家にお邪魔で最近のアニメを少し見せてもらいました。

とりあえず拙者的ベストワンはMEZZO。大好きな梅津泰臣の絵がガンガン動いててたまらないです。ただしアクションシーン以外はせっかくの広川太一郎(←リンク先:Superman Red様)も含めてだいぶ低調だったりなんかしちゃったりしたりして今後の盛り上がりに期待。
ワーストワンは超変身コス・プレイヤー。日記で萌えとかハアハアとか書いてる拙者にすら日本の行く末を危ぶませる超20分間でした。

●今日もポリポリやってた人気スナック暴君ハバネロのサイトで「暴君の暴言コーナー」が始まったというのでちょっと覗いてみました。

「増上寺の節分追儺式でワシがまかれるのは本当か?」

おお、なんかハバネロファンが集まりそうな気配。平日じゃちょっと行けませんが。
しかしこの内容を見ると暴言って単に「暴君の言葉」という意味みたいですね。拙者的には「カラムーチョ?ブタにでも食わせとけ」とか「中田のインタビューを見るたびに心が殺伐としてくる」とか期待してたのですが。

ときに今検索で初めて知ったのですが、有名絵描きのシガタケ氏がオリジナルの「ハバネロたん」を描いてるんですね。しかも同人誌まで出てたとは。
拙者的にはなかざわひのとさん版のハバネロたんの印象が強いのですが(拙者のリアル知人に見せると一目瞭然なのですがモロに好みのラインです(笑)お姿は先方の絵板で熟知すべし)、すでに一ジャンルになりつつあるのかも。
2/2
●とうとう過去日記の月表示が一周してしまいました。でもってまた蒸し返すblog導入ですが、ポータルは今のままで導入する手はないかと探ってたところ先日の飲み会でアイザック殿に「トップページにフレームで埋めればいいじゃん」との天啓を受けまして現在@niftyのココログを使う方向で検討中です。とりあえずきれいで軽い配置が思いついたら決行したく。

●で、参考にココログのリンクから色々blogサイトを覗いています。記事が一定のフォーマットで書かれてるため自分が普段見ないジャンルでも抵抗なく読めるのが良いです。ただ、同じようなページの中で個性を出すのは大変そうですが(^^;

●色々辿ってたらこちら(←リンク先:abc〜zまで様)の記事で「Cyborg Name Generator」というのが紹介されてました。面白かったので拙者も実験。たとえば拙者の名前を打つとこんな画像が出力されます。

よくわからんが工兵みたいな感じでしょか。

ちなみにガンダムを入れてみたらこんな感じ。

DESTRUCTION and ASSASSINATIONって殺る気満々ですよΣ(゜□゜;)
2/3
●「Fate/stay night」だいぶ人気のようですね。まだ「月箱」が未プレイなのでスルーしたんですが、よく考えたら月姫より先にこっちをやればそれはそれで後々意見の違いとかで楽しめるかも…とか考えると猛烈に欲しくなる罠。

●電車でやってる逆転裁判3、やっと最終話に突入しました。音消してやってるので音楽の盛り上がりなどは味わえないのですがやっぱり面白いです。しかも1→2→3と着実に前作を越えてると感じさせてくれるのが素晴らしく。そろそろいい感じに1のストーリーを忘れ始めてるので(笑)春頃にはGBプレイヤーで1作目から一気に再プレイしたいですよ。

こんなふうにっ!(コーヒー一気飲み)

2/4
●今、手元に謎の超アイテムが2つ。

●左の「銀の三角」は結局ハードカバーを注文したんですがでけぇ!Σ(゜□゜;)
で、こう↑すれば少なくとも拙者の周囲の方々にはサイズが伝わるかと思い(笑)並べてお披露目です。ちなみに厚さも同じくらい。

●でもって右の「Fate /stay night」。未プレイの月箱を除くと、1年以上前にネタで買って即日叩き売ったバトルレイパー以来の18禁ゲーです。
エロゲ嫌いではないのですが、ここ数年タイトル数が多すぎて「消費プレイ時間に見合うゲーム」の見分けがつかないのですよ。その点これはメルブラやって文章気に入ってますし、メーカーページの広告もメチャメチャかっこいいし。仕事が落ち着いたら最優先でクリア予定です。
2/6
●電車で頑張る逆転裁判3最終話、アイテムの当たり判定を見誤ってはまったもののようやく最初の法廷に突入。○○タン、キタ━(゚∀゚)━!!!! 事前の会話で予想はつきましたがやっぱり燃えまくりです。

Fate / stay night、メーカーのHP見たらPCによって起動できない問題が出てるようで。あわてて動作確認のためインストールしました。
結果うちのマシンは大丈夫だったものの、この即プレイ可能な状況、どうしましょうか(笑)
2/7
Fate / stay night
結局昨夜ちょっとやってしまいました。気が付いたら3時半。今日の仕事はメロメロでしたよ。
まだまだ序盤で、主人公も少し出ただけですが思ったより好感もてそうなタイプですね。例えるなら卒業式でヒロイン全員にふられると一緒に下校してくれそうな感じです。
萌えコメントはまだセイバーたんが出てないのでしばし猶予を。

絵的には、キャラ絵もさることながら背景絵が非常にシャープなのに驚きました。ギャルゲー界でこの背景ってやっぱりレベル高いんでしょうか?

R.O.D -the TV-
4巻のコメンタリー音声(スタッフや声優が本編を観ながら漫談する)を聴き終わりました。
本編と同じ時間を消費するので気軽に布教できないのが残念ですが、ダラダラした会話が非常に心地よいのですよ。ファミレスで雑談するのに近い雰囲気(笑)
2/8
逆転裁判3
クリアしました。面白かったー。たまに過去の事件の話が出るんですが「2」の御剣の事件とか結構忘れてるのが多かったので、弟に貸してる1が返ってきたらまた最初から復習したい所存です。

「Getting in Bed With Customer」(Wired News)
ちょっとインターナショナルに海外から。X箱「かすみちゃんブルー」の抱き枕に関する記事です。国内的には目新しい内容ではないのですが(でも書いてる外人メチャメチャ引いてますが(笑))、英語で「These character-print dakimakura came ...」とか「very popular among fans of doujinshi」とか書かれるとなんか笑えます。
しかし日経の記者って抱き枕市場まで分析しなくちゃいかんのですか。
2/9
ロックマンゼロの3作目が4月発売だそうで。
で、久々に開発元のインティ・クリエイツのHPを見たら、いつのまにかサントラ通販やっててびっくり。最近こういうパターンが多くて困ります。
1のBGMは個人的には普通かなぁと思いますが、ミニドラマとかラフ画とか色々入ってるそうなので萌え方面に釣られてガッツリとゲットする所存です。

RZといえば前の冬コミで鉄乃巨刃氏(RZの絵師と同一かは不明)の本をゲトーしてました。やっぱり上手くて尊敬なのですよ。
2/10
●昨日の続き。ロックマンゼロのサントラはヤマギワで直販中という事で、(仕事〆切前で割と遅刻が容認されてるのをいいことに)出勤時に寄ってゲットしました。
全曲GBA原音ではなくMIDI収録で、原曲よりだいぶ聴けるようになってました。特にボス戦とエンディングはかなり熱いです。ただ、カプコンゲーの大半に言えるのですがピンポイントの良い曲以外は思いついた1フレーズを延々引き伸ばしてるような曲ばかりで個人的にイマイチっぽく。

ミニドラマのほうは本編の要所を軽くなぞる程度ですが燃えます。ヒロインのシエルの声に聞き覚えがあると思ったら種ガンダムのラクスの人でした。この2人キャラがモロにかぶってまして、やっぱり煽動者をやらせてこの人の右に出る者はいないなぁとか思いました。

で、目当てのブックレット。確かに攻略本でも見たことのないカットがいくつかありますが、あくまでライナーノートの背景で扱いはそれほど良くありません。まあ見れただけでも本望。

●ともあれ「うーん、けっこう燃えるねぇ」と聴きながら夕方頃にWebのニュースを見たら、
そのCD買った店がもの凄い勢いで炎上してましたΣ(゜□゜;)

●おととい日記に載せた「かすみちゃん抱き枕」の記事が日本語版ページにあがったので答え合わせしてみました。しまった、「the Redmond, Washington-based software giant」ってマイクロソフトの事でしたか。本社の所在地知らなかったのでピンときませんでしたよ。
このへんが技術系ライターとの差であり、戸田奈津子が叩かれてしまう理由な訳ですね。
2/11
●昨日のロックマンゼロをiPOD(20G)に入れようとしたらとうとう容量オーバーしてしまいました。
iPOD買った時は「持ってるCD全部落としてオリジナルは押入れに片付けよう」と思ってましたが、まさか1/3も入らんとは(^^; 正直これで聴く分にはビットレート192kもいらないような気がしてきてるので、もうちょっと下げて全部録り直すかもしれません。

●CDといえば先日カラオケで聴いたステルヴィアのOPがいい曲だったので今更ながらシングルゲットしました。
同時にFateのシングルも探しましたがこちらは売り切れ。調べたら初回盤にはカードがついてたようで大人買いも多かったんでしょう。拙者のリアル知人で複数枚買った人がいたらカードいらんのでCD売ってくれとか言ってみる。
ランダムカードといえば先日あまりのハレルヤっぷりに度肝を抜かれた「IZUMO」20本セット注文した勇者は果たしているんでしょうか。
2/12
●吉野家の牛丼が昨日で休止になってしまいましたね。
元々会社の近くに吉野家がないので最終日には駆け込めなかったものの、奥の手を使って一杯堪能できたので拙者的には満足です。奥の手の詳細は秘密ですが、あえて名付けるならば空想吉牛。素人にはおすすめできない。

●「たのみこむ」で逆転裁判のサントラの注文が始まってますよ
今日「500枚いったら生産確定」でオープンしたと思ったら半日であっさり突破。しかも特典付の限定2000枚も程無く埋まりそうな勢いです。特典不明な上に単価が割高(3作分で8000円)なのが気になりますが、ゲーム音楽の世界は一瞬の躊躇いが死を招くのですよ。ご希望の方は急いでー。
2/13
Ever17 PE シナリオ&ビジュアルガイド
こんなの出てたとはΣ(゜□゜;)Windows版はスルーしてたので全然チェックしてませんでした。
し、しかし水着とは破廉恥なっ! くらえっ!豆を!くらえっ!(←逆転裁判ネタ)

でもって中身。恐ろしいことに誌面の大半を使ってストーリーをまるごとのっけてます。ギャルゲーのムックなのにほとんど文字ばっかり。
ぶっちゃけこれ読めば話はまるわかりなんですが、元がゲーム上でないと効果のないシナリオなので未プレイの方にはオススメできません。

#そういえば最近オルタのシナリオの方がE17をいい感じに誉めてたのでリンク。

●PS2新作「転生學園」。岩崎美奈子キタ━(゚∀゚)━!!!!(「好きな作家」リンク参照)
魔人學園シリーズはやってなかったんですが今回は手を出そうか…とか思ったらリンク先の妙にリアルなバグを見て少々心配が(笑)
2/14
●皆さん周知の通り、今日は13日の金曜日の後夜祭です。6X9=53+1(ロックはゴミの1つ上)です。

●と、ファンタジックな枕話は置いといて仕事エンドが延びました。作業自体は終わってるもののバグ報告が来たらすぐ対応しないといかんので早く帰れるようになるのはまた先になりそうです。今日も出勤。

クロマティ高校のDVDジャケット見て笑いました。説明不要かと思いますが念のため元ネタ
本編は他の洋楽ネタもあるようですしストレートな線は外してくるかもしれませんが、続巻で巨大なメカ沢に蹂躙される主人公達みたいなのも期待。

エスプガルーダのサントラ発売決定。しかも販売形式は前の大往生&絆地獄サントラと同じく通販のみ。クリック連打50分の悪夢再びですよ。(←前回の阿鼻叫喚〜神降臨の模様はこちら979参照。)
念のため「ゲーセン横丁」に入会しようかなぁ…。携帯機種変更が必要ですが拙者はやりますよ。ええやりますとも。
2/15
●ジャイアント台風

コンビニで見て面白そうだったのでゲット。普通に読んでも波乱万丈ですが、実体験がベースだと思うとさらに楽しさ2倍。特にマクマホン氏(馬場をいじめるプロモーター)はいいキャラだと思います。


馬場さん大活躍。


力道山との素敵なスールぶり。
2/17
●プロバイダ障害でホムペが1日中見られなくなってました。珍しい…。

●最近着けてる人が増えてる密閉型インナーイヤーヘッドフォンを買ってみました。
昔のイヤフォンの印象で耳が痛くならないか疑問だったんですが、くびれの先の傘部分は軟質素材(台所手袋みたいなヘニャ感)で全然痛くありません。ただ、炎症起こさないよう常に清潔にしとく必要はあるかと。
電車で聴く用途にはオープン型より向いていると思います。オープンで聴こえなかった音がちゃんと聴こえるし音漏れも少ないし。
使用して気になった点は、地下鉄で使うと気圧の変化で聴こえ具合が変わったり、着けたまま話すと自分が耳塞いだ時の声になってびっくりしたり(まあこれ耳栓なので当然ですが)。ともあれいい感じです。

●逆転裁判3の後再開したロックマンゼロやっと終わりました。最後は中ボス8体+ボス2形態とノーセーブで戦うという凶悪仕様なのですがロックマンの最終面はこれが当たり前らしいです(^^;
エンディングはかなり熱く、積んでたゼロ2も早速開始。でも4月までにクリアできるんでしょか。
2/18
●現在掲示板が見られなくなってます。問い合わせ中。

●今日は見事に何もやる気起きず。多分仕事が一段落して気が抜けたんでしょうがドキュメント書いててもダルいダルい。できれば1日休んで回復したいところですが。

●今週はAOUショーです。
個人的見所としてはNAOMIの新作縦シュー(FLASHは微妙)とかコナミのプロレスカードゲー(ゲーム自体より、これを置いたゲーセンにどういう光景が出現するのかが気になる(笑))とかありますが、変な方向で期待してしまうのがこれ。

韓国製格ゲーだそうで、サイト各所に散りばめられた微妙な日本語が海外ゲーらしくていい感じです。

キャラ的にはチャンさんがイチオシ。「拳法で仕合うが片腕を無くし絶命。神速の動きと体術を織り交ぜた剣撃を持つアンドロイドとして再生した死神。」だそうで。イメージ的にはのされたチンピラがナイフ持ち出したみたいな感じでしょか。そのダメさ、(゚∀゚)イイ!

●で、結論としては最近由乃タンがたまらないということですよ。くらえっ!豆を!くらえっ!
2/19
●掲示板復旧しました。サーバー側のトラブルではなく更新ミスが原因だったようです。

●だるいだるいと思ってたら熱出ましたよ。どうりで。
仕事が一段落して気を抜くとたまに熱が出るんですが(F91のマスクガバーのブシューみたいな)、今回も単に疲れが溜まってるだけらしく寝てたら夕方には治りました。
夜はストレス要因であるところの埃の積もりまくった部屋を掃除してスッキリし、Fateの序盤やって寝ました。続きが気になるのでもう一日ひきこもりたいですが我慢。タイガーって呼ぶな。
2/20
AOUショー行ってきました。
病み上がりで行ったせいかだるい&頭痛いので今日はこのまま寝ます。ぐう。

拙者的に一番目をひいたタイトルはサミー「ザ・ランブルフィッシュ」。
アルカディア掲載時の「新しい2D表現」というアピールと画面写真からトゥーンシェイドかと思ってところ、実機ではドット絵レベル(いい意味)のキャラが滑らかに動いててちょっと驚き。
体が方向転換する時の動きから見て多分2Dの多関節アニメだと思うのですが、袴や関節の継ぎ目をどうやって処理してるのかが謎です。(単に絵描きのセンス&物量かもしれませんが(^^;)
ちなみに多関節ですがガンダム・ザ・バトルマスターのようなもっさり感はなく、KOFくらいの感じでキビキビ動きます。

期待の縦シュー「カオスフィールド」はイマイチでした。画面の安っぽさといいメリハリに薄い展開といい、ここ1、2年で一定のブランド感が出てきてるNAOMIシューティング群には加えたくない感じです。

あと例の「ゼクロス」やってきました。
大雑把に言うと、相手にロックオンできない対戦専用の「スラッシュアウト」。移動に妙な癖があって相手のほうを向くのも不自由な感じでした。
で、「いやあ、こりゃダメダメ」と苦笑してやめようとした瞬間、ブースのカメラマンに写真撮られました。これで雑誌か何かに「楽しそうにプレイするユーザー」とか載せられたら拙者舌噛んで死にます。
2/22
●帰り際にバグ出て危うく泊まるとこでしたがギリギリ帰還。

●りりり凛ちゃんがそんなッ小悪魔のようにッ!
といった感じでFate / stay nightセイバー編終了。くらえっ!豆を!

エロいとこはエロいのですが全体としては戦闘シーンが突出しております。テキスト描写と演出のバランスはアニメも小説も真似できないビジュアルノベルならではの熱さかと。
話自体については各ルートのからみが最大のキモらしいので一通りクリアしてから。

●携帯をFOMA(N2102V)にしてゲーセン横丁に入会しました。
エスプガルーダのサントラの先行予約分を狙うのが目的ですがまだ先の話なので、まずはiアプリ版のケツイをゲット。予想通り画面は小さいし操作性は言わずもがなですが、システムも敵弾の性質もちゃんとケツイしてるのが素敵。

端末自体については電波が届くかが少々心配でしたが、FOMA基本料+300円で旧端末を引き続き使えるサービスがあったので解決。まあ結局自宅も会社もFOMAで届きましたが。
不満としては使い慣れたN210iに較べてかなりボタンが押しづらい事。端末の微妙な大きさとボタンのフラットさがどうにも。使ってるうちに慣れるといいなぁ。
2/23
●ライザンバー、ファッハー(あいさつ)。
ヴァンダミング業界トップ10にランクインを果たした嘆きの館でございます。
つか、あれ(1/29の日記参照)は半分冗談だったのですがまさかここまで上がるとは(((( ;゜Д゜)))
とりあえず日記の連呼してる部分はヴァンダミグに書き換えときます。アンフェアですし何よりこんなキーワードでランクインしたらヴァン・ダムに殺られかねない
2/24
●「大往生」「ケツイ」の流れで最近MODに興味が出てきております。MODといってもゲームを改造するやつじゃなくてサウンドファイルのほう。

どういったものかについては波平会に詳しいですが(プレイヤーなどのツールも日本語化して置かれてます)、自分なりの理解では高機能なスーファミ音源みたいな感じかと思われ。

同サイトで紹介されてたオススメの中ではこれ(Carlos「az ugynok」、直接聴けるようmp3にしました。ホムペ容量の都合で後日削除します。)なんか特に好み。ファイルサイズを気にしなければかなり豪華な音や歌モノも可能なようですが、ゲーム音楽好きならむしろ小容量の曲のほうにロマンを感じられるかと。
2/25
●帰宅後何か足りないと思ったら「俺がハマーだ!」のDVD−BOX今日発売っすよ!畜生忘れてた!売り切れてないといいなぁ…。
●で、ここから下は全部萌えっ話っす。では始ホァァァキェェェェェェェェエエエエエエエエエエエエエエエエエエーーーーーーーーーーッ!!!(開封)

銀賞。
何種類カードがあるのか不明ですが、ランサーとライダーのマスターまでカード化されてるのならなかなかのツキかと。(アサシンのマスターが誰かはまだ知らないです)
主題歌シングルはゲットできず。先週かる殿が掲示板に書いてくれてたのですが見落としてました(^^; Amazonに在庫あるようなので、サンオーになければ注文するつもりです。

R.O.D 小説9巻ゲット。素敵なペーパー付き。


●あと、ワダツミさんの2/22で気になってた「これが私のご主人様」もようやくゲット。ラブ絵にメイドとくればもう話などスカスカでも普通なのですが(マテ

うぉ、面白い。

へろへろした主人公がモテまくる話じゃなくて外道の主人公 vs 容赦なく報復するヒロインなとこがスパルタンでよろしいです。このテンションは昔のGS美神とか思い出しましたよ。オススメ。
2/26
●バカ刑事ドラマ「俺がハマーだ!」DVD−BOX確保成功ですよ。蝶幸せ。
ときにネットで調べたら、他に好きだった海外ドラマの「探偵レミントン・スティール」ってDVD化されてないんですね。拙者にとってピアース・ブロスナンといえば007よりスティールさんですよ。ぜひあちらも神谷明の吹き替え入りで出して欲しいとこです。

ゲイングランド(セガエイジス2500・PS2)
移植度はメガドラ版しかやってないので参考になりませんが、今のところプレイしてて違和感はないです。面白いー。
で、プレイして真っ先に気になったのがBGM。アレンジがビシッとしてて燃えるのですよ。音色なんてモロに九十九百太郎〜埼玉最終兵器のラインだねぇと思ったら、
うぉ、本物!!Σ(゜□゜;)
名作ゲーのリバイバルに埼玉って夢の組み合わせじゃないですか。し、CD出ませんか?(無理

バーチャレーシング(セガエイジス2500・PS2)
32X版しかやってないので以下略。32X版とはフレームレート(秒間コマ数)からして違うので操作感は別物です。まあ逆にアーケード版に近いのかもしれませんが。

イマイチだったのは、各所でコースの先にある景色がパカパカ出現するのが見えてしまう事。元ゲーも確かこんなだったとは思いますが、ここは改善するべき所でしょう。(それともVRのコースを表示するのはPS2でも処理がきついのかなぁ。)
ともあれ生ポリゴンが60fpsでヌルヌル動くのは気持ちいいです。生ポリのロマンがわかれば充分元はとれますよ。
トップへ戻る